Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2012年02月

石巻で思った事

2月18〜20日の期間でラグビースクールに参加に石巻に行ってきました。 今回は、初めて宮城水産高校の体育館で練習会をやったこともあり、また新たに気づいたり、感じたことがありました。 宮城水産高校は石巻の東部の渡波(わたのは)という地域にあります。地震の影響で、地盤が沈下し満潮時には膝くらいまで水があがってくるそうです。いまは、排水ポンプで水を吐き出しているため、かろうじて満潮時も水は入ってこ......続きを読む»

第8回石巻ライノスラグビスクール

東北では冬場は場所の確保が大変な屋外競技。 ライノスもそれにもれず、例年は冬場練習をしていなかったそうですが、今年は体力作りを中心にしっかりとやろうと伊藤監督。そのお手伝いをさせていただいています。 今回の練習は、石巻にある、宮城水産高校の体育館で行いました。 練習メニューを体力作りにフォーカスしてと頼まれていたので、父兄にも手伝ってもらい、30分間のサーキットトレーニングを行いました......続きを読む»

あこがれ夢広場@羽村市立栄小学校

校長先生の挨拶、小学生の元気な挨拶から夢広場の多種多様な講師の方々の紹介で一日がスタートしました。   南三陸でバスケクリニックを手伝った際に知り合った甲斐崎先生(通称カイサン)にお誘いいただき、東京都羽村市立栄小学校の特別授業の時間にラグビー教室をやらせていただきました。 インフルエンザがはやっていた事もあり、19人予定していた生徒は、16人だったけど、その分、みんなの顔と名前を......続きを読む»

普及

女子ラグビーのニュースが結構いろんなところで取り上げられていますね。 2016年リオで開かれるオリンピックの公式競技になった事から女子のラグビーもかなり注目を集めています。 京都でガールズラグビーフェステバルなる物があったり、高校に7人の女子ラグビー部入部希望者が入ったニュースがあったりと、盛り上がりを見せている、気がする。 男子のラグビーは社会人のトップチームがシーズン終盤を迎えている。......続きを読む»

松戸市ジュニアラグビースクール練習会

三度目の参加してきました。 だいぶ中学生たちも自分の雰囲気に慣れてきた感じでのびのびと練習していました。 18人。これだけの子達がラグビーを続けたいと思ってる。 環境が今までなかった。 この活動が一つの成功ケースとなって全国に広がっていければと、主催している橋本さんは話してくれています。そんな橋本さんの想いの少しでも手伝いができればいいなと思いながら、練習中のみんなの顔を見てほんとに......続きを読む»

石巻、石巻牡鹿半島2日間

前日の結婚式を満喫し、二次会、三次会、、、、、最後はやっぱりらーめんでしめました。 ちなみに、仙台まで来ておっぺしゃんらーめんという熊本ラーメンを食べました。うまかった。 朝、自分たちと同様に遠方から来ていた大阪のダンサー4人を乗せて、一路石巻へ。 彼女たちは、新婦かなぷぅの友達で、今回結婚式に来たついでに是非自分たちの目で石巻を見ておきたいと。 門脇小学校、日和大橋、湊水産、日和山......続きを読む»

石巻&仙台ハッピー活動

2月2日〜6日の日程で東北は石巻、仙台、石巻牡鹿半島へいってきました。 今回はいつものラグビー教室がメインの活動と異なり、ハッピーなイベントに参加するという形で行ってきました。 まずは、プロジェクト結の石巻本拠地で、いつもお世話になっているたらこ屋さん、湊水産の末っ子、みっちゃんへのサプライズバースディ&成人式撮影会。 バックアップセンター代表、写真家のたかはしじゅんいちさんがメイクア......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:210
  • 累計のページビュー:817941

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss