Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2009年06月

ノースショアラグビークラブ。

先週は仕事でオークランドへ行ってきました。 さすがに6時間の運転は疲れます。 オークランドへ滞在期間に、以前自分がプレーしていたノースショアラグビークラブの練習に参加させていただきました。 シーズン中の火曜日の練習ということもあり、 かなりしんどいコンディショニング(日本ではフィットネス)の日でした。 バックシェルフォードをはじめとするコーチ陣がいて、 NPCのスコッドに名前を連......続きを読む»

ホームゲームの利

先週の試合、一度対戦し勝利している相手BUSHとの対戦。 前回とは違い、アウェーでの試合だった。 前半は風下で防戦一方の展開。ゴール前に貼り付けにされるシーンが多かったが、 FWがセットプレーで勝り、近場のディフェンスをきっちりとシャットアウト、 PK2本だけ許し、0-6で折り返した。 後半、風を背に一気に攻め続けたかったが、 相手もホームの意地を見せなかなか攻めさせてくれない。......続きを読む»

オールブラックス

テストマッチ初戦 VS フランス 前回のW杯で苦汁を飲まされた相手、ぜひここでしっかり勝って置きたい一戦だった。 が、ここ数年オールブラックスの主力としてがんばってきたメンバーを怪我で欠き、スターティングメンバーには若手がずらり。 だが、オールブラックス。 と思いたかった。 前半、2トライを奪われ圧倒され、前半終了間儀はトライを返すが17-10とリードされて折り替えす......続きを読む»

NZInternational Rugby Academy

マナワツ州パーマストンノースにあるMASSEY Universityに併設されているラグビーアカデミー。 バック・シェルフォード氏をはじめとし多くの元オールブラックスが育成者に名を連ねる。世界各地からNZのラグビーを学びに選手が訪れる。 日本からも多くの選手、指導者がラグビーを学びにきた実績がある。 2006年には母校の立命館大の選手もここでトレーニングをした。      昨日......続きを読む»

VS Bush

2勝目。 先週は第一ラウンドの最終戦、対戦相手はBush。 先制トライを奪って勢いに乗りたかったけど、 攻めきれずに一進一退のゲーム展開へ。前半を12-10でリードして折り返す。 怪我でFWのメンバーがいつもと違うこともあり、ラインアウトはなかなかあわせることができず苦戦。一方スクラムは支配し、バックス陣も前へ出れる展開。 攻め込んでからのミスで自滅する場面が多く、詰めの甘さが露呈......続きを読む»

VS marist old boys

対戦は、序盤自分たちのチームは良く踏ん張ったけど、 マナワツ州代表を軸に攻撃の起点をつくって 常に前に出続ける相手をとめることができず、 終わってみれば、51-15で大敗しました。 相手は、8人の週代表を抱え、そのうち5人がプレーし、 自分のチームは0人。この差はでかいなと思いました。 やはり、州代表クラスのプレーヤーは、タックルを受けてからが 強いなと。 一人目のタックルを......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:687
  • 累計のページビュー:824423

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss