スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

レスリング除外は全く想像していなかった

このエントリーをはてなブックマークに追加

突如飛び込んできた衝撃のニュース。
レスリング、オリンピック種目除外候補に!
経緯はよくわからないが、最もオリンピックに相応しい競技のひとつと思っていただけにびっくり仰天だ。
より速く、より高く、より強くというオリンピックモットーに最も適合している競技の一つと思っていた。

たまたま女子レスリングについては日本がほとんどメダル独占状態であるが、それが理由とも思えないし明日以降のニュース等々で少しでも真相がわかってくるのだろう。
IOCと国際レスリング連盟との間でドーピングについての意見の相違があったのかもしれない。
とにかく吉田選手達の活躍の記憶もまだまだ鮮明だし、東京五輪開催の可能性がある中、そこに向けて強化を図っていくという前提が根本から崩れてしまう。

この決定はオリンピック復活を願う他の競技団体への影響も大きい。
特に野球、ソフトボールについては復活が決まれば当然メダルの有力候補となるだけに衝撃だ。
復活1枠を争っている野球、ソフトにとってレスリングがこれに加わるというのははっきいって不利だ。

このニュースはまだこれからいろいろと明らかになってくるだろうし、各国の反応もわかるので、注意深く見ていきたい。
それにしても驚いたなあ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
格闘技
タグ:
IOC
国際レスリング連盟
日本レスリング協会
吉田沙保里
レスリング

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

レスリングがオリンピックの「中核競技」から除外される【山本尚子のスポーツ・ウォッチング】

千葉日大一高練習試合&東大ラグビー部納会【Dream Rider  西山淳哉】

『Number 追憶の90's』 に応募。 メジャーリーガー vs Mr.五輪。【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

祝!女子アイスホッケー、ソチ五輪出場権獲得【スポーツ えっせい】

ソチ五輪ヘ、女子アイスホッケー日本代表【競技場の片隅から】

『Number 追憶の90's』 に応募してみました。【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

SSF「スポーツ歴史の検証」第10回 竹田恆和さん【山本尚子のスポーツ・ウォッチング】

柔道代表の暴力問題を考える【Sports News 】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:2167
  • 累計のページビュー:13532999

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  9. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss