横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

山口俊、FA退団問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月30日、山口俊が退団を発表

 ついに来ちゃいましたね。残ってほしかったんですけどね。巨人と中日の2球団、どちらかになりそうということなので、来季はベイスターズと当たることになりそうですね。ベイファンのスタンドからのブーイングはすごいんだろうなあ。

 ここであえて、これまでの山口投手を振り返ってみましょう。高卒1年目に1軍昇格されるも、当時は今よりもコントロールの悪さが目立っていて、あまり活躍できず。力をつけていき、3年目からは中継ぎ、4年目でクローザーの任につきました。コントロール以上にストレートの威力が素晴らしかったですね。ただ、クローザー時代は変化球のコントロール、質があまりよくなかったイメージがあります。当時、TVKで解説をしていた斎藤明夫さんが「山口はストレートだけ投げてりゃいいんですよ」となんとも雑な意見を披露していた記憶があります。(前のエントリーでも言ったことがあるかも)

 クローザー時代はストレート一辺倒だったということに加え、チーム状態も暗黒期だったということもあり、1発に泣かされることが多かったように思えます。2011年の巨人・長野による代打サヨナラ満塁ホームランは印象的でしたね。ベイスターズファンにとっては、悪い意味で忘れられないホームランでした。

 2014年に先発転向。変化球に磨きがかかり、スタミナもあることから少しずつ勝てるようになっていきました。2016年は規定に達していませんが、11勝5敗、2.86。特筆すべきは5完投、3完封です。貴重なイニングを食える先発投手に成長してくれました。

 今年、ベイスターズが3位に入れたのは筒香選手と山口俊投手の力によるものが大きかったように思えます。規定に達していないとはいえ、山口投手のスタミナはブルペン陣を助けていました。ケガさえなければ、あと2つくらいは勝てたように思えます。

 チーム状態がよくなりつつあるところで、「何で、今、チームを離れるの?」と山口投手に言いたくなるファンも多いでしょう。しかし、山口投手からしてみると、今年が一番の売り時とも言えます。

 パリーグファンからしてみると、あまり印象がなかったという風に思われる方も多いでしょうが、セリーグファンは山口投手にやられたという印象を持っている人が少なからずいると思います。5完投、3完封できる投手って、大谷投手とか菅野投手とか、それくらいのレベルで、今のプロ野球では、数えるほどしかいないんじゃないですかね。

 プロ野球選手って長くて20年。将来、コーチや解説者になるような人であれば、経験が大きな財産になる。選手よりそれより先の方が長い。

 と考えると、FAでチームを離れる気持ちもわからんでもないなあ。今年2人目の子供もできたっていうし、お金に揺れたということもあるでしょう。

 ここで三浦大輔投手の存在を引き合いに出してみます。三浦投手は2008年にFA宣言し、阪神が獲得に動くも残留しました。三浦投手の場合はその前に優勝を経験。最優秀防御率、最多奪三振のタイトルを2005年に獲得しています。

 山口投手はストッパー時代も含めて、無冠なんですよね。いい投手なのだけど、世間的には名前が売れてないのです。

 なんか、穢れた大人っぽい話になってしまってますけど、三浦投手の場合はFA前の段階で有名人。山口投手はそれほど知られていない。この差が大きかったように思えます。

 関係ないですけどキヨハラという名前の人も無冠(ベストナインとか最高出塁率とかはとってるけど)でFA移籍が多かったですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
山口俊
タグ:
ベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ
山口俊

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

山口俊、FA退団問題

コメントありがとうございます。

どうやら、山口投手の巨人入りはほぼほぼ決定のようですね。

私が理解のある方かどうかはわかりませんが、「そういう方もいるんだな」の範疇には入るかもしれません。個人的には山口俊投手には中日に行ってもらいたかったなあ。巨人のFA選手って、江藤選手とか杉内投手とか大竹投手とか、好選手だけどピリッとしなくなっちゃうイメージがありますね。ただのイメージだけの話なので山口投手がどうなるかはわかりませんが。

そういえば、巨人には田代富雄コーチがいるんですよね。今は二軍の打撃コーチのようですが、金銭面以外ではそういったところに惹かれたのかもしれませんね。

あと、なんか、気分悪くさせてしまって申し訳ないですね。「そういう人もいるんだな」くらいに軽く読み飛ばしてもらえると幸いです。

山口俊、FA退団問題

どこに理解があるのやら
最後の方なんて醜くて気分悪くなってくる

山口俊、FA退団問題

山口のFAには批判的な意見が圧倒的に多い中、理解のある方のブログを読んで少しだけですが、そういう方もいるんだなと安心しました。野球選手はドラフトで好きな球団を選択できないという特有の事情もあるわけですし、FAは選手が長年の功績を認められて初めて獲得できる権利ですし、もう少しファンの側にも寛容な雰囲気があってもいいのでは?と自分はいつも思うのですがね。

山口俊、FA退団問題

コメント、ありがとうございます。

文面で山口投手を貶めるつもりはないということ。あと、クスリに関しては、周りに左右される面があると思うので、「クスリをやるような犯罪者にならないように」というよりも、そういうところを勝手に心配しているということですね。

もう一つ、私は”犯罪者”とひとくくりにする考え方をしないので、そこがTCE00074482さんとの見方の違いがあるのではないでしょうか。

こんな記事も読みたい

阪神タイガース、来季の背番号は?【虎流砕】

ゆっくり、じっくり考えればいいよ。山口。【NO NAME】

さようなら、ハマの大エース。山口俊【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

山口俊、退団。理由を勝手に考える。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

山口俊投手退団しましたね・・・と別の事を思ってみました【とりあえず、ベイスターズ】

ようやく終わる今シーズン そして進もう来シーズンへ【素人目線のベイスターズ考察】

山口の移籍先候補で一番、劣ってしまった横浜について雑感【いろいろ所持雑感】

山口投手退団の報に、めらめらと闘志がわく。【YOKOHAMA lover】

ブロガープロフィール

profile-iconkajiwaradamono

スーパーカートリオ時代以来の横浜ファン。
暗黒時代はやきうを見ることから離れていましたが、DeNA買収以降から、再熱。
肉眼で確認できそうなほどにチームが変貌していく様を見ていて、いてもたってもいられず、2016年シーズン中盤からブログを始めました。
  • 昨日のページビュー:4323
  • 累計のページビュー:2462987

(10月17日現在)

関連サイト:@kajiwaradamono

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜエースに井納翔一ではなく石田健大を指名したのか問題
  2. 石川雄洋はもうダメなのか問題
  3. なぜ宮崎敏郎はラミレス監督の評価が低いのか問題
  4. 山口俊、FA退団問題
  5. 梶谷のやる気のなさそうな空振り問題
  6. ベイスターズの先発投手陣問題
  7. ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題
  8. ラミレス采配は横浜野球に合致しすぎてるんじゃないか問題
  9. ジョー・ウィーランド獲得! ベイスターズ、オフの補強は大丈夫なのか問題
  10. ロペスの骨折問題

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

https://twitter.com/kajiwaradamono

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss