Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2013年02月

千葉日大一高練習

金曜日、土曜日の練習に参加してきました。 期末テストを控え、一年生の合同チームの試合はあるものの、基本的に試合のない期間、スキルの練習をみっちり。金曜日は下校時間ギリギリまで体幹トレーニングも。 徐々にスキルが上がってきて、プレーの幅も広がるはず。個人スキルにもなかなか時間がさけないので、土曜日はそんな時間も作りました。練習前にもっとみんながボールで遊んでる姿が増えてほしい。もっと楽......続きを読む»

2013年始動、東大ラグビー朝練習指導

2013年の東大ラグビー部が始動しました。 今年はFWコーチという立場でしっかりと関わらせてもらうことになりました。 そして、初の練習参加。 彼らの練習メニューをサポートする形、そして足りない部分を補足的に練習メニューなどを加えて行く。 学生が主体となり取り組んでいる東大ラグビー部、こんなにしっかりしている部はほかにないと思う。 少しの刺激で、ぐんっと伸びてくる。 雪がま......続きを読む»

第8回アスリートデイ

予告編: http://www.youtube.com/watch?v=ecW4BXmFsQc 今回のアスリートデイは思い入れの深い会になりました。 企画の段階から関わらせていただき、準備からなにからたくさんのことをさせていただきました。 2部構成で行った今回のアスリートデイ。 1部は、最近のスポーツ業界を騒がす、「体罰」について、為末さん(陸上)、溝口さん(柔道)、長塚さん(自転車......続きを読む»

長倉試合応援・入場ハカ

8ヶ月ぶりに長倉の試合。 立命館大学ラグビー部出身の吉田道場所属プロ総合格闘家の長倉の試合がありました。 昨年6月には見事なKO勝ちをみせてくれた長倉。 彼は試合前にニュージーランドのラグビーの代表がやるハカをやります。 そのハカのメンバーとして今回も一緒に後楽園ホールのリングの上へ。 すこしでも応援になればと。 今回は、負けてしまったけど、まだまだ彼の戦いは続く。見......続きを読む»

あこがれ・夢広場@羽村市立栄小学校

昨年に引き続き、あこがら・夢広場にラグビー選手として参加して来ました。 昨年初めて担当させてもらった、あこがれ・夢広場の先生。 15名くらいの参加者だったのですが。今年は、倍以上に増え、32名の参加者がきてくれました。 特に嬉しかったのは、3年〜6年生が対象の授業なのですが、 去年、2年生と一緒に給食を食べた子達が3年生になり参加してくれたという事。ほんとうにうれしかった。しかも、先......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会&千葉日大一高練習

水曜日に松戸ジュニア練習会、木曜日に千葉日大一高の練習に、それぞれIBMラグビーの星野と一緒にさんかしてきました。 松戸ジュニアの練習は、来週が中学生のテスト週間とかぶるために、参加がすくないかなと思っていたのですが、みんなきてくれました。 新しい子、虎も参加してくれて、しっかりとした練習ができました。 ウォームアップ、ケンケンドリルから始まり、1on1そしてコンタクトのウォー......続きを読む»

千葉日大一高練習試合&東大ラグビー部納会

9日にコーチをさせていただいている、千葉日大一高と市立船橋高校の練習試合が行われました。 対戦相手の市立船橋高校のコーチもIBMラグビーのOB神宮司さんがつとめており、チームメイトのスクラムハーフの山中も当日グラウンドにきており、IBM対決になりました。千葉のラグビーを千葉のチームがみんなで盛り上げて行く。嬉しく思い、胸を借りるつもりで試合に臨みました。 昨年末に専修大松戸高校......続きを読む»

石巻での高校生の練習試合

石巻ライノスの監督伊藤さんがコーチをつとめる石巻工業高校ラグビー部、 増田先生率いる宮城水産高校ラグビー部、 石巻の高校生ラグビーが仙台のチーム数チームと一緒に合同練習試合を宮城水産高校Gにて行いました。 参加チームのスクラム、FWのアドバイスも含めてお誘いいただき応援にいってきました。 10月にIBMの作田さん、石巻出身で元IBMいまは釜石SWでプレーする須田くんと一緒に教えに......続きを読む»

スポーツこころのプロジェクト

「石巻で夢センをやりたい。」 そう思ったのが1年以上前。それから、たくさんの人の協力と応援をいただき、 ついに、今回、石巻市立開北小学校にスポーツこころのプロジェクトの夢先生として参加して来ました。 午前中に5年1組。午後に5年2組。 午前中のクラスには、石巻ライノスラグビースクールにいとこが通っている生徒さんがいたり、 そして何より、石巻の子供達だなーという力強い目をし、笑顔......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:206
  • 累計のページビュー:824940

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss