2008年07月30日
壮行試合 アルゼンチン戦を終えて
親善試合だったので内容について書きたかったのですが、もったいないほど収穫が少ないのが残念です。マッチメイクに尽力した方々に申し訳ない、といってもいいのではないでしょうか。 〈押さえ気味のアルゼンチン〉 前半は北京の暑さを想定してか、スローペースのアルゼンチン。特に動き回るスペースが必要なアグエロは前線で動かず、3トップの真ん中固定でさぼりっぱなし。リケルメはもともと守備をしない選手ですが、真横のプレーにも守備で関与しません。ラヴェッシとディ マリアは活発に動いていましたが、全体の運動量は少ない。ディフェンスラインをつり出すミドルシュート皆無で、あからさまにセーブした立ち上がりです。自らプレーに縛りを入れたアルゼンチンに、この状況で交代枠も多い状況なら勝ちにいっていいはずです。さらにシーズン中の日本と違い欧州組主体のアルゼンチンはコンディションがあがっていませんので、せめて本気になってもらわないとわざわざアルゼンチンとやる必要がありません。 〈守備意識の高い日本〉 しかし日本は守備重視で試合に入ります。守備の確認と、本番へ向けての手応えやモチベーション維持を優先したのだと思いますが、それこそアルゼンチンとマッチメイクする理由が分かりません。たとえば相手の運動量があがらないうちに高い位置から押し込む、ギアをあげてきたら合わせてラインを下げるといった試合に応じた駆け引きに柔軟性のないチーム、監督だと感じます。 北京のシミュレーションと思いますが、スローペースのアルゼンチンは前半をそのままで終えます。ラッベッシとディ マリアはよく動いていたと思いますが、チームのテンションとあまりにそぐわないので本番でこの布陣はやらないと思います。おそらくラベッシがベンチで2トップか、メッシが万が一途中参戦すれば両方ベンチでしょう。二人でスタメンアピールをしていた、と思います。 日本で印象に残ったの選手ですが 内田のスピードの良さと、守備の不安さを再確認。岡田ジャパンの構成では持ち味を発揮しにくい選手ですが、このチームではフィットできています。ただファールになったシーンは本番では相手のコンディションが上がるので半々で止められると考えておいた方がいいと思います。 森重の対人守備もコースへの入り方や体の入れ方がよく見えました。攻撃面とバランスの取り方をもう少し見てみたい選手です。 香川はドリブルについて相手の状態を考えて少し割り引きが必要かもしれません。 梶山はキープ力がありますが、パスの安定感がほしいです。ただセンスはこの中では抜けている印象です。 安田は失点のシーンは仕方ないとしても守備が悪く、攻撃も判断が遅いので現状のままでは上のレベルで通用しないと思います。 西川は基礎と判断の正確性の向上からでしょうか。 〈ペースをあげるアルゼンチン〉 前半とうってかわってペースを上げた後半のアルゼンチン。日本は10人で守るような展開が続きます。止めるだけ、蹴るだけであればそう見劣りしないと思いますが、判断の速さや正確性、体の使い方とプレーヴィジョンの差は圧倒的です。アグエロも動き始め、一歩目の速さや体の強さ、高い技術を発揮し始めます。リケルメも行動範囲を広げ、マークをはずしながらパスを散らします。ちょっとプレーエリアがガゴとかぶってるかな、とも思いましたが存在感をさらに放ちます。今回のアルゼンチンのテーマはリケルメになれること、という気するくらいシンプルなミドルシュートやサイド突破を行わずに中央突破でごり押ししてきます。失点は偶然とも思えるほどきれいに決まったトラップから切り返してのシュート。西川はもう半歩か一歩ポジションを修正できたと思いました。触っているのでもったいない失点です。 本田圭のミドルは惜しかったですが、全体としてはアルゼンチンに力の違いを見せられた試合でした。 〈リアリスティックな反町ジャパン〉 最終選手選考からですが、守備ありきで入る現実的なチームです。内容より結果を重視したチームで、収穫より結果を優先した今回の戦いぶりにも表れています。北京では足が止まる時間までに耐えられるか、途中交代のカードで点がとれるのか、といったところが肝と思います。先制されれば幸運を祈るしかありません。個人的にはこの年代でこの戦い方は反対ですし、グループリーグで敗退すれば辞任するべき、と考えます。この年代の選手の成長や経験を犠牲にしても結果とそれに伴う自信の方が大きい、という判断のもとで今回の戦い方を選んだはずですので、日本のアイデンティティを放棄する戦い方で挑み、結果を最優先する以上、結果がでなければ当然と考えます。
- 共通ジャンル:
- サッカー日本代表
posted by juventus1buffon |19:44 |
日本代表 |
コメント(8) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/juventus1buffon/tb_ping/23
この記事に対するトラックバック一覧
U-23アルゼンチン戦 【KILOMAGAZINE】
サッカー男子の五輪代表は29日、東京・国立競技場で壮行試合の第2戦となるU−23アルゼンチン戦に臨んだ。試合はアルゼンチンが後半に先制。日本は反撃に出るも得点を奪えず、後半39分に激しい雷雨のため0−1のまま試合中止となった。 日本は守備的な布陣で中盤を厚くし1トップの4ー5ー1でアルゼンチン戦に臨んだ。強豪をあいてに、守備的な布陣にした場合、日本のサイドアタックはどこまでやれるか?と思っていたが、サイドチェンジからの両サイドバックの突破は世界を相手にしてもかなり効果があったと思う。あ...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
壮行試合 アルゼンチン戦を終えて
コメント投稿者ID :
>日本のアイデンティティを放棄する戦い方
管理人さんは「日本のアイデンティティ」とはなんだと思いますか?
posted by MW | 2008-07-30 21:19
壮行試合 アルゼンチン戦を終えて
コメント投稿者ID :
>MWさん
日本のアイデンティティは高効率で工夫に工夫を重ねた技術の高い機能美と思います。
オランダとは少し違いますが、美しく勝つサッカー。組織としての機能美も、個人としての機能美も入ります。よって一人で特定の局面を打開するファンタジスタやドリブラーに美しさを感じるのも当然効率面でも意外性に磨きをかけた機能美としても、範疇に入ると思います。両者は周りとの関係性が重要なので受け入れられやすいという面もあると思います。
方向性としては長短織り交ぜたパスサッカー。
ショートパス主体でもいいし、選手次第ではロングパス、ミドルパスが主体になってもいいと思います。一芸に秀でた選手が主力なら、組織としてそれを最大限活かす工夫をする。
日本人の好む割合の高いサッカーを分析すればアイデンティティは自ずと表れると思います。アイデンティティは軸であり最後の頼りどころなので大きくぶれないもの、スタイルは現状の戦力に合わせてアイデンティティから大きく離れないで変化させるものと考えています。
フィジカル重視のサッカーはチームとして、周りとの関連性において工夫の度合いが低いので受け入れられにくいと思います。
以上自分なりの考えですが、いかがでしょうか。
posted by 管理人 | 2008-07-30 23:36
壮行試合 アルゼンチン戦を終えて
コメント投稿者ID :
何一鉄火和漢ねー
「あいまいな日本の私」ってことですか?
posted by MW. | 2008-07-31 12:01
壮行試合 アルゼンチン戦を終えて
コメント投稿者ID :
結果を最優先するのはいかなるスポーツにおいても当たり前です(もちろん敗北から得ることもあるけど結果として勝利を意識しない戦いはない)し、アイデンティティを放棄してるかどうかはわかりませんがU-23世代には世界相手に勝てる意識を持たせることも大事かと思います。
反町監督の進退に関しては、グループ敗退しようがしまいが次はないと思います。
梶山はたしかにセンスはいいですけど、あのポジションでやってはいけないパスがありますよね。もう少し安定感が欲しいところ。
失点シーンの西川はちょっと責められないかなという気もします。相手選手にあのトラップで切り返しされたらまず無理でしょう。
posted by Mr.daydream | 2008-07-31 12:40
壮行試合 アルゼンチン戦を終えて
コメント投稿者ID :
最初にコメントしたものです。
>日本のアイデンティティは高効率で工夫に工夫を重ねた技術の高い機能美と思います。
>方向性としては長短織り交ぜたパスサッカー。
管理人さんのおっしゃりたいことはまあ大筋わかります。
わかるのですが、いくら読んでも、
守備に関しては何一つ言及されてませんよね。
サッカーというのは、攻撃にどんな理想を持っていても、
まずボールを奪えないと攻めれません。
「アルゼンチンという相手」に、「この暑い夏の季節に(ここ大事!)」、
90分間守備組織をどう維持するのか。
そのあたりは、この試合で日本が見せた戦い方以外に、
もっといいアプローチはあると思われますか?
------------------------------------------
あと、これは単純な疑問なんですが、
反町監督の「次」ってなんなんでしょう?
五輪チームはこの大会で解散でしょ?
posted by MW | 2008-08-01 01:56
壮行試合 アルゼンチン戦を終えて
コメント投稿者ID :
ドン引きサッカーをしたチームを“結果を最優先した”って表現すると決まって出る反応が“どんなチームだって勝つためにやってる”
そりゃそうだけど、完全に格上の相手に対してはドン引く戦術が善戦できる確率が高いのは一般論でしょう。
でもチームアイデンティティからそんなサッカーはしたくない(美しく散るのも覚悟で)とか、管理人さんが言うように選手たちの今後のためにとか、なんかかんかの理由があって、
格上相手でも人数かけて攻めるとかの攻撃的なサッカーをやるチームがあったりするわけで(格上相手でも攻撃的に行った方が勝算がある場合だってあるかもしれないけど)。
どうでもいい話ですね。
反町監督は、大会を通じてずっとこういう戦いをするつもりではないと思います。五輪のシミュレーションであるオーストラリア戦では前に出て戦っていましたし、サイドバックに安田が選ばれスタメンで出たりしてますし。
この試合は一試合通して引いて守ろうという場合のシミュレーションのつもりだったんじゃないでしょうか?
そういうシミュレーションの試合だからといって、相手のペースが上がらないときは押し込もうするみたいなことをやろうともしなかったのは、確かに柔軟性が無いと言えるとは思いますね。まあずっと無かったですけど。
オランダあたりは格上でアメリカとは互角でやれる(これはてきとう)、みたいな感じで考えてるんじゃないでしょうか。
個人的には全チーム強豪な死のグループに見えますが。
メンバー選考から完全に予想通りですが、このチームは本当にサイドバックに全てをかけてますね。。梅崎や水野外して家長もいないこのメンバーではそれが筋なんだろうけど。
A代表もそうだけど、日本の監督はこのさきダニエルアルベスとかセルヒオラモスみたいなやつがどんどん出てくるとでも見ているんだろうか。それならキャプ翼で翼をサイドバックにコンバートしてもらうぐらいやらないとムリだ…
梅崎家長水野たちが見たかった…
でも確かに内田はすばらしいですよね。本田圭佑が好きなんで、内田の突破を見せて本田の小さいステップからのミドルとか期待してます(笑)
長いこと失礼しました。
posted by ロナウジニョ | 2008-08-03 04:36
壮行試合 アルゼンチン戦を終えて
コメント投稿者ID :
〉MW.(ドット付き)さん
うまくまとめられなくてすいません。
まとめられたら日本サッカー史に残れる気もするので(笑)、
別エントリでチャレンジしたいと思います。
〉Mr.daydreamさん
親善試合では結果最優先でなくてもいい試合はあります。
また、あの戦い方で勝っても強豪との差が縮まるわけでもなく、
親善試合でラッキーパンチが炸裂、以上の意味はないと思います。
勝ったとしても過信につながり、負けたら収穫が少ないという戦い方ではないでしょうか。
気になったのは、スローペースで親善試合モードの相手と気付いたのか?
気付いたならなぜその気の緩みを突きにいかなかったのか?
流しているアルゼンチンを前半45分抑えたことは収穫といえるのか?
ということです。
梶山は個性に合うポジションがない印象なので、パスの安定感か得点に直結する動きのどちらかを覚えてほしいです。西川は触っていたので、止められたはずと本人が感じていると思いますし、切り返しはともかくシュートはそんなに厳しくなかったのでなんとか出来るようになってほしい、という希望もあります。
〉MW(本家)さん
今回特に守備に触れていないのは、前半のアルゼンチンが適当すぎてありえなすぎるシチュエーションだったからです。170くらいのアグエロが中央で駆け引きもせず動かないというのは存在しないのと一緒です。サイドバックのオーバーラップやミドルシュートも、いくらアルゼンチンでもあそこまで少ないというのは真剣勝負ではありえません。
また、本気ならかわされるでしょうが、あれだけ動きの少ないアルゼンチンなら前からきつくプレッシャーをかけて点を取りに行くべき、と思います。少しでも本気になってもらわないと練習になりません。
また相手の出方を見て戦い方を変えられない監督と選手の戦術理解の低さに落胆しています。後半開始から失点までの20分ちょっとの間、アルゼンチンがペースを上げた時間だけが日本がちゃんと守備をした時間と思います。
その時間の守備は、というと全員守備で攻撃へと繋げるものではない、つまり組織的でも合理的でもない守備システムで、評価出来るのは各選手の個の力だけ、と思います。また日本の全員守備は20分ちょっとで崩壊したわけですから、90分続ける必要はないと思います。一番いいのは相手のCBにリケルメを省略してアグエロへのロングボールを蹴らせる守備です。前線の負担が大きいので少なくとも1枚は交代します。あとは引いて守るときとメリハリをつけることができれば後ろの消耗は比較的少ないので90分いけると思いますが、そうすると布陣と人選が替わってきます。
またあの布陣とシステムは相手に高い位置にウイングをおかれると機能不全を起こしやすいので、サイドハーフのポジションチェンジとトップのサイドへの流れ方に工夫が必要と思います。
監督の進退について、ですが。。。
単純な勘違いです、すいません。
posted by 管理人 | 2008-08-06 18:36
壮行試合 アルゼンチン戦を終えて
コメント投稿者ID :
〉ロナウジニョさん
状況次第ではどん引きでもいいですが、守備戦術のレベルが低い日本が本番で格上相手に狙い通りに守りきったことは近年ない、と思います。失点する確率がより低くなるのは確かですが、負けたときにスコア上の見た目が悪くないだけで、日本が引き分けや勝ちを狙える戦術ではない。将来戦術レベルが向上すればこの限りではないですが、現時点でやるメリットがないと思います。ならば今表現しうるサッカーをした方が、親善試合では得るものが大きいと思います。
それに対して最初の予定に固執する反町監督は戦術の幅が狭いといえると思います。サイドバックにサイドアタックを任せてワントップで行くなら、中盤の技術と展開力、キープ力とプレーの引き出しの多さがないと、相手サイドに2対1で押し込まれてサイドが機能不全になりやすく、得意な攻撃面が出せないで守備を強いられることがおおいわけですが、柔軟性のない監督が打開できるとは思えません。
日本にダニエウアウヴェスやセルヒオラモスがいたとして、日本の選手の力を活かせない指導者が両者を今まで通りのパフォーマンスを発揮させることが出来ないと思います。日本は個々の選手が頑張っていると思いますが、戦術のせいで力を発揮できていないのが残念です。
posted by 管理人 | 2008-08-06 18:38
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


