スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

GPシリーズを終えて男子編・羽生4回転アクセル挑戦発言の意味する物

このエントリーをはてなブックマークに追加

シーズン前半ひとつのヤマ場GPファイナルが終わりました。 男子は羽生が4連覇、女子はメドベジェワが2連覇。 終わってみれば額面通りの結果になりました。 ソチから3年、男子は4回転を跳ぶだけでなくバリエーションと回数が重要視される時代になってしまいました。 ハン・イエン選手と悪夢の激突から早や2年。 いまだに私はあのシーズンは休養するべきだったと思っていますが、そのシーズンでもGPファイナル優勝という奇跡。 常に全力で目の前の壁を超えてくる。 それが羽生結弦なのです。

ソチからのライバル、パトリック・チャンの美しく気品あるスケーティングは見る者を魅了しますが、アクセルがとにかく苦手。 ハビエル君は世界選手権2連覇が示すようにここ一番の強さは特筆ものですが、羽生が持てる力を出し切っていれば結果は違っていたとも考えられます。 ようするに羽生は常に自分自身との戦いなのです。 今回のGPファイナル、フリーだけを見ると3位。 絶対王者の称号を得る為には、到底満足のいく内容ではなかったでしょう。 チャン、フェルナンデス以外の若手の台頭。 宇野、チェン、ジン。 この3人がピョンチャンでは最大のライバルに成長してくると羽生は思っているはずです。 何しろ4回転を簡単に跳んでいる(ように見えてしまう)チェンとジン。 羽生を含む3人が皆ジャンプを失敗しなかった場合、技術点だけ見ると羽生がチェンとジンを上回るのは容易ではありません。 出来栄えで差がついた時に初めて上回る事が出来るのです。

しかしフィギュアスケートは技術と美しさのトータルで競うもの。 演技構成点では羽生がまだ圧倒的にリードしています。 SPとフリーを合わせれば15点以上のアドバンテージがあります。 私はピョンチャンまではこの優位を保てると考えています。 羽生が大きな失敗をしないことは絶対条件ですが・・・。 そういう意味では羽生にとっては宇野選手の方が怖い存在かもしれません。 宇野の演技には、これぞ宇野!と誰もが思えるような華があります。 4回転も十分に跳んでくる。 演技構成点ももらえる。 宇野の成長は日本勢にとっては大きいです。 たちまちは世界選手権(代表入りは間違いないでしょう)。 宇野がどこまで大舞台で持てる力を出し切れるのかを注目したいです。

さて、羽生選手。 ソチでは金メダルに輝きましたが演技としては満足いく内容ではありませんでした。 ピョンチャンで誰も文句をつけようがない圧倒的な演技をして金メダルを取る。 それが彼の目標、到達点です。 常に完璧を求め課題を見つけてくる。 それもこれもピョンチャンで最高の演技をして金メダルを取るため。 私は勝手に、それを成し遂げたら羽生は競技スポーツとしてのフィギュアを退くのでは・・・と考えていました。

ところがファイナル後のインタビューで羽生選手何と「ゆくゆくは4回転アクセルに挑む」 的なことを語りました。 今まで氷室光二郎しか跳んだことがないクワドアクセル・・・ 冗談はさておき、この発言に私はぶっとんでしまったのです。 羽生はチェンやジンに大きな刺激を受けている事は間違いありません。 その刺激が羽生の闘争心に更なる火をつけピョンチャン以降も彼らと争いながら王者の冠を渡さない。 そういう覚悟のように聞こえたのです。 おそらく身体はすでにほぼほぼ限界だと思います。 リップサービスなのでしょうか? いや、彼にリップサービスは似合いません。 来季オリンピックシーズンにチャレンジするのは危険すぎます。 これはやっぱりピョンチャン後も現役を続ける気持ちを・・・というか、やめることなどさらさら考えていないというのが実際の所なのでしょう。 今年の世界選手権は絶対に取らなければなりません。 やっぱり羽生にはかなわない。 他の選手にそう思わせるのが今季の世界選手権であり、それがピョンチャン五輪での金メダルに王手をかけることにつながるのです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フィギュアスケート
タグ:
ピョンチャンオリンピック
世界フィギュア
ボーヤン・ジン
ハビエル・フェルナンデス
パトリック・チャン
宇野昌磨
ネイサン・チェン
羽生結弦
GPファイナル

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

GPシリーズを終えて男子編・羽生4回転アクセル挑戦発言の意味する物

toshibou0509m様コメントありがとうございます。

羽生選手の場合、それとなく勢いでエキシビションやアイスショーで大技を試し跳びみたく挑むことがありますね。
あのハンパない向上心がある限り天井はまだまだ開いていると思います。
5T!得点表を追加しなければなりませんね(笑)
ほんと日本選手は外国選手と比較してアクセルが上手です。。
ソチの時も羽生は後半のアクセル2回でチャンに対して優位を保った訳ですからね。
それは結局今も変わりません。
しかし4Aって相当遠く高く跳ばないといけないでしょうね。

「GPシリーズを終えて男子編・羽生4回転アクセル挑戦発言の意味する物」へのコメント

4A、間違いなくジョークではないでしょうね。過去にアイスショーでトライしてますし(もちろん失敗)。恐ろしく速い回転でしたけど、回れてたw。コントロールはかなり難しそうですけど、今の選手で本気で4A狙えるのは羽生君だけでしょうね。その前にネイサンやボーヤンが5Tとか跳ぶ可能性はあるかもしれませんが(笑)。それにしてもなんで日本人選手はアクセル得意なんだろ?

こんな記事も読みたい

高梨沙羅、4位からの逆転勝ちでW杯通算47勝目【スポーツ えっせい】

フィギュアスケイティング国際大会生中継する努力してくれ!海外サイトは次回からトライするけど...【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ジャンプ女子W杯・第4戦 1本目4位の高梨が、2本目で逆転のビックジャンプ! 今季3勝、通算47勝!【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:3279
  • 累計のページビュー:12993092

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  9. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss