スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

先週のジャイアンツ(7月17日~23日)勢いに水を差す山口投手の愚行

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月28日に借金生活に入ったジャイアンツ。 6月11日と7月2日の2度最大11まで増えた借金ですが、オールスター前の9連戦を7勝2敗でカバーして借金6まで減らしてきました。 勢いがしぼんでいないかが気になった球演明け、まずは先週の結果から。

○スコア 7月17日 対ドラゴンズ  5対1○ 7月18日 対ドラゴンズ  1対6● 7月19日 対ドラゴンズ  6対5○ 7月21日 対ベイスターズ 3対3△ 7月22日 対ベイスターズ 3対1○ 7月23日 対ベイスターズ 6対8●

○主な打者の成績 陽    22打数7安打.318 打点4 中井    9打数3安打.333 坂本   25打数6安打.240 打点2 阿部   24打数5安打.208 打点2 マギー  26打数12安打.462 打点3 小林   21打数6安打.286 打点1 長野   27打数3安打.111 打点1 村田   25打数3安打.120 打点3 亀井   13打数3安打.231 打点4 石川    3打数1安打.333 週間チーム打率 217打数53安打.244

○先発投手成績 7月17日 マイコラス 7回 自責点1 7月18日 高木    4回2/3 自責点1 7月19日 畠     7回1/3 自責点2 7月21日 田口    7回 自責点2 7月22日 菅野    8回 自責点0 7月23日 大竹    5回 自責点4 週間チーム防御率 55回2/3 自責点22 防御率3.59

3勝2敗1分け。 先週も借金を1減らしてこれで41勝46敗1分け。 戦いぶりに粘りが出てきました。

マイコラス、田口、菅野の3本柱はきっちり7回以上を投げて責任を果たすピッチング。 課題はこの3人に続く投手ですが、これがどうもいけません。 3本柱で26勝に対し、それ以外の先発では大竹4勝、内海2勝、あとは宮國、山口俊、畠が各1勝。 実際は3人がしっかり勝ち星を上げられれば本当は十分なんですが、存在感のある第4、第5の投手は絶対必要です。 斎藤、槇原、桑田、宮本、木田。 江川、西本、定岡、加藤、香田。 堀内、高橋一、渡辺、関本。 そう考えると、今年この後CS圏内まで到達できるかは三本柱に次ぐ投手に名乗りを上げる選手が出てくるかどうかにかかっていると言って良いと思います。 特に今年はブルペン陣が不安定なので、先発陣が7回まで引っ張っていかないと安心出来ません。

そういった中でその候補の一人だった山口俊が愚行としか言いようがない不祥事を起こしてしまいました。 酒に酔って大切な右手を負傷。 その後警備員に暴行を加えて怪我をさせる。 言語道断。 酒に飲まれるなら自制しないと・・・。 球団にも、そして何より自身にとって大切な時期なのに、甘いとしか言いようがありません。 せっかく上昇ムードに乗ってきつつあったジャイアンツにとって水を差す出来事でした。

逆に明るい話題は畠の初勝利。 右ひじの故障と手術のリスク覚悟で指名したルーキーが前回の先発失敗からもうワンチャンスを見事活かすピッチング。 山口の不祥事の後だっただけに、正に救世主的な活躍でした。 今週も26日のカープ戦に登板してくれば強力カープ打線にどれだけ通用するのか見物です。 2軍監督だった斎藤コーチがそばに居てくれるのは畠にとっては大きいですね。 今後を占う大切な投球になります。 今週は火曜日からカープと3連戦、中1日あいてベイスターズと2連戦。 ゆとりのある日程ですが上位2球団との厳しい戦いです。 3本柱が投げる試合を落とさず、あと1勝を上積みして4勝1敗でいければ一気に借金は2まで減ります。 まずは5割復帰に向けて光が見えてきました。 打線も先週当たりが止まっていた坂本、阿部、長野、村田が普通に打ってくれれば投打が噛み合って互角以上の戦いが見えてきます。 今週も注目です。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人
タグ:
マイコラス
山口俊

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

[ジャイアンツ愛]7/23 巨 6-8 De → 今の状態を考えれば五分は上出来か?【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

阪神 大山悠輔詣り【プロ野球哀愁劇場】

【2017 DeNAvs巨人 第15回戦】もっと早く点取れYHO!ジャイアンツ、いい線行ったけど力尽き必然のサヨナラ負け!【孤独のプロ野球】

「亀井善行・一流のプロ野球選手」【プロ野球ステーション】

へえ~そこでカミネロじゃないんだ【俺は死んでも巨人ファン】

ボクはボクです…【博多の熱烈G党オジサン】

凋落の象徴を見せられたような試合【巨人応援隊】

17.7.22 行けるぞ沢村賞【巨人を見る】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:1136
  • 累計のページビュー:13435393

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  9. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss