Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2013年12月

千葉日大一高ラグビー部練習

八千代松陰高校との練習試合を行い、負けました。 自分たちに必要なことは何か、練習を試合に活かす、試合で勝つ為のプロセスを考えながら練習を組み立てる。自分たちがやりたいラグビーを達成する為に。 今年最後の練習は、チームとしての動きの理解度を高める。セットプレーからのディフェンスの形をゆっくりから練習。その中で、チームメイトの名前を呼び合うこと、名前を呼んで指示を出すことを徹底して行くこ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会@麗澤中

麗澤中のグラウンドでの松戸ジュニア練習会に参加して来ました。 麗澤中のラグビー部のみんなと、ジュニア練習会のみんなが参加。 基礎からしっかり練習開始。ストレッチ、ケンケンドリル、1on1、1minパス。 麗澤中ラグビー部のみんなも少し見ないうちにすごく上達してました。 寒いけど、ポケットに手を突っ込んでたら、全員1周。 この日の練習は多かったな〜〜〜(笑) ドリブルリ......続きを読む»

第4回RUGNET

第4回のRUGNETに参加して来ました。 今回は7人制ラグビーのお話。 一日に何試合もする7人制の大会、その特性にあったトレーニングをして行く。 アジアでは強い日本代表、とはいえ、まだまだ強化の仕組みもできておらず、 現状は、15人制の下部組織の様な状態が未だに続いている。 2016年からオリンピックの正式競技になり、2020年は東京でオリンピック競技として日本代表が戦う。......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会・雨

生憎の雨でした。松戸ジュニアラグビー練習会。 久しぶりに室内練習にしました。 はじめは人数の集まりもばらばらだったので、高校からラグビー部に入部することを決めている、そらたと一緒にパス練習からスタート。ソラタとエイジの二人で、とことんパス。 野球からラグビーに転向するソラタ。飲み込みも早く、どんどん上達して行く。これから楽しみ。 いっぱいボール使ってどんどん上手になって......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習

スキルに特化した練習を行う。 パス。 今回の練習は、パススキルに特化した練習をとことん行いました。 彼らの目指すラグビーにおいて、必要不可欠なスキル、パス。基本スキルの中に、3種類のパススキルを入れて、普段から取り組んでいる。 現状の確認と、今後必要な練習を各自認識する為に、いろんなパススキルの練習を行いました。 ボールを扱う感覚、パスをどこに、どのタイミン......続きを読む»

東大ラグビー部練習(今季最後の練習参加)

朝7時、駒場東大前の東大キャンパス内ラグビー場に、学生達の挨拶の声が響き渡る。 東大ラグビーの練習に行って来ました。 今回が私が参加できる最後の練習。 今年一緒の戦って下さった、岩崎さん、NTTコムラグビーOBの長島さんとIBMラグビーの金澤くん。 みんなそろって参加。 シニアは、最後のコンタクトフィットネス。 シーズン最後まで弛まず、緩まず、チャレンジし続ける姿勢と継続力はこの......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習

新人戦予選、一回戦を無事に勝利し、その後、テスト週間を経て、練習再開。 次の試合まで、11日間、身体をまずラグビーに順応させ、そこから勝つ為の準備をして試合に向けて動いて行く。 タッチフット、鳥かごのゲーム形式で身体起こし。 その後、ベーシックスキル練習、アジリティートレーニング、身体の使い方と続けて行く。 ひとつ一つの動きを、今まで積み上げて来た練習を思い出......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

松戸ジュニアラグビー練習会。 いつもより、みんなの集まりは少し遅かったけど、最後は18名の仲間が参加してくれました。 基礎練習のケンケン、1on1、1minパスを行った後、今日は「あるスキル練習」をリレー形式で行ってみました。 「ドリブル」 あるスキル練習とは「ドリブル」のこと。 先日、東大のOBの方々とお話しさせていただく機会があり、身体で劣っていた東大ラ......続きを読む»

東大ラグビー部練習

東大の練習に参加してきました。シーズン最後の京大との定期戦を残し、チームはシーズン通して行ってきたことを学生が中心になって練習。 私はジュニアのメンバーと一緒に練習。 先週レクチャーしたハンドリングドリルにパスドリルを追加して実施。ミスした選手がなぜミスするのか、ミスを減らすためにボールをさわること、どの様な練習で改善していくかに重点を置き実施。選手の数とボールの数は常にイコール。 ......続きを読む»

第28回石巻ライノスラグビースクール

2013年最後の石巻ライノスの練習に参加して来ました。 今回は、IBMから福井選手が参加、久しぶりに石巻専修大学の芝のグラウンドで練習でした。 今年一番の冷え込みに見舞われた前日の夜でしたが、一夜明けてすっかりいい天気。日差しも最高に暖かいラグビー日和で練習スタート。 ちびっ子が増えて来たライノス、みんなで走り方の基礎練習を積み上げて行きます。 春より夏、夏より冬とミ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

今回の練習では、はじめに行う基礎練習を中学3年生のリードで全部やってもらいました。 素晴らしい。 何じゃ、かんじゃいいながらちゃんと全部出来る。そしてミスも少なかった。 もっともっとみんなで声だして元気いっぱいできるようになったら嬉しいなー。 だまーって、みんなが集中してやってるのを見てたら、 「にしやんが何にもコメントしてくれねー」って言われたのが逆に嬉しかった。 1年......続きを読む»

東大ラグビー部練習

対抗戦を4勝3敗で終え、昨年より順位を上げた東大ラグビー部。 12月には2試合の定期戦がある。名古屋大と京大との対戦。 定期戦に向けて、2013年のシーズン最後までチャレンジし続ける。まだまだ成長過程、残り一ヶ月、東大の持つ良さを自分たちで認識しながら練習を組んでいく。 自分は、シーズン中なかなか練習を見ることが出来なかったジュニアのメンバーと一緒に練習。 ジュニアコーチのユーシくん、熊......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:429
  • 累計のページビュー:823737

(12月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss