2009年11月07日

コア・フォー + 松井

今日はNYでヤンキースの優勝パレードがあり、未だ興奮冷めやらぬ、という感じですが、どうしても気になるが松井のFAです。ファンも専門家も、いろんなところでいろんな意見があります。NYでは1995年にデビューしてトーリ監督の下、黄金時代を築いた生え抜きの4人、ジーター、リベラ、ペティット、ポサダをCORE4(中核4)と呼んでいますが、松井はこの4人に次ぐ古参になります。CORE4(コアフォー)はもうほとんどUntouchable、動かす気はないのはわかりますよね。

で、松井。よくこちらの新聞で書かれる表現に、「Matsui wears Yankee pinstripes better than anyone not named Jeter.」というのがあります。訳してみると、「松井よりもヤンキースの縦縞を美しく着たのはジーターぐらいだ。」それはつまり、見た目の話ではなくて、ヤンキースの選手としての責任を果たす、という意味においてなんですね。そのとおりじゃないかと思います。日本人としては、「CORE4+1」という感じで、もう4人と同じ扱いにしてやれよ、と思うんです。メジャーでの松井はヤンキースでルーキーとしてデビューしてますし、「生え抜き」とは言えないまでも、それに準ずるものがあるのではないか、と。なんで今更ボストンから来た外様もいいとこのデーモンと比べられなきゃならないのか、と。

過去の働きから、こちらのチーム関係者、ファン、選手だってそういう気持ちを少しでも持っていると思って間違いないです。デーモンと比べる云々は別としても。あのマリアーノ・リベラが松井について言っています。

「チームに残すために私も尽力したい選手だ。私たちにとって彼はとても大事な存在だった。」

うれしくなってしまいますね。ただ、その一方で、ワールドシリーズMVPをFAで引き止めなかった例が、CORE4の最初の優勝、1996年に起きています。ヤンキースがアトランタ・ブレーブスを下したシリーズでクローザーのジョン・ウェットランドがMVPを受賞していますが、そのオフにFAでテキサス・レンジャーズに移籍しています。それこそ若いリベラが育っていたので、ヤンキースはレンジャーズ以上の条件は提示しなかったんですね。

う~ん。昨日はアブレイユがエンジェルズと2年1900万ドルプラスオプションの契約をしました。アブレイユの守備力は落ちてきたし、パワーは松井に劣るけど、未だに100打点30盗塁!してます。年齢も近いし、デーモン、松井ともに、(高いほうの)基準になる契約だと思います。松井は今年守備をしていないし、アブレイユ以上の契約はありえないでしょう。あ~、どうなるのだろう。明日、他に何も無ければ、NYポストで松井についてあのデビッド・ウェルズが書いたコラムを訳してみたいと思います。

~ おまけを二つ ~

リベラは本当にストイックでリスペクトしています。WS最後のアウトがコールされ、表彰式も終わり、歓喜の渦の中次々とインタビューされていく選手たちの中で、リベラが一人だけ敗れたフィリーズを称えるコメントを残しました。「彼らは本当にチャンピオンと呼ばれるに値する素晴らしいチームだったよ。」僕がテレビを見ている限りは彼だけでした。そういえば松井はどうだったんでしょうか?こちらでは松井のコメントはなかなか聞けないので。

「6打点だろう?そんなのプレーオフじゃありえないよ。9月に特別ロスター枠ができて、相手の10番目ピッチャーが出てきたりしたときぐらいだよ。」
テシェイラが松井の第6戦での活躍について

追記

コメントを見ていただくとわかりますが、ウェルズの記事はもう今読んでもそれほど新しい情報はない感じになってきたのでさぼります。訳すのも結構大変なんですよ、日本語が下手だから。松井についてはまた特に伝えたいことがあったら書きたいと思います。

posted by justafan |08:17 | MLB | コメント(26) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/justafan/tb_ping/17
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

Wellsの記事は、僕も読みました。 彼も松井の活躍を称えていますが、自分を例に出しながら、ヤンキースはビジネスに徹して、松井とは契約しないだろうと、言っていますね。

NYのマスコミでも影響力のある、NY PostのJOEL SHERMAN氏の記事です。 昨日の論調とは違い、松井が残留するために必要なシナリオを書いています。 詰まる所、デーモン次第なんですね。 
http://www.nypost.com/p/blogs/hardball/up_the_hideki_matsui_edition_V3w52hcAZkV12FplGxrdUO

パレードでも、松井残留の声が多々聞かれたし、昨晩のアメリカ版タモリのトークショー、David Lettermanさんも、一言だだけでしたが、暗に松井残留のことを振ってましたね。 

世論を振り払い、ヤンキースは松井と離婚するのか? どうなるんでしょうね。 世論を納得させる為だけの、見せかけのlow ballオファーだけはやめてもらいたいですね。 誠心誠意、チームに尽くしてきた松井にだけは。  

posted by ブー | 2009-11-07 11:00

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

CORE4と言っても、ペティートは2003年オフに「家族のいるテキサスに戻りたい」と言って、一度ヤンキースに別れを告げ、アストロズに移籍した選手です。
その後、クレメンスの復帰に伴い前言撤回とばかりに彼もヤンキースに復帰しました。それでCORE4と言われてもって感じがしないでもないですが。「家族はどうした?」と思いません?
そんなのと松井を比べて欲しくはないですね。

posted by gon | 2009-11-07 11:14

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

アメリカも日本人と感覚はあんまり変わらないんですよね。  ヤンキース色のある生え抜き大事にしたい、そういう若手を育てていきたい。  松井は完全にコア5という感じじゃないでしょうかね。  私はヤンキースを出て欲しいです。  日本のファンからしても、井川にしても松井の使われ方にしても、はっきり言って不満ですから。 ヤンキースは凄い球団すぎます・・

おそらく管理人さんは日本のスポーツ紙の情報を目にはできないだろうので、印象に残ったものを少し。

(報知新聞)
オリオールズ上原:ヤンキースは今期で契約が切れる松井さんと再契約しないかもしれないらしいけど・・松井さんクラスの選手にそういうことができるなんて、ヤンキースって凄いね。 オリオールズに来ればええやん。 ヤンキース打線は一流しかいない。 そんな名門の一員として7年も結果を残している、凄いとしか言えない。

松井:「今年はマリアノもCCも凄い活躍だった。 でもジーターがいたことが大きい。 僕の中では(ジーターが)MVP。 何も分からなかった1年目、ジーターが皆の輪の中に呼んでくれて食事会にもよく参加させてもらった。 ジーターはいつもジョークばかりで、骨折から戻った時も『何だお前!4ヶ月間仮病を使っていたのか!』って、嬉しかったけどね。 契約の話は別にして、ジーターとはまだまだ一緒にプレーしたいんだ」

長嶋さん巨人終身名誉監督
「この感激をどう伝えればいいかわからない。 松井がMVPに選ばれ、涙があふれそうになった。シャンパンファイト後松井から電話をもらった。 本当に嬉しい。 心からおめでとうと、会って伝えたい。」 

posted by アルコア | 2009-11-07 11:36

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

>gonさん

ぺティットはアストロズを最優先にしたのではなく、ヤンキースからのオファーが先になく、そんな時にアストロズのオーナーと契約すると約束したので移籍したという背景があるのを理解して欲しいです。
前オーナーのジョージスタインブレナーが、ペティットを評価していなかったようです。

posted by ヤンクス! | 2009-11-07 13:22

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

ヤンクスさんのおっしゃる通りです。 加えて、Core 4と言われる所以は、生え抜きというだけでなく、1990年代後半の4年連続制覇に貢献した選手達という意味も含まれてると思います。 

posted by ブー | 2009-11-07 13:30

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

> ブー
あら、ウェルズ、読んじゃいました?自分のことだっただけに説得力もあるかなと思いました。シャーマンの記事も読ませていただきました。ありがとうございます。デーモンと松井じゃぜんぜん違う選手なんだけど、まいっちゃいますね。レイリッツなんてお話にならないし。そして、たしかに中途半端なオファーはいやです(僕が言ってもしょうがないけど)。

> gon
CORE4についてはヤンクス!さん、ブーさんご指摘のとおりかと思います(正確には優勝4回は全部連続ではなかったですが)。逆にいうとペティットとお別れの決断をしたこともあったということです。バーニー・ウィリアムズだって不本意なやめ方だったし。厳しいチームだよ。。。

> アルコア
あ~ありがとうございます。特に上原のコメントが最高ですね。で、で、松井、まだ守備がしっかりできると思います??ナ・リーグはさすがに無理ですかね?ア・リーグだとして、アスレチックスなんてすごく好きなタイプだと思うんですけど、なんか面白くないですよね。またか、みたいな感じで。Wソックスがダイと契約延長しないと発表したみたいなんですけど、どうでしょ?ロイヤルズの話は前にしましたよね。で、他のコメントでRソックスにいって、ヤンキースは「ゴジラの呪い」で50年優勝しないっていうこれもまた面白い人がいました。なんとなく、楽しみにしてやればいいのかな、という気がしてきました。

posted by 管理人 | 2009-11-07 15:00

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

Centralの寒い所は、あの膝じゃ無理なんじゃないですかね? ホワイトソックスは地味で、どうも苦手です。 松井は、やはりwinning teamに行ってほしいですね。 継続して優勝する可能性、オーナーもその気があるチーム。 DH制のないナリーグは、オファー自体来ないかもしれませんが、メッツ、カージナルスなんかだったら面白いかも。 アリーグなら、ボストンに行ってほしいなあ。 Big Papiの衰えも目立ってきましたし。  エンジェルスもあり得るのかもしれないけど、プレーの仕方があまり好きじゃないですね。 A'sは、やる気がありそうな年とそうでない年の差が激しいし、シアトルでは、イチローとうまくやっていけそうにないし。 ほんと、どうなるんでしょう。 やはり、ヤンキースに残ってくれるのが一番ファンにとっては幸せなんですけどね。 

そうでした...1997年は早々に消えたんでしたね。 

posted by ブー | 2009-11-07 17:22

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

ブーさん、シアトルではイチローとうまくやっていけそうにないし。と書かれていますがその心配は全然ありませんよ。イチローは愛工大名電時代、星陵の松井選手を合宿所で飯を炊き風呂をわかしまだ1年生だった(しかし、すでに4番)を親身になって世話してあげているんです。イチローはマスコミに愛想を振りまかない取っ付き悪い面が有って必要以上に悪く言われたり書かれたりしていますが本当は先輩に敬意を払い後輩にあたる選手にも暖かく接する真面目で礼儀ある男なんです。だからよくある両雄並び立たずには絶対ならないからシアトルで松井選手が4番を打ってもなんの心配も要りませんよ。

posted by 松井もイチローもいい男 | 2009-11-07 20:04

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

超自然的、超人間的な力をもつ資質。天与の非日常的な力をもつ英雄。カリスマとはまさに松井のことですね。

posted by カリスマ | 2009-11-07 20:24

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

松井にはもっと出場機会が与えられ優勝の出来るチームに行ってもらいたいです。フル出場すれば30本は打てる力を持っていますから。

記事の趣旨には賛成です。松井は90年代のヤンキーの雰囲気があります。スター選手はいても、個人タイトルを獲る選手はいない。そして勝負強く、For the teamの軍団だったと思います。

posted by 松の字 | 2009-11-07 20:56

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

なんだかんだでヤンキース残留だと思います。
松井はファンに好かれてますからヤンキースも出したくないと思います。
たぶん2年契約で。

posted by うーん | 2009-11-07 21:43

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

僕はこれからは、自分の事に少しワガママになっていいのかなと思います。HRの出やすい球場でプレーしてほしいです。イチローのように36歳でも、20代と変わらずプレーできてるんですから、トレーニング次第ですね。

posted by ファン | 2009-11-07 21:59

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

日本の誇りです。ピンストライプが似合いますがどの球団にいっても松井は松井です。 東部のチームに移籍してGodzillaのようにN.Yをメチャクチャにしてもらってもいいかな 上原投手のコメントにあるように日本人からすれば”あの松井さん ですから 

posted by Godzilla | 2009-11-07 22:32

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

守備はどうでしょうね。  今日の松井の特集を見てしまったら、厳しいかなと思います。 DH専門でも抜群だと思うんですけどね。  ただ松井の決断はいつも素晴らしく、ハッピーエンドで解決してくれるので、単純にこれからどうしていくのか興味がありますね。 とりあえずヤンキースからは出て欲しいです。 もう本当にお腹一杯なので。

今日のNHKにて松井の特集かな?で、また良いことを言ってました。

(手首・両膝と3年連続大怪我をし、怪我について)
怪我をしてそのまま衰えてしまうのか、それともそれをエネルギーに変えてV字回復するかは、僕の考え方と努力次第だと思いますから。  怪我に限らず(アメリカに来て)壁にばかりぶち当たってもがいてますけど、もがくのが自分の中では自分の良さ・・かな。

(自分に何か言葉をかけるとしたら)
何か良いことした?って聞いてみたい。 こんなに素晴らしいことが起こるなんてねえ。 それと(自分に)勘違いするなよとも言いたい。 またゼロからなんだよと。

(再契約の確率はほとんど無いとの厳しい報道をされていたことに関して)それがヤンキースです。 グラウンド外のことともうまく対応できないと、このチームの選手は良い活躍はできないと思います。

posted by アルコア | 2009-11-07 23:06

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

Pマルティネスは打たれて絵になる選手、大試合もまた良く似合ってました。 彼だったから興奮も大きかった気がします。 剛速球は無かったですが、見事な投球術で松井以外はヤンキース打線を完全に抑え込んでたと言って良いのでは。  オーラもやはり感じました。 

posted by アルコア | 2009-11-07 23:35

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

リベラ投手、テシェイラ選手、ジーター選手のグッとくるコメント、ありがとうございました。

希望は残留ですが・・・・・・。

posted by コアな松井選手fan | 2009-11-08 02:08

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

私は出場機会増やす為にも移籍したほうが良いと思ってたクチですが‥

やはり膝のことを考えると守備は難しそうですね。
DH専門だった今年でさえシーズン途中で腫れてたぐらいですからね。

本人はどう考えてるんでしょうか‥膝に水がたまる症状とは引退まで付き合わざるをえないでしょうし。

ファンや本人の思いとは別に、ジラルディが今季守備に一度も就かせなかったのは結果的に正しかったのかもしれない。膝の負担を考えれば、今季程度の出場機会がちょうど良いような気もします。

posted by Q | 2009-11-08 08:16

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

膝に水がたまるのは治まるんじゃないですかね...と言いたいところですけど、引退するまで膝を完全に休ませることはできないでしょうから難しいのかな... 僕も膝を折ったことがあるのですが、完治といわれた後、1年ほどは炎症を起こし、膝周辺に水が貯まっていました。 練習量、運動量が多いプロのスポーツ選手とは、比較対象にならないでしょうけど。 

ニューヨークの地元のスポーツ紙のアンケートでは、半数以上が松井の残留を希望しているようです。 でも、機動力を掲げるチーム方針を曲げるのは難しいでしょうね。 ジラルディは、月曜に話の場を設けると昨日のインタビューで答えていました。 来週中には、どこからか話が漏れてくることでしょう。

posted by ブー | 2009-11-08 09:16

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

少しずつ、マスコミの論調が変わってきてるような感じです。 今日の記事で、NY Daily Newsのマッデン記者は、松井とデーモンが短期でのオファーをもらっても不思議はない、と書いています。 世論の後押しも大きいんでしょうね。 

その一方で、台湾のワン投手がヤンキースを蹴って、よりおいしい契約を求めて、フリーエージェントになる可能性がある、とESPNで報道されていました。

posted by ブー | 2009-11-08 12:16

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

少しずつ、マスコミの論調が変わってきてるような感じです。 今日の記事で、NY Daily Newsのマッデン記者は、松井とデーモンが短期でのオファーをもらっても不思議はない、と書いています。 世論の後押しも大きいんでしょうね。  その一方で、台湾のワン投手がヤンキースを蹴って、よりおいしい契約を求めて、フリーエージェントになる可能性がある、とESPNで報道されていました。

posted by ブー | 2009-11-08 12:17

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

松井は、ジーター以外のどの選手よりも、ヤンキースのピンストライプが似合う

posted by taka | 2009-11-08 21:24

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

各チームのGM、選手のエージェント達が集まるウィンターミ−ティングも始まり、ニューヨークはHot Stoveの話題で盛り上がってきています。 各方面の報道によると、ヤンキースは松井と再契約の方向で真剣に考えてるようです。 エンジェルスのラッキーもヤンキースと契約の可能性があるみたいですね。 気になるレッドソックスは、ブルージェイズのロイハラディとのトレードを再び画策しているようです。 実現すれば、すごいローテーションになりますね。 恐ろしいです。

posted by ブー | 2009-11-11 04:51

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

> アルコア
松井語録ありがとうございます。やっぱり巨人の選手だったというのはほとんどそのままヤンキースの選手になる準備になったのではないかと思いますね。打席と同じように今も落ち着いていますね。そういえば彼の本のタイトルは「不動心」でしたか?

> ブー
Updateありがとうございます。
やはり代わりのバットが見つかるみこみは少ないのでしょうか。松井の方も条件があるでしょうし、どうなんでしょう。
ラッキーはヤンキースでしょ~。ハラディはRソックス、シーズン中から欲しかったんですよね。でもあの時はトロント側のトレード条件(見返り)を満たせなかったんですが。

posted by 管理人 | 2009-11-11 11:12

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

ワールドシリーズも終わり、熱が冷めてきてるんでしょうか?  松井をヤンキースに戻そうという声は、レギュラーシーズン中の懐疑的なトーンに戻ってきてる感じです。 ホワイトソックスやタイガースだけは行ってもらいたくない。 あの辺のチームは暗いイメージがあるし、彼の膝にもいい環境だとは思えない。 最高〜に寒いですからね。 せめてエンジェルスとか....ボストンもオーティズがいなければ、松井が欲しいだろうに。 

posted by ブー | 2009-11-24 00:29

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

> ブー
エンジェルスのソーシャはきっと松井ファンですよね。GMはリーギンかぁ、監督と似た野球観をもっているだろうと思いますが。ゲレロをどうするのか。彼の衰えはちょっとびっくりするぐらいですよね。

ホワイトソックスは印象悪いですか?僕はシカゴ育ちのカブスファンですがアンチソックスではないので結構応援してます。というかALでは一応ソックスなんです。で、暗いイメージは特に無いけどなぁ。ただ、2005年の奇跡的(と言っていいのか??)な優勝に大きな献上をした井口をすぐ出しちゃって、その後上手くいってないですからね。いつもカブスの影になっちゃているところもあるし。

ヤンキースは、やっぱりとんでもなく贅沢なチームですよね。やっぱりお金で強いチーム、少なくともレギュラーシーズンは買えますよ。彼等はそういう態度だし、松井がいなけりゃ誰か連れてくるだけなのかもしれません。

そういう意味でも、ホリデー、ベイのどちらかが決まるとあとは次々とはまっていく、その中に松井もいるという感じなんでしょうかねぇ。しかも後のほうなのかなぁ。

僕はポサダの評価が低いので、彼が4年契約をもらえて松井が1年もわかんない状態はちょっとムカついてます、はい。

posted by 管理人 | 2009-11-24 07:38

コア・フォー + 松井

コメント投稿者ID :

管理人さん、
それは失礼しました! ホワイトソックスのチームカラーが暗いというのは、僕個人のみの印象ですので聞き流してください。 井口がいた頃は、少し応援してましたが。 

そうですね、松井の代わりは探せばいる、って考え方できる自体すごいですよね。 でも、A-Rodの後ろを打てる人がそんなに簡単に見つかるとは思えないけど。 ポサダもいいバッターですが、松井の代役になれるほどでもないんじゃないかな。 ポサダの契約に関しては賛否両論ですが、ポサダは生え抜きだし、リーダー的存在らしいですから仕方がないのでしょうか。 

僕も松井のエンジェルス行き、確率高いと思います。 ポストシーズンの常連だし。 ヤンキースは、松井の値段が下がるの待っているのかもしれませんが(構想外という可能性もありますが)、それまで松井が待つとは思えません。 彼にもプライドがあるだろうし、より求められてるチームでプレーしたいでしょうしね。 ただ、NYでずっと応援してきた僕としては、松井に残ってほしい。 

posted by ブー | 2009-11-24 07:53

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」