スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!

大相撲九州場所雑感:鶴竜はナイスガイな奴だった

このエントリーをはてなブックマークに追加

1年納めの九州場所が終わりました。 豪栄道の横綱挑戦が話題となった今場所。 途中まで夢を見させてくれたものの結局9勝6敗。 横綱陣の壁は厚かったのでしょうが、猪突猛進だけでは通用しないことが明確になりました。 もっともそれが豪栄道の持ち味だと言ってしまえばそれまでですが、大きな課題が見つかったのは事実。 出来れば11番勝って来場所に望みをつなげて欲しかったです。 そうなればもしかしたら豪栄道、稀勢の里と来場所ダブルで綱とりに挑む夢のような場面が生まれたかもしれません。 いずれにしても今年は琴奨菊、稀勢の里、豪栄道の3大関が綱とりに挑んだというのは最近なかったこと。 この流れは是非とも来年につなげて欲しいです。 とはいっても琴奨菊に初場所の再現を望むのは難しく、豪栄道は注文が付くので、綱への期待はやっぱり稀勢の里ということになるのでしょう。 その稀勢の里。 多くを語らずとも相撲ファンなら誰もがその特質をご存知。 大関勝率7割超えで今年は年間最多勝獲得。 それなのに準優勝回数ばかりが増える現状・・・。 このまま名大関で終わるのか、それとも更なる花を咲かせるのか。 優勝を経験すればめちゃくちゃ強い稀勢の里に生まれ変わると思うので何はともあれまず賜杯。 白鵬には勤続疲労が見られ、日馬富士にはいつ身体的限界が来てもおかしくない雰囲気。 来年は間違いなく政権交代の年になるでしょう、いやなってもらわないと困ります。 今年は5人の優勝力士が生まれました。 群雄割拠かどんぐりの背くらべか。 もうモグラ叩きはうんざりです。 大相撲は最高に盛り上がると期待して新しい年を待ちたいと思います。

あと鶴竜! 優勝インタビューを聞いて久々感動しました。 アナウンサーの質問に対する反応が速く的確な応答で中身が濃い。 7場所ぶりの優勝でインタビューを受けたところを見る機会が少ないこともあり、今まで気付きませんでしたが、頭の良さ、性格の良さがわかる素晴らしい受応え。 鶴竜ってとってもナイスガイ!なやつだったんですね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大相撲
タグ:
綱取り
鶴竜
稀勢の里
豪栄道

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

観戦記1234 UFC205 クリス・ワイドマンvsヨエル・ロメロ【人生マイペンライ】

ここ一番での精神的な弱さ。変わらない課題を抱える稀勢の里関【独断と偏見の相撲ランキング】

ツナ論〜稀勢の里の積み上げた「年間最多勝」と掴めなかった「優勝」から考えた【ピノキオ〜「クビ差」で「クビ」になったはずなのに、舌の根も乾かぬうちに再開した厚顔無恥なブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:6240
  • 累計のページビュー:12263481

(03月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  9. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss