2009年11月15日

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

NYタイムスに松井に膝の状況に関して重要な記事が出ました。(現地11月14日)
http://www.nytimes.com/2009/11/15/sports/baseball/15matsui.html?ref=sports

特に大事な部分は1年前に松井の膝を手術したドクター、スコット・ロデオの発言。以下に訳してみます(下手でごめんなさい)。

「彼(松井)はある程度まで(外野守備が)できると思います。週に4試合、5試合ということになると、彼にとって厳しいかも知れません。彼なりにある程度のレベル、2、3試合程度のプレーを確立できるでしょう、4、5試合は無理でも。私の感覚では彼を毎日守備に出すと、問題になるかもしれません。」

「(今シーズン)ヤンキースが彼を外野守備から除いて彼とっては助かりました。良いリハビリをしました。(ヤンキースには)ジーン・モナハンを筆頭に素晴らしいトレーニング・スタッフがいます。彼(モナハン)は経験も豊富でスマートな人間で、選手と怪我をマネージするにあたって、明らかに彼(松井)に良いケアを施しました。」

「( 膝内部を)きれいにして時間を稼ぐために(関節鏡視下手術を)繰り返すこともあります。結論としては、それがどれくらいの助けになるか、どのくらいの期間もつのか、予測しにくいところがあります。」

「(WSでの松井の活躍は)本当によかった。彼は素晴らしい人間で謙虚で礼儀正しい。彼のプレーぶりを見ていれば応援したくなりますよ。彼(の努力)とチーム全体、チームがよく彼をケアしたことの結果でしょう。」

要点は
1)来年、松井は週2、3試合なら守備もできる。
2)今年守備をしなかったのが良かった。が、一番は松井のあっぱれな努力。(直接引用されてはいませんが、記述があります)
3)もう一度関節鏡視下手術をする可能性もある。

僕はなにしろ松井さえ納得して野球ができればどこでもいいですが、さあ、FA、どうなるでしょうか。キャッシュマンはまったく松井に守備させる気はなさそう。複数年契約の方がいいに決まっていますがその金額はあんまりひどいことが無ければ本人はこだわらない気がする。エージェントはこだわるかな。エンジェルズ、マリナーズ、Wソックスなどが一番信憑性があるうわさだと思いますが、ヤンキース残留の可能性もまだまだありますね。

posted by justafan |12:36 | MLB | コメント(56) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/justafan/tb_ping/21
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

週に2~3試合だとチームにとって迷惑だと思うよ
ヤンキースにすれば完全にできるかできないか
それで完全には無理だからDH専念という方針なわけだし
バイトじゃあるまいし、週に2回~3回守ってじゃあ他の選手にも迷惑だし、そんなのじゃあ外野手といはいえないよ

posted by 待つい | 2009-11-15 13:46

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

まあこれでナリーグはもちろんレッドソックスはじめ
DHに空きがない球団が獲得に動く可能性はほぼ
ないでしょう。マリナーズもグリフィーがいる限りは
冷静に考えて25人枠の問題が大きすぎるんでないと思います。ゲレーロがいなくなったエンジェルスはグランダーソン獲得に動いていると言いますしアブレイユ
のことを考えれば守備ができる選手を
DHに入れたいのが本音でしょうし難しそう。
レンジャーズあたりのほうが可能性あるんでは?

posted by hank | 2009-11-15 14:01

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

ここにコメントをしている人達は松井にどうしてほしいわけ?

posted by シバッチ | 2009-11-15 14:14

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

ある意味では、守備はあきらめて打者としての活躍に期待したほうが、良いように思いますが、
彼の守備て、そんなに見たいと思いませんので、…守備に、尽きたい気持ちもわかりますが…でもそんなに守備の上手い選手とも思えないので…ここ数年の彼は走りにしても、身体が重い感じですよ。例の怪我の時も松井選手をドン臭い選手に見えたのも事実です。

posted by まぁ | 2009-11-15 14:23

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

ヤンキースにとり2、3試合できるならプラスはあってもマイナスはないだろう。ヤンキースで今年フルシーズン波なく働けた外野手がいるとは言えないだろうし?いずれにしろ、松井が試合で外野守備するしないを決めるのはチーム。
ただ、ドクターストップでないなら、トレーニング的意味合いも兼ね守備練習するしないを決めるのは松井自身の問題だな。適度な守備練習が打撃にもプラスになると松井は考えているのだろう。それに野球選手である以上、守備復帰を目標にするのは自由だろうし、廻りの評価など何も関係ない。
目標である、ただそれだけの事。まぁ、試合で外野守備復帰の目標くらい、幾多の怪我を克服し最大の目標で夢を叶えられる男ができないような事ではないだろうよ。

posted by ヨイネ | 2009-11-15 14:30

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

DH兼外野手、本人もそれを望んでいるようだしね、ヤンキースとの再契約はもう無いでしょう。
来期以降レギュラーシーズン、ポストシーズンでのヤンキースの目の前で、守備につき、打って引導を渡しWSでまた活躍して欲しいですね。
尤もどちらのチームも勝ち上がっての話ですね。
松井選手、応援してます。

posted by おでき | 2009-11-15 15:03

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

週2~3試合できる

できない
と同じ意味でしょ。非常に特殊な状況として、同じように週2~3回なら守備につけるDH兼レフト(ファーストもありかなセンターライトは無理)がいるとこなら成立しないでもないが・・・
週2~3回以上守備についたら問題が起こるかもしれない選手は当然DH専門。交流戦で以外で「守備したい」とか我侭以外の何者でもないし、松井自身も交流戦以外での守備出場は想定していないと思う。2年後3年後にフルシーズン守備につける状態に回復することを目指してるってのはあるんだろうけど。
来年交流戦以外でも週に2~3回は守備につかせろ。でもそれ以上はダメだとか…
そんな傍若無人な言葉が、あの松井の口から出るわけがない。

posted by ばくた | 2009-11-15 15:11

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

週2-3できるならヤンキースとしてはいいんじゃないの。今期はDHと代打で142試合だけどDH+週2-3日の外野手できるならほぼ全試合出れるジャン。
DHはポサダとローテ組んでたまにジーター、エロド入れてけば問題解決ジャン!

posted by ハイデッキ | 2009-11-15 15:51

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

シーズン中のレッドソックスが松井に興味を持っているって話は、松井周辺からのリークでしょうね。ヤンキースが松井を引き止めに走る効果を狙ってのものです。

ポストシーズンのレッドソックスの話は、レッドソックス側としてもベイとの交渉を有利に進めるため好都合だったが、それでも一番届いて欲しいヤンキース首脳陣の心には響かず・・・

代理人の涙を誘う記事は、松井って引き止める価値ある選手だよと不特定多数のNYYファンにアピールするためのもの。これは、ジンワリとボディーブローみたいに効いてくるかもね。

今回のロデオ氏の意見がどちらの意向を汲んでの発言かまだわからないけど、どうも松井の周辺はNYYにのみターゲットを絞っている。
もちろん、最悪の場合の保険はかけてるだろうけど、最終的にはDHでNYYとの契約にこぎつけそうな気がする。
すべての情報合戦は、ヤンキースに向けたものだよ。
松井の性格からいって、週2度、守備につかせろよと要求してるわけではないと思う。ナリーグとの対戦のとき、終盤で代打で出た場合はそのまま守備につかせて欲しいというぐらいの気持ちではないでしょうか。

可能性として、来季の残留は自分の中では10%ぐらいから60%ぐらいに増えました。ピンストライプが一番イメージ的にしっくりくるというのが一番大きいけど(苦笑)

posted by 55セント割引 | 2009-11-15 17:14

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

週2~3試合できる

できると同じ意味だね。アリーグでやるなら。
40~60試合は可能な計算じゃないの。このまま順調に回復すれば2011年からは週4~5試合以上OKみたいなことも書いてありましたね。だいたい医者はかなり安全な数字を言うもの。
09年シーズン後半からの打撃は全盛期に近い調子だったし、回復が順調の証。
シーズン通して全試合フル出場できる選手なんて少ないのだし、必ず故障者や好不調などでスタメンメンバーはその時点のベストメンバーでいくもの。守備も(週2~3試合だとしても)できるDHとなると、チームとしてありがたい存在になると思いますが。

ナリーグでやるには不十分だと思いますが。

posted by kenken | 2009-11-15 17:16

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

あのね、週2~3回しか守備につけない選手を”守備要員”として使うってことは、残りの試合代わりに同じポジションを守る選手が必要なの。
その選手が松井よりはっきりと劣る選手だったら、NYYはシーズンの半分以上を戦力ダウンで戦うことになるわけね。
そうならないようにするには同レベルの選手でDHと守備に交互につくしかないわけ。
例えばね、松井、デーモンを両方残留させて、そういう風に使い、バーネットの時だけポサダ、松井、デーモンのうち誰かが休み(代打要員)って使い方ならギリ有り得なくはないよ。
いい起用法だとは冗談でも言わないけどね。
ビデオゲーム的にはアリだわな。
そうなるとジーターやロドリゲスをDH起用する隙は無くなるけどね。
まあ3人も4人も交代でDHに入るって起用法がそもそも有り得んけどね。代わりに誰が守るんだと小一時間問いただしたい。
各ポジションに同レベルのバックアップ用意して、そのジーターやロドリゲスと同レベルのバックアップを基本代打要員としてベンチに置き続けるのか?そうでもせん限り戦力ダウンだよ?ジータークラスの選手がそんな起用法で文句の一つも言わないとか有り得る?ビデオゲームじゃあるまいし。

posted by ばくた | 2009-11-15 17:19

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

休養で誰かがDHに代わりに入るときに守備に行かせてくれて試合に出れればそれでもいいと本人が言ってるしそういうローテーションを組むチームはいくらでもあるのだから問題ない。
前述通りならトータルで換算すれば週1、2回ペースになるかどうかなのだからそれは「出来る」に該当する。

松井はもともとバウンドの反射角の読みや、基本処理をロスなく行うことにもとづく守備で強肩、俊足による守備ではないので年齢による影響が小さい。
身体能力があっても基本動作、思考能力に欠けて松井以下の守備の外野手なんか普通にいるしね。

全試合出られないと迷惑などという思考そのものがもうベクトルのズレた戯れ言。

そもそもただでさえ慎重派の松井がここまで守備に対してポジティブなのはダメだと思える要素が少ないのかな?と思っていたら案の定の医者のコメント。
これを球団が聞いてないわけが無く、安く買いたたきたいための仕打ちなのが如実。

posted by Narasu | 2009-11-15 17:32

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

この医者のコメントはどこがとってきたんでしょうね。
松井周辺の働きかけなのか、球団の働きかけなのか。
この医者が自発的に「ヒデキは守備ができないといわれてるが、彼の野球生命のためにも私が真実を話したい」と思い、コメント出したとはとても思えない。

医者がなんと言おうが、決めるのは球団のトレーナーやっぱり、この手の情報でなにかを判断するのは難しいね。

posted by ろで~~お | 2009-11-15 17:43

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

記者
--ヤ軍のDH専念の方針は予測できたか

松井
 「今年1年そうだったわけですから。一番僕のことをよく知っている。十分に理解できる」

どこまでも実直なヒデキ・・・

どのチームに行ったとしても応援するぜ!!

posted by kenken | 2009-11-15 18:00

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

正直、ここにコメしてる人は松井ファンじゃないだろ?
ファンのふりをしてるのはみっともない

posted by シバッチ | 2009-11-15 18:21

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

不思議な人が多いんだね。医者は安全な数字言うもんだから2~3日は4~5日、つまり週1~2休のことだなんてのは別の話っつか想像の話、希望的観測に基づいた話。
「担当医が週2~3日なら守れると言った」ってことについて喋ってるんだろ?
日本が月に有人ロケットを打ち上げるって話題で「月にいけるなら銀河の外でも行けるな」とか想像で言って、銀河の外の話を延々して、それがまともな親記事へのコメントと言えるのかね?

で?誰がDHの時に松井が守備につくのよ?NYYだとポサダ?ロドリゲス?ジーター?そのへんがDHに入るかわりに松井が守備?変だと思わないの?全然彼らが抜けたポジション埋まってないよね?まさか松井がサードやショートやキャッチャーやるわけ?バーネットが暴れるよ?いや暴れるぐらいですまんか。

「週2~3回守備につくことが可能」
これを前提とする限り、基本DHでDHが無いとき(交流戦時)だけ守備につくか、同レベル同ポジションの選手とDHと守備を交代でやるか、松井が守備につかない時つまりシーズンの半分以上は戦力ダウンで戦うことを良しとするか、いずれかの起用法しかないんだよ。
松井より守備の下手な選手がいくらでもいるとか、全然関係ない話。
無論、本当に来期の松井が週1~2休でフルシーズン守備につける状態なんだったら俺もうれしいけどね。今回の医者の発言がそれを保障するものだなんて考えるなら、それこそベクトルどころか明後日の方向の話。
その希望的観測に基づいてチーム編成を考えるとしたら、そいつは明らかにGM失格。

posted by ばくた | 2009-11-15 18:28

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

だいたいDHローテーション制なんてありえないでしょ。
そんなの前提にしてチーム編成してるバカいるとは思えないけど。

posted by 柴犬 | 2009-11-15 18:40

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

「ばくだ」さんの話はヤンキース残った場合での話ですよね?
松井が来シーズンどうなればベストとお考えなんでしょうか?

posted by kenken | 2009-11-15 18:41

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

だったら松井のためにDH空けとけよ、それだったら一年でも納得できる。

posted by アホくせぇ | 2009-11-15 18:43

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

NYYは球界の宝でWシリーズの立役者、松井を中心にチーム編成をするべきだよ。
感謝の気持ちがないのかね。

posted by 松井中心 | 2009-11-15 18:48

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

松井選手が守備につけるかどうかが、イマイチわからないのが話をややこしくしてますね。

それを解決するための妙案です。

ジーターとジップヒットのCMにでる。
ジーターのバッティング練習、そしてそのボールを華麗にキャッチする松井。

ここでジーターはカメラに向かって視聴者に語りかけます。
「みんなの家にいつだって松井がいるとは限らないよね?
そんなときはジップヒット!」

ここで商品が説明されて、アメリカの野球少年は大喜び。

少年A「これを使ったら僕もジーターや松井みたいになれるんだね」

ジーターと松井(声をそろえて)「そうだとも。君たちの夢はきっと叶うさ」

これでどうでしょうか?商品も売れまくり、CMを見たGMも
きっと心を変えます。

posted by 守備復帰作戦 | 2009-11-15 18:53

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

松井が守備をアピールしているのは、今の段階で外野のレギュラーに戻りたいということではないと思う。
自分の体だから、そこまでできるとは思っていないはず。

そうではなく、誰かを休ませるためにDHに入れたとき自動的に松井が控えになるというパターンを変えたいのだと思う。
またインターリーブでは自動的に代打にされることも変えたいのだと思う。ワールドシリーズでもDHがない試合は迷うことなく代打にされたがそういうことを変えたいのではないか。それであれば週に2-3試合なら出場できるというのは松井にとって朗報だろう。今年の松井の使われ方はDHとしても松井には不満の残るものだったはずだ。

posted by んめつい | 2009-11-15 18:54

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

なんか、ふざけてしまったのですが、、、反省です。

今ふと思ったのですが、そもそも最初松井の残留が難しいといわれたわけは、DHのポジションを松井だけのために使えないチーム事情ってことでしたよね?

それは松井がまったく打てなかった時期の話で、好調のままWシリーズを終えた今は、GMは「DHとしてしか考えてない」、松井は「守備もしたい」というところで平行線になってる印象なんですけど、本当の問題点はどこなんでしょう。松井の出場機会が減るのを認めたらNYYとしては再契約するってことなんでしょうか?
いつのまにか、いったい何が問題なのかがわからなくなってきました。どなたか教えてください。

posted by 守備復帰作戦 | 2009-11-15 19:03

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

だから何回も言ってる。
週2~3回しか守備につけない選手の起用法は
①DH(守備は交流戦などのみ)
②同レベル同ポジションの選手用意してDHと交互
③松井DH時(シーズンの大半)は攻撃力ダウンを良しとする
のいずれしかない。
この3つの中で①以外の選択肢があると考えるなら、常識を疑わざるを得ない。
まあギリ②は実現不可能ではないけども。相当贅沢で、だからって資金的に許されるならうまい使い方だとはお世辞にも言えない。

結論的には、週2~3回守備なら、きちんとレフトを用意してDH専門として使うしかない。
松井がレフトに入ればDHに穴が開くわけで、用意したレフトが松井より明らかに劣るとしても、松井レフトは交流戦以外ない。
無論、シーズン計算どおりにはいかないので、DHが場合によっては標準以上の守備をこなすってのは+要因ではあるので、イレギュラー的に守備につかせることはあるかもしれないが、それを戦力構想として織り込むってのは常軌を逸している。

posted by ばくた | 2009-11-15 19:07

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

ありがとうございます。

でも5月の不要論はNYYはDH枠を一人の選手に独占させるkとはできないチーム事情によるものでしたよね?
確かにあのときの松井は、超が5つぐらいつくほどの不調でしたが、あの時からすでに「ジーター、ポサダ、ロドリゲスをDHで起用する必要がある」といわれていました。

DHはローテーションで編成するのがNYYの来季の構想だと思っていたのですが。

攻撃力が多少劣っても、DHで休ませながらベテランを使っていくというのがNYYの方針であれば、松井が週2回ほどレフトを守れるというのはNYYでは好都合だと思います。

松井側の交渉を有利にするために医者にコメントさせたという解釈は正しいと思う。守秘義務もあるのでペラペラ無断では話さないだろうし。週1,2回という数字も絶妙。
まさに5月頃の不要論の頃の報道をベースにすると、週2回守備についてくれたら、そのときベテラン主力をDHで起用することができるのですから。

posted by 守備復帰作戦 | 2009-11-15 19:24

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

〈〈 ①DH(守備は交流戦などのみ)

〈〈 DHが場合によっては標準以上の守備をこなすってのは+要因ではあるので、・・・
by ばくた

十分じゃないの?今の松井の状態では。

どうゆう形であれ、来シーズン通して元気にプレーする姿が見たいだけなんですけどね~

posted by ヒデキン | 2009-11-15 19:33

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

一番の問題はチームの若返りです。

実際のところ守備に支障の出てきたポサダは近い将来DHへまわさざるを得ないでしょう。それには正捕手の獲得(打てないモリーナじゃ力不足)が必要で、それまでの間は守備機会を徐々に減らしつつ、代打かDHで起用するつもりでは。そうなるとDH専任の出場機会は減ることになります。

若返りといっても、動かす余地があるのは外野ぐらいで、弱肩で36歳のデーモンに換えて強打の若手外野手を獲りたいのが本音でしょう。

そんなわけで松井が残ってもDH出場機会も減る可能性が高いし、外野は補強で大物が来るかもしれない。やはり移籍するほうが良いように思えます。

posted by Q | 2009-11-15 20:05

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

十分ですよ。週に2~3日守備につけるなら交流戦以外にも守備につけるってのに反論してるだけ。松井にできるだけいいシーズンを送ってほしいと願うのは多分他の人と同じ。
DHローテーションはマスコミが勝手に言ってるだけでしょ。キャッシュマンがそんなこと言ったことある?
松井が今シーズンの様に半分DH半分代打に甘んじ、半分はベンチ暖めるDH専門選手にふさわしい年俸で満足するのが、キャッシュマンとしては理想なのかもしれないと思わないではない。
が、それが良い選手起用法だとは全く思わないし、松井にそういう使われ方されてほしくない。

posted by ばくた | 2009-11-15 20:18

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

この時期、GMは、代理人との駆け引きもあり、絶対に本音は言わないのでは・・・

ヤンキースとの再契約の可能性
…デーモンを始め、適当な人材と契約出来なかった時、現有勢力でレフトをまかないDHに松井を置く。
A-RODやジーターがDHにつく時に松井がレフトを守る。

これがヤンキースに残るベストな状態なんですがね・・・
でも、可能性は低いでしょうね!
このチーム、欲しいものはなりふり構わず取りに行きますから(笑)

posted by New York | 2009-11-15 20:38

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

 松井とジーターがニッコリ笑って「ジップロック!」には笑ってしまった。厳しい意見が飛び交う中、一服の清涼剤のようなものですな。

 それはさてき、個人的には「どうしてNYYは、松井にたったの一度も守備に就く機会を与えなかったのか?」が気になったんですよ。デーモンやガードナーとの兼ね合いもあっただろうし、序盤の打撃不振も響いたでしょう。ただ、「故障を抱えた高額年俸の選手をこれ以上置きたくない」。だから「彼は守備につけない」という理由付けに拠るものではないかと勘ぐってしまうわけです。

 たとえば、グランダーソンやイチローといった守備の名手が外野に居た場合、それ以外の外野手の負担は減少します。彼らの守備範囲は広いですからネ。ところがNYYには、そうした名手が存在しない・・・。いえ、あくまでも個人的見解として、ですよ? だからそうした選手が居るチームへ松井が移籍した場合、彼の膝への負担も少なくなると思うのです。「守備はマズいが打撃で貢献!」てな選手もアリなわけで、しかも彼は米国も不況の中、新たなスポンサーを引き連れて来てくれる。コレって特に、安月給チームには旨味のある話だと思うんですよ。それに松井はナイスガイ賞を受けるほどマスコミ受けも良いみたいなので、NYYのお祭り男・スウィッシャーとは違った意味で、試合以外の部分でも貢献出来るとすれば、チームにとって更に彼は重要になると考えられるかと。報道陣も一気に増えるので、相乗効果としてチームの注目度も高まりますから。

 松井がヒット主体の選手なら、膝の故障はまさに爆弾抱えてるようなモンでしょうが、打った瞬間「セイヤー!」の雄叫びを上げさせるホームランバッターなわけですから、「守備が原因で一点返された? だからどうした! コッチはホームランで再逆転だゼ!」てな起用方法を考えるなら、まだ充分魅力的な選手だと思うんですが。

posted by ももも | 2009-11-15 21:03

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

なんだかんだ言っても去年の補強で多額の金注ぎ込んでるし新球場で金が掛かってるしで難癖つけて松井を安く買い叩きたいだけでしょキャッシュマンさんは。ほどほどの所でデーモンともども残留ってとこじゃないすかね。ジャパンマネーは無視できんでしょ。

posted by 秋田犬 | 2009-11-15 21:22

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

松井に対して「まだ十分魅力的な選手だと”思う”?」。失礼にもほどがある。
松井は単純に戦力として魅力的な選手。思うとかではなく、それは事実。しかもスポンサー付き。
安月給チーム(貧乏球団の意か?)なら?
冗談はやめてね。まだまだ十二分に強豪チームの戦力としてやっていける。来年もワールドチャンピオンを狙えるチームでやるべきだし、そういうチームに必要とされるだけの選手。

唯一シアトルだけは弱小だけど日本人として許す。シアトルに松井が加わればPSの匂いもしてくるしね。
まあ俺が許す許さんの話じゃないけど。

posted by ばくた | 2009-11-15 21:39

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

DHだとローテーションになるよね・・
ポサダの守備のこともあるからポサダがDHということも十分考えられる。

posted by シバッチ | 2009-11-16 00:00

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

ヤンキースの内野は
1Bテシェイラ
2Bカノー
3BAロッド
SSジーター
C ポサダ
この内野陣をDHにしたらどうしだって打力は落ちる。
外野陣は打力が低いのがいるのでそれを控えにして松井を守備につかせることで打力の低下を防ぐわけだから週2、3試合守備に付けるなら十分。
ヤンキースの補強ポイントは打てるCF、RFで(普段はLFでも良い)内野陣がDHに入る時にメルキーorガードナーを控えに松井LFという形。
打線で言えば内野のバックアップと打力の落ちる外野を入れ替えるだけなので打力低下はそれ程ない。
松井に合うチームは強力なDHがいない(当然か)、打力の弱い外野手がいる。何チームか有りそうだけどね。

posted by 強力内野陣 | 2009-11-16 01:57

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

まずは松井の名誉の為に、守備はうまい方です。日本ではゴールデングラブ賞を3回受賞してます。派手な処が無いので素人より玄人受けするタイプの堅実なプレイヤーです。2006浅いフライを滑り込んでキャッチしようとした際にグラブが芝生にひっかかり、左手首を故障したがあの試合は相手がレッドソックスという事もあり無理してしまったと思う。たらればだが人工芝ならファインプレーになっていた?とにかく松井は守備は普通と言われるならまだしも下手なんてどこからくるのか信じられない。

posted by G党 | 2009-11-16 02:26

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

↑続き

本題を忘れてましたが、松井は今年みたいにDH専門(守備機会0)ではなく交流戦、主力(ジーター、Aロッド、ポサダ)の休養DHの時は守備に就かせてほしいと言いたいだけだと思う。それはヤンキースにとってもプラスであると私は判断する。

posted by G党 | 2009-11-16 02:44

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

せっかく最高のシーズン終えたのにね。。。。。。。
余韻に浸る間もないのね・・・・

posted by 松井気の毒 | 2009-11-16 02:54

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

松井選手には是非ヤンキースに残って欲しい。

「 バーネット先発の時には、ポサーダは休めばいい。Aロッドは頑張って守備につけばいい。ジーターはそんなに老け込んじゃいない。DHは松井のものだ。彼が疲れた時だけ明け渡す。インターリーグ中は守ってやる。投手陣を揃えておけば4連覇も夢じゃない。その為には松井が必要だ。それだけの価値がある選手だ。世代交代は・・・なんとかなるだろう? 」

キャッシュマンにこれぐらい言ってもいいんじゃない?あ~ん・テレムさん!

posted by 近鉄ファン | 2009-11-16 04:59

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

松井を引きとめられなかったらよそから外野手とるから問題ないと思う。松井の残留はヤンキースがDH中心でも少しの守備を確約さえしてくれれば間違いなくヤンキースに残るだろうね。

posted by ひいらぎ | 2009-11-16 07:50

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

>強力内野陣
松井がNYYで守備に入るとすればレフト。”外野”ではない。レフトにはデーモン。残留しないとしてもその代わりに補強する選手。それがあきらかに松井やデーモンから見劣る選手であるならば仰るとおり。内野陣をローテでDHに回し、内野に控えが出ることで低下する攻撃力を松井が守備につく事でバランスを取る。
が、それはレフトが明らかに松井より劣る選手である場合に限定される。あのNYYがそんな補強するだろうか?デーモンと再契約せずに明らかに劣る選手をどっかから連れてくるか補強せずに現有戦力でまかなう?有り得ない。連れてきた選手が不調だ故障だって場合だけに成立する話としか思えない。
週2~3回だけ守備につくなんて松井に好都合な起用法がチームにとっても都合がいいなんて状況はそういう(故障など)計算外の状況下でしか生まれない。
来期構想のレフトが使い物にならない前提で松井に週2~3回の守備を約束するのか?頭おかしくなければそんなマネはしない。

posted by ばくた | 2009-11-16 08:52

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

>ばくた
補強ポイントは"打てるセンターorライト"
レフトではない。

posted by 強力内野陣 | 2009-11-16 12:48

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

まあ守備出来るできないは二の次で、僕はヤンキースに残ってWS2.3.4と連覇して21世紀黄金時代のヤンキース松井秀喜を見たいんだよ。他球団に行ってほしいとか意味が分からない。

posted by ハイデッキ | 2009-11-16 13:16

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

松井の話をしている。松井はレフト。来季のレフトがどうなるか?が問題。確かに補強ポイントはそうでも、じゃあ来シーズンのレフトは松井やデーモンに及びもつかない2流3流でいいやってつもりで補強を進めるのか?っていうとそうではない。言葉に踊らされちゃダメ。
レフトにも”NYYのレフトにそれなりにふさわしい選手”が入るというところを目指し、当然補強は進められる。
他にガードナあたりを育てる目的で入れるってパターンもナシではないが、NYYがそういう類の博打に出るとは考えづらい。まだNYYに「まかせてみっか?」と思わせるところまでは来ていない。
個人的にはデーモン残留で決まりかなって気がしてる。
松井がフルシーズン守れるなら天秤の片方に乗れるが、それが難しそうだって話題なわけね。
実際は驚異的な回復を見せて来シーズン週一休ぐらいで守備につくことが可能にならないとは言い切れないが、それを当て込んでデーモン切って松井と契約とか言い出したら、キャッシュマンは周囲に狂人扱いを受けることになる。

ついでにNYY黄金期を作る松井が見たいってのは勝手だし、全然否定しない。がNYY以外に行く意味がわからないとまで言うなら、それこそそんなこと言う意味がわからない。
NYY残留は出場機会現象の危険性を否定しきれない。NYYの松井でなくメジャーで力いっぱい活躍する松井が見たいという考え方なら移籍の方がより良さそうだと考えるほうが自然だろう。
で、フルシーズン守備につけない(であろう)ことは、2の次じゃなくてNYYで十分な出場機会が期待できるかどうかに直結する話。強力内野陣と同じくものごとを字面だけで判断してはダメ。

posted by ばくた | 2009-11-16 15:41

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

キターーーー!!
「エンゼルスGMがレフト確約!?」
まさしく、今の松井に理想的な条件!
・・・・喜ぶのはまだ早いかな!?

posted by kenken | 2009-11-16 16:51

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

>ばくた
レフトしか任せられない外野手補強してどうすんの。
現状ヤンキースで打力に問題があるのはセンター(ライト?)だからセンターを守れるのを補強しないと補強になんないの。
DH選手を守備につかせるのは打力低下を防ぐためなんだから打力が低い選手(ヤンキースの場合はセンター)を外せるようにしないと意味がない。
あんたDHを守備につかせる意味分かってないでしょ?

posted by 強力内野陣 | 2009-11-16 20:21

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

 個人的には「シマッタ! ジップアップだった!」 と気付き、書き直そうと思って覗いたんですが・・・『ばくた』さん。私、そんなに失礼な物言いしましたかねぇ? 貴方、ちょっと神経質過ぎませんか? 挙げ足取りにしか見えないし、人に対しては「失礼だ!」等と憤慨しておきながら、自分の書いてることと言えば「不思議な人が多い(コレって、自分はマトモ)って言いたいんですかね?)」だの「狂人扱い」だの・・・。もう少し、優しさや思いやりは持てませんか? 「冗談はやめてね」だなんて、人を馬鹿にした物言いとしか思えませんよ。

 そりゃあ私が松井選手のことを「ロートルで我侭なヤツだ」と言ったなら怒られて当然でしょうが「彼はいまだにセイヤー!なホームランバッターだ」と明言しています。確かに「安月給チーム=貧乏チーム」というのも私の考えに合致しますし、そうしたチームにしか行けない、との想いを抱かれたなら、もう少し考えて発言すべきだった、と思います。ただ、貧乏チームだからといって即、優勝争いには加われない、ということにはならないと思うんです。レイズやロッキーズは決して裕福ではありませんが、彼らは様々な努力を経て上にのし上がったわけですから。
 私は単に「もし松井がそうしたチームに入ったらどうなるだろう?」といった興味で書いたのですが、そういったことを書くことすら許されない場であれば、私はもうここへは来ません。精神的に余裕の無い場で話すのは、疲れるし嫌な想いをするだけですから。

 ばくたさん。貴方の言っていることは“正しい”かもしれませんが、だからといって“人を不愉快にしても構わない”或いは“自分の考えと違うヤツは攻撃してしまえ”というのは全く違うと思うんです。
 私としては、軽い冗談も交えながら気軽に語り合える場である方が、発展的だと思うんですがねぇ。

posted by ももも | 2009-11-16 21:41

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

松井はもう強豪チームでは通用しない
貧乏弱小チームならスポンサーの方に魅力感じて引き取ってくれんじゃね?

ってなことをファン面して丁寧な物言いで言って面白がってる輩かと思ったもんでね。
俺は誤解を恐れないが、誤解されたのがそんな嫌だったんなら、ものの言い方には少し気をつけるべきだな。

posted by ばくた | 2009-11-17 16:06

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

タイプA&年棒1300万ドルのジョニーデーモンは年棒調停でまとまらなければ放出(辣腕弁護士スコットボラス)でしょう。 この場合は外野手を補強すれば問題ありません。
 
さらに言えば本年でメジャーに適応し終えた松井を放出すれば戦力低下になります。 故障さえしなければ今後3年間はキャリアハイが狙えます。 DH込みであれば複数年契約も可。

ヤンキースの補強はポストシーズンをいかに戦うかが重要なので守備ができる可能性があることは有利に働くでしょう。 

posted by ぷらんびー | 2009-11-17 22:46

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

たくさんのコメントありがとうございます。
二つ、今の感想は、

1)
「週2、3試合なら守れる」のは「週2、3試合しか守れない」のと同じ、という意見、よくわかるんです。

考えてみればこのロデオ医師、こんなこと言っちゃってよかったのだろうか。松井がFAで大事な交渉をしようというときに。まあ、ヤンキースはとっくにこういった話を医師とはしているだろうし、松井本人の次に詳しいであろうモナハントレーナーからの情報もあるでしょうから、あまり関係ないのでしょうか。でも、他のチームは?もちろん医学的常識として松井が受けたような手術の影響は知っているとしても執刀した医師が直接こういうことを言ってしまうのは一般的にはどうなんでしょうか?

2)
ヤンキースの現在の選手、FAで獲れるかもしれない選手を見ると、一年契約だったらまだ結構いい給料(8~10億?)もらってヤンキース残留の可能性も高い気がしてきました。DH松井が抜けた穴を埋めるのは相当難しそうだからです。ただ、複数年はキャッシュマンがかなり渋りそうですよね。他チームはどうくるか、最後は松井が何を求めるのか?注目しちゃいますね、どうしても。

posted by 管理人 | 2009-11-18 01:52

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

ちとカッとなって言葉過ぎて消されちゃったんで書き直すのもメンドいんでほっといたけど、グランダーソンがいたなぁと思ったんで入れなおしとく。

>内野陣
外野どこでも守れる強打の選手を補強して、普段はレフトに入れ、ジーター、ロドリゲス、ポサダなどがDHに入る時、松井をレフト、普段レフトの強打の選手をセンターかライトに入れて打力低下を抑えるってアイデアでよかったかな?

で消された俺の書き込みは、要するに「何テレビゲームみたいなこと言っちゃってるの?」と「そんな選手どこにいんの?(今年のFAには見当たらない)」と「その謎の大選手を入れるから『レフトしか守れない』ホリディやベイ(は結局市場には出ないっぽいが)は無視なわけね?デーモンとも契約延長しないわけね?へぇ~。」って3本立て。

でもグランダーソン(DET)を忘れてたわ。トレードで出すっぽいね。彼なら条件に合わなくもないね。
まあカブレラやスウィッシャーに比べて明らかに「強打」かってえと、少なくとも俺はそうでもないと思うけどね。若いしいい選手だ。

でもそのグランダーソンと交換にNYYに出すものがあるのかどうかがそもそも疑問。金じゃ解決しませんぜ?で、めでたく奇跡的にトレード成立したとして、グランダーソンがレフトに喜んで行くか?しかもDHの加減によってはセンターやライトに回れよってな支持にだよ?で、まあ文句言わずに従ったとして、そんな外野たらいまわしされて、肝心の打撃に影響出ないもんかね?
でも今年市場に出そうな選手でグランダーソン以外にはちょっとねぇ。まあそもそも外野たらいまわしに首を縦に振るような一流選手はおらんと思うけど。まあ内野陣君はきっと心あたりあるんでしょうな。教えてほしいもんです。

posted by ばくた | 2009-11-18 15:39

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

いや、すごいな。ここのブログは。もはや主題無視なのが凄い。

いっそ自分でブログ書けば?って人もいるし・・・。何か加速も凄いしw主観のごり押しでよく分からんよ。

個人的な印象としては松井が守備ができるかどうかは別にしても、守備力に関してはよう分かりません。守れることと守備がうまいことは同義じゃないし、故障再発すればこれまた困ったことになるし・・・。

契約年数に加えて守備。結構話し合うポイントは多そうだし、すんなりとは決まらないんだろうなって程度なんでは。
せめて情報を元に喋ってくれ。

posted by ・・・ | 2009-11-18 17:37

キャッシュ万が認める

コメント投稿者ID :

ヤンキースのローカル放送局YESで放送されているMike Francesaショーの中で、先日のイベントでマイクがゲストのキャッシュ万に松井の質問をしたところ、ヤンキースは松井を戻す考えだとううことを明確にしたそうです。 ただし、金銭次第。 加えて、ヤンキースは松井をDHとしか見ていないため、当然欠場の試合数は昨年並みか、より増える可能性があるとのこと。 このプランにより、自動的に松井の給料はかなり下がるのは必然的で、これを松井がどう反応するかが見物です。 また、キャッシュ万は、このオフシーズンの最重要課題はピッチングスタッフにあり、現役続行か引退かで毎年はっきりしないアンディペッティットの契約が最優先される模様。 これは当然のことで、アンディ次第では、ヤンキースはトレードでハラディを手に入れるか、ラッキーやウルフなどの先発を獲得する必要が出てきますもんね。 ヒューズや中継ぎのロバートソンも先発に回す可能性があるとのことでした。 

posted by ブー | 2009-12-03 03:28

ブーさんへ

コメント投稿者ID :

返事が遅れてすいません。
来週のWinter Meetingへ向けて動きが出てきましたね。
ヤンキースはPayrollを下げるということで松井もDH専門で今の半分くらいの金額で1年契約というのが一番考えられる残留の可能性でしょうか。
デーモン(ボラス)が3,4年契約に拘ると松井再契約の可能性が高まるということもあるのでしょうか?
この間Aジョーンズを獲ったWソックスもまだあるような気がするんですよ。年平均はヤンキースと似たようなもの(もしくはそれ以下)でも2年契約を提示したりして。
来週早々、一山ありますね!個人的にはやっぱりヤンキースがテレビで見やすいです、ハイ。西にでも行かれるとかなり厳しくなってしまう。。。

posted by 管理人 | 2009-12-05 12:57

ロデオ医師「松井は週2、3試合守れる」

コメント投稿者ID :

管理人さん、
いよいよウインターリーグが始まりますね。 期間中に動きがあるかは分かりませんが、12月中には必ず何らかの動きがあるでしょうね。 

僕もホワイトソックス可能性あると思いますよ。 松井選手も、一番評価をしてくれて、求められていると感じるチームに行きたいでしょうからね。 ただ、あの寒さに膝が悲鳴をあげないか、少し心配ですね。 

ヤンキースが目を付けているマイクキャメロンがカブスと契約が近いという情報が流れているようですが、本当だとするとデーモンしかいなくなりますね。 ベイやホリデーほどのFAに大金を払う可能性は、ほぼないみたいですから。 

posted by ブー | 2009-12-07 06:34

グランダーソン

コメント投稿者ID :

ヤンキースが、トレードでタイガースからグランダーソンを手に入れるようです。 これでセンターのメルキーは控えに、デーモンがDH兼外野手となり、松井のヤンキースとの再契約はほぼ消えた!? 客観的に見ても、この布陣の方が足の速い選手が増え、アスレティックな感じがします。 が、A-Rodは誰が守るのでしょうか? 5番を打てる選手は? グランダーソンとデーモンは、攻撃面から見ると2人とも1番か2番タイプ。 ジーターがリードオフを打つとすると、一人だぶります。 もしかして、このテレードは松井を戻す為の布石か...と期待を持ったりもするのですが。 ベイやホリデイと契約する可能性もないとは言えないのか?  ますます面白くなりますね。  

posted by ブー | 2009-12-09 05:20

ブーさん

コメント投稿者ID :

グランダーソンはシカゴ出身だしカブスも相当トレード交渉をしたみたいなんですが。この大型トレードは3チームとも得るものがありそうで、まあ、うまくやるものだなぁと感心してしまいます。
しかし、おっしゃるとおり、ヤンキースの5番はまだ空いている感じがします。松井、残したほうがよさそうですよね。今日MLBネットワークでキャッシュマンがしゃべってましたが、まだDHの回り持ちを検討しているようですね。
Wソックスはどこまで本気か、ウィリアムズGMはだまっていて突然やるディールが多いので、松井騒ぎはちょっとらしくないのかもしれないです。エンジェルスもマリナーズ(!)もまだあるし、A’sも噂があるけど。
松井も心配ですが最近はカブスがのろのろしていてブラッドリーがいつまでも宙ぶらりんで他の仕事が進んでいない感じなんでやきもきしてます。

posted by 管理人 | 2009-12-10 12:46

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」