スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

【世界フィギュア感想】楽しく見られた女子フリー、これからの男子は怪我との戦い

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界フィギュアが終わりました、いつものようにエキシビションでの華やかな演技に魅せられ、フジお得意のボレロをバックに多くのカットで今大会を振り返る映像を最後に今シーズンが終わりました。祭りの後の寂しさが残りますが、来季は大切なオリンピック前年のシーズン。世界の勢力図はどのように変化するのでしょう。

それにしても女子フリーは壮絶な戦いでした。 上位の選手がほとんどミスらしいミスをしないハイレベルな戦い。 昨年200点を超えたのがトゥクタミシェワただ一人だったのに対し、今回は何と7人が超えてきました。 10位以内のメドベジェワ、ワグナー、ゴールド、本郷、デールマンがトータル自己ベスト、ポゴリラヤもSP自己ベストの貯金を守って初の表彰台。 男子は極端に言えば演技全体の素晴らしさより4回転をいかに正確に、しかも複数飛ぶかが前面に出すぎているように思いますが、今回の女子フリーはジャンプの質だけでなく演技全体にスケーターの個性が表れていて、正に百花繚乱。 心の底から楽しむことが出来ました。 日本の3人娘も頑張りましたが、ロシア、アメリカ勢のワールドに対する強い思いが少しだけ日本勢より上回ったのかな・・・というのが率直な感想です。 演技を終えた後の選手たちの感情の爆発を見るにつけ、今更ながらワールドはオリンピックと並ぶ別格の大会なのだと強く思いました。

それにしてもロシア・・・。 トゥクタミシェワもリプニツカヤもソトニコワもいない中、メドベジェワ、ポゴリラヤが表彰台、ラディオノワが6位と圧倒的な力を見せつけられた感じです。 メドベジェワに関してはGPシリーズが始まった頃より格段に成長した印象です。 このフリーについては私的にはさほど印象に残っていなかったんですが、今大会は素晴らしかったですね。 画面にくぎ付けになりました。 ロシア勢は身体的な成長と共に、少女から大人への狭間の中でスランプに陥る選手が多いですが、メドベジェワに関してはそんな心配は不要なのではと思いました。 セイラームーンはご愛敬ですね。 あの瞬間、日本のそこかしこでメドベジェワファンが増殖したことでしょう。 アメリカの二人は明暗分かれましたが、ワグナーの魂のこもった演技は凄かった。 ティーン全盛の現在、ワグナーは24歳。 25歳の浅田選手にも良い刺激になったと思います。

男子については羽生選手が左足甲の靭帯を損傷していたとの報道。 もはや4回転を1~2本跳ぶだけでは優位に立てない恐ろしい時代。 ジン選手のように4本跳ぶのは別格としても、3本しかも難度の高いクワドが要求される。 難度は高くなる一方ですが、人間、身体はそんなに飛躍的に頑丈にはなりません。 当然のことながら故障との戦いになります。 一度大きな怪我をしてしまうと、元の状態に戻ることはありません。 バンクーバーで巻き起こった4回転論争から僅か6年。 たった6年の間で急激に難易度は高くなり、その流れはますます加速する様相を見せています。 確かにハイレベルな争いは見ている者にはとても魅力的です。 しかしその影で選手生命を断たれてしまうかもしれないリスクと背中合わせの現状。 私は4回転ジャンプについては、何らかの制限を加えて行く必要性があると感じています。 それは直接的な制限(本数制限、年齢制限)だけでなく、全体の中でジャンプ、スピン、ステップの基礎点を見直すこともありえると思います。 いろんな考えがあるでしょうが、その昔、まだ4回転を誰も跳ばなかった時代。 やはりフィギュアスケートは魅力的でした。 選手の健康管理という側面から見た場合、後退という勇気も必要だと思う今日この頃です。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フィギュアスケート
タグ:
羽生結弦
アシュリー・ワグナー
エフゲニア・メドベジェワ
世界フィギュア

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【世界フィギュア感想】楽しく見られた女子フリー、これからの男子は怪我との戦い

nyannko様 コメントありがとうございます。

思い出されますね。
金ライザチェク、銀プルシェンコ。
懐かしい。
金メダルをとったのに4回転論争に巻き込まれたライザチェクの胸中はどんな思いだったんでしょう。
今で言えば、ジェイソン・ブラウン。
どのような道を歩むのか注目しています。

【世界フィギュア感想】楽しく見られた女子フリー、これからの男子は怪我との戦い

今更ながら、バンクーバーオリンピックで4回転を跳ばずに金メダルを獲得したライザチェック選手の技術と作戦と覚悟に敬意を表します。

こんな記事も読みたい

2人の戦いから目が離せない!【Magic Moment !】

今季、高得点を5回も出し続けた羽生選手の舞台はフェルナンデス選手の優勝で完璧に整った。【no title】

4回転3本以上という男子フリーの世界に少々疲れました。【フィギュアスケートを楽しく観たいから】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:2443
  • 累計のページビュー:13530833

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  9. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss