WOMEN IN SPORT

女性スポーツサミット2007

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「女性スポーツサミット2007」というイベントが開催されました。 

今回はシンクロナイズドスイミング中国チームヘッドコーチの井村雅代先生、品川女子学院校長の漆紫穂子先生、早稲田大学の間野義之先生をお招きして、「スポーツのこれから(未来)」についていろいろお話してもらいました。 

今回、私はコーディネーターとして3人の先生方にいろいろお話を伺ったのですが、さすが、その世界の第1人者の先生方!
気持ちがいいくらい、的確にわかりやすく、お話してくださいました。
そのなかから印象的なお言葉をいくつか・・・


指導者・コーチから…やっぱりスポーツは強くないと!強くなれば、社会が認めてくれる(井村先生) 

マネジメントから…もっと社会がスポーツにかけるお金を生み出していくべきだ。そうすればもっとスポーツは盛んに社会も動き出す(間野先生) 

教育者から…スポーツには不思議な力がある。そのチカラを目いっぱい生かしてほしい。スポーツを一生懸命できる人は他のことも一生懸命できるはずだから(漆先生) 

もっともっと、心に残るお言葉をいただきましたが、
その中でも一番印象に残った言葉 

「私は進化し続けたい」 

井村先生が言いました。 
6回のオリンピックで連続メダル獲得に導いた人が 
まだ「進化し続けたい」と。 
その言葉は本気。真実味にあふれていました。 

「中国は北京オリンピックを失敗するわけにはいかない。その絶対に失敗できないオリンピックでメダルを取るために、あなたが必要だ、と言われたら断ったらだめでしょう!必ず進化してまた日本に戻ってくるから!そのときにまたいろいろ話すわ」

と、トレードマークの関西弁で力強く話してくれました。 

この言葉に、私はドキドキした。すごく興奮しました。 
本当に心からがんばってほしいと思いました。 

きっときっと彼女は結果を出して帰ってくるでしょう。 

そのときにまた、井村先生にインタビューしたい。 
そして、そのときの私は今より進化していたい。 
と強く思いました。 

尊敬できる人たちと出会えて本当にうれしい有意義で貴重な一日でした。


詳細はジュースWeb サイトにて!(近日更新予定!)
http://www.jws.or.jp



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
イベント
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconjwsblog

NPO法人ジュース(JWS;Japanese Association for Women in Sport)

スポーツという手段や分野によって、男女共同参画社会を築き上げることを目的として活動。
女性全体の資質と社会的地位を向上させることもターゲットに入れている。
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:30460

(02月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ベルマーレの太陽 遠藤さちえさん
  2. NCAA Women Coaches Academy
  3. アウトリガーカヌーをご存知ですか?
  4. これからの女性とスポーツ:ナイキイベントに参加して
  5. Rottnest Channel Swimに挑戦!
  6. シンクロナイズド・スケーティングってご存知ですか?
  7. アウトリガーカヌークラブ日本一決定戦!
  8. 発表した資料(パワーポイント)
  9. 恐るべき女たち!AVON Awards to Women
  10. フィールドライフ

月別アーカイブ

2008
04
03
02
01
2007
11
10
07
01
2006
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss