横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月9日、ラミレス監督が開幕投手に石田健大投手を指名

 ラミレス監督が2017シーズンの開幕投手に石田健大投手を指名しました。また、「エースとしての活躍を期待している」というコメントも残していましたね。    私は昨年のシーズン開幕、そしてCS初戦の先発を務めた井納翔一投手を軸に先発ローテを回していくのかと思っていました。どちらもエース候補だった山口俊の代理登板。シーズン全体を通して7勝11敗3.50と、諸手を挙げるような活躍とは言い切れませんが、完投2、完封1と今のベイ先発陣で一番信用できる投手と言ってもいいのではないかと。ストレートも速いですし、スライダー、スローカーブ、スプリットもキレがあります。力で抑えられる投手なので、エースを任せられる能力を十分に持っているように思えます。

 もちろん、石田投手も好投手です。2016シーズンは9勝4敗3.12と好成績です。コースの出し入れを上手に使い、ストレートとスライダーを緩急をつけながらうまく打者を打ち取る、かつての横浜の左のエース・野村弘樹さんのようなピッチングを魅せてくれます。

 しかし、完投・完封はゼロ。過去の左肩痛、ラミレス監督の若手投手球数制限バイアスもあって、8回以降にマウンドにあがることはありませんでした。

 2016シーズンの横浜のエースは山口俊投手だったのだと私は思うのですね。これは5完投3完封という数字もそうなのですが、山口俊投手が中盤までゼロで抑えているときの安定感といったらないというか。そのときスタンドのファンは「今日は勝ったな」と思ったはずで、そういうときって、球場で戦っている選手、ベンチも含めて、同じように、「今日は勝ったな」とちょっとでも思わないわけがない。思っていたはずなのです。

 エースって、ある意味そういうことだと思うんですよね。エースが登板するから今日は勝てる。勝たなければならない。今日は任せた。シーズンは長いので、そういう日、そういう投手が登板する日を週に1度でも作れるチームが強いチームなのだと思います。

 ところがラミレス監督は「エースとして完投してもらいたい気持ちもあるが、それは毎回ではない。基本的にはどこで使うか。一番いい試合で使う。ここで勝たないといけない、という試合に投げてもらう。イニングではなく、どこで勝つかがエースピッチャーだと思う。僕の監督のスタイルは150球で完投させるよりも、100球でも勝つのがエース」と話していますね。

 ある部分、考え方は私と近い(どんな立場でモノを言っているんだ)ですが、完投型=エースとは、ラミレス監督は考えてないようです。ラミレス監督型エースは2016広島ノムスケ投手(16勝3敗完投・完封1)みたいなことなのかな。

 昨年の広島はジャクソン、ヘーゲンズ、大瀬良、今村、中崎とリリーフ陣が安定していました。防御率は大瀬良の3.32以下。方程式ができあがっていて、3完投・2完封の先発・ジョンソン投手もいましたしね。なので、ラミレス監督の考えるエースを確立するにはリリーフ陣をさらに強化しなければならないように思います。

 もう一点。成績とは別の目線になってしまうのですが、エースって、ビジュアルと性格も関係してくるように思うんです。会社でもほかのスポーツチームでも、「エース」と呼ばれる人って、そういう性格とそういう顔立ちをしているような気がするんですね。これは立場が人を作っているのかもしれないんですけど。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
石田健大
井納翔一
タグ:
ベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ
井納翔一
石田健大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題

コメント、ありがとうございます。
立ち上がりは三浦投手も悪かったですね。完投能力のほか、年齢的にも、エースとして引っ張るべきなのは井納投手だと思っていました。ローテはどうでしょうね。開幕が金曜日なのでそうなるのですかね。

なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題

去年のイメージだと、馬力は井納の方がありますけど、石田の方が立ち上がりの安定感があったと思いますし、そこは山口よりも上だったと思いますよ。
開幕が石田になると、金曜日が石田、火曜日が井納、水曜日が今永かなぁ??

こんな記事も読みたい

【西武】菊池が2連続開幕投手【獅子党のつぶやき】

右の強打者が好きだ【きたへふ おおの かわくち つた゛】

ドラ断トツで最下位予想【春夏秋冬ドラ応援】

今季のエースに石田投手を指名 (球場別防御率による考察)【YOKOHAMA lover】

* ベイスターズの開幕投手は、石田クン。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

環境が厳し過ぎると感じた巨人の編成状況について雑感【いろいろ所持雑感】

日ハムは金銭補償を選択 日ハム、巨人、DeNAの年齢別戦力構成を見る【YOKOHAMA lover】

平良 拳太郎投手 横浜DeNAベイスターズへようこそ。【とりあえず、ベイスターズ】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:2408
  • 累計のページビュー:2699238

(12月12日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss