Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2013年05月

石巻松戸交流会にむけてラストスパート

週末に迫った石巻ライノス、松戸ラグビースクールの交流会の準備も着々と進んでおります。 初めての試みばかりで、たくさんの方に助けていただきながら、前進中。 応援団パート2 皆様からのご寄付が石巻ライノス後援会に右肩上がりに集まって来ております。 石巻と松戸のラグビーキッズ達の交流の架け橋、そして彼らの未来への架け橋となれる......続きを読む»

東大ラグビー朝練

週末、Bチームが東工大に大敗してしまった東大。 理由はたくさんあると思うけど、一つずつ改善してステップアップして行かなければならないと思う。 テクニックがだいぶ身に付いて来て、スキルとしてプレッシャーの中で出せる様になって来た。 そして、「サイズの差」という壁にぶつかった。 テクニックもスキルも圧倒的に、そして理不尽に凌駕してしまう「サイズの壁」。 ラグビーでは良くぶつかる。 日......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

松戸ジュニアラグビー練習会に参加して来ました。 専修大松戸高校のグラウンドを借りて練習を行っているのですが、いまは学校がテスト週間のため部活がお休み。 グラウンドは貸し切りで使えました。 早く集まったメンバーでラグビーゴルフからはじめて、少しのファンとキックの遊び。 人数が集まって来たら、ストレッチ、トンボ、1on1、1minパスまで一気に。 地元の松戸の......続きを読む»

東大ラグビー部練習

先日のIBMの試合、応援メッセージたくさんの方々からいただきありがとうございました。 初戦は苦い敗戦となってしまいましたが、今シーズンも引き続き精進して行きます。 個人的には、昨シーズンの肩の脱臼以来の試合で、恐怖心との戦いでした。 さて、東大ラグビー部は、東北大との定期戦を、勝利で飾り、東京に戻って来ました。 土のグラウンドと言うなれない環境での試合も有り、これから春のシーズンは連......続きを読む»

2013年IBM初戦 vsヤクルト@市原

明日はIBMの初戦です。 アクシデントがあり、先発出場ですが、この2ヶ月積み上げて来た事を出し切りたいと思います。 応援よろしくお願いします! 今日の試合前日練習後、千葉の中学生の選抜チームが練習してました。 松戸ジュニアの子達もがんばっていました。 練習お疲れさま! 彼らにまけないよう、自分もがんばります!!! JN ...続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

最高の天気に恵まれた水曜日の松戸ジュニアの練習会でした。 いつもより、みんなの集まりが遅めの時間でした。 体育祭が近いらしく、練習やらでまっくろに日焼けしたケント。自分の時代は10月が体育祭だったのにと、すこし違和感を感じている昭和生まれです。 ストレッチして、ケンケンドリル(トンボドリルと呼ぼうかと思っています。)、1on1、1minパスドリルまでの基礎ドリルを行い、個人の基本的な動......続きを読む»

東大ラグビー朝練

ゴールデンウィークの合宿を明け、一週間が経ち、東大ラグビーの練習に参加して来ました。 ゴールデンウィークの気の張った練習の影響からか、 体調を崩した選手が多かったらしく、少し練習を休んでいる選手がちらほら、 けが人は徐々に復帰して行きて、今週末に控えた東北大への準備を進めている。 体幹トレーニングからはじめ、基礎を常に意識し、自分たちの強みを伸ばして行く。 FWはブレイクダ......続きを読む»

石巻松戸交流会応援フォト(早慶戦前座@石巻)

続々と応援いただいております! JN ...続きを読む»

第21回石巻ライノスラグビースクール

五月の石巻ライノスの練習に参加して来ました。 前日の雨が嘘の様にからっと晴れた石巻専修大学のグラウンドに、ライノスキッズがみんな元気にラグビーボールを追いかけ回っていました。 今日は、5、6年生の練習のサポートで参加。 アタックの練習、ヒットドライブ、 1対1のタックルの練習をして、その後、チームみんなでディフェンスの練習。 6月2日に控えた、松戸ラグビースクー......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習

千葉日が関東大会予選で負けた相手の千葉北高校が、佐倉高校を倒してベスト4へ進出した。 GW明けの練習に参加。 来週から高校生はテスト週間に入る事も有り、今日は基本的な動きの反復練習を行いました。 1ON1、パス、スキャン、ブレイクスルー。 1年生も徐々にラグビー部らしくなってきた。そして、新しくラグビーを始めた子達も、だんだんと、何となくラグビーらしくなって来た。 経験を積んで......続きを読む»

GW東大ラグビー部合宿

GWの後半連休4日間、東大ラグビー部は合宿を張りました。 例年は検見川にある東大の合宿所を使って行うそうですが、今年はオリンピック青少年会館にとまり、自転車で駒場東大のグラウンドまで通うという形で実施。 GW前半の3連休も合宿をはり、フィジカルをしっかりと追い込み、後半はチームを構築して行くことに時間を使いました。 そして臨んだ成蹊大への出稽古練習。 今年はAリーグに所属する......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

水曜は松戸ジュニアラグビー練習会に参加して来ました。 新学期が1ヶ月がすぎ、ゴールデンウィークも終わり、だんだん自分たちの新学年になれて来た様子。 少しずつ、規律(discipline)のある練習をおりまぜていく。 ストレッチ、ケンケンドリル、1on1、1minパスドリル。 ここまでのドリルは決まった時間できっちりとやること。 久しぶりにメグが水曜日の練習に参加してくれ......続きを読む»

Sports of Heart 2013

昨年3月に恵比寿ガーデンプレイスで第一回が行われたパラリンピアン応援イベント、スポーツオブハート。その第二回が場所を変え、代々木体育館で行われました。 http://s-heart.org/sports_of_heart/ 昨年に引き続き、応援アスリートとして、陸上の秋本くん、伊藤くん、女子バスケの神事さんとともに参加して来ました。 昨年はみんなで車椅子バスケを体験。 今年は......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会・雨

松戸ジュニア練習会に参加して来ました。 久しぶりにIBMラグビーの星野も一緒に参加してくれて、 いつもより子供達のテンションもあがっていた様な気がします。 ウォームアップから、ケンケンドリル、1on1をやり、1minパスドリル。 本当にみんなどんどん上手になって行っている。 この時期、新学年になり、新しい環境、特に中学一年生は、 ぜんぜん落ち着かない雰囲気が良く出てい......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:97
  • 累計のページビュー:825789

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss