スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

新ルールで行われた世界柔道選手権

このエントリーをはてなブックマークに追加

この2ヶ月間、多くの種目で世界選手権が行われました。 オリンピック翌年でもあり、世代交代も含め新たな目標に向かってのスタートとする選手も多かったと思います。 その中で日本選手は東京2020という明確な目標があり、他のどの国よりも高いモチベーションで各大会に臨んでいることと思います。 その中で今日は世界柔道について感想を書かせて頂きます。

現段階で新種目の男女混合団体戦を残していますが個人戦は終了。 今大会は大きなルール変更の元で開催される初めての世界柔道であることも注目でした。 大きな変更点は ○有効が廃止され技ありと一本のみになる。 ○寝技は10秒で技あり、20秒で1本。 ○技あり2本であわせ一本とならない。 ○男子の試合時間が5分から4分に短縮。 ○本戦では指導の差で勝敗は決しない。 かなりの変更ですね。 これがそのまま来年以降も適用されるかは不明ですが2020年に向けて、大きな変更はないでしょう。 本来の1本を取る柔道。 日本選手にとっては良いルールだと思います。

この変更では寝技を得意とする選手に大きなメリットが生まれますね。 試合の流れの中で寝技に持って行くチャンスは結構ありますから高藤選手の様に積極的に寝技に取り組む人も増えてきそうです。 それに何と言っても有効がなくなったのは実にすっきりします。 第一、効果と有効の差、有効と技ありの差がとてもわかりにくく、審判によっても判定に甘辛があったりして実に曖昧でした。 ちょこちょこっとしたタイミングで有効をもらって、それが勝敗を左右するのは選手にとって大変気の毒でもありました。

技あり以上が必要なこのルールでは積極的に攻めることが求められます。 我々には馴染みである三四郎の柔道が多く見られるようになり、それは日本柔道にとって王道だと思います。 男子は試合時間が4分に短縮されたので早く自分の優位な形に組めるよう前に出て、組んだらすぐに投げに出るなど相手に休む隙をあたえない積極的な柔道が求められます。 延長も多くなるでしょうから、スタミナでも優位に立ち、延長になればそれだけで相手にデメリットと思われるようなハードワークも必要です。

さて今大会、日本選手は男女各9名の選手が個人戦に出場。 男子が金4個、女子が金3、銀4、銅1、合計12個のメダルを獲得しました。 ロンドン五輪の失敗を教訓にし、確実に回復を果たしてきている日本柔道。 特に女子は出場した階級全てに決勝進出を果たしました。 男子も100キロ超級で2選手が早々に姿を消しましたが、復活の高藤や若い阿部、ウルフ、世界ランク1位の橋本などが中身の濃い柔道で金メダルを獲得しました。 東京2020に向けては課題も見つかり~の、強さをみせつけ~ので、実り多い大会だったと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
柔道
タグ:
井上康生
東京オリンピック
ウルフ・アロン
橋本荘市
阿部一二三
高藤直寿

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

今年活躍の選手の何%が残っていくのか【Armar know Jack Bigwild】

これから3年頑張り続けるって、けっこうしんどいですよ【Armar know Jack Bigwild】

運も、人気も実力のうち【Armar know Jack Bigwild】

ドイツサッカー5部リーグ SV Bergisch Gradbach所属   谷本薫選手 インタビュー【J-UNITED BLOG】

夢はリヴァプールの主将! アレクサンダー=アーノルドがド派手な欧州デビューを飾る。【Walk On With Sports!!】

2017年7月度 新村選手 活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年7月度 谷口選手 活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年6月度 谷口選手 活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:1824
  • 累計のページビュー:13441696

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  9. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss