スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

世界水泳2015雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加

リオオリンピックの前年の世界水泳が終わりました。 シンクロでは復活が見えた銅3個。 何だかんだ言っても井村コーチの指導力、存在感は圧倒的ですね。 さて競泳は金3銀1という結果。 ロンドンオリンピックの銀3、銅8と比べた時の印象が何だかとっても難しいです。 価値観の違いで、今回の世界水泳の結果の方が断然値打ちが高いという人もおれば、総数で11個とったロンドンが上だって人もいるでしょう。 私個人的にはベストの結果を多くのスイマーが出すことが出来たロンドンの方を評価したいんですけどね。 とは言うものの、今回金メダルを取った3選手についてはもちろん素晴らしいことで、もしこれがオリンピックなら日本中が沸きたち大盛り上がり大会になっているでしょう。 平井コーチが話していたように、今回の世界水泳とオリンピック本番ではそもそも戦術が違うんですね。 今回は金メダル即リオ代表決定という条件に対し各選手が金狙いのレースをした。 オリンピックなら他の選手との比較などもしながらメダル狙いの戦術で臨む。 その違いは大きいですね。 競馬でも着狙いと頭狙いではその結果は全然違ってきます。 競馬と比較するのはあれですが、レースとはそういう物です。

個人的には萩野選手の骨折が本当に残念。 一時的に練習も出来ないわけで、筋力の衰えなどが来年本番に向けて微妙な影響を与えないのか、とても心配です。 瀬戸選手が最終日の400個メドレーで大会2連覇を成し遂げたのは凄いことです。 それまでの2レースが全くダメだった訳で、よく大会中に精神的にも技術的にも立て直せたと思います。 渡部選手は正に彗星の如くって感じですがロンドンでも鈴木選手が同じ平泳ぎで彗星の如く出てきた訳で、若い渡部選手がリオの内定をもらって、今後の調整がうまく出来るのか、これからが大変と思います。 入江選手はまたしても念願叶わなかった訳ですが、前回の世界水泳で敗退後に話した「リオのことは考えられない」というような言葉が出なかったのは安心しました。 彼はリオでも十分頑張れますので、前向きな気持ちを持ってほしいです。 とにもかくにもあと1年でリオはやってきます。 日本水泳陣の頑張りに期待したいですね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
水泳
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

世界水泳2015終了【スポーツ えっせい】

残念ながら五輪は8月開催がベストに【スポーツ えっせい】

世界水泳で有終の美を飾ったシンクロ日本代表 井村コーチと共にリオ五輪へ視界良好!【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:3614
  • 累計のページビュー:13447476

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  9. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss