鹿児島より竜愛を篭めて・・・

ドラゴンズビジョン

このエントリーをはてなブックマークに追加

3勝9敗2分

借金6の最下位です。

でも、まだ焦る時期でも諦める時期でもありません。

なぜならまだ4月です。残り試合もたくさんあるからです。 今すべきことは、戦力を整える事です。

戦力が整ってないから今の成績なのです。

もちろん全てが予定通りなんていくはずもないので 臨機応変な対応は必要ですが、やはりビジョンは必要です。

■抑えを誰にするのか?

昨年抑えをした田島にするのか? ここが課題でした。 田島は抑えよりも中継ぎ(セットアッパー)の方が向いていると判断し アラウホやロンドンといった外国人に抑えようと当初は考えていました。 しかしオープン戦でこの両投手が結果を残す事ができず 結局、田島を抑えにしました。 仕方ない采配でしたが、気持ちの調整が不足していたのかもしれません。 この失敗がチームに大きな影響を及ぼしてしまいました。

まぁ過ぎた事は仕方のない事です。 ただ抑え投手として田島をいつまで起用するのでしょう。

もし「来年以降も抑え投手は田島でいく」と決めたのなら今のままでいいと思いますが 来期以降は「未定」もしくは「外国人で」と考えているなら このまま田島を抑えとして起用するのは間違っていると思います。

新外国人やアラウホ、ロンドンに期待をしているなら ジョーダンを抑えに回すべきだと思います。 (先発予定らしいですが・・・) もちろんコントロールがアバウトな選手なので先発の方が向いているかもしれません。 ただチームの構想を優先させるべきだと考えます。

そして

■先発投手を誰にするのか?

ジョーダンを先発に回すのなら外国人の先発投手がバルデスと二人になってしまいます。 大野、若松、吉見、バルデスが確定でしょうから ジョーダン、又吉が加わればもう先発投手に空きがなくなります。 もちろん6人揃うのはいい事ですが ドラゴンズには、小笠原、柳ら怪我さえ治れば、先発をさせたい投手がいます。 鈴木翔太や小熊など成長に期待する投手もいます。

もしここで大野、若松、吉見、バルデス、ジョーダン、又吉が ローテーション投手として順調にいった場合 小笠原、柳らをどうやって先発させるのでしょう? まさか又吉を「中継ぎへ」となっちゃうんですかね。

又吉は先発も中継ぎもできるとても便利な投手です。 中継ぎとして多くの試合を任せる事のできる投手です。 しかし先発投手として開花しつつあります。 中途半端な扱いではなく先発投手として扱ってほしいです。

ですから阪神三連戦の3戦目は 中5日の大野ではなく中6日の又吉でいってほしいです。 大野にとっても又吉にとってもこの方がいいです。

バルデスも中6日で投げてほしいのですが 今の安定感を考えればカードの頭に持ってきたいので 中5日での今日の先発は仕方がないと思います。

じゃあ2戦目は誰を投げさせるのか? ジョーダンなのでしょうができれば二軍からのチャレンジ枠にしてほしいです。 ただ鈴木も小熊も山井も結果が出せていません。 二軍の結果だけじゃ判断できませんがもうすこし結果を出してほしいですよね。 おもいきって伊藤準規にチャレンジさせてほしいです。 進退のかかるシーズンになりますので頑張ってくれると思います。

■打撃陣 チャンスに打てない打撃陣ですが 得点の取れない原因の一つに好調な選手と不調な選手の差が激しい事です。 若手も多いし、ゲレーロ、ビシエドの調子が上がるのをも合っている状況もあります。 おかげで代打陣が危機的状況でもあります。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
中日ドラゴンズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

外国人枠問題【博多の熱烈G党オジサン】

がまだせ山中!がまだせ松岡!心はその背中とともに…【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

先週(17/04/12-17/04/16)の投手成績まとめ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

ドラ 忍之一字【春夏秋冬ドラ応援】

あと1点を取るために【I like Dragons】

野球ってやっぱり頭使った者が勝つという事ですね 【ドラゴンベースボール】

打てないとは言うけれど。【中京地区を応援】

ドラゴンズについて【no title】

ブロガープロフィール

profile-iconkagonohu

  • 昨日のページビュー:58
  • 累計のページビュー:538606

(06月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 二軍倒壊!
  2. ダントツ最下位かと思っていたらAクラスが見えてきた!!!
  3. 中日が(阪神と広島の)命運を握る
  4. ドラゴンズビジョン
  5. ドラゴンズはCSに出場できるか??
  6. 平田と大野
  7. なぜドラゴンズは開幕不調なのか?
  8. オープン戦開幕投手~若松検証編~
  9. 疑問の采配と不満・・・でも期待します!!!
  10. 予告先発は山本昌!!!!!!!!

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
2016
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
04
03
2014
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss