Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2013年03月

春合宿@千葉日大一高

3月26〜29日の3泊4日の日程で校内春合宿を行いました。 自分は通いで中1日以外をコーチとして参加しました。 春の関東大会に向けて、新しいチームになる前に重要な練習期間。 しっかりとウェイトとグラウンドでのトレーニングを積んで、スキルもたくさんやりました。 東邦高校、幕張総合などの相手と、AD形式、試合形式の練習を行い、課題を見つけ、それを修正する練習をする。いいところを伸......続きを読む»

スクラム練 東大v成城大

東大早朝練習。 7時からBKの練習を少し見ながら、FWが来るのを待つ。 開成高校の高校生が練習体験をしに来ていたので、一緒にハンドリングとパスの練習を少しだけやり、 FWの練習の準備。 BKもタックルの練習をしっかりして、自分たちの強みをどこにおくかを明確にして来ている。 NTTコミュの長島さんのコーチングも見ていて楽しい、やってる方も楽しみながら、練習に集中している。どんどんうまくな......続きを読む»

松戸ラグビースクール松戸市長表敬訪問

ラグビーのシーズンが一段落し、松戸ラグビースクールも無事に今年度の活動を終えた報告をかねて、 松戸市役所を表敬訪問して、議員、副議長、市長に挨拶をしてきました。 私も、今年度松戸のラグビーには、八月に行われた石巻ライノスとの交流会をはじめ、 中学生の練習会のコーチをさせていただいているなど深く関わらせていただいている事も有り、 表敬訪問に帯同させていただきました。 ......続きを読む»

今週のコーチングまとめ

月曜日 松戸ジュニアの練習会に参加。市立松戸のグラウンドで、風がすごく強い日で、参加人数も8人と少なかったので、ストレッチをやり、プレスキック大会をやって、1on1の練習までやったあと、プレスキックベース大会。 ルールを考え、みんなでラグビーボールを使って思いっきり遊ぶ。想像力はインフィニティー。 火曜日 東大ラグビー部早朝練習。 ユニット練習ではFWは「立ってプレ......続きを読む»

ユメセン交流会

今年、石巻でユメセンを実施するという一つの夢を叶えさせていただきました. ハンドボール、元日本代表キャプテンの東さんの御紹介で実現した事、そしてたくさんの方からの応援やサポートを頂、これからも続けて行きたいと思っております。 先日、石巻でライノスの練習会に参加したところ、いとこの子が私の授業を受けて喜んでいて下さったと、声をかけて下さった父兄がおり、また嬉しく思いました。少しずついろんな......続きを読む»

アスリートデイから石巻へ

2月18日に行われたアスリートデイ。 スポーツの力を通して復興支援をテーマに活動している、アスリートソサエティー(代表理事:為末大)の中にあるTeam Japan。 その中で、石巻でソフトテニスを中心にスポーツを盛り上げるために頑張っている、石森さん(東北福祉大ソフトテニス部監督)をお呼びしてお話を聞き、みんなで何か出来ないかを考えた会が2月18日。 その会を経て、いろんな方が石森......続きを読む»

第18回石巻ライノスラグビースクール

2月の終わりから練習をスタートした石巻ライノス。 今年も月に一回彼らの練習に参加して行きます。 ということで、2013年練習参加の第一回目。 ライノスキッズ達の手洗い歓迎を受けながら、少し見ない間に大きくなった子、新しく増えた仲間、 そして相変わらずの元気一杯のみんなにこっちも元気になりました。 ボールを使った基礎トレーニングの後、ちびっ子達には、 ケンケンドリ......続きを読む»

石巻2013.3.16

石巻二日目。 以前から招致活動のお手伝いをしていただいている、石巻のスポーツショプマツムラの松村さん。松村さんが行っているサッカー教室に参加してきました。根木さん、招致メンバーの皆さんと共に。 今月で小学六年生は最後と言うことで、のびのび元気にサッカーをやっていました。 せっかくということで、根木さんは車イスバスケ、招致のなべさんはラグビーをやっているし、てつさんはア......続きを読む»

石巻へ2013.3.15

2020年東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のみなさんと、招致を応援している車椅子バスケの根木さんと一緒に石巻へ。 まずは、根木さんが以前訪れた東松島の赤井南小学校の三年生の授業へ参加。 もっともっとみんなと遊びたかったけど、すばらしいみんなの発表をきき、招致マークのデザイナー、あいちゃんのみんなでリースをつくろうを一緒にやり、みんなと仲良くなれました。 担任の先生の息子さんが......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会@市立松戸

今週は、月曜日と水曜日の二回、松戸ジュニアラグビー練習会にさんかしてきました。 いつも練習で使わせていただいている、 専修大松戸高校は人工芝の環境、市立松戸は土のグラウンド。 この差は歴然とおもいきや、子供達には関係ないようで、みんな参加してくれました。 彼らの純粋にラグビーを好きな気持ちを見習わなければと改めて思いました。 月曜日は、ラグビーゴルフをペア戦でやりながら、グラウンド......続きを読む»

東大ラグビー部練習

東大の練習に参加して来ました。 今週末に練習試合を控えての練習。2月から一ヶ月間取り組んで来た事を、試合でチャレンジする。 スクラムは基礎から時間をかけてきた。 まずは安全に力強いスクラムを組む。トライアングルを意識して、8人のまとまりで組むこと。 取り組んで来た事がどこまで自分たちに力になっているかを確認する試合。 練習は、ブレイクダウンスキル、スクラムをユニット練習としてや......続きを読む»

千葉日大一高ラグビー部練習

高校のテスト週間も終わり、千葉日大一高ラグビー部の練習に参加して来ました。 2週間ちかく、ラグビーから離れていたこともあるので、身体の使い方、スキルの復讐から始めました。 5種目の基本スキルを行い、身体の使い方を思い出し、少しコンタクトをいれ、たくさんボールを触りながら動かし続けること。その中で、ミスを減らし、動いている間集中する事を思い出す。特に、off the ballの状態の時......続きを読む»

IBMラグビー

2013年シーズンのIBMラグビーの練習も始まりました。 4月まではまだ落ち着かない状態ですが、 走り込みを中心に3月からチームは動き出しました。 今年も応援宜しくお願いいたします! JN ...続きを読む»

東大朝練習FWユニットセッション

東大の練習。今回の練習は、FWのユニットの時間をしっかりとって、基礎の形や、基礎の練習方法を習得するために時間を使いました。 スクラムは、自分たちの形がモノになりつつ有るところ、このベースをきっちり身につけて、その上に、相手があるスクラムがある。プロセスを焦ったり、順番を間違えると時間ばかりかかかり、そして自分たちが理想とするスクラムの形すら見失ってしまうと思う。この時期は、一番良い形を探......続きを読む»

松戸ジュニア練習会

春のような陽気のなかでの練習でした。今回も、IBMホッシーと一緒に松戸ジュニアの練習に参加してきました。 シェーンウィリアムス(ウェールズ元代表元三菱)も1on1の重要性をインタビューで述べていたように、思いきったプレーは個人プレーとチームとがマッチして生まれると思う。 松戸ジュニアの練習会はその個人スキルを伸ばす場所。ケンケンドリルや1on1、パスドリル、2on2、タックルゲ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

松戸ジュニア練習会に参加して来ました。 今回もIBMラグビーのホッシーと一緒に参加。 ボールゲームやって、キックのスキル練習。ハイパンキャッチ。 ウォームアップドリルでケンケン、1on1ドリル。 タックルチェイス、タッチゲーム。 1年間で、みんな本当に上手になった。 3月になったら春休み、新しい仲間もどんどん増えて行ってくれるといいなー。 17名の子達が......続きを読む»

東大ラグビー朝練

生憎の雨の天気でした。 昨年からメンバーが少し抜けたフロントロー、セカンドロー。 スクラムをどうやって安定させるか、が課題としてスタートした今年の東大。 基礎に時間を費やし、強いスクラムの土台を作る。 そんな事をこの時期に地道にやっております。 昨年、東大ラグビーのOBの方々が口を揃えてスクラムは良かったとほめていただいたもの、 選手の自信の一つになる軸として、まずはスクラム......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:352
  • 累計のページビュー:825291

(12月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss