Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2011年01月

スクールラグビー

自分がプレーしているクラブチームのオリバーズでともにプレーしている栗田工業のラグビー部OB、森雄一郎さんのお父さんが行っているラグビースクールにコーチとして参加してきました。 町田市ラグビースクール http://1302017.team.jrfu-members.com/ http://rugby-children.at.webry.info/ 子供たちの元気に楕円球と......続きを読む»

セントラルウェルネス

近所のセントラルウェルネス成城に入会していきました。 すごい設備で、今日は土曜ということもありすごい人がいました。2月から2ヶ月間だけですが、しっかりトレーニングをして、今回はいろんなセッションも参加して、普段使うことのない筋肉や体のバランスを養いたいと思います。 いや~、楽しみ。 ゴルフの練習施設まであった;) JN ...続きを読む»

ラグビーつながり

昨日は大学の同期、現リコーの守屋とランチに行ってきました。 先週末のNECとの試合でリコーは前半リードして折り返したにもかかわらず、逆転されてしまい、ノーサイド。2010-11のシーズンを終了しました。 守屋自身は最後の試合に出場機会はなく、悔しい思いをしたと思います。 ラグビーでつながっている人間とラグビーの話をし、これからの未来の話をすることができ、やはりもつべきものは友だと確......続きを読む»

オリバーズ

拓大ラグビーOBで関東協会でレフリーとして活躍している清水 塁くんが中心となって活動しているクラブチームのオリバーズ。 昨年のシーズン途中から時間の許す限り参加させていただいていました。首都リーグ2部を全勝優勝で飾り、来シーズンは1部リーグに昇格がきまりました。 昨日は雨で流れてしまっていた新宿ジャックとの試合を拓大のグラウンドで行われました。拓大ラグビーのOBが中心となっている......続きを読む»

夢のつづき

昨日は学生時代にお世話になった徳地さん(以下マスター)にお会いしてきました。 急な連絡でしたが、快く時間を作ってくださり、一緒にランチをしてきました。マスターは自分たちが学生のころいつも通っていたお好み焼き屋のマスター。 いろんな思い出が詰まっていた店で、本当はマスターのお好み焼きが食べたくてしょうがないのですが、今は店を辞めて、ご自身もずっと続けていた野球に関わる仕事をされています。 ......続きを読む»

原点

立命館大学草津キャンパス。 自分が大学4年間、ラグビーという青春に打ち込み、たくさんの人と出会い、助けられ、成長した場所。 今年も帰ってきました。 自分たちが現役のころにはなかったすばらしい施設があり、環境に甘んじることなくトレーニングをできる選手たちは本当にうらやましい限り。自分も今年初のウェイトトレーニングを軽めで行ってきました。 周りには先日のライスボールで活躍していた......続きを読む»

長崎県立島原高校ラグビー部

雲仙普賢岳のふもとに位置する島原市。 大学の後輩、長崎北陽台高校出身の猿渡が教員として勤め、ラグビー部の顧問をしている島原高校に2日間ラグビーのコーチとしてお邪魔しました。 創部60年以上を数える歴史あるラグビー部ですが、現在は部員7名まで落ち込み、合同チームとして試合に出るのがやっとのチーム。 でも、みんな本当にラグビーが好きな学生たちでした。 ......続きを読む»

幕末の長崎

昨年の大河ドラマ、坂本竜馬が幕末活躍した街のひとつ、長崎。 島原に移動する夕方までの時間、久しぶりにのんびり観光する時間が持てました。 移動は路面電車。風情はありますが、乗り心地も利便性もちょっと・・・なじんでいない分、楽しかったですが。 まず訪れたのは南山にある、グラバー園。大河ドラマでもよく登場した人物の暮らした家が保存されている公園。幕末の志士たちを擁護し、西洋の英知......続きを読む»

長崎

大学の同期、長崎南山高校出身の秋月と長崎で合流。 長崎のうまいもん食べ歩きながら、 かわらん昔話、これからのこと、いろいろ話した夜でした。 まずは、やはり海の幸。 関東関西ではなかなか口にすることのないネタや、たまたま昨日上がったクエの刺身までいただいちゃいました。 つづいて、クジラ。 くじらもいろんな部位がこんなにあって、それぞれ食感も味も個性があっ......続きを読む»

ふくおかうまかもーん

福岡の西新にあるもつ鍋「極味や」に友人と行ってきました。 新鮮な伊万里牛を使ったお肉の美味しいお店。 まずは、刺身とたたき。 続いて、にぎり。 いや~、美味しくいただきました。 そして、やっぱり福岡といえば!!!! もつ鍋♪ 見るからに新鮮でおいしそうなもつを。 おなか一杯いただきまして、お店の方々とも仲良くなって、最終的に......続きを読む»

福岡

久しぶりに飛行機に乗って、九州は福岡にきました。 フライトは天気も最高で窓側だったので富士山を真上から見ることができました。 2年前の拓大のキャプテン・現九電ヴォルテックスの浦川君とひさしぶりに会い、美味しい刺身を食べにいきました。 中洲で次の日サニックスとの試合を控えていたNECのペリーとツイツバキ選手と偶然会い。ラグビーってほんとに世界が狭いのか、行動範囲が似ているのか......続きを読む»

初詣

今年も恒例の明治神宮参拝をしてきました。 一月も四日が過ぎたところだったので、スムーズに参拝できました。 今年も一年しっかり前を向いて頑張っていきます。 年男、年女、厄年の方々、いろんな風習や呼び方が日本にはありますが、そんなことも後からあの年はひどかったと笑い飛ばせるよう、必死で生きていこうと。 自分は、特に何にも当てはまらない今年。 全力で走るのみ。 ......続きを読む»

箱根とライス

箱根駅伝復路。 往路を制した東洋大をコケながらも抜き去った早稲田。 そのまま優勝。20秒ちょっとの差だったけど、熾烈な戦いでした。 18年ぶりの優勝。おめでとうございます。 拓大は7位と過去最高を記録。 頼りの外国人選手はあんまり機能しなかったけど、就任一年目で個々まで盛り上げてきた監督の力はすごい。 寮に泊り込んで、かなりすごい練習をしていたらしい。 ......続きを読む»

Happy new year 2011

2011年もよろしくお願いいたします。 昨年はあまりプレーチャンスはなかったのですが、4試合ほどプレーできました。なかなか思うようなプレーはできませんが、練習しなきゃと思うばかりです。 今年はそういう機会をすこしでも多く持っていけるように頑張ります。 元旦から走りました。 さぁ、今年はまた勝負の年になりそうです。頑張ります。 今年もよろしくお願いいたしま......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:687
  • 累計のページビュー:824423

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss