2010年01月10日
野球殿堂について
先日大好きなアンドレ・ドーソンの殿堂選出を祝う文章を投稿するうちに2010年度の投票結果についても、野球殿堂そのものについても少しの感想を持ちました。 以下、僕が持ったいくつかの感想(やったぜドーソン以外): 1)ロビー・アロマーは当選するべきだった。 野球史上5本の指に入るというわれる二塁手が、おそらくあの唾吐き事件のせいで539記者のうち142人がアロマーには投票しなかった。アロマーの将来の殿堂入りは間違いないので、要するに事件の罰として今回はアロマーに投票しなかった記者がかなりいたと思われます。これは僕はおかしいと思うし、投票権を持つ記者が特権意識をまちがって発揮していると感じます。 2)DHのエドガー・マルチネスには僕も入れなかったと思う。 シアトル でもすごい議論が行われています。例えばシアトル・タイムズのジェブ・ベーカーvs読者(http://seattletimes.nwsource.com/html/mariners/2010724816_noedgar07.html)。この人の結果発表直前の記事(マルチネスは 今年は入らない、と書いた)などは700以上の熱いコメント(中には中傷も)が寄せられています。結果的にマルチネスは36%の得票率で来年以降に望みを繋ぎましたが、僕も入れなかったであろうと思います。2055試合中、守備をしたのが591試合。これはやはり考慮されるべきだと感じます。打棒は本当に凄かったですが、500HRしたり、3000ヒットしたり、1500打点したり、4割打ったり、といったこれはもう決まり!という要素もない?です。実際投票するわけではないので勉強不足もあるとは思っています。個人的に「記憶」の部分も大事にしたいと考えますが、打つ専門家としては数字が足りないと思います。すごく好きな選手で、「記憶」では殿堂選手なのでこのあと考えを変える可能性もあります、すいません。 3)記録vs記憶 まず記録ありき、だと思いますが、記憶も大事にしてほしい。当落選のボーダーラインにいたら記憶、要は人気、人格などを考慮してほしい。実際されていると思いますが。去年のジム・ライスなんて記憶の部分もあってついに当選したと思います。 4)それでも野球記者協会の投票が一番いい選出方法だと思う。 はっきりした成績の基準があるわけではないので、毎年この野球殿堂の投票結果は大議論を呼びます。その中で記者連中はわかっていないからファンに投票させろ、選手、コーチによる投票にしろ、さらに殿堂メンバーによる投票、などいろんな意見がでます。僕たちファンは実はあんまりよくわかっていないというのは単純に真実でしょう。選手、コーチも公平に投票できるとは思えません。普通、元チームメートに入れるし、じゃあ同じチームに所属した人間には投票できないことにしても、これだけ移籍が多いとかなり複雑な話になってしまう。考えられるのは今の記者投票に殿堂メンバーを加えるぐらいでしょうか。 5)今回選ばれるべきだったと思うが落選した選手。 ロビー・アロマー 二塁手 打率300 2724安打 474盗塁 得点王1回 12オールスター 10ゴールドグローブ 4シルバースラッガー バリー・ラーキン 遊撃手 打率295 2340安打 379盗塁 12オールスター 3ゴールドグローブ 9シルバースラッガー 1MVP リー・スミス クローザー 478セーブ! 7オールスター ティム・レインズ 外野手 808盗塁! 打率294 1571得点 盗塁王4回 打撃王1回 得点王2回 7オールスター フレッド・マクグリフ 494HR! 1550打点! 打率284 HR王2回 5オールスター 6)野球殿堂はいいものですね。 実は一度もクーパーズダウンに行ったことがないです。いつか行きたい!
posted by justafan |10:42 |
MLB |
コメント(20) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/justafan/tb_ping/23
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
今年の殿堂入りの投票で、残念だったのはバート・ブレイレブンが、あと5票で殿堂入り出来なかったことです。
287勝、3701奪三振など、殿堂入り投手と遜色ない実績で、今年13回目の投票でした。
チャンスは後2回ですが、来年はロベルト・アロマーと一緒に選ばれると思います。
そしてフレッド・マグりフも後4,5年以内には、選ばれるのではないでしょうか。
個人的には、ティム・レインズにも殿堂入りして欲しいと思っています。
posted by chomoranma | 2010-01-10 11:32
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
アロマーは少なくとも今年は仕方ないのでは?
唾吐以外にもいろいろあった選手ですから・・・時間がかかるのも已むを得ないかと(笑)
それとチームを変え過ぎたとの評価もあるのかもしれません。もちろん悪いことではないのですが・・・
結果的に印象が希薄になって実績ほど評価が高くないような気もします。
私もレインズは早く入るべきと思っております
posted by TOY | 2010-01-10 11:48
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
>chomoranmaさん
こんばんは。ブレイレブン、わすれてました!殿堂入りしなければならない実績ですよね。お叱りを受けそうです。chomoranmaさんは日本に帰ってから僕なんかよりもひろい視野でMLBをみているような気がするんですが、マルチネスについてはどうおもいますか?
posted by 管理人 | 2010-01-10 12:14
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
>TOYさん
うーん。アロマーの印象が薄くなるというのはない気がします。それよりもご指摘の通りいくつかの悪い印象(唾吐き、メッツ時代、エイズの噂、かな?)が逆にブレーキになっていると思います。個人的には悲しいことです。まあ、来年は問題なく当選するでしょうが。
レインズはこっちでもどうして「当然」殿堂入りという雰囲気がないのか理解できません。
DHについてどう考えますか。最近はクローザーは認められましたが。
posted by 管理人 | 2010-01-10 14:37
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
管理人さんへ
コメントありがとうございます。
エドガー・マルチネスについて、私の私見を述べます。
マルチネスは、メジャー18年マリナーズ一筋のホームタウンプレーヤーです。
主に指名打者として活躍して、通算成績は2055試合、通算打率0.312、2247安打、309本塁打、1261打点の成績を残しています。
タイトルも首位打者2回、打点王1回を獲得しており、素晴らしい実績を残した選手です。
特に1995年の、ヤンキースとのディビジョンシリーズでの活躍は凄く、今でもディビジョンシリーズにおいては、あのマリナーズ対ヤンキース戦が、メジャー史に燦然と輝くものであると思っております。
しかし、通算成績において、試合数、安打数、本塁打数、打点数など物足りなく、まして三塁守備を膝の故障によって、出来なくなったのはいかにも残念でした。
エドガー・マルチネスは記憶に残る大打者でありました。
私もあなたと全く同じ意見です。
投票者の記者たちも、意見の分かれるとこだと思います。
あと14回の機会の内に、どのように評価されていくか、見守るしかないようです。
ちなみに、最優秀指名打者賞は、マルチネスの功績を称えて、引退した2004年から、エドガー・マルチネス賞と改称された事を書いておきます。
posted by chomoranma | 2010-01-10 15:20
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
管理人様
ご返信ありがとうございます。
私としては指名打者も他の野手と同様に選出されてよろしいのではと考えております。
確かに野球は打って、走って、守って・・・が理想であり5ツールプレイヤーが最も賞賛されるべきなのは間違いないことと私も思いますが、指名打者というポジションが厳然としてあるならば選ばれることに全く問題はないでしょう。
ただ、打撃のみの評価となるわけですから、その基準となる数値が他の野手より高くなるのは仕方ないかと・・・
ただ例えばモリターが基準というのは高過ぎる(笑)
マルティネスは・・・微妙なところと言えば、そうかもしれませんが、ライスが選ばれるならといいんじゃないの、という気もします。
意外と知られてませんがマルティネスはOPS10割超を5度記録してるので、その辺を積極的に評価して入れてあげましょうよ(笑)
posted by TOY | 2010-01-10 17:12
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
記憶に残る選手、地元においては英雄として扱われる選手、
こういった選手でさえ、確実に入ることができないのが殿堂入りですよね。
エドガーは1990年代のシアトルの英雄でしたが、全球団の各時代の
英雄と呼ばれる選手を全員殿堂に入れていたら、
殿堂はすぐにパンクするでしょう。
それくらい重いものなんだと思います。
posted by kurubushi | 2010-01-10 17:15
Re:野球殿堂について
コメント投稿者ID :
エドガーはマリナーズだっただけに
やはり日本人には馴染み深い選手でしたから入って欲しいですね
アロマーは唾吐き事件以外にも
メッツ移籍から引退にかけてがあまりに寂し過ぎたのもあるのでは?
マグリフは500HRしていれば確実だったのですが。。。
posted by tora | 2010-01-10 18:07
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
数字はすごいけど中身は大したことがない選手もいれば記録を残していないけどすごい選手もいる。
90年代から03年頃まで強かった時代のマリナーズでエドガーがいなければ勝てなかった試合はずいぶんあった。
グリフィーが関係ないところでよくホームランを打っていたのと対照的だった。
記録では示せないけど勝ちをもってきた選手という意味ではマリナーズで一番ではないか。Aロッドよりもグリフィーよりも上だったと思う。
ピネラ監督は走れないエドガーを最後までスタメンから外せなかった。
posted by E. Martinez Dr. | 2010-01-10 19:58
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
>chomoranmaさん、TOYさん、
お返事本当にありがとうございます。
そうなんですよね、ベストDHの賞に名前を冠すほど、マルチネスはすごいDHでした。そして高いOBP&OPSがその凄さをよく表していますね。僕はカブスファンですがアンチWソックスじゃないのでソックスの試合も随分見ましたが、イチロー以前のマリナーズではやはり一番いや〜な打者でしたし、マスターとでも呼びたいような雰囲気をまとっていました。
ソックスと言えばフランク・トーマスが資格を得るのは14年でしょうか。3回以内に当選するんじゃないかと思うんですが、彼も半分ぐらい(以上?)はDHですよね。
TOYさんの、「入れてあげましょうよ」ってよくわかるんですよね。
楽しいお話をありがとうございました。
posted by 管理人 | 2010-01-11 11:53
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
>kurubushiさん、
そうですね、世にいくつかあるスポーツの「殿堂」の中でも一番重要、というか有名なのは、その狭き門のせいもありますよね。それとやっぱり野球というスポーツがファンにとって語り合いやすい、過去から現在まで論議しやすいということもあるのでしょう。このような話は選手に対するリスペクトが無ければできないし、楽しいですよね。
posted by 管理人 | 2010-01-11 12:02
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
>toraさん
そうですね、マルチネスは日本人にもなじみ深い。どちらかというと日本人が実際にプレーぶりをよく見たメジャーの選手だろうと思います。それで僕は日本人の意見を聞いてみたかったんです。ブログに書きましたが、シアトルでは一騒動になっています。
アロマー、寂しい終わりよりも、それまでの大活躍の方がよっぽど大きかったと僕は思うんですが...来年、来年。
マクグリフはボーダーラインみたいですね。494本1500打点ですよ!でも入れないのかなぁ。
posted by 管理人 | 2010-01-11 12:23
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
>E. Martinez Dr.さん
そうですね、マリナーズにはかけがえの無い選手であったと思います。そういう意味では殿堂選手ですよね。グリフィーは勝っていても負けていても、単純によく打ったと思いますが。
posted by 管理人 | 2010-01-11 12:33
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
はじめまして。
アロマーは確かに殿堂入りすべきでした。投票に関しては少々露骨すぎるなあと言う印象さえありました。
エドガーに関しては難しいところですね。タイトルもとっていて、打棒は文句なしですが・・・。今後のDH選手に関する一つの基準になりそうですね。
シアトルで騒動になるのはもっともですよね。エドガーの場合、入団の経緯も凄いですし。個人的にはお願いだから、と思いますけどね。
ただ、A-ROD、グリフィー、ジョンソンの3人の印象が強すぎるという感もあります。記者が思い出すのはやっぱり3人になってしまうのでは?と少し心配です。
posted by 滋味 | 2010-01-12 03:02
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
マグワイヤが、今日12日(アメリカ11日)に、ステロイド使用について、謝罪会見をしました。
このエントリーは、 「野球殿堂について」 ですので、薬物使用疑惑選手殿堂入りに対して、私の思うことをコメントしたいと思います。
マーク・マグワイヤは、ステロイド使用を認めて、謝罪しました。
殿堂入り投票は、4年連続20%台でこれからも、変わらないと思われ、これが今の投票資格記者達の評価と思われます。
来年は、ラファエル・パルメイロとホアン・ゴンザレスが投票資格を得ます。
パルメイロは、はっきり否定していましたが、2005年シーズン中に使用が発覚して、10試合出場停止処分を受けました。
ゴンザレスは、ミッシェル・レポートに名前が載っており、
以前から持たれていた、疑惑が現実のものとなりました。
2013年には、バリー・ボンズ、ロジャー・クレメンス、サミー・ソーサが資格を得ますが、3人とも限りなくクロです。
ここに挙げた6人は、みんな野球殿堂入りするのに、十分の実績を上げている選手たちです。
しかしステロイドを使用したということで、多分75%以上の支持は受けないと思います。
私も支持できないし、歴代の殿堂入り選手に対して、示しが付かないと思うからです。
しかし実績は素晴らしく、時代と共に評価が変わってきて、いずれはひょっとして、という時が来るかもしれませんが・・・・・・・。
それと今、現役でいる疑惑の選手たち、ラミー・マミレス、アンディ・ぺテェィト、アレックス・ロドリゲス、デビット・オルティスなども、同じ評価を受け、時の経過を経てみなければならないのではないでしょう・・・・・・・。
posted by chomoranma | 2010-01-12 13:11
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
いまさらながらコメントを。。。
エドガー・マルティネスは個人的に大好きな選手ですのでぜひ後々の投票で殿堂入りを果たしてほしいです。
ホント個人的なことですが、自分は彼のスイングを世界一美しいと思ってます(ホント個人事ですいません)
2001年からMLBを見続けてもその感想は変わらないんですよね。
DHという役柄を守備の出来ない選手枠から大きく躍進させた立役者でもありますから。
殿堂入りのシステムは非常に公平だと思います。
日本のように2000本、200勝と限定してしまってはやはり選ばれるべき選手だったとしても数字だけで評価しては不可能ですから。。。(赤星選手や、緒方選手なども過去の栄光、貢献度などを考慮して言えば殿堂入りも出来る選手だと思います)
日本と比較すれば一定の上限を設けずに投票を行うという方式は非常に可能性のある方式ですのでこちらのほうが自分は好きですね。
posted by augusu | 2010-01-16 02:02
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
野球殿堂入りした選手の投票率を調べてみました。
1.95%以上 特A 12名
2.90%以上から95%未満 A 14名
3.85%以上から90%未満 特B 21名
4.80%以上から85%未満 B 26名
5.75%以上から80%未満 C 36名
選手からの殿堂入りの人数を、ピックアップしたのですが、何か合計数が合わないみたいです。
でも90%以上で選ばれた選手は、23.8%です。
まして95%以上で選ばれた選手は、11.0%です。
この95%以上で選ばれた選手が、本当のスーパースターなんでしょうね。
posted by chomoranma | 2010-01-19 14:31
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
こちらにいただいたコメントを見逃しており、失礼しました。
>渋味さん
「入団の経緯」を知らないんですが、どんなことがあったんでしょうか??ただ90年代のマリナーズを思い出すときにマルチネスが出てこない記者さんはいないと思いますよ。記憶には間違いなく残る選手だったと思います。あとはDHとしての数字がこれからどのように評価されていくのかなんでしょうね。時間はかかってもクローザーが認められつつあることを考えれば、DHもチャンスは大いにあるのではないでしょうか。
posted by 管理人 | 2010-01-20 02:04
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
>augusuさん
日本のプロ野球はこの10年間ぐらいはほとんどちゃんと見れていないのであまりわからないのですが、この間落合監督が落選した(しかも過去2回とあわせて3回目)のを知ったときにはびっくりしました。当然一発で入るべき選手でしょう?異議の入る余地はないと思うんですが。
ただはっきり成績で決めるのは「名球会」のほうで、日本の野球殿堂とは別なんですね。野球殿堂もなにか選出の仕方が最近変わったみたいですが、成績による制限はないようです。まあ、落合がすんなり入れないようでは何やってんのか僕にはちょっとよくわかりませんが。
それと、きれいなスイング、左ですし、薬物をやってしまいましたがパルメイロを押したいと思います。
posted by 管理人 | 2010-01-20 02:16
野球殿堂について
コメント投稿者ID :
>chomoranmaさん
そうですね。こちらの解説者なんかでもそういう話題はあって、「野球殿堂に入ったら皆同じだ」という人も結構いますが、ファンから見た格の差はありますよね。ウィリー・メイズとアンドレ・ドーソンが同等と言う人はいないと思いますし。
ところで僕はこのブログを始めてから、他のスポナビのブログを読んだり、鋭いコメントをいただくと、「この方、プロでしょ」と思うときがあるのですが、自分がなにか失礼なことを書いてないか心配になります。笑 いつもありがとうございます。
------------------------------
小林繁さんのご冥福をお祈り申し上げます。
posted by 管理人 | 2010-01-20 02:43
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


