Dream Rider  西山淳哉

再び石巻へ①

このエントリーをはてなブックマークに追加

釜石で活動を終えた後、盛岡に立寄り、盛岡ラグビー協会の方々とお会いしいろんな話を聞かせていただきました。オーガナイズしていただきました、事務局長の長澤さんに本当に感謝です。

帰路についた釜石支援隊を途中下車し、一人石巻に向かいました。仙石線は震災の影響で途中で寸断され、代行バスを乗り継いでの移動でした。
こどもの日、いたるところで鯉のぼりが泳いでいた。

junyanishiyama-236928.jpg
前回同様、プロジェクト「結」の立ち上げに奮闘されている長尾氏、中川氏と行動をともにさせていただく為に石巻で合流しました。 石巻の状態は日に日に改善されていおり、店を再開しだしている飲食店もちらほらでてきていました。なんといってもボランティアの数が多い。ピースボートをはじめ大きな団体が面で地域をおさえ、かなりの数のボランティアを送り込んでいる。着々と街が片付けられ、再生していっているのがわかる。 ゴールデンウィークという事もありボランティアの数はピークに達していたのではないかと推測される。 junyanishiyama-236937.jpg junyanishiyama-236939.jpg 滞在二日目、長尾さんたちと別行動を取り、門脇中学校の避難所へ行ってきました。 震災当初の話を聞き、一緒にいった新体操、浅見さんが避難しているお母さんたちにマッサージを施し、最後にビッグハグ。 物資は余っているというニュースとは裏腹に、避難所では本当に必要なものが足りていないのが事実。また、避難所の方々は、学校の生徒に対しても迷惑をかけ申し訳ないという気持ちを口にされていた。 自分はただ話を聞くことしかできなかった。でも、それを続けていこうと。それしかできないけど。 震災直後の話をされてたときは、閉口してしまった。言葉がない。いろんな想いを抱えている。そんな中でも希望を見いだし、笑顔を絶やさないようにしていた。 別れ際にハグをしたときはお互いに涙ぐんでしまったが、すぐまた会いに行きます! 新体操:浅見早登子さんのブログ http://ameblo.jp/sria/ 門脇中を後にし、4時からの放課後支援の為に蛇田中へ。 前回、ラグビーボールをプレゼントし、子供たちとみんなで遊んだあの小学校。同じ顔ぶれ、新しい顔ぶれ。覚えていてくれました。 junyanishiyama-236954.jpg junyanishiyama-236955.jpg
junyanishiyama-236958.jpg
ラグビー的な遊びをお願いされましたが、普段やってる事に僕たちが混ざるという形を今回はとらさせてもらいました。 おにごっこ。こおりおに。どろけい。 1時間みっちり走り回って、子供たちはずるばっかりしながらも笑顔になっていく姿をほんとに頼もしくおもい、こっちまで元気をもらいました。 今度はラグビーの選手をいっぱい連れてきて、みんなでラグビーをしよう。未来のラガーを育てるぜい。石巻ボランティアのかなぷー、あいちゃん、またいくからねー、今度はもっと走り回るぜい!
junyanishiyama-236960.jpg
何度も同じ子たちと関わっていきたい。一度きりの関係は有名人がやればいい。自分にしかできな支援の形もあるのではと思い出してきた。力仕事、泥かきももっとしたい。 最後に、復興ののろしをあげた湊水産のご紹介。 泥かきを手伝い、今回の滞在も快く休憩所を寝床として提供していただいている、湊水産が、めでたくたらこの生産を再開しました。手伝いができ、少しでも力になれたかと思うと感無量です。どんどんうっていっぱい食べてもらいたい!!! みなさん、ぜひ食べて下さい!
junyanishiyama-236970.jpg
http://www.rakuten.ne.jp/gold/minato-s/ 三日目につづく。 JN




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ラグビー
タグ:
ラグビー普及
石巻復興
盛岡ラグビー協会
支援活動
湊水産

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【Photo@8日】「第2回関西・一宮セブンズ」【グラウンドから愛を込めて】

めぐりあわせ【グラウンドから愛を込めて】

☆全日本選手権男子GSと野沢スプリングシリーズ女子GS☆【アルペンスキー 星 瑞枝】

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:825693

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss