Dream Rider  西山淳哉

ラグビー復興支援

第60回石巻ライノスラグビースクール

石巻ライノスラグビースクール臨時コーチ参加。 3月でこの学年は最後の練習。 今回は、総会にてライノス保護者のみなさまにご挨拶させていただきました。 共にラグビーを通じて成長して行く。 子供達のたくさんの笑顔があるから、頑張れる。 早速大きな挨拶でスタートした練習。 この日は、ライノスコーチ陣の皆さんと話しをして、時間を作ってもらい、先日奈良秀明くん(タッチラグビー日本代表)が にしやんラグビー......続きを読む»

第59回石巻ライノスラグビースクール

2017年も石巻ライノスラグビースクールへの臨時コーチ活動始まりました。 1月は練習がお休みで、2月から動き出したライノスキッズ達。2月一杯は、体育館での練習。 久しぶりに再会したみんなは、いつもと変わらず笑顔で迎えてくれました。 大きな声の挨拶で練習スタート。 反応を早くし、返事を大きな声でする。身体の使い方や、走ることをたくさん取り入れたメニュー。 コーチのみなさんが一生懸命子供達と練......続きを読む»

第58回石巻ライノスラグビースクール

石巻はうっすら雪景色でした。 時折雪がちらつく中での今年最後の石巻ライノスラグビースクール練習がスタートしました。 子供の元気って、本当にパワフル。 雪が余計に元気にしてるように感じる。 先日行われた今年最後の大会でもしっかり勝つことが出来た。一年間練習して来たことが徐々の成果に現れ出す。 だからもっともっとと笑顔でラグビーボールを追いかける。 ライノスの良さ。学年も関係......続きを読む»

第57回石巻ライノスラグビースクール

「お、今日はにしやんの日〜、にしやんおはようー」 「岩崎さんおはようございます〜」 って、満面の笑みで迎えてくれる。月に1回石巻ライノスの子供達と一緒に練習する。 継続して来たからこそ出来る子供達との人間関係。それは、大人の様に簡単な物ではないと思う。 前日の夜には、ライノスOBのゲンキの進路相談も兼ねてお父さんと一緒にみんなで食事する機会も持てた。子供達の成長はあっという間。 それに、負けない様、......続きを読む»

第56回石巻ライノスラグビースクール

早い物で、10月。 ラグビーシーズン真っ盛り。 子供達も、試合をして、勝った負けたに一喜一憂。どうすれば勝てる?コーチみなさんも一生懸命子供達に指導。 今回の石巻ライノスの練習はいつもと少し違う動きも入っていました。 素早く並ぶ。 まっすぐ、両手幅。 簡単に思える事を、きちっと素早くできるチームは強い。 すこしずつ、自分たちのペースで良い。地道に成長して行く。コーチみんなも、岩崎さんも、にしやん......続きを読む»

第55回石巻ライノスラグビースクール

石巻は真夏日でした。本当に暑い一日。空がめっちゃ奇麗だったなー。 そんな日の石巻ライノスので練習には、ライオンラグビー部がクリニックを実施して下さいました。 毎年来てくれているライオンラグビー部。 継続して交流してくれている事は嬉しいですね。素晴らしい雰囲気でクリニックを実施してくださっていました。アーサーもいたね。 準備体操から、ライオンのキャラクターが登場したり、盛りだくさんのメニューで子......続きを読む»

第54回石巻ライノスラグビースクール

今回は、普段の石巻ライノス練習とは別で、復興 石巻ラグビーフェスティバルへ参加させていただきました。 子供達とグラウンドでラグビーをする。 ライノスの子供達も、そうじゃない子達もみんなラグビーボールを持って走り回る。 楽しい時間でした。 1日中、石巻近隣のラグビー仲間がみんな集まるイベント。 高校生の試合、OB同士の試合、オジさん達の試合。 子供達の体験タイムでは、石巻体協ライノスの皆さ......続きを読む»

第53回石巻ライノスラグビースクール

先月は松戸ラグビースクールとの交流会のために石巻ライノスのみんなとは千葉で会う事が出来ました。 久しぶりの再会。 みんな元気。そして、何となーく少し大人になっている感じがしました。 松戸の子の名前を言って、彼は元気?と僕に聞いてくる男の子。良いな。近くても遠くても素敵な友達、仲間にたくさん出会って成長していこうね。 今日は、石巻工業高校グラウンドでの練習。隣では高校生も練習に励ん......続きを読む»

第52回石巻ライノスラグビースクール【第5回石巻ライノス松戸ラグビースクール交流会②】

2日目は、松戸、石巻連合チームで試合をたくさんしました。 そして、やっぱり一緒に宿泊したってことは大きいのだなと。 親御さんからのメッセージ、とても嬉しい。 これからも続けて行きましょう。 目には見えない勝ちが有る。 物より思ひ出。 どっかで聞いたフレーズだな。でも、本当にこころに残る。 交流を継続して来れたから気がつけた事。 これからも、継続。 終わりのな......続きを読む»

第52回石巻ライノスラグビースクール【第5回石巻ライノス松戸ラグビースクール交流会①】

今年も石巻ライノスラグビースクールと松戸ラグビースクールの交流会を行う事ができました。 年一回の行事として交流会を実施し、石巻が千葉に来る、松戸が石巻へ行く。 毎年入れ替りながら交流をして来ました。 今年は、NECのラグビー部グラウンドで行われた常磐ダービー(松戸、柏、我孫子のラグビースクールの交流大会)に石巻は松戸との合同チームとして参加させていただきました。 まず1日目は、NEC対神戸製鋼の......続きを読む»

第51回石巻ライノスラグビースクール

五月晴れ。 本当に気持ちのよい、晴天の石巻でした。 リョーキが一番乗りでグラウンドにあらわれ、「やった、にしやんがいる。今日、楽しい練習だー!」って。嬉しい一言でした。 楽しみにしていてくれてありがとう。 そして、今年から増えたちびっ子達も含め、たくさんの子供達が続々とグラウンドに集まってくる。 グラウンドに大きな声で挨拶して走り出す。広い芝生のグラウンドに子供達の声が響き渡り、ラグビ......続きを読む»

第50回石巻ライノスラグビースクール

石巻ライノスの練習に参加しました。 今日は、石巻でラグビー祭があり、ジュニアの試合、体協ライノスの試合、メインで船岡自衛隊と釜石SWの試合が有ると言う事で、石巻のラグビー関係者はほとんどが準備対応に向かっていました。 もちろん、ライノスキッズにも仕事はあり、メインの試合のエスコートキッズ。 と言う事で、父兄コーチが3名しか参加できない中での練習スタート。僕と岩崎さんがコーチとして皆さんをサポートさせ......続きを読む»

第49回石巻ライノスラグビースクール

2016年3月の石巻ライノス臨時コーチ活動。石巻ライノス練習に参加しました。 今回は、首都大ラグビー部をご一緒いただいている、元中央大ラグビー部監督の岩崎さんとIBMラグビーOBで昨年まで大体大ラグビー部FWコーチを務めていた作田さんが一緒に参加して下さいました。 小学6年生に取っては小学部でのライノスの練習は最後。 嬉しい様な、寂しい様な。 一歩ずつ成長して行く子供達を送り出せる喜びは、......続きを読む»

第48回石巻ライノスラグビースクール

2016年の「石巻ライノスにしやん臨時コーチ活動」が始まりました。 今回は日程の調整が付けやすかった個人参加。金曜の夜には石巻入りし、土曜の午後に石巻工業高校の練習試合を見学後、高校生FWにミニセッション。 そして、ライノスの練習に参加。盛り沢山の時間になりました。 年があけ、2月から練習が始まったライノス。 この時期は体育館での練習。最高の笑顔で迎えてくれる子供達。彼かが口々に、 「にし......続きを読む»

第47回石巻ライノスラグビースクール

石巻の冬は寒いです。 前日に移動し、朝起きると車に霜がおり、窓が凍っておりました。ただ、日が出て快晴の気持ちよい朝でした。 前日の夜は、石巻ライノス父兄コーチ陣と一緒に5シーズン目の忘年会を過ごさせていただきました。 みなさんの息子の話し、5年前と今、時間をともに過ごさせていただいたからこそ共感できるたくさんの話しをして、ラグビー談義がつきませんでした。 続けて来て良かった、これからも続けて行こう。......続きを読む»

第46回石巻ライノスラグビースクール(中止)

雨が心配された日曜日。6時半に一度目をさますと雨は降っていなかった。 よしよし、今日もライノスの子達と練習できるな、と。すると、7時過ぎから雨が振り出し、8時前にはライノス伊藤監督より練習中止の連絡。 残念。 岩崎さんと僕の晴れ男パワーも今回は負けてしまった。 しかも、雨天かりて練習する体育館もおさえることが出来ず。 今回は、子供達に会えず残念だなと思っていたところ、伊藤監督の息子も通う蛇田小学校に......続きを読む»

第45回石巻ライノスラグビースクール

10月の石巻ライノス臨時コーチ活動に参加して来ました。 今回の活動も、岩崎さんがご一緒くださりました。すっかり石巻ライノスのキッズ達からも人気。 今回も、秘技「木登り」でちびっ子達を虜にしていました。いつもありがとうございます。 さて、今回はいつもの参加とは少し異なる参加でした。 普段通りの練習を低学年が石巻専修大学グラウンドで行い、中学年、高学年が豊里運動公園で試合という二手に分かれての石巻......続きを読む»

第44回石巻ライノスラグビースクール【第4回石巻ライノス松戸ラグビースクール交流会②】

おはようございます。 みんなで雑魚寝した宿舎、みんなで置きて、布団の片付け。朝食。楽しい経験になっていく思ひ出の1ページ。 さぁ、今日は試合だよ。元気だしいこう! 石巻ライノスも松戸ラグビースクールも一緒に試合して、頑張って、どろんこ。 みんなお互いのチームがいっしょになって円になって話してる姿、リンタロウ、なんのスピ......続きを読む»

第44回石巻ライノスラグビースクール【第4回石巻ライノス松戸ラグビースクール交流会①】

第4回目の石巻ライノスと松戸ラグビースクールの交流会。 9月12−13日の1泊2日の日程で、今年は松戸ラグビースクールが石巻を訪れる。 早朝、松戸ラグビースクールの参加メンバーが集合し、バスにて一路石巻にむけ出発。朝からみんな元気いっぱい。笑顔。 常磐道を北へ北へと進む。 こまめに休憩をいれ、子供達が長旅で疲れない様、そして安全に移動して行く。南相馬のインターでは、ランチボックスを真剣に......続きを読む»

第43回石巻ライノスラグビースクール

8月の石巻ライノス臨時コーチ活動にいってきました。 今回は、いつもご一緒いただく岩崎さん、そしてタッチラグビー日本代表キャプテンの奈良秀明くんが参加してくれました。 前日夜から降り出した雨が、そのまま振り続けた朝、残念ながらグラウンドでの練習は中止、急遽、小学校の体育館での練習となりました。 まずは、奈良くんの挨拶。 初めましてで少し緊張するライノスの子達、でも最近は、にしやんが連れて来た人、......続きを読む»

1 3 4 5 6

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:91
  • 累計のページビュー:756072

(03月31日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月31日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss