スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

月別アーカイブ :2014年02月

聖火太陽に帰る・ソチ五輪雑感22:大会終わって思う事を簡単に

17日間に及ぶ冬季オリンピックソチ大会が終わった。 成績等々はすでに皆さんよくご存知なので、全くの私見を簡潔に書かせて頂き、ソチ五輪雑感を締めたいと思う。 閉会式でラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が演奏された時は、浅田選手のフリーの演技を思い起こさずにはいられなかった。 やはり、今回のオリンピックでは最も注目を浴びたのは浅田選手であったと思う。 最後に渾身のフリーを見る事が出来て幸せだっ......続きを読む»

ソチ五輪雑感21:女子フィギュア:採点競技を見る事の難しさ

フィギュア女子フリースケティングが終わった。 浅田選手の感動的な滑りを別記事にしたのは、以下に書かせて頂くネガティブな内容の記事とは別にしたかったからだ。 最初に記させて頂くが、選手には何の責任もない。 全員がベストの演技を目指して努力を重ね、その結晶をオリンピックという大舞台で披露しているのだ。 失敗する選手、成功する選手に関係なくその思いは伝わってくる。 しかし、どうしても、見......続きを読む»

浅田真央のオリンピック終わる!集大成演技を見届ける事が出来て良かった

浅田のオリンピックが終わった。 先日のSPで考えうる限り最悪の、いや、誰も想像しなかった程のロースコアとなってしまった浅田。 天真爛漫だったジュニア時代から現在に至るまで常に世間の注目を浴び、プレッシャーと戦い続けた浅田選手。 浅田から楽しいスケーティングを奪ってしまった側の一員として、責任の一環を感じながらも、集大成と位置付ける最後のフリー演技をこの目に焼き付けようと、しっかりと見させてもら......続きを読む»

ソチ五輪雑感20:女子フィギュア・今こそ皆で応援しましょう!

ちょっと、何を書いても、うまくまとまりそうもなく・・・。 上位3人は素晴らしかった。 ここに浅田、鈴木、村上も絡んで来て欲しかった。 もちろん同情はしないが、責める気ももちろんない。 本人達が一番悔しいのだから。 こうなったらメダルは考えずに、フリーでベストの演技を、最後の思いをぶつけて欲しい。 もう失う物はない。 最後フリーで心からの笑顔を見せて欲しい。 我々ファン達は応援するのみ......続きを読む»

ソチ五輪雑感19:祝ジャンプ団体16年ぶりのメダル、絶妙だった飛行順

インタビューでの葛西の涙が印象的だった。 個人では少しの悔しさを見せながらも喜びの笑顔が見られたインタビューだった。 しかし団体でのメダルは、たとえ色が金色でなくても特別の思いがこみ上げてきたのだ。 解説の原田氏も話していたように、団体はチーム関係者全員で勝ちとったメダルという事だろう。 フラワーセレモニーに臨む日本選手4人と1位ドイツ、2位オーストリアの選手達を比べると、日本選手達の背......続きを読む»

ソチ五輪雑感18:祝銀メダル!レジェンド帝王葛西、金に最も近づいた瞬間

葛西が執念の銀メダル獲得! オリンピックの大舞台で41歳葛西が、ジャンプという危険と隣り合わせの競技でここまでやれるのは、もう奇跡という言葉も陳腐になるほど超絶的な出来事だ。 ジャンプという競技は実際には飛ぶというより、落ちていく競技だ。 風の影響を受けながら、いかに遠くに美しく落ちていくかを争うと言って良い。 遠くに着地する為に、踏みきりのタイミングや風を味方につける技術など、僅か数秒の為......続きを読む»

ソチ五輪雑感17:祝!羽生選手日本男子フィギュア史上初の金メダル!チャンとの差をプロトコルから見る

羽生結弦選手おめでとう! バンクーバー以降急成長を遂げた羽生が見事オリンピックという大舞台で金メダルに輝いた。 しかしオリンピックというのは本当に恐ろしい舞台だ。 SPをあれほど完璧に滑り上げた羽生が、明らかにおかしい。 冒頭の4回転サルコーの転倒は想定内だったが、その後もリズムに乗れない。 試合後のインタビューですごく緊張したと言ってたが、重圧につぶされそうになっていたのだ。 ......続きを読む»

ソチ五輪雑感16:男子フィギュア・羽生SP100点超えはボルトの9秒69級の衝撃だ

ついにこの日がやってきた。 フィギュアシングルの戦いの場。 まずは男子ショートプログラム。 いきなり激震が走る。 皇帝プルシェンコの戦線離脱。 団体でロシア王国復活の為に全力で滑り、仲間を応援し自国に金メダルをもたらす大きな力になった。 そのプルシェンコがいなくなる。 寂しいがこれも現実。 選考会の時、いろいろあって、コメントをいただいてロシアの事情が理解出来てからは皇帝を静かに......続きを読む»

ソチ五輪雑感15:女子ジャンプ高梨はなぜ勝利の女神から見放されてしまったのか

ハーフパイプの快挙の後、高梨もきっとこれに続いてメダル、それも一番いい色のメダルを取れるだろうと思っていた。 直前に他国選手の好調さや、自身の「満足いくジャンプが出来ていない」というコメントは報道されていたが、本番直前にマイナス要因が出てくるのは世の常だし、かえってその方が良い位だと考えていた。 しかし、直前のハーフパイプでショーン・ホワイトがまさかの4位になったすぐ後に、再び繰り広げられた......続きを読む»

ソチ五輪雑感14:祝!平野、平岡ハーフパイプW表彰台

大会7日目、弱冠15歳と18歳のコンビが日本勢初のメダルを獲得した。 過去のオリンピックで日本が獲得したメダルは、スケート系、ノルディック系が大半で、それ以外はモーグルで里谷が金と銅、猪谷千春氏がアルペン(回転)で銀となっている。 ここで初めてスノーボード系競技でメダルを獲得出来たのは、将来の可能性を広げた点で極めて有意義な事である。 実際、過去のオリンピックでもこの競技に関してはメダル獲......続きを読む»

ソチ五輪雑感13:スピードスケート、両エースの無念

日本の十八番とも言えるスピードスケート男子500M。 今回も円熟の両エース、加藤、長嶋を揃え、否が応でもメダルの期待が高まった。 しかし加藤は1本目で致命的な躓きで出遅れてしまい、2本目追い上げるも5位。 長嶋も安定した滑りを見せたが、力及ばず6位という結果。 共に金メダルを宣言しソチ本番に向けて調整も上手く来ていた印象だったが、ほんのちょっとした事が明暗を分けてしまった。 4年に1度......続きを読む»

ソチ五輪雑感12:フィギュアスケート団体戦を終えて

フィギュアスケート団体戦が終わった。 メダルを期待された日本は決勝進出5カ国中5位。 この結果をどう見るかは人それぞれだが、個人的には欧米が非常に強い競技の中、アジア勢の日本が決勝に進んだだけで充分意義があると思っている。 ただ、今回の団体戦を見て感じた事がいくつかある。 まずロシアだが、開催国、フィギュア王国のプライドにかけて金を獲りに来ていた印象だ。 それにしてもロシアのファンはも......続きを読む»

ソチ五輪雑感11:女子モーグル「満足いく滑りが出来て良かった」メダルを超越した上村のコメントに救われた人は多いだろう

何と言う清々しいインタビューだったろう。 上村愛子がかみしめながら話すひとつひとつの言葉には、彼女だからこその思いがあふれていた。 掛け値なしの素晴らしい滑りだった。 順位はまたも4位とメダルには届かなかった。 しかし彼女の表情はトリノ、バンクーバーとは全然違う晴れやかなものだった。 決勝で最初に滑った上村の滑りは本当に素晴らしかった。 攻めに攻めて滑り下りてくる。 足も開かない。......続きを読む»

ソチ五輪雑感10:祝フィギュア団体決勝進出・浅田にとって個人戦へのかけがえのない経験

フィギュア団体戦、日本が決勝進出を決めた。 こうやって結果を見ると、リード兄弟、高橋・木原組の頑張りは大きかった。 この2組の6ポイントがなければどうなっていたかわからない。 欧米が圧倒的に強いフィギュアスケートにあって、アジアからただひとつ日本が決勝に進んだ意義はとてつもなく大きい。 注目の浅田選手はトリプルアクセルを失敗してしまった。 演技の中で転倒があると、後をしっかりと滑っても......続きを読む»

ソチ雑感9:さすがに豪華な聖火リレー・そうかブブカは市内で参加していたんだね

既に注目競技が始まっているので、なんとなくヘンな感じだが開会式が行われた。 今まで多くの開会式を見たが、個人的には贔屓目なしに東京オリンピックが最高だった。 子供心にあの時は興奮した物だ。 何といっても故古関裕而作曲のオリンピックマーチが秀逸だった。 あのマーチで更新する選手たちを見て興奮するなという方が無理だろう。 そういう意味において最近の開会式はあまり好きではない。 開会式のハ......続きを読む»

ソチ五輪雑感8:フィギュアスケート、初の団体戦が始まる

ついにソチオリンピックの競技が始まった。 上村愛子選手の予選一発通過の嬉しいニュースと共に、伊藤みき選手が無念の負傷により出場断念という悲しいニュースもあった。 スノーボードスリープスタイルでは日本選手の先陣を切った17歳角野が準決勝で決勝進出をかける事になった。 全ての世界選手権やWカップが一挙に行われるイメージのオリンピック。 4年に一度の特別な大舞台。 そんな中、フィギュアス......続きを読む»

ソチ五輪雑感7:浅田忘れ物を取りにソチ会場入り

バンクーバー五輪の涙のVTRが流れていた。 4年前、フリーの演技でトリプルアクセルを2回決めたにもかかわらず、その他の要素でミスが出て、浅田の言う所の目指す演技が出来なかった。 その悔し涙でインタビューにならなかったあの日。 あれから月日が流れ佐藤コーチの元、全てのジャンプを基礎から作り直し、一度封印したトリプルアクセルも今季満を持して解禁し、ここまでオリンピックシーズンを戦ってきた浅田真......続きを読む»

ソチ五輪雑感6:男子フィギュア、チャンの「羽生の存在は悪魔のよう」は本音だ

パトリック・チャンは実に正直な男だ。 と、同時にかなり精神的に追い込まれているのではないか。 よほどグランプリファイナルの敗戦がショックだったらしく、「悪魔が肩にのしかかっているようだ」と話したらしい。 グランプリファイナルでのフリー、羽生は冒頭の4回転サルコウで失敗し減点をもらっている。 それでも基本ノーミスだったチャンよりも技術点で羽生に及ばなかった事がトラウマになっているようだ。 ......続きを読む»

ソチ五輪雑感5:高梨沙羅には圧倒的な強さを期待したい

スキージャンプ陣がソチ入りし、注目の高梨沙羅選手に海外メディアから質問が集中したとのこと。 無理もない。 今大会で最も金メダルの確率が高いと言われている選手が何と17歳の高校生なのだ。 昨年のシーズンW杯で8勝をあげ総合優勝。 誰もが来年まで(今シーズン)この調子を持続してくれる事を願っていた事だろう。 願いというよりも祈りに近い物があったように思う。 しかしそんな心配は杞憂に終わる......続きを読む»

ソチ五輪雑感4:アイスホッケーって実はすっごく面白いんだぞ!

その昔、札幌オリンピック前年のプレオリンピック大会。 アイスホッケー日本代表は、強豪の西ドイツに勝利した。 あの劇的な勝利は、あっという間にアイスホッケー人気に火をつけた。 翌日私が通っていた中学校では、クラスの男子全員でほうきを持ってアイスホッケーごっこをした。 ある時は、オリンピックの代表を決めるのに、社会人チームの所在地を東西に分け、(実際は北と南って感じだが)先に3勝した方のチー......続きを読む»

ソチ五輪雑感3:今回こそハーフパイプは表彰台の前の大きな壁を破ってくれる

あれから早や4年が経つ。 バンクーバーオリンピック選手団出国の際、ハーフパイプ代表国母選手の服装の乱れに端を発する大騒動。 当時私は彼への大バッシングにうんざりし、国母を気の毒に思った物だ。 思えば、成田童夢、今井メロなど個性的な選手が多いハーフパイプ。 競技自体がはじけてなんぼの世界なので、型にはまらない選手が多いのも自然の成り行きなのだろう。 しかし残念な事に過去、必ずしも代表選手......続きを読む»

ソチ五輪雑感2:女子モーグル:上村愛子、自然体でメダルに挑む

今回ソチオリンピックで注目される日本選手は多い。 今日はその中でも多くのファンに愛される上村愛子選手について書かせていただこうと思う。 ご存じのように、彼女は長野五輪で当時高校生として参加し、はつらつとした滑りで7位という優秀な成績を収めた。 当時これだけのキャラクターをマスコミがほっておくはずがなく、引っ張りだことなった記憶がある。 しかし、当時から彼女は全く浮かれる事なく、そういった......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:2443
  • 累計のページビュー:13530833

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  9. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss