スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

【ジャイアンツ日記】山口-鶴岡の打席は花巻東千葉へのエールに見えた

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつ以来のジャイアンツネタなのか。
毎日更新されておられる、他のジャイアンツファンの方のブログを見させていただくが、本当にジャイアンツ愛に満ちた文章にオレなんかファン歴は長いがひよっ子同然だと思ってしまう。
尊敬に値します。

さてマジックがそれこそ切れかけの電球みたいに点いたり消えたりしている今日この頃。
基本的に優勝はもう間違いないのだが、いよいよクライマックスシリーズの枠組みも見えてきた。
ジャイアンツ、タイガース、カープ、ほぼこれで決まりだ。
ジャイアンツにとっては、能見、スタンリッジ、榎田、藤浪をどう攻略するのか、これに尽きる。
が、しかしタイガースにとってはマエケンをいかに攻略するのか、考えようによってはこちらの方が深刻だ。
ペナントどうりだと、2敗の内1敗はお約束になってしまう訳だから。

さて我がジャイアンツ。
杉内が2年連続二桁勝利に到達した。
これで3人目の二桁勝利投手だ。
現在のような中6日を基本とするローテーションでは20勝投手はほぼ絶望的だ。(マー君みたいに超人的活躍をしないと無理)
そんな10勝ラインに到達した内海、杉内、菅野はほんとに頼りになるやつらだ。

そんな中、この試合実に興味深いシーンがあった。
山口に対してDeNA鶴岡が何と19球を山口に投げさせたのだ。
ファール、ファール、またファール。
カウント2ボール1ストライクから6球連続ファール。
1球ボールを挟んで8球連続ファール!
もちろん球審渡田はスリーバントスクイズ失敗同様として三振を宣言しなかった。

いやいや、この時期にこういう事が起きるとは。
粋だねえ!
もちろんその心は花巻東、千葉選手のカット打法なんだけど、これは千葉選手へのエールに見えた。
もちろん山口、鶴岡はそこまで意識していないだろうが、不思議な事ってあるなあというのが率直な感想だ。

千葉選手のカット打法については立場によって見方が変わってくるだろう。
花巻東の相手チームを応援している人達にとっては、あんなプレーは邪道となるだろうし、花巻を応援している人達にとっては、何を言ってるんだって事になる。
立場変われば人も変わるのだ。

しかしこれだけは言える。
千葉選手はあの小柄な身体というハンデをどうすれば克服出来るのか、必死で考えて、それを見つけた時は心躍ったはずだ。
それを実現する為に人の何倍かの努力を積み重ねて来た訳だ。
何か新しい事をやろうとする人は、必ず既成概念の壁にぶち当たる。
変えない事が楽。
何か違う事で目立ってきたら、徹底してつぶしにかかる。
何故そういうパイオニア的な快挙に対してそういう見方しか出来ないのか、不思議でしょうがない。
千葉選手はその犠牲者だと思う。

何だか変なジャイアンツ日記になっってしまった。
どこがジャイアンツ日記なんだ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人
タグ:
杉内俊哉
山口鉄也
鶴岡一成
二桁勝利
カット打法

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【ジャイアンツ日記】山口-鶴岡の打席は花巻東千葉へのエールに見えた

私も松井選手への敬遠は問題ないとずっと思っています。
勝利至上主義とよく言われますが、勝ちを目指すのはあたりまえです。
まあ、もし今のようにネットが普及していたら当時の比でない程の罵詈雑言が飛び交っていただろう事を想像すると恐ろしいですが・・・。
まあ大きな声になびいていくというのは今も昔も変わりませんね。

そうです。ジャイアンツにとっては、クライマックスシリーズに向けてそろそろタイガース投手陣の攻略の糸口を見つけていかねばなりません。
残り時間はあまりありませんからね。

【ジャイアンツ日記】山口-鶴岡の打席は花巻東千葉へのエールに見えた

私も千葉クンの類い希なる技術ですから影無茶さんと同意見です。

しかし、センバツでの安樂クンの騒動以降「投手の球数」に関係者、ファンは敏感になっていましたから問題になったのでしょう。

更に、高校野球はプロ野球のように
「勝利至上主義」ではなく、「勝利以外に野球を通じて学ぶ場所」であると私なりに考えています。

私は昔人間ですのでそのような考えになるのかも知れませんね。

今回の騒動は特別ルールにせよキチンとルールブックに明記されていました。

そこで過去、社会現象になった「松井の5連続敬遠」は敬遠の定義として
ルールブックに何か記載されているのでしょうか?

私は当時、「作戦上やもえない」と考えていました。
世間一般は逆でしたけど…

やはりルールは尊重すべきですし。

ところで、火曜日からは影無茶さんがファンであるジャイアンツとの3連戦がドームであります。

5ゲーム差があるとはゆえ天王山であると阪神ファンの私は思っております。

もちろん、3タテを信じて応援します
確かに強い相手ではありますが頑張って応援します。

お互いに最高の3連戦になるように応援しましょう!


【ジャイアンツ日記】山口-鶴岡の打席は花巻東千葉へのエールに見えた

とおりすがっていただきありがとうございます。

当然いろいろな見方があってしかるべきですが、やはり千葉君のメンタルサポートはしっかりとしてあげて欲しいです。
あのカット打法に批判的な人も、打法憎んで千葉君憎まずの気持ちは持って欲しいですね。

【ジャイアンツ日記】山口-鶴岡の打席は花巻東千葉へのエールに見えた

>渚カヲルさん、甲子園終わってしまいましたね。
センバツまでは長いです。

花巻東の千葉君は今大会一番注目を浴びた選手になってしまいましたね。
準決勝の号泣はありとあらゆる責任と絶望を背負ってしまった感じで気の毒でした。

あのカット打法は勝つためには手段を選ばないという所には至っていないと私は思っています。
千葉君が考えた素晴らしい作戦であると思っています。
批判するコメントの中に、大リーグならぶつけられるって言い方をする人がいました。
すぐにそういう言い方をする人がいますが、ここは大リーグではありませんからね。

やはりこのタイミングで特別ルール適用の通達をした事が問題でしょう。
せっかく充実した大会だったのに後味が良くないですね。

こんな記事も読みたい

誤審と時代の移り変わりについて【今日も今日とて】

笑う門には福来る。【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

バッティングフォーム【everyday MARINES】

8/24 巨人 8-2 DeNA → やっと巨人らしい勝ち方が出来た!【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【横浜vs巨人第19戦】サインはホームランってウソでしょ!?【孤独のプロ野球】

今こそ長野と坂本が存在感を示すとき【NO NAME】

原監督苦渋のオーダー&采配が変えた!?「サインはホームラン」坂本24打席ぶりのヒットは劇的3ランホームラン!【ジャイアンツの旗のもと】

坂本の笑顔は世界を変える?!【生涯G党宣言!プロ野球は不滅ナリ】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:1824
  • 累計のページビュー:13441696

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  9. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss