Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2014年11月

にしやん松戸ラグビー教室2014-27

早い物で、11月も最後の練習。 にしやんラグビー教室、先週は普段からサポートしてもらっている元陸上選手、横原和真くんと、タッチラグビー日本代表、奈良ヒデくんに教室を代行してもらいました。子供達にとって初めての「にしやん」がいない練習。 感想を聞かせてもらいました。 そして、そんな1回の練習が彼らをすごく成長させる事に気がつかせていただきました。11月最後の練習はとても集中力も高く、練習メニューに......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2014-28

リーグ戦、最終戦前の練習。 メンバーもみんなそろい、勝ちたい、勝つ為にどんな練習をするか、どこにポイントをおくか。 リーグ戦は、上位も星取りが続き、2位以下は混戦。 一つでも順位を上げて、シーズンを終える。その為に、最大限の準備をして、最終戦に臨む。 今回の練習にも岩﨑さんが一緒に参加して下さいました。 IBMの元チームメイト、桑田くんも見学で参加して下さり、ちょっとしたアドバイスや、共通の知人......続きを読む»

夢先生@宍道小学校

島根県松江市に夢先生を担当させていただきにいってきました。 出雲縁結び空港から初めての松江市。 初めての宍道湖畔。 天気にも恵まれ、宍道小学校の元気な5年生に迎えられ素敵な一日になりました。 私自身、夢先生を担当させてもらう事、毎回がチャレンジ。 初めて出会う児童みんなに、私の持っている経験から少しだけ彼らのためになる事を伝えるということ。 学校それぞれ、児童個人個人の持つ空気感、特性を、限られ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2014-26

にしやんラグビー教室。今回は、肝心なにしやんが出張で松江へ行っているので、いつも一緒に参加してくれているメンバーの、 元陸上選手の和真くんとタッチラグビー日本代表の奈良くんが代行教室を行ってくれました。 サポートしてくれる、学生のユウキちゃんがレポートを書いてくれました。 たくさんの人に支えられて、子供達がのびのびラグビーを上達して行く環境を整えて行きたいと思います。ありがとう!そして頑張るぞー! ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2014-39

松戸ジュニア練習会。 専修大松戸高校のグラウンドを借りて行っている中学生の練習会。この練習会を立ち上げたメンバーが、高校のシーズンを終えた。 月日が流れるのは早い。 3年間頑張り、打倒流通経大付属柏高校を目指したが叶わなかった。 つぎの世代が、練習を始めている。また次の世代も育ってくる。着実に強くなる。 そして、卒業し、大学でラグビーを続けるメンバーも。応援できる後輩達が増える。嬉しいなー。 頑張れ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2014-27

首都大ラグビーの練習に参加。 最終戦、神奈川工科大戦を前に、まずは東京経済大との試合の反省からスタート。 良かったところ、改善できるところ、最終戦に向けての取り組み。 課題を一つ一つ洗い出しながら、一試合ごとにステップアップして行く。 シーズン最後まで、一つでも上を目指して。 ビデオデビュー ウォームアップタッチ パススキルドリル ウォームアップ80%タッチ ストレッチ ライン......続きを読む»

IBMv日野@駒沢

先週末、駒沢での試合、日野には負けてしまいました。応援ありがとうございました。 残すところ2戦。 シーズン最後までチーム一丸となって。 応援よろしくお願いいたします。 JN ...続きを読む»

第36回石巻ライノスラグビースクール

11月の石巻ライノスにしやん臨時コーチ活動に参加して来ました。 今回は、今年いつも参加して下さっている、元中央大監督の岩﨑さんとSECOMの吉田竜二選手が参加してくれました。 拓殖大ラグビー出身の吉田選手は岩﨑さんと自分がコーチ時代の拓大のキャプテンを務めた選手、移動からみんなで大盛り上がりで移動でした。 石巻は一気に冬支度。 関東は暖かかったので油断していたけれど、しっかり寒い天候でした。 寒......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2014-25

にしやんラグビー教室。 この日の練習は、シン、イッポ、ゲンキがお休みのため、少人数での開催。その分一人一人の顔をしっかり見ながら、一人一人と向き合って教える時間が増える。 新しい事にチャレンジする事や、いままでやっていた練習をたくさんのメニューする事ができる。 5月からたくさんのメニューをやって来た。 このメニューをよりラグビーに活きてくる様に、動きを限定せずに、サーキットの形のトレーニングにし......続きを読む»

11月8日練習試合 IBMvsシャークス

なかなか公式戦の出番はないけど、練習試合に出させてもらい、ラグビーを出来る機会があることが嬉しい。 応援くださる皆様、いつもありがとうございます。 にしやん 今週末は、駒沢陸上競技場グラウンドにて、日野と対戦します。 11月15日 12時キックオフ 応援よろしくお願いします! ...続きを読む»

夢先生@土佐市立高石小学校

高知にてユメセン2日目。 今回は、土佐市高石小学校へ伺って来ました。 周りをたくさんの畑に囲まれたのどかな高石の高石小学校。 高石小学校は全校生徒80名ほどの小学校で、5、6年生を対象にユメセンの授業を担当させてもらいました。 まずは運動/遊びの時間。5、6年生のみんなと一緒のチームに入って、チームワークを中心のゲームを行いました。 素晴らしいチームワークを見せてくれた高石小学校のみん......続きを読む»

夢先生@佐川町立佐川小学校

ラグビー選手、コーチの立場として自分が行って来た活動。そこから学んできた事、経験、知識、知恵、感動、悲哀、悔しさ。喜び。 そんな事をたくさん詰め込んだ授業をしたいといつも思って夢先生を引き受けさせていただいております。 限られた時間で伝えられる事は少ない。でも、少しでも、一つでも伝わってくれたら嬉しい。 今回は佐川町立佐川小学校に夢先生として参加させていただきました。 まずは5年1組......続きを読む»

すぽーつ祭まちだ:ラグビー体験ブース

町田市体育協会が主催し行っている「すぽーつ祭まちだ」 今年で3年目の開催との事。 各競技団体が、それぞれのブースを持ち、それぞれの競技を体験してもらったり、演舞を見てもらったりと、 町田市総合体育館全体を使っての丸一日の大イベント。 子供達は、それぞれのブースにスタンプラリーがあり、どんどん回ってくる。大体2000人くらいの来場が有るらしい。 町田市ラグビー協会も今年初めてブースを出し参加。 ......続きを読む»

北海道ジュニアラグビー選抜チーム:東日本大会前日練習@八千代台IBMグラウンド

1年半前、関東協会コーチ派遣事業の派遣コーチとして北海道全道の中学生にコーチ陣の皆さんと一緒にコーチングをさせていただきました。 その縁が、実はIBMで繋がっていたのが分かった昨年のこの時期。 昨年も、東日本大会の前日練習をIBMのグラウンドでやっていたので少しだけ挨拶に合流させていただきました。 今年は、予定もちょうど空いていたので、少しだけ一緒に練習し、汗を流し、エールを送りました。 身......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2014-24

にしやんラグビー教室。 ボールを自分で持ってくる。大切に扱う。ボールを使わない練習の時、使っていないボールは一カ所に集めておいておく。 ボールに感謝し、安全に練習を進める。 ラグビーはボールより前でプレーしてはいけない、ボールを前に落としてはいけない、ボールを前に投げてはいけない。 常にボールが一番先頭。ボールを敬い、大切に扱う。 ボールが片付けられていなかったら、選手どうして注意し合う事ができてき......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2014-38

松戸ジュニアラグビー練習会。 くらくなるのが早くなり、ナイターでの練習。 人工芝に、ナイター。この環境に感謝して、練習に臨んでほしいといつも思う。当たり前になるまでにいろんな人の努力が有ったと思う。 久しぶりに基礎の身体の動かし方からテンポよく練習スタート。 ウォームアップタッチフット ケンケンドリル 1on1 1minパス 変形寝起き追いかけ走 コンタクトウォームアップドリル タッ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2014-26

今シーズンやっと白星を挙げ、チームは上向きの首都大ラグビー部。 練習に臨む選手達の姿勢も顔つきも少し変わった気がした。 大学は、学祭で盛り上がっている中の練習。 そういえば、自分が大学生の頃も、学祭のシーズンはラグビーシーズン真っ盛り。練習して、少しだけ帰り道に楽しんだだけだったのを思い出した。 今回の練習は、首都大ラグビー部のOB総会の前に行われた事もあり、数名の若手のOBが練習に参加してくれ......続きを読む»

夢先生@韮崎北東小学校

今回のユメセンは山梨県の韮崎へ。 自分たちの世代のサッカー選手のヒーロー、中田さんの出身地。 子供達もサッカーが好き、夢はサッカー選手という男の子達がたくさんいました。 夢先生を担当させていただき、いつも不思議に思うのですが、それぞれの地域で、子供達の雰囲気が地域ごとに違うということ。 韮崎の子達と、先日いった石巻の子達でも全然違う。それぞれの良さがある。素敵な笑顔を見せてくれるというところは共......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:97
  • 累計のページビュー:825789

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss