スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

第99回夏の甲子園 感想 その1

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の甲子園も4日が過ぎました。 まず思うのはよく点が入るということ。 17本塁打はけっこうハイペースではないでしょうか。 これだけ暑いと投手は大変です。 とてもじゃないですがエース一人で勝ちぬくのは至難の業で健康的にも問題です。 かといって複数の投手を擁すると万全かというと、それはそれで継投が難しく、タラレバは禁物ですが中京大中京は投手を変えなければ結果は違っていたかもしれません。 それにしても今日の組合せは確かにすごかった。 このまま準々決勝でも全然おかしくないカードでした。 4日目にして早くも今回出場した5校の春夏連覇経験校の内4校が敗れ、大阪桐蔭だけ残ったというのは何かの暗示でしょうか。

ここまでの4日間を振り返ってみます。 各地区の代表校が出場しましたが地区別に見ると 北海道・東北2勝1敗 関東    2勝5敗 中部北信越 2勝0敗 東海    1勝2敗 近畿    3勝0敗 中国    1勝3敗 四国    2勝0敗 九州    2勝4敗 はっきりと傾向がでてしまってますね。 関東勢の不振が目立ちます。 近畿は3勝ですが、次が智弁和歌山と大阪桐蔭のつぶし合い。 今日あたりの智弁和歌山の攻撃を見ると強かった頃の迫力が戻りつつありますね。 やはり近畿は和歌山が強くないといけません。 今年の智弁和歌山だと大阪桐蔭もどうなるかわかりませんよ。 春季大会では大阪桐蔭が6対3で勝っていますけども。 この勝者が仙台育英、日本文理のゾーンと3回戦ですからベスト8進出だけでも大変です。

今年は1回戦登場組に強豪有力校が固まった印象で、激しくつぶし合いをするので、ただでさえ1試合多いのに・・・と思う向きもあるかもしれませんが、実は過去10年間決勝進出校を見ると、1回戦登場組9校、2回戦登場組11校なんですが、優勝は1回戦組が7校で2回戦組は3校だけです。 この中に1回戦組同士の決勝が1試合、2回戦組同士の決勝が2試合あるので(去年がそうでした)1回戦組、2回戦組の対決になった場合は1回戦組の6勝1敗なんですね。 ベスト8の抽選にもよりますが、今年は強豪が揃った1回戦組同士の決勝戦になるような気がします。

今年の関西は暑いだけでなく異常に蒸していますから、この気候になれていない地区の球児は大変です。 ほんと蒸し暑くて、昼間の甲子園球場で試合なんて無茶苦茶だと思う過酷な条件です。 この暑さに慣れている近畿勢が他地区に比べて有利だと思いますね。 それにしても大阪桐蔭のゾーンは大変です。 ではまた。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:
智弁和歌山
大阪桐蔭

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

興南ナインよ、“チャレンジャー精神”を思い出せ! ――屈辱の大逆転負けから再起するために【Memories of the game】

4日目の結果と5日目の試合!!【人生広島カープと共に】

夏の甲子園大会にシード制を【スポーツ えっせい】

第99回選手権・第4日の4試合【高校野球観戦日記】

2017夏の甲子園 第4日【スポーツ えっせい】

2017夏の甲子園 第3日【スポーツ えっせい】

第99回選手権・第3日の4試合【高校野球観戦日記】

2017夏の甲子園 第2日【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
スポーツナビ終了までいよいよカウントダウン。
いくつかのスポーツについて投稿させていただいてきましたが、
これからはそれぞれのジャンルを投稿するたびにそのジャンルでの最終稿となりそうで感慨深いです。
残りわずかですがお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:13560579

(12月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  9. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss