スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

陸上日本選手権男子100メートル決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

1か月半後に迫った世界陸上。 代表選考を兼ねた日本選手権が行われています。 昨日の男子100メートル決勝は見応えがありました。 レースその物はサニブラウンの底知れぬ力が垣間見えて一方的な勝利でしたが、これだけタレントが揃う事はなかなかないので雰囲気を味わうだけでも十分楽しめました。 優勝はサニブラウンですが、ここまで盛りあげたのは多田選手の存在が大きかったですね。 追い風参考ながら国内初の9秒台を出して注目を浴びましたが、同じ舞台決勝でのレースぶりが素晴らしかったです。 相手関係もありますが彼が本物と言える内容でした。 今回の準決勝でも逃げて逃げて最後ケンブリッジ飛鳥に差されましたがスタートの良さを見せつけてくれました。 決勝でも2位に入り派遣記録をクリアしているので世界陸上代表も内定です。 正にシンデレラボーイの活躍です。

それにしても9秒台突入と言われてどれほど年月が経つのでしょう。 今回、もし女子100メートルの後に男子決勝が行われていたら9秒台突入の歴史的瞬間が訪れていたかもしれませんね。 決勝直前の豪雨はタイミング悪すぎです。 トラック自体には問題ないですが、100分の1秒を争う協議において選手個々への微妙な影響は避けられなかったでしょう。 それまで雨持ってましたからね。

それにしても結果は残酷でもあります。 山縣選手は故障明けなので、この結果を受け入れるのは難しい事ではないと思います。 完全に治す事が出来ればオリンピックには十分間に合います。 桐生選手のショックはいかばかりか。 海外遠征も増やし記録的にも順調だったのに、まさか4位に沈むとは本人が一番思ってなかったでしょう。 桐生にとって幸いはオリンピックの予選ではなかったこと。 しかしまだまだ彼も成長途上。 これからの選手です。 彼ならばショックから立ち直って捲土重来を期してくれるでしょう。 昨年優勝、ケンブリッジ飛鳥選手も3位ですが代表は内定。 世界陸上に向けてピーキングが大切です。

サニブラウン選手は余力があるように見えました。 まだ18歳。 昨日のレースを見る限り、彼がエースになる日もそう遠くはなさそうです。 9秒台突入争いも頭一つ彼がリードしたように感じます。 今回は4位に終わりましたが桐生も依然有力な9秒台突入の可能性を持つ選手です。 サニブラウンと桐生。 9秒台突入レースの観点で考えるとこの二人の勝負と見ています。 どちらが先に日本選手初の9秒台突入なるのか。 いずれにしても東京オリンピック短距離陣はこの二人を中心として回っていくことでしょう。

アンチドーピングが益々進む世界の流れ。 元々クリーンな日本選手は自然と世界トップに近づくことが出来ると考えています。 100メートル以外の種目も含めて陸上競技はもっと面白くなりますよ! 世界陸上は8月4日開幕です。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
陸上競技
タグ:
世界陸上
多田修平
ケンブリッジ飛鳥
桐生祥秀
サニブラウン・ハキーム

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

中国オープン 張本VSボル ~新鋭の勢いVS皇帝の経験値~【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

中国オープン 丹羽VS張本 ~丹羽の立場が危ない~【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

【日本代表】2017'「ミスターバスケットボール」佐古賢一氏が日本代表アシスタントコーチに就任。#AkatsukiFive【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

中国オープン 張本・木造ペア ~13歳と17歳が金メダルペアに勝ってしまった~【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

【第49回全日本大学駅伝予選会】試合結果【駅伝狂の詩】

母校の応援~全日本大学駅伝予選会~【TeamAOYAMAブログ】

中国オープン 張本VSサムソノフ ~100年に1人の素材と生きるレジェンド~【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

神野大地が「箱根では終わらない」3つの理由【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:15459
  • 累計のページビュー:13368365

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  9. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss