スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

リオ五輪5日目雑感(8月10日)

このエントリーをはてなブックマークに追加

リオオリンピックも5日目。 大会前は競技そのものよりも、テロ、ドーピング、ジカ熱などネガティブな話題が過去のどの大会より多く、個人的にはいつもほどボルテージが上がっていませんでした。 ところがここにきて日本選手団の頑張りが目立ち、一気に気持ちが盛り上がっている今日この頃です。 何と言っても水泳の活躍が顕著でちょっと勢いが止まったかに思えたのも束の間、200バタで坂井選手が優勝したマイケルフェルプスに(マイケルフェルプス!!)100分の4秒差まで迫る堂々たる銀メダル。 ついで大会前から最強と言われていた男子800メートルリレーが東京ポリンピック以来何と52年ぶりの銅メダル。 あっという間に勢いを取り戻す事に成功しました。 東京オリンピックの水泳はそれまでメダルが全く取れず最終日に800リレーが行われたと記憶しているんですが、執念でもぎとった大会唯一のメダルだったと思います。 あれから52年。 アトランタの失敗以降選考基準を変え、強化方針も変え、ここまで強いチームを作り上げてきた訳です。 坂井はまだ21歳。 萩野や瀬戸などまだまだ若い選手が多く東京大会にはひとつの集大成となる姿が見られそうな予感です。 それにしてもマイケルフェルプス。 凄いですね20個目の金メダルとは空前にして絶後でしょう。 彼には燃え尽き症候群なんて言葉は辞書にないのでしょうね。

カヌーから嬉しい頼りも届きました。 日本というよりアジア発の表彰台。 羽根田選手がやってくれました。 こういった競技でメダルが取れてくるとチーム全体が益々盛り上がります。 中盤から後半に向けて益々期待が高まりますね。 さらにはまたしてもジャイアントキリング、7人制ラグブーでニュージーランドに歴史的勝利。 何か大舞台に強いラグビー代表チームという感じになって来ました。 W杯では残念ながら予選突破はなりませんでしたが、今回は何としても決勝トーナメントに進んで欲しいですね。

女子体操も東京につながる団体4位入賞。 柔道でも永瀬が銅メダル。 残念ながら女子で田代が4位に終わり前任メダルの記録は途切れましたが、よくやりました。 さあ、6日目はいよいよ男子体操の個人総合。 内村が絶対王者の強さを見せてくれる事を信じています。 加藤とにおワンツーに期待も高まります。

あと卓球福原選手。 誰が見ても同じ感想を持っていると思いますが、過去最高の状態ではないでしょうか。 戦いぶり、表情、何から何まで今までの福原とは違います。 現在正に準決勝の真っ最中ですが、何かやってくれそうな期待を持てる今の福原です。 さあ、この記事を投稿してから福原のライブを見ましょうかね。 ワクワクどきどき。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
オリンピック
タグ:
松田丈志
マイケルフェルプス
坂井聖人
福原愛

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【女子日本代表】2016' リオ五輪 日本初黒星!8/10 予選A G3 日本●62-76○トルコ。#AkatsukiFive【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

2016夏の甲子園 第4日【スポーツ えっせい】

スポーツ観戦は年を重ねるほどに面白くなる!【専らフィギュアスケート】

スウェーデン戦だよ!スタメン&キーマン予想!【キキアシワアタマ】

メダルはなくても、それ以上の価値がある4位でした【Armar know Jack Bigwild】

「薬物使用者」発言は表現の自由!今回に関してはIOCの決断は正しかった。【spoloveブログ】

坂井聖人0.04秒差で銀メダル!フェルプスに迫る!渡辺一平五輪新記録1位で明日決勝へ!早大先輩を超える金へ!52年ぶりも!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

第98回選手権・大会第3日の4試合【高校野球観戦日記】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:3365
  • 累計のページビュー:12890047

(06月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  9. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss