Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2012年10月

秩父宮ラグビー場 vsクボタ

先週は東ガスに大敗でした。 今週は、トップイーストリーグの強豪、クボタとの対戦です。 日本ラグビーの聖地、秩父宮ラグビー場での試合、チームで気持ちでぶつかって行きます。 応援よろしくお願いいたします! <クボタスピアーズ戦 出場メンバー> 1 PR 月野 鉄平 2 HO 作田 敏哉 3 PR 佐藤 大作 4 LO 梶田 健太 5 LO 星野 幸喜 6 FL 桑......続きを読む»

Campfire(キャンプファイアーファンドレイジング)石巻ラグビースクールライノス

震災後、私が中心になりいろんな方々の協力を得て続けて来た石巻ライノスラグビースクールへの臨時コーチとしての参加活動。この活動を、長く、そして次の世代にも受け継がれて行く活動にして行きたいと想い、その活動資金を集めることにし呼びかけてきました。 2年間の活動費として100万円を目標額に設定して90日間の募集期間でスタートしたのが8月の私の誕生日の翌々日。キャンプファイアーさんのご協力のもと、ネッ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

秋晴れの最高の天気の中での練習でした。 高校はテスト週間だったので生徒もほとんどおらず、グラウンドは無人。 そんな中で、中学生と自分の元気のいい声と走り回る姿がありました。 水曜日は中学校で行事があったりするらしく、 16時半の練習開始時間にはなかなか来れない子達もおおいけど、 17時過ぎにはぞくぞくと集まって来てみんなで練習。 人数がそろうまで、ラグビーゴルフでグラウンド一......続きを読む»

東京大学ラグビー部

誰の為の練習。 どこを目指す練習。 芯をしっかりつかんで、ぶれたり不安になった時、勝てない時こそ 小手先に頼るのではなく、地道なその基礎、基盤となっているところに戻る。 技術、けが人、環境、いろんな要素があるけど、 最後に物を言うのは「気持ち」、試合に出たい、勝ちたい、 Bチームの方が「気持ち」の入ったスクラムだったと思います。 日曜の試合までに練習のプロセスと一緒に気持ち......続きを読む»

松戸・八千代・市川三市対抗ラグビースクール@IBM八千代台グラウンド

東京ガス戦は大敗でした。 自分も後半残り25分ほどプレーしたのですが。 少し良くなって、また後退する。 次にまた良くなろう、その繰り返しなのが成長の過程だと信じて。次戦はクボタ戦@秩父宮ラグビー場。 試合の翌日、 IBMラグビーのホームグラウンド八千代台グラウンドにて 松戸、八千代、市川の三市の対抗戦ががおこなわれるということで、松戸の父兄の方からお声がけいただき応援に参加して来......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会 Rain&BBB試合告知

水曜日は松戸ジュニアの練習会に参加して来ました! なんとか天気がもつのかなーと思っていたけれど、 練習を始めたらじゃんじゃんふって来ました。水曜日雨が多いなー。 だれかに「にしやん、雨男でしょー」とゆわれました。。。 晴れ男や! 練習は、止まってる時間を極力少なくして、ちゃきちゃき動き続ける練習に。 アップ、ケンケン、1on1、パスドリル、2on2、タッチフット。 天気がわ......続きを読む»

vs釜石シーウェーブス

すこし勝ちに近づいた試合でした。 後半開始とともにリードをした事。それを最後まで持って行く力を付ける。 チームとして勝つ事が次のステップに必要な事かなと感じました。 負けは負け。 でも、次に繋げなきゃ。 21−47 最後に離された。相手はオールインで勝負を挑んで来た。 信用を得るのは本当に難しい。 人を信用して任せるのはもっと難しいと感じる。 継続は力な......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

水曜日は松戸ジュニアラグビー練習会に参加して来ました。 先週に引き続き、ニュージーランド帰りの金澤君に一緒に参加してもらいました。 はじめは少し少なめの人数で16時半からスタート。 ハンドリングドリルをみんなで。失敗した子からどんどん抜けて行くゲーム形式。 その後、ウォームアップドリル。フレキシビリティーとバランス感覚を養う。 少しずつ人数が増えて来たので、6人のハンドリングド......続きを読む»

東大ラグビー早朝練習

東大ラグビー部のスクラム練習に参加して来ました。 普段から常に参加している、IBMラグビーの山田さん、作田さんとともに、 今回は、拓大OBのSECOMラグビー部の吉田竜二くんと金澤君、そしてリッツOBの長倉くんが一緒に参加してくれました。 先週の武蔵大に敗戦してからの練習。どんな雰囲気になっているかと少し心配で臨みました。 案の定、どよーんとした雰囲気。 スクラム自体も自分たちのス......続きを読む»

第15回石巻ライノスラグビースクール

10月の活動、ライノスラグビースクール参加をしてきました。 今回は、IBMラグビーのチームメイト作田さんと、石巻のラグビースクール出身で、IBMラグビーを経て現釜石シーウェーブス所属の須田選手も合流してみんなで子供達と一緒に汗を流しました。 普段とは違い、石巻工業高校のグラウンドという事で、砂のグラウンドで久しぶりに走り回りました。 どんな環境でもげんき一杯に楕円級......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会 Rain

水曜日の松戸ジュニアの練習会は生憎の雨でした。 短い時間で集中して動き続ける事とミスを少なく、元気良く声を出し続ける事をメインに練習しました。 ハンドリングから初めて、簡単な身体をつかったトレーニング、その後、パススキル、ボールゲーム、タッチフットと時間を空けずにどんどん。1時間半くらいの練習を。 今回は、こうきの友達、けいたくんが初めて参加してくれました。 きょうすけをはじめとして......続きを読む»

BANDEL

石巻でテニスショップを経営する、石森さんよりBANDELをプレゼントいただきました。 BBBカラーのかっこいいタイプ。 身につけてかっこ良く、回復力やバランス、集中力を高めてくれる優れもの。 今日も練習で肩を。。。 なかなかすっきり治りきらない、右肩。 右手に付けよう♪ しかし、こういったデザインの物もどんどんお洒落な感じになっていきますね。 みなさんもお一ついかがですか。......続きを読む»

東大朝スクラム練習参加

東大は今週末に武蔵大学との公式戦を控え、 プレッシャーの中での練習の為に、厳しいスクラム練習を行いました。 昨年から続けている早朝のスクラム練習、彼らの中でもかなり自信につながる練習になっているようです。 まとまりが出て来て、安定したスクラム。 少しチームに満足感のような雰囲気がでてきていました。 崩れはしないが、チームを勢いに乗せる事のできるような圧倒的な集中力は感じられない。 ......続きを読む»

第14回石巻ライノスラグビースクール

9月の石巻ライノス練習参加をしてきました。 台風がくると予想されており、天気が心配でしたが、そこは晴れ漢パワーで、 しっかりと天気は持ちました♪ 8月の松戸ラグビースクールとの交流会以来の参加で、一ヶ月半くらい間が空いてしまっていたので すこしどきどきしながらの参加でしたが、子供達はいつも通りにわちゃーと接してくれました。 元気いっぱい。すこしずつ身長が伸びて来てるなー......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:825556

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss