スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

山中慎介13度目防衛ならず ネリはやっぱり強かった

このエントリーをはてなブックマークに追加

具志堅氏に並ぶ13度目の防衛なるか。 山中慎介、最強の敵ルイス・ネリを迎えてのWBC世界バンタム級タイトルマッチ。 実は12度目の防衛後、相手はルイス・ネリしかいないと思った時から嫌な予感がありました。 神の左は健在ですが、明らかに被弾してしまう場面が多くなり、ネリのパンチを受けた時に果たして耐えられるのだろうか。 そんな不安が頭から離れませんでした。 実際に最近の山中チャンピオンの戦いぶりを見てそう感じていたファンは多いと思います。 そうして迎えた本番。

山中選手は事前に伝えられた通り好調な動き。 これなら・・・と思わせる身体の切れとパンチスピードも充分でした。 ネリは思った通りのド迫力。 右を当ててから繰り出す左のフックはスピード、破壊力共に恐ろしい程の迫力。 目を離す瞬間もない程の緊迫した戦いは見た目ネリが重いパンチを繰り出して優位に見えますが、山中もしっかり相手を見据えて右のジャブから左ストレートをネリの顔面、ボディに見舞い、これにはネリも明らかに嫌がっていました。

しかし若いという強みでしょうか。 ネリのパンチが山中にヒットしてからの怒涛の攻撃は、若さゆえの勢いとしか表現できません。 長谷川穂積とモンティエルの戦いを思い出しました。 あの時、一瞬の油断でモンティエルのパンチを受けた長谷川がその後の怒涛の攻撃で反撃する事が出来ず敗れてしまった。 今回もネリの攻撃をかわす事が出来ず一方的に受けてしまいました。 選手同士の関係性で言えば、井上尚弥がオマール・ナルバエスを倒した時が思いだされます。 若さで勢いに勝る井上が百戦錬磨のナルバエスを倒した試合。 若さというのは最大の武器です。

陣営のタオルは、山中が大きなダメージを受けるのを避けるためというのは当然あるでしょうが、捲土重来、再度のチャンスにかけようと考えたからに他ならないと思います。 おそらく山中選手は現役を続行すると思います。 相手はネリになるのか他の団体になるのか、それこそ今触れるのは気が早すぎますが、何より山中選手自身が納得いかないであろう現在の状況で辞めるはずもありません。 年齢のことは当然ありますが、ダメージを最小限に食い止めることが出来たので、しばらく休養してもう一度チャンスを狙って欲しいと思います。

ルイス・ネリ  24戦24勝(18KO) 山中慎介    30戦27勝(20KO)1敗2分



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ボクシング
タグ:
具志堅用高
13度目の防衛
ルイス・ネリ
山中慎介

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

山中慎介13度目防衛ならず ネリはやっぱり強かった

hazuritto様 コメントいただきありがとうございます。

今回のタオル投入については具志堅氏もすぐに「タオル早いよ」と言ってたように
経験者からの評判が概ね悪いようですね。
しかし私はタオルが投げ込まれていなくても結果が変わることはとても低い確率だったと思います。
問題は山中選手の気持ちですが、出来れば復活した時も大和トレーナーとのコンビで戦って欲しいです。

山中慎介13度目防衛ならず ネリはやっぱり強かった

セコンドは山中との長い付き合いからその衰えを試合前から痛感していたのでしょう。タオル投入は従って躊躇なくしたのだと思います。

こんな記事も読みたい

本田明彦帝拳ジム会長の発言は、現場で頑張るトレーナーや選手への最大級の侮辱である。【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

「道」は避けられないのか…【Simon's Bar】

山中は戦った、そして敗れた。「セコンドを心配させた」の真意は?【フシ穴の眼 〜スポーツ編〜】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:603
  • 累計のページビュー:13534776

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  9. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss