Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2014年10月

にしやん松戸ラグビー教室2014-23

毎週木曜日のラグビー教室。 ラグビーのみならず、陸上選手が教え手に来てくれたりした練習の要素をどんどん取り入れながらの前半は身体の使い方をメインにしたメニューを組んでいます。 止まった状態で身体をコントロールする事。 片足で自分の重心をコントロールする事。 ジャンプして自分の重心を高く持って行く事。 四つん這いで重心を低く保ち動き続ける事。 いろんな要素を入れて、ラグビーだけではなく多種におよぶスポ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2014-37

狭いスペースで練習をすると言う事。 「タックルゲームがやりたい、タッチフットがやりたい」 中学生はみんな、自分たちがしたいことを言う。スペースがあり、人数がいて、条件が揃っていればいい。 やりたいと思う練習を率先してやる。 自分たちで準備して、自分たちで考えて、練習を組み立てて行くことは、素晴らしい経験となる。 でも、スペースがないよ。どうする? 専修大松戸高校のグラウンドを間借りしてい......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習2014-42(最終回:花園予選2回戦vs佐倉高校前日練習)

彼らの練習を見て、シーズンに入り毎回毎回練習の精度が上がって来ているのを嬉しく思う。 自分たちがやる事を理解し、自分たちで練習の精度を上げる。 2年前、初めて彼らの練習を見た時に衝撃だった、だらだら時間だけ使っていた練習はもう消え失せた。 3年生は最後の大会だから集中力が上がるのは当然だろう。でも、下級生も負けじとくらいつき、レギュラーの練習を物ともせず自分たちのプレーを見せよう、磨こうと必死さが伝......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2014-22

子供たちの成長スピードには驚かされます。 月に一度来てもらっている元陸上選手の和真くんの走り方講座。毎回、次々とレベルがアップして行っています。 前回やった事をちゃんとやっているから、彼らはそれをちょっとハードルが上がったなという感じで、練習の最後にはできるようになっている。 素晴らしいですね。 今回の練習では、ミニハードルを導入。新しく出て来たもには、子供達の反応は抜群ですね。大事に扱ってね。......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2014-36

雨の練習。 水曜日は雨が多いなー。と言うと、にしやんが雨の日が多いよーと子供達に言われました。 基本は晴れ男です。松戸には強烈な雨男がいるのでしょうねー。 雨でも来てくれるみんながいるから練習をします。 グラウンドを借りている専修大松戸高校がテスト週間のために、誰もいませんでした。 そんなときも、いろんなアイディアを出して、練習。 屋根のあるところで、ハンドリングをやった後、部室棟を1−3階を20......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2014-25

試合の反省から。 今季好調の相手に黒星。相手チームからも学ぶ事はたくさん有る。 目指すラグビーをやられた感じがする。 というのは、練習していた事は出来ていた。キックで相手陣に行く。そこでセットプレーからプレッシャーをかける。 キックの精度が相手の方が上回り、セットプレーも要所要所で相手に逆にプレッシャーをかけられ続けた。 MTGをして、みんなでビデオをみて、考え話し合う。この短い試合間隔で修正でき......続きを読む»

岩手日報掲載

石巻ライノスへの活動を共同通信社の取材を受けました。 さっそく岩手日報にて記事にしていただきました。 記事にしていただいた事、岩手の釜石、盛岡の方々からご連絡いただきました。 出来る事を精一杯、継続して行きます。 書ききれない事、伝えきれない事、たくさんあります。でも、すこしだけ気に留めていただき、思い出していただければと思います。 これからもたくさんの応援者の方々と共に、石巻ライノスとの関係を......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習2014-41

ノックダウン方式の花園予選が始まった。 負ければその時点で高校3年間のラグビーが終了する。3年生に取っては文字通り最後のシーズン。 1日1日の練習を大切にしてほしい。本当は、1年生の頃から高校3年間はあっという間、実質2年半しかない。と言う事を頭にいれて、1回の練習の意味を考えてもらいたい。チーム練習2時間、個人練習1時間を週6日やったとしても、2年半(135週)で2430時間しかない。1流と呼ばれ......続きを読む»

第35回石巻ライノスラグビースクール

2度の台風が、石巻に冠水の被害を与え、心配していただのですが、傷跡は残っておらず、石巻ライノスの父兄のみなさんも元気。もちろんライノスの子供達も元気いっぱいで安心しました。大変な事を笑い飛ばせる力強さが本当に染み付いているみなさんだなーと。 会うたびに思います。 少しだけ、ラグビーを通じ、元気に笑顔に過ごせる時間を共有できる、そしてお互いに支え合える関係になって行きたいとおもい今月も活動継続中。 ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2014-24

試合前練習に参加。 勝ちたい。 チームの戦術を考えて、勝ちにどうやって近づけるか。弱くない。 接戦を物にする為に出来る事を本気で考える。 細部の細部までかんがえ、一つずつ改善して行く。神は細部に宿る。勝利の女神を振り向かせる為に、細かい事を行う。 1回の練習で出来る事は少ない。まんべんなくこなすのではなく、集中的に特化し、強みにする。それを継続し、体得する。そして次の細部へとチャレンジする。 ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2014-21

今回の練習から、6年生のイッポの弟、ゲンキが参加。 お兄ちゃんの練習をいつも見ていたゲンキ、いつのまにか、本人もやる気に。同じ学年で頑張っているチームメイトのキヨウの影響かもしれない。 3年生で新しくメンバーに入って来た、コウシの影響かもしれない。 それは本人しかわからないけど、やる気になり、頑張る。 少しずつ、人数が増えて来て、一人一人の個性がのびのび出て来て、練習を見ていて楽しくなってくる。 ど......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2014-35

生憎の天候。いつも先に練習している専修大松戸中学のメンバーも、もうすぐテスト週間と言う事と雨という天気を考えて短めの練習でした。自分が到着した時には、いつもの最後の走りメニューを頑張っていました。 雨でも、人数が少なくても、練習に来てくれるメンバーが本当に素晴らしいなと思います。 キョウスケ、トラ、ゲン、イブキ、ソウスケ、セイカイ、エイジ。 久しぶりにじっくり一人一人をみると、すごく上達している事......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2014-23

まだリーグ戦で白星を挙げれていない。 ただ、チームの士気はぜんぜん落ちていない。練習で見せる彼らの真剣そのものの顔つきと、取り組む姿勢が、まだまだ彼らの成長の可能性を表している。 目指しているラグビーは間違っていない。勝つ為に、もうワンステップアップ。理解度を高め、チームで動く。 少し早めにグラウンドについたら、数人のメンバーが既にグラウンドにいた。 一緒に、軽めのタッチフットをしながら、いろ......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習2014-40(花園予選県大会初戦前練習)

いよいよ県予選。 後は、自分たちがやって来た事を信じて、思いっきり! 3年生の、イマイ、サイトウ、イシイ、コサカ、ヤマモト、ドモン、クサカリ、ハニワ、コスゲ、ハギワラ、マスダ。そして、試合に出れない、イノウエ、ケンヤ。 最後の最後まで、全力で。 君たちは強い! Good Luck My Boys!!! ウォームアップ 3種類ベイシック(パススキルドリル、イン&アウト、コンタク......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習2014-39

高校生は試験期間。 部活動は基本的には活動できない中、大会中と言う事もあり、1時間だけグラウンドでの練習の許可が出ている。 その、1時間の質をどれだけ高めて練習に取り組む事ができるか。 普段2時間で行っている練習を1時間に凝縮する。集中力を高め、ミスを減らす。2日後に迫った、トーナメントに向けての練習。 一戦一戦成長して来たチーム。 最後の最後までみんなで試合に臨める。13人いる3年生。仲良......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2014-20

10月は5回木曜日が有る。にしやんラグビー教室。 毎週、コンスタンスに会う事の出来る子供達。普段のスクールではなかなか交流もない、6年生と2、3年生が一緒に練習している。それだけでも、たくさんの刺激が有る様な気がする。 週末のスクールでどんどん活躍してほしい。自分からボールを持って、自分から仕掛けて行く。 親子で一緒に参加して下さっている、松戸ラグビースクールの父兄コーチもされている清岡コーチと息子......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2014-34

16時30分に到着すると、高校生になったコウがいました。自主練して帰る事でした。 久しぶりに、ブログに登場してもらいましょう。 元気に頑張って、身長も伸びて来ましたね!どんどん成長して行って下さいー!応援! 他にも、シュンペイ、ソラタ、フルピョン、オオタなどなど、自主練で残っている松戸練習会で一緒にラグビーをしていたメンバーがいて、嬉しくなりました。 到着したら、そのまま専修大松戸中学生ラグビ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2014-22

3戦目、vs横浜市立大。黒星。 春シーズン、かなりの点差で勝っていた相手だけに、痛い敗戦となってしまった。 台風の前日、大雨の中行われた3試合目。2戦上位チームとあたり、黒星を重ねてしまっているだけに、どうしても勝ちたい一戦だった。 序盤から、一進一退のゲームが続いたが、風上とキックを有効に使い、敵陣でゲームを進めた。 リードして折り返したが、後半は、相手が風上の利と、雨の中での戦術をしっかりし......続きを読む»

夢先生@旭西小学校:スポーツこころのプロジェクト

茨城県鉾田市旭西小学校へスポーツこころのプロジェクトにて夢先生を担当させていただきに訪問して来ました。 到着からすぐに、校長先生のパワフルさに圧倒されました。とにかく、子供たちのことをよく知ってらっしゃる。一人一人としっかり向き合っていることがよくわかる。 子供たちの兄弟関係なども、しっかり把握しお話ししてくださいました。そして、度肝を抜かれたのが、『ゆうちゃん』という名の腹話術人形。 そんな校......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2014-19

10月になりました。 新しく仲間のコウシが増え、もちろん、メニューもどんどん新しくなって行きます。 10月なので、10分完走。 今月もいつどんなゲストが来てくれるか楽しみですね。 「今日は誰もこないの?」が子供達の口癖になって来ました。 普段の練習が大事だと言う事も分かって来た事の裏返しなのではないかと思っています。その分、この日の練習は元気がいっぱい、動きしゃべりつづけているみんなでした。 ......続きを読む»

ニシヤンを励ます会

「継続は力なり」 いつも母親に言われ続けて来た言葉が、自分の経験からどんどん自分自身の中に落とし込まれて行くのが分かる。 35歳になり、今更と思われるかもしれないが、やっと分かって来た本当のこの言葉の意味と価値。 東日本大震災以後、ご縁があり、出会い、継続的に通い続け、臨時コーチとしての活動を快く受け入れてくれ今も月に1回通っている石巻のラグビースクール、 石巻ライノス。その月一回通い続ける......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:97
  • 累計のページビュー:825789

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss