Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2013年11月

千葉日大一高ラグビー部練習

週末から新人戦が始まる、千葉日大一高ラグビー部。 試合に向けて準備の練習。合同練習をして、自分たちの、いいところも悪いところも気がついて来たと思う。強みを伸ばす為に、基礎練習を継続。そしてラグビーに置いて避けることの出来ないコンタクトスキル、セットプレーを徐々に構築して行きます。 照明のない人工芝のグラウンドでは17時を過ぎたところで練習を一旦終了。 その後は、狭く、土のグ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

松戸ジュニア練習会に参加して来ました。 すっかり日が暮れるのも早くなり、ナイター設備を使わせていただける学校施設に感謝です。 専修大松戸中学の練習を少しみて、その後、みんなが集まってくるのを待ちながら練習スタート。 基礎練習の時は、6、7人だった参加メンバーも、最終的には、13人に。 タックルゲーム前に、身体の使い方の練習をいれる様になりました。 指差し、ビ......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習

千葉日大一高の練習に参加して来ました。 ナイターがないので、16時から1時間練習したらだいたいボールが見えなくなる。 その間の時間をしっかり集中して動き続ける。 ウォームアップ、1on1、Tドリル、パスドリル3種類×3ミニッツ、身体の使い方、インコンタクト、ポストコンタクト、リアクション、ミニゲーム5分×2。 一時間動き続ける。 自分たちが目指すラグビーを実現する為にステップを踏む......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

松戸ジュニア練習会。 この時期になると、中学3年生は試合が終わり、事実上の引退。 そして、目の前に迫った高校受験の為に取り組む日が続くことになる。 1、2年生はちょうど2学期の期末テストの直前。 参加メンバーはぐっと少なくなって、5人でした。 その分、みんな一人一人と向き合って練習ができてよかった。 基礎練習をストレッチ、ケンケン、1on1、1minパスまで行い、......続きを読む»

夢のアカデミー:松本隆太郎選手

ロンドンオリンピック銅メダリスト、レスリングの松本隆太郎選手を講師に迎えて行われた、 「夢のアカデミー 〜翔ばたけ、ニッポンの子ども達〜@狛江市立第二中学校」 に、サポート役として参加して来ました。 新日本プロレスのトレーナーとして活躍されている、三澤威さんとご一緒させていただきました。 まずは、中学3年生のクラスにそれぞれ別れて一緒に給食を食べました。 私は、3年A組。 ......続きを読む»

東大ラグビー部練習

対抗戦最終戦を前にして、私が参加できる最後の練習に参加して来ました。 最後まで弛みなく、チャレンジし続ける。フィットネスの向上と、基礎スキルの継続。 継続してポジションスキルとして取り組んできたジャッカルドリル。 フランカー、センター陣はDFのチャンスを生み出し、ターンオーバーを狙う。FW陣は相手のジャッカルを効率よくはがし、ブレイクダウンをコントロールする、越えきる。チーム内で......続きを読む»

第27回石巻ライノスラグビースクール

11月の石巻ライノスの練習に参加して来ました。今回もIBMラグビーから金澤選手が参加してくれました。そして、スペシャルゲストで。。。 まずは、みんなに挨拶。できたてほやほやの富来旗ライノスバージョンのお披露目。かっこいい。 練習は、宮城水産高校のグラウンドで行われました。 最高に天気も良く、先週の寒さが嘘の様に暖かい一日でした。 今回のスペシャルゲストは、渡邉愛以(わ......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習

新チームになってから毎週金曜日に参加して、レクチャーをやり、その後一週間でどのくらい彼らが成長しているかを見て、またステップアップして行くことを再確認する。 この繰り返しをして、基礎力を上げる。 パスのスキルアップの為のレクチャーを先週行い、自分たちでしっかり継続できているか再確認。 パススキルは練習しただけぜったいうまくなる。チームの定める最低ラインを上げることがチームの基盤のア......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

松戸ジュニア練習会に参加して来ました。 中3は二学期の期末テストの直前の為に、参加は少なめでした。 自分には初めましての、ケイシくんが参加してくれました。 12人の参加で、基礎ドリルから、タックルゲーム、タッチフット。 専修大松戸高校のみんなが、週末に花園をかけた決勝戦を控え、練習してました。 みんないい顔して、勝とうという雰囲気が良く出ていたと思います。 がんばれ!......続きを読む»

東大ラグビー部練習

23−19で上智大に勝利した東大ラグビー部。 勝って、次の試合に臨める。 3勝3敗で最終戦を迎える、相手は武蔵大。 基礎の確認、試合の反省から身体の使い方を再構築、そして、新しいチャレンジ。 キーファクターは「足を前に運び続ける」 生命線であるブレイクダウンを支配する為に、基礎の反復練習を続けて来た。 そしてセットプレー。 ......続きを読む»

中学スクール選抜関東大会

土曜日曜で千葉で行われた中学生の大会。 試合前日に北海道スクール選抜の子達がIBMのグラウンドで練習。土曜日に応援に行ってきました。 会場では、普段松戸でラグビーを一緒にやっている中学生たちが数名メンバーに入っている千葉選抜、石巻ライノスからメンバーが入っている宮城選抜など知ってる子達が活躍していました。 試合後北海道スクール選抜の子達にエールを......続きを読む»

北海道スクール選抜激励@IBM八千代台グラウンド

6月に全道の中学生にコーチさせていただきました。 その、中学生たちから選抜チームが花園で行われる全国大会を目指して関東予選を戦う為に千葉へ。 6月の様子(ブログリンク) http://www.plus-blog.sportsnavi.com/junyanishiyama/article/519 土曜日、日曜日と試合をする為に、金曜日に関東入り。 試合前日練習をIBM八千代台グランド......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習

千葉日大一高高校生は新チームになってみんな練習に対する姿勢もポジティブ。 参加してない日にもいろいろあるらしいけど、グラウンドにはそれを持ち込まず、動く時は動く。 練習に集中する、出来る様になってきた。 新チームは昨年の3年生の様なサイズがある選手が少なく、自分たちがどこで勝負しなければならないか、しっかり考えるようになった。 今のチームの強みをリーダー陣が認識し、チーム全体に共......続きを読む»

第3回RUG NETに参加

JRFU日本ラグビー協会主催の第3回RUG NETに参加して来ました。 2回目は参加できなかったのですが、初回に続いて参加できました。 ラグビー協会、中竹さん(コーチディレクター、元早稲田大監督)が音頭をとりながらの取り組み、今回も他競技(バスケ、アメフト)からの参加もちらほら。 オープンセミナーにしているので、どんどん他競技からも参加していただきたい、そして交流できたらと思う。素晴らしい......続きを読む»

東大ラグビー部練習

上智との一戦を週末に控え、東大の朝の練習がスタート。 今週、どんな形で練習に取り組み、自分たちの力をしっかり出すかが、勝敗に直結してくる。 積み上げて来たことを、さらに積み上げていく。 FWの大きな上智相手にFWが力の勝負を持ち込んで勝つ。局面局面で勝ち続けることが東大の勝利に繋がる。そしてFW、BK一体となって得点を挙げること。 継続して来た基礎を、自分たちの力......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習

基礎、基礎、ひたすら基礎。 そして、フィジカルの強化。 新チームが発足して、練習試合は、黒星スタート。反省点を改善する練習を取り入れながら、基本的な動きを向上させる基礎練習を徹底的に行う。 身体が小さいことを日々の努力、ウェイトトレーニング、食事、すべての生活面から強化して行く。 選手達一人一人の時間を費やす。費やした分だけ強くなる。 悔しかったことを忘れないでほし......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:61
  • 累計のページビュー:828528

(01月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss