2007年11月16日

亀田騒動について一言

20071116
最近世間で話題になっているボクシングネタと言ったらやっぱり亀田騒動になっちゃうよな。亀田家に関してはこれまでは俺たちとは別世界の出来事だと思ってあまり語ることもしてこなかったんだが、これだけ騒ぎになってるし、俺個人の考えを少し話させてもらおうかな。 次男・大毅君の反則問題だが、まずこれは絶対にやってはいけないこと。うちにも同じような反則をして謹慎処分を受けたバカタレがいるからあまり大きなことは言えないが、ただもし反則をしてしまった大毅君が試合後にリングで頭を下げてチャンピオンの内藤君と握手できてたら、その後の騒動は全然違ったんじゃないかな。 オープンスコアで圧倒的に大差を付けられ、なんとかしたいがどうしようもできない。そんな時に熱くなって訳が分からずに反則をしてしまった。絶対にやってはいけないことだが、そういう気持ちになるのも分からないでもない。それでも、どんなことがあっても試合が終わったらすべてを水に流して互いの健闘を称え合ってもらいたい。なぜならボクシングはスポーツであって喧嘩ではないから。 辛く厳しいトレーニングに減量、ボクサーは身を削る努力を日々積み重ねリングに上がってる。そういう意味では勝者も敗者も同じ厳しい道のりを乗り越えてきた、いわば戦友のようなものだ。あまり度が過ぎるのはどうかと思うが、試合前に挑発したりするのもひとつのパフォーマンスだろうし、自分を奮い立たせるためのものかもしれない。でもひとたび試合が終わればノーサイド、そこですべての戦いは終わるんだ。それがスポーツマンシップであり、最低限のマナーのように思う。 大毅君の場合はその後、内藤君に謝罪をしたようだし、この問題はひとまず区切りがついたんだと思う。俺個人としては亀田家には是非とも世界戦の前にまずは日本タイトルを狙ってほしい。 初めに「別世界の出来事」と言ったのも、やはり彼らがプロのキャリアで日本人と対戦していないことがあるからなんだよ。日本のボクシング界にいながら日本チャンピオンや日本ランカーと戦わずして世界を狙うというのはこれまでにも例のないことだし、むしろそうして一歩一歩階段を上がっていくことが、純然たる階級制を取ってるボクシングというスポーツの面白さでもある。 「俺の方が亀田より強い」と言うボクサーは多いだろう。そういう輩を一人づつぶっ倒して本当の強さを証明したらいい。そうすれば誰も文句は言わないし、誰もが亀田ボクシングの強さを認めるはずだ。亀田家に関してはリング外のことばかりが話題になるが、まずはリングで観客を魅了するパフォーマンスを見せ、本当の意味でボクサーとしての強さを追い求めてほしい。あれだけのキャラクターがあり、素質もあるだろう。そうすればボクシング復興のきっかけにもなるんじゃないかな。


■田中栄民プロフィール
http://www.kadoebi.com/boxing/trainer/tanaka/

posted by 角海老広報室 |20:36 | 田中栄民の徒然なるまま日々のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kadoebi1/tb_ping/142
この記事に対するコメント一覧
亀田騒動について一言

ご見解はもっともだと思います。
しかしすでに処分は下され、内藤選手が赦し、JBCは改善活動に動き出しています。今更話題にあげることもないのでは。
また心無い書き込みがありそう・・・

posted by MT | 2007-11-16 21:07

亀田騒動について一言

何故、今更亀田問題なのですか?
それだけがザンネンです!

老舗のボクシングジムであれば、話題騒然、渦中の真っ只中の時に、なぜこのご意見を主張しなかったのか、とても疑問です。

ブログを通じてでも、老舗ボクシングジムとしての見解を表明して、世論形成の一角を担うくらいの気構えを御持ち頂きたい。

意見も、結果も出揃った、今になって何故?

それだけが、ザンネンです。

何故、今更なのですか? 広報の方、お答え下さい!

posted by ?? | 2007-11-16 21:12

亀田騒動について一言

ぶっちゃけボクシング業界がテレビ局などに食い散らかされただけでしょう
それだけ弱い立場になっていた業界もアレですが

まぁ亀田騒動で入門者の減ったジムなどはご愁傷様としか言いようがないです
長期的にはやはり業界全体にかなりの悪影響になってしまったと思いますね

posted by A | 2007-11-16 21:43

亀田騒動について一言

亀田問題に対してはいろいろな意見の方がいるので、どうしても議論がループになっちゃいますね。

posted by カフカ | 2007-11-16 21:50

亀田騒動について一言

亀田家について時間をおいてコメントすることは非常に有効だと思います。(頭が冷えているので)
私は個人的には亀田家は嫌いですが、ボクシング界の繁栄を期待する者として必要悪として認めていました。今回の反則事件にしてもここまで一般世間をボクシングの話題で盛り上げたことを考えると複雑な気持ちです。
今回の事件がボクシングに対する一般認識を下げていることは残念でなりません。
プロ格闘技の中で一般紙に記事で載るのは相撲とボクシングだけです。
この立場を守りつつ、もっとボクシングを盛り上げる術が無いものかと考えると非常に難しい。
長谷川がレベルの高い試合で一般世間を盛り上げてくれないものかと思うこの頃です。

posted by TK | 2007-11-16 22:29

亀田騒動について一言

世間を盛り上げるのはレベルの高い試合ではなく、豪快に相手をKOする試合でしょうね
K-1などが人気が出たのはそこですし

しかしそれでボクシングのレベルが下がるようなことがあってもいけないと思います
難しいですね

posted by RVD | 2007-11-16 23:00

亀田騒動について一言

今ぐらいに亀田家騒動をコメントすると、なんで今更・・・ってみんな思うんですね。
まぁ騒動の最中や問題解決前じゃ単なる一意見としてコメントしただけなのに、下手したら反亀田に吊るし上げられちゃうからとかもあるしいいんじゃないって思いますよ。
考えはあるけど不毛な亀田家騒動に参加したくはなかったって人も沢山いるでしょうし。
自分も田中栄民さんと同意見ですね。
反亀田に反感買うだろうけど、亀田家は努力もしてるし才能もあると思うので今後に期待します。
ただほんとに長男の世界タイトルも次男のタイトル挑戦も作られた物だと思うので是非日本人と対決して日本タイトルから取ってもらいたいですね。

posted by KOSHIKOSHI | 2007-11-17 08:33

亀田騒動について一言

今だからいいと思いますね

しかし亀田の話題が陳腐なほどこれからのボクシング界は
面白い試合が目白押しです

名城、クレイジーキム、イーグル、西岡、川島、リナレス、バレロ、榎×粟生
これからボクシングファンなら喜ぶ試合がいっぱいあります
楽しみですね


posted by 731 | 2007-11-17 11:20

亀田騒動について一言

TVにボクシングが汚されたと思うなら、なぜ渦中の真っ只中に老舗ボクシングジムが自らの意見をぶつけないの?

不毛な亀田家騒動と思うから、ボクシングがおもちゃの様に扱われていたのを放って置いたの?
そして、ほとぼりが冷めてから、後出しじゃんけんで意見を主張するの?

ボクシングを真剣に考えるならば、老舗ボクシングジムとして、やるべき事は沢山あったはず。


反亀田に嫌われたくないからといって逃げるな。

ボクシング界を考えるならば、渦中の真っ只中で動けよ。

それをして、初めて冷静になって振り返る権利があるんだよ。

逃げといて、ほとぼりが冷めた後に意見を言った所で何も伝わらない。 むしろ見識を疑う。

亀田騒動に触れないのであれば、その態度を貫いて、別の形でボクシングを盛り上げていくべき。

今更、なぜ亀田騒動のエントリーを二つも出しているのか、非常に疑問。

posted by ?? | 2007-11-17 12:57

亀田騒動について一言

まあコメント欄見ていても思いますが、
触らんでいるには越したことない話題なようですね。
最早人前で話すなと言われる政治や宗教みたいなもので。

posted by sage | 2007-11-17 13:24

亀田騒動について一言

>??さんへ

それは完璧自分への意見ですね。
あくまでブログ主さんの真意は知りませんので自分の見解を述べさせてもらいます。

ボクシングのリング外での言動はあくまでパフォーマンスだと思います。
だから本当のボクシングファンは亀田家のリング内での試合は見てもリング外の事にはあまり興味がないのがほとんどでしょう。
しかし亀田騒動というのはそうした本当のボクシングファンではなく、あまりボクシングなど見ない分からない一般人が騒ぎマスコミが煽りという悪循環だったように思います。

そしてその悪循環こそがボクシングをおもちゃにしている行為であり、やはり騒動の真っ只中に意見をすればそれは色んな形でシロートやマスコミに祭り上げられる可能性もあり、悪循環の一旦を担う事になるのではないでしょうか?

と、そこまで考えていたかどうかは分かりませんが感覚的に渦中の最中はコメントするのは違うと思っている人は沢山いたと思います。

その証拠に最中は沈黙か言葉少なな態度だった人も、今になって意見を述べるボクシング関係者は他にも結構見られますよ。

ボクシング雑誌でもようやく一段落した今色んな人がコメントしていたのでまた読んでみて下さい。


posted by KOSHIKOSHI | 2007-11-17 16:50

亀田騒動について一言

>しかし亀田騒動というのはそうした本当のボクシングファンではなく、あまりボクシングなど見ない分からない一般人が騒ぎマスコミが煽りという悪循環だったように思います。


その通りだと思います。

だからこそ、ボクシングを知っている人達が正しい意見を言って、一般の人たちの世論形成を担うべきでしょ。

カタチは歪でも、一般の方達がボクシングに注目したのだから、ある意味ではチャンスでもあったはず。


そういう意味では、ガッツ氏をはじめとする元世界チャンプの方々に拍手を贈りたい。

便乗してしゃしゃり出ていた人達もいましたが... ボクシングを汚されているに近い状況を、無視し続けるよりは、まし。

そして何より、渦中に沈黙を守っておいて、今になって意見をいう事にどれ程の意味があるの?

それこそ、一般の人が去った後に、ボクシングのコアファンと、老舗ボクシングジムとボクシング雑誌の間で、傷の舐め合いをしているに過ぎないのでは?

この閉鎖性も、ボクシングがマイナー競技に陥った要因だと思いますよ。

posted by ?? | 2007-11-18 17:03

コメントする