WOMEN IN SPORT

女性とスポーツをさまざまな面からとらえます

jwsblog

NPO法人ジュース(JWS;Japanese Association for Women in Sport) スポーツという手段や分野によって、男女共同参画社会を築き上げることを目的として活動。 女性全体の資質と社会的地位 もっと見る
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:30480
  • (03月06日現在)

最新の記事

フィールドライフ

枻(エイ)出版から発行されているフリーマガジン 「フィールドライフ」2008 No19 春号に、3月に行った JWS主催「Women's Snow Camp」のレポートを掲載していただきました。 4月8日にはWEBで全てのページが読めるデジタル版もアップされる予定。 お時間あれば、ぜひともご覧ください。 http://blog.sideriver.com/fieldlif......続きを読む»

スノーパラダイス

3月8-9日にJWS主催による 「Snow Camp in Myoko」が開催されました。 これは2007年10月に開催された「Women's Camp」の第2弾。 思いっきりスノースポーツを楽しもうということで 選んだ場所は妙高。 雪山の楽しさはたくさんあるけれど、 スキーやスノーボードはかなりの経験差が出てくるスポーツ。 でも、みんなで一緒に楽しみたいっ!という希望を叶......続きを読む»

Rottnest Channel Swimに挑戦!

 オーストラリアの西側に位置する都市、パース。その町で夏の終わりの一大イベントとして盛大に行われるのが「Rottnest Channel Swim」というオープンウォータースイミングレースだ。スポーツ大国で知られるオーストラリアの中でもパースは、海や川・湖を泳ぐオープンウォータースイミングの盛んな都市である。この「Rottnest Channel Swim」は、パース市内でも多くの海水浴客が訪れるコ......続きを読む»

Snow Campを開催します!

JWSでは2007年10月に「Women's Camp」を開催いたしました。 今回はキャンプ企画第2弾! その名も 「Snow Camp im Myoko」   ~Snow Paradaise~ 真っ白な世界  フラットな自分に出会える時間 雪はすべてをつつみ、あたり一面を真っ白な世界へと導きます。 そこはまさにSnow Paradise  雪の上での遊びは無限大です......続きを読む»

Outrigger Canoe Club Championships 2007

11月3-4日、茅ヶ崎T-BERにて「Outrigger Canoe Club Championships in JAPAN」が開催されました。 この大会は「日本一のアウトリガーカヌークラブを決定する」もの。 1年で一番、気合が入る大会です。 レースは OC1(一人乗り)を女性1名男性4名でリレーしていく「OC1 Relay」 女性2名男性4名の6名のミックスチームで構成......続きを読む»

Women's Camp 終了

%color(darkgreen){去る10月6~8日の3連休、NPO法人ジュース(JWS)主催の「Women's Camp」を清里にて開催しました。 今回のテーマは「Awareness Your Power~女性たちがイキイキと輝き人生を健康に生きるために、大自然の中でココロもカラダも開放し、ゆったり自分の内側の声・秘めているチカラに気づく~」ことを目的とし、今年3月から準備してきました。......続きを読む»

Women's Campを開催します!

NPO法人JWSが初の「女性の女性による女性のためのキャンプ」を企画しました! その名も『Women‘s Camp 2007』  「キャンプ」といってもキャンプ場の山小屋風コテージに宿泊し、食事も専門スタッフが地元食材を使い、心をこめてご用意します。またその雄大な牧草地で育った、ジャージー牛の乳で作ったソフトクリームは絶品。生活面はキャンプ経験豊富な女性スタッフがみなさまをサポートします。 ......続きを読む»

シンクロナイズド・スケーティングってご存知ですか?

夏なのにアイス・スケート? とお思いかもしれませんが、夏こそ涼しくていいんです。 数年前からアイススケート競技として注目され始めた、「カーリング」に次いで、新たにこの夏から注目を浴びそうなスケート競技があります。 その名も「シンクロナイズド・スケーティング」。 16人の選手が1チームとなり、フォーメーションを組んで滑ったり、全員でスピンをするなどして、音楽に合わせたプログラムを......続きを読む»

女性スポーツサミット2007

先日、「女性スポーツサミット2007」というイベントが開催されました。 今回はシンクロナイズドスイミング中国チームヘッドコーチの井村雅代先生、品川女子学院校長の漆紫穂子先生、早稲田大学の間野義之先生をお招きして、「スポーツのこれから(未来)」についていろいろお話してもらいました。 今回、私はコーディネーターとして3人の先生方にいろいろお話を伺ったのですが、さすが、その世界の第1人者の......続きを読む»

NCAA Women Coaches Academy

NCAA (National College Athletic Association: 全米大学体育協会) がスポンサーとなり、コロラド州デンバーで5日間にわたってNCAA Women Coaches Academyが行われました。 数ヶ月前に、アメリカ中から何百という応募があった中、25人の参加者に選出された私は、日本人女性ではもちろん、アジア人女性でも(アメリカ生まれのアジア人を除いて)おそ......続きを読む»

アジア大会(女性スポーツの仲間との再会)

今回のアジア大会はOCA(アジアオリンピック評議会)の女性スポーツ委員会のメンバーにお会いしたことに加え、アジア女性スポーツワーキンググループ(AWG)のメンバーにも再会することができた。 AWGは2001年に大阪で開催した第1回アジア女性スポーツ会議(http://www.jws.or.jp/aj/index.html)の成果として結成した、アジアにおける女性とスポーツのネットワーク構築のた......続きを読む»

アジア大会(選手村見学)

アジア大会の開催中に選手村の見学ツアーがセッティングされていました。 1日前に予約をしろというので、申請書を提出。トランスポーテーション(移動の車)の予約もその時間までに到着するように予約しました。 そして、当日、予約の車でホテルから選手村に向かいましたが、運転手さんも初めてらしくどこで私を降ろしたらいいのかもわからず、適当なところで降ろされましたが、無事に選手村のメインゲートを通過。 ......続きを読む»

アウトリガーカヌークラブ日本一決定戦!

 去る12月3日、茅ヶ崎にてアウトリガーカヌークラブ対抗戦が行われた。この大会は6人乗りのアウトリガーカヌーで、茅ヶ崎エボシ岩の正面にある堤防、通称T-Barからスタートし、江ノ島沖のブイを回ってゴールするという約12Kmのレース。それを男性4名女性2名の男女混合で結成される「Coed」クラス、女性のみで構成される「Wahine」クラス、比較的、パドルを握って間もないメンバーで構成された「Novic......続きを読む»

アジア大会を見てきました(開会式)

アジア大会が開かれているドーハから戻ってきました。 今回はこの大会期間中にアジアオリンピック評議会(OCA)の女性スポーツ委員会が開かれたので、その機会に開会式観戦、選手村見学、そして競泳競技も見てきました。 開会式の開かれた12月1日は、1年に数回しか降らないという雨が、しかも激しい雨が降る最悪なコンディションでした。 18:00から行われていたプレイベントの演技は本当に出演者がかわいそ......続きを読む»

これからの女性とスポーツ2:来たれ言いだしっぺ

ところで、ある本で読んだのですが、昔から良い出産を経験した女性が共通して、「大きな何かに受け入れられ、全てを手放し、自分に「はまる」感覚」を話すそうです。私もサッカーに夢中になり、きつく自分のカラダを追い込む時、一瞬ヘブンを感じるような、この同じ「はまる」感覚をすることが多々ありました。働く女性が増えて、色々なものが便利になり、本来の豊かな感受性と生命力を発揮する場が極端に減ってきていると思います。......続きを読む»

これからの女性とスポーツ:ナイキイベントに参加して

「スポーツを通して何を感じていますか?」「どうしてスポーツするんですか?」女性の皆さん、それぞれ何て答えますか?きっと統計的に、「気持ちいいから!」「共有する楽しみがあるから!」という感覚的で、仲間意識的な答えが多いのではないかと私は予想します。女性ってけっこう、子宮でものを考えると言われるように、感覚的で、さらに繋がっていたいという欲が強いのではないでしょうか。これからの女性スポーツを考えるとき、......続きを読む»

恐るべき女たち!AVON Awards to Women

昨夜、六本木のグランドハイアット東京で「AVON Awards to Women 2006」の表彰ディナーレセプションが開かれました。 今年の受賞者は以下の通りです。 エイボン女性大賞   勝間 和代さん エイボン功績賞    西村 かおるさん エイボン教育賞    浅倉 むつ子さん エイボン芸術賞    柴田 文江さん エイボンスポーツ賞  大日方邦子さん 詳細は下記アド......続きを読む»

ベルマーレの太陽 遠藤さちえさん

 Jリーグが開幕して、はや10数年。Jのピッチで注目を浴びるのは男性である選手ですが、その舞台裏を支えてきたのは男性だけではありません。 「ベルマーレのことなら遠藤さんに聞け」  そう言われる女性が、Jリーグ2部の湘南ベルマーレには存在する。スタッフとしてクラブを10年以上支えてきた遠藤さちえさんだ。  初めて会ったのは、さちえちゃんがまだピッチピチの19歳のころ。スタッフになりたての彼女......続きを読む»

発表した資料(パワーポイント)

アメリカ、スミスカレッジでの「2006世界女性スポーツが会議くまもと」報告の際、羽石架苗さん(JWS会員・スミスカレッジ大学院所属)が使用した資料をご紹介しています。 こちらをご覧ください。 ...続きを読む»

米・スミスカレッジで「2006世界女性スポーツ会議くまもと」を報告

IWG(国際女性スポーツワーキンググループ)北南米大陸代表のクリス・シェルトン教授が所属し、私自身も大学院でコーチングを学んでいるアメリカ、スミスカレッジにおいて、今年5月に開催された「2006世界女性スポーツ会議くまもと」のランチ報告会が、2006年10月11日に開催されました。 この報告会は、Exercise and Sport Studies Department (スポーツ科学部)とAth......続きを読む»

「2006世界女性スポーツ会議くまもと」報告会の報告です!

2006年10月22日(日)、「2006世界女性スポーツ会議くまもと」の報告会を実施しました。 この会の後半には、「日本における“女性とスポーツ”のこれから」と題してパネルディスカッションも行ないました。 どのような報告会、ディスカッションだったかという詳細は、www.jws.or.jp をご覧ください! ...続きを読む»

台湾の旅(英語での女性スポーツカンファレンス)

10月14・15日の2日間、国立台湾師範大学で「2006女性と少女のための身体活動および体力推進戦略会議」が開催されました。アメリカ、シンガポール、フィリピン、エジプトの基調講演者たちとともに話をして来ました。 国際会議だから、台湾語の通訳が入るものだと思っていたので、基調講演時間はおそらく半分(英語から台湾語の逐次通訳の時間を考えて)と思いきや、英語のみとのこと。70分間英語でしゃべらナイト......続きを読む»

スポーツ界のステキな女性について語ろう

『女性』と『スポーツ』。  その関わり方は、男性同様に千差万別。プレーヤー、指導者、スタッフ、マスメディアなど……。  これまでに私がスポーツの世界で出会った女性は、数は少ないながらも、とても鮮烈な印象を残し、同性として魅力を感じる方ばかりでした。  男性が多いスポーツの現場で女性を見かけると、つい観察し、話しかけてしまい、そうしているうちに彼女たちの置かれている環境や立場、その中での“がんば......続きを読む»

アウトリガーカヌーをご存知ですか?

%color(blue){}  みなさん「アウトリガーカヌー」をご存知ですか? 「アウトリガーカヌー」とは南太平洋などで用いられているカヌーで 長さ12m・重さ200kgほどの本体に自転車の補助輪の様な役割をする「アマ」と呼ばれる浮具がついたカヌーのことです。 このカヌーを6人のクルーがシングルパドルでタイミングを合わせ漕いでいくスポーツで、ハワイやタヒチをはじめ、太平洋沿岸諸国ではかな......続きを読む»

『2006世界女性スポーツ会議くまもと』報告会開催!

2006年5月、盛会のうちに終了した『2006世界女性スポーツ会議くまもと』の報告会を東京で開催いたします! 日時:2006年10月22日(日)13:30~16:30 場所:女性と仕事の未来館 4Fホール 詳細はこちらをご覧ください→ www.jws.or.jp 『世界女性スポーツ会議』とは、4年に1度開催されている会議ですが、今回、アジアでは初めての開催でした。 「何が問題なの?......続きを読む»

NPO法人ジュースブログ「WOMEN IN SPORT」をご覧の皆様へ

NPO法人ジュースが運営する本ブログ「WOMEN IN SPORT」をご訪問いただきましてありがとうございます。お読みいただくにあたって、以下のことをご理解・ご了承くださいますようお願い申し上げます。 ・書き込み内容に対しての暴力的なコメント・トラックバック、本ブログの趣旨に合わないと判断したコメント・トラックバックは削除させていただくことがあります。ご了承ください。 ・本ブログは、NP......続きを読む»

はじめまして

みなさん、はじめまして。JWSのブログをご訪問いただき、ありがとうございます。 まずは「JWSって何?」って、思っていらっしゃると思います。 JWSはJapanese Association for Women in Sportの略です。 「ならJAWSじゃない?」 はい、そうですが、女性スポーツを推進する団体が、あの有名なサメの映画「ジョーズ」と同じではあんまりだ、ということで......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. ベルマーレの太陽 遠藤さちえさん
  2. NCAA Women Coaches Academy
  3. アウトリガーカヌーをご存知ですか?
  4. これからの女性とスポーツ:ナイキイベントに参加して
  5. Rottnest Channel Swimに挑戦!
  6. シンクロナイズド・スケーティングってご存知ですか?
  7. アウトリガーカヌークラブ日本一決定戦!
  8. 発表した資料(パワーポイント)
  9. 恐るべき女たち!AVON Awards to Women
  10. フィールドライフ

このブログを検索

月別アーカイブ

2008
04
03
02
01
2007
11
10
07
01
2006
12
11
10
09

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss