壁に耳あり障子に目あり+(plus)

【2010W杯】日本代表、勝利。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 勝った!勝った日本!

 課題だった終盤も守りきり、本田の虎の子の1点でカメルーンに勝利。パーフェクトとは言えないものの、そんなのは関係なし。ワールドカップで勝った、それこそに意味が、価値がある。

 本田のトップ起用は急ごしらえの感はもちろん拭えなかった。しかし体の強さが発揮され、キープによって中盤・守備が疲れるような、奪ってまたすぐ奪われてのような急展開シーンはだいぶ減った。サイドに大久保・松井を置いたことでタテ攻撃が増え、相手の陣形が整いきる前にフィニッシュ段階まで構築できていた。なにより、個人での突破意識が増した。両翼の二人はアクセント以上のもので、ゴールに迫るシーンを演出した。

 ディフェンスはフォローの寄せが良く、相手から精度の高い展開を奪った。ただ、取りきれないシーンもあってヒヤヒヤした。クリアの精度が若干甘くて、ハッキリとラインを割らすのもいいのだが、速攻とまではいかないまでも、ボールを生かせるようなクリアができればかなり楽になるだろう。エトーが予想通りサイドポジションで起用され、本人の瞬発的な爆発力そのものは多少削がれて助かったと思う。後半、ポジションを修正してくると思ったが、ウェボの動きを活性化させるぐらいだったようで、そういうベンチワーク、ピッチと首脳陣との連携に助けられたか。

 キーパー川島がツイていた。クロスの処理で腰を打っていたときはまさかと思ったがその後は活躍。結果は相手のファウルだったが、ロスタイムのビッグセーブで1点モノを防ぎ、終盤寄せが甘くて許してしまったミドルシュートはクロスバー。このときばかりは「神GK」の系譜を継承したかと思ってしまった(浮かれてたな、俺)。

 阿部ちゃんがディフェンス面では活躍したが、攻撃の面ではもったいないミスが目立ったか。まあ、阿部の役割を考えれば御の字なのだが、やはり質の高いスピーディな攻撃に移るためには、ボールを奪った段階から精度を高めてほしい。そのためか中央の推進力は削がれ、チャンスは終盤の長谷部のミドルくらいで、ほとんどの展開はサイド、特に右サイドを徹底的に侵した。

 終盤、ディフェンスラインが下がり目になったのは仕方ないと思うが、次のオランダの攻勢を受け止めきれるとは思えない。現実的に目標がドローになるオランダ戦。オランダが序盤で決めに懸かるか、徐々にスロットルを上げていくかわからないが、後手後手に回ると大惨敗もありうる。守備の意識はさらに強まり、攻撃は鋭く素早く少ない手数で反攻しなければならない。ハードな試合になるであろうオランダ戦は、カメルーン戦以上の意識統一、ベンチワーク、チームの一体感が必要だろう。慎重に慎重を重ねたゲーム展開と、攻撃ではフィニッシュまで行ききる大胆さで優勝候補と渡り合ってほしい。

 オランダ戦の現実目標はドロー、できるだけ大敗を避けるというどうしてもネガティブになってしまう相手だが、まだワールドカップ(非自国開催)初勝利の余韻に浸っていたい…



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2010 FIFAW杯
タグ:
2010FIFAワールドカップ
サッカー日本代表

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

NHK 野地俊二 アナウンサー サッカーを語る行間の勝利【サッカーの言葉】

W杯グループE  日本vsカメルーン【球マニアのBLOG】

自発的になれた日本代表☆【女子大生YUIの日本代表ガンバレ!!】

ブロガープロフィール

profile-iconkabemimiplus

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:102007

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【高校サッカー】野洲×神村(鹿児島代表)
  2. 【2010W杯】日本代表プレトリアに散る&普通の総括
  3. 【高校サッカー】2回戦 神村×秋田商
  4. 【2010W杯】不毛妄想W杯予想~グループステージ
  5. 【2010南アW杯】3次予選組み合わせ決定
  6. 【2010南アW杯】ヨーロッパドロー、イングランドはまたもや
  7. 【'08北京五輪】(アジア大会)男子サッカー敗退
  8. 【高校サッカー】3回戦 神村×桐光
  9. 【高校サッカー】鹿児島県大会決勝 鹿実×神村
  10. 【2010W杯】不毛妄想W杯予想~グループステージまとめ&最終予想

月別アーカイブ

2010
07
06
05
2009
09
06
05
03
2008
06
02
2007
12
11
10
09
08
07
06
03
01
2006
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss