スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

東京マラソン男女とも国内最高記録誕生!

このエントリーをはてなブックマークに追加

新コースとなった東京マラソン。 大会前にキプサング選手が世界記録を狙うと公言し、ここ最近にない盛り上がりを見せました。 スタートからいきなり下り坂、その後はほぼ平坦。 まさしく超高速参勤交・・・いやマラソンコースに生まれ変わりましたが、結果は期待にたがわず男女とも過去国内で行われたマラソン大会の記録を更新するスピードマラソンとなりました。 国内でも2時間5分を切るレースが見られるとは・・・ 国内でも女子で2時間20分を切られるレースが見られるとは・・・ (女子のレースはほとんど映っていませんが・・・汗) キプサングも女子優勝のチェプチルチルも、それぞれ4分を切るか20分を切るか最後きわどいところもあったので、ゴールの瞬間は身を乗り出して見ていました。

しかし、もし最初の5キロでペースメーカーがもう少し落ち着いてくれていたら、どうでしょう、世界記録は微妙ですが2分台への突入はあったかもしれませんね。 下り坂、気象条件も良く、ペースメーカー達も気分が高揚しすぎたのかもしれません。 それでも最後の3キロはペースを上げて3分台でゴールしたキプサングの力は今のマラソンランナーでは頭一つぬけていますね。 ほとんどのレースで3分台、4分台でまとめてくる安定感は凄いです。 34歳ですから30代の日本選手にとっても励みになるでしょう。

その日本選手。 初マラソンの設楽選手頑張りましたね。 前半のハイペースに臆せずついて行きました。 あまりのハイペースで先頭から落ちてくる海外の選手を吸収しさらに先頭に詰めていきましたからね。 最後は11位でしたが、しっかり9分台で走って来ました。 彼の頑張りは称賛ものです。 見ていて走りが柔らかい。 とてもリラックスしたフォームで走れています。 オリンピックまで3年という今シーズンだからこそ出来る攻めの走りではありますが、これでいろいろと課題や収穫を見つけることが出来たと思います。 故障もしにくい走り、身体のように思うのでこれからとても楽しみです。 日本人トップの井上選手も前半無理についていかず、後半まとめてきました。 陸連はマラソンのペース配分について前半から飛ばしていく作戦を後半追い上げる組み立てに転換しようとしています。 そういう意味から井上選手の今日の走りは一つの指針になるでしょう。

世界との差はまだありますが、放送の最後にアナウンサーが前回の東京オリンピック当時の世界記録と日本記録を紹介して、その差がほぼほぼ今の世界と日本の差と同じであることを話していました。 もちろんマラソンは記録だけでは計りしれない物ですが、可能性がない訳ではありません。 高橋尚子さんはマラソンを始めて3年半でオリンピック金メダルに到達しました。 まだ3年半あります。 今後の日本選手の成長に期待したいですね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
陸上競技
タグ:
ペースメーカー
井上大仁
設楽悠太
東京マラソン
ウィルソン・キプサング

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

西濃駅伝 詳細③【衣浦東部消防局陸上部】

西濃駅伝 詳細②【衣浦東部消防局陸上部】

復活!青山剛の東京マラソン・トークライブ!【青山剛のKeep on Running!】

4大陸フィギュア男子感想・羽生を脅かす存在になるのはネイサン・チェンより宇野昌磨【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

ジャンプ女子W杯・第17戦 高梨沙羅は総合優勝を決めるも、伊藤有希に敗れる…歴代最多優勝の記録は次戦にもちこし!【0 to zeroのhorizon】

ジャンプ女子W杯・高梨沙羅が歴代最多タイ記録に挑む! 第17戦、第18戦はピョンチャン大会(韓国)【0 to zeroのhorizon】

アイスホッケー女子 ドイツを破って、ピョンチャン五輪・日本代表の第1号!(世界最終予選)【0 to zeroのhorizon】

アイスホッケー女子・日本代表が連勝、ピョンチャン五輪・第1号に王手!(最終予選)【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:10010
  • 累計のページビュー:13335376

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  9. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss