スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!

マクラーレン・ホンダを応援し続ける記事 第6戦モナコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

全く科学的ではありませんが、マクラーレンホンダはお祓いをする必要があるのかもしれません。 元々モナコのコースはポイント獲得のチャンスと言われてましたが、事実、予選で初めて2台共にQ3に進出し、1戦のみ復活のジェイソン・バトンが9番手、ストフェル・バンドーンが10番手という好結果。 ハードルが下がっているのは何とも複雑ですが2台ともポイント圏内の好走だったことは間違いありません。 この1戦だけ復活のジェイソン・バトンも「素晴らしい思い出になる」と喜びをあらわにしました。 しかしバンドーンはスペインGPのペナルティで12番手に降格。 バトンに至ってはMGU-Hとターボチャージャーを交換したため15グリッド降格のペナルティを受けることになりました。

モナコ市街地サーキットは抜きどころがなく、予選の順位はそのままポイント圏内走破の大きなアドバンテージとなる訳ですので、せっかく予選で今季最高ともいえるパフォーマンスを残したのにグリッド後退はやむを得ないとはいえ、もったいないことです。 今回ホンダはポイント獲得が期待されるサーキットであり、ペナルティによるグリッド降格は避けたいと考えていた様ですが、マクラーレンと協議の結果前述の通り15グリッド降格のペナルティを受けることになりました。 それでも彼らはベストを尽くしポイント獲得に向かって全力で戦いましたが、ジェイソン・バトンがザウバーのパスカル・ウェーレンにぶつかってしまったあと、セーフティーカー導入後の再スタートで今度はバンドーンがクラッシュ。 結局2台ともリタイアという全く持って残念な結果に終わってしまいました。

バトンについては映像を見ると明らかにウェーレンにぶつけてしまったように見え、ウェーレンの車体は真横になってしまいました。 怪我がなかったことは幸いですが、バトンに少しブランクの影響があったのかもしれません。 今回のリタイアはエンジンブローや車体の問題ではなくドライバーの僅かな油断がクラッシュにつながった物ですが、それでもホンダの抱えている問題は奥深いようです。 マクラーレンにとって開幕6戦の段階でポイントゼロはワースト記録となってしまいましたが、その最大の要因はホンダパワーユニットにあるのは誰の目にも明白なのは辛いですね。 長谷川氏が語ったMGU-Hが2戦しか持ちこたえられないというコメント部分も我が目を疑いました。 バーレーン以降原因の特定に至っておらず、この部分で根本的な解決を見なければ、改良版のパワーユニット投入もままならないので、早急な原因究明が望まれます。 次のレースは当初バージョンアップ版パワーユニットを投入予定だったカナダGP。 その予定は大きく後ろにずれ込むことになってしまった訳ですが、ホンダ技術陣の力を信じ、復活を疑わないで見続けていきたいと思っています。

※アロンソの参加で話題のインディ500。 何と、佐藤琢磨選手が見事日本人初の優勝! 本当に嬉しい限りで言葉も有りません。 インディ500と言えば事故の歴史が思い出されます。 激しいクラッシュで何人ものパイロットが命を落としていますが、何しろ横に3台並んでのバトルは凄まじい迫力です。 正に快挙です! アロンソはここでもエンジンブローでリタイアしましたが、非常に満足のドライブだったようで、いずれはインディ500を制覇したいとの思いが強くなったようです。 ルーキー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれ、リフレッシュした気持ちでFⅠに戻ってきてくれて、好影響が出ることを願いたいです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
F1
タグ:
マクラーレン・ホンダ
グリッド降格
佐藤琢磨
ジェイソン・バトン
フェルナンド・アロンソ
インディ500
モナコGP

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

佐藤琢磨インディ500を制す【スポーツ えっせい】

ウィル・パワーもまた、インディ500への優先切符を持っている:2017インディカー・シリーズ第5戦 インディカーGP【under green flag 2】

マクラーレン・ホンダを応援し続ける記事 第5戦スペインGP【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

ブロガープロフィール

profile-iconkagesupo143

「スポーツ千一夜」のタイトルでスポーツナビに参加させて頂いて5年目。
ここ1年ほど、なかなか投稿できませんでしたが、そろそろペースを上げていこうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

影無茶という名前は
黒沢作品「影武者」から作りました。
あんまり無茶は言いませんが・・・。
と、いう訳で映画も大好きです。
  • 昨日のページビュー:3630
  • 累計のページビュー:13439873

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想
  2. 浅田は大丈夫か?(世界フィギュア)
  3. 夏の甲子園、49代表決まって印象だけの勝手な予想(2014年)
  4. ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央
  5. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る
  6. 禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗
  7. フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する
  8. 夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る
  9. 全日本フィギュアの衝撃:その1・聞いてないよ!状態だった突然の回転不足判定ラッシュ
  10. 夏の甲子園、智弁和歌山9年連続出場ならず・・・に思う事

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss