2008年07月08日

ブラジル、アルゼンチン五輪代表と日本OA枠について

ブラジル、アルゼンチンの五輪代表が発表されました!
 
ブラジル
◆ GK 
ジエゴ・アウベス(アルメリア)、レナン(インテルナシオナル) 
◆ DF 
マルセロ(レアル・マドリード)、イウシーニョ(シャフタール・ドネツク)、 
ラフィーニャ(シャルケ)、 チアゴ・シウバ(フルミネンセ)、
アレックス・シウバ(サンパウロ)、 ブレーノ(バイエルン・ミュンヘン) 
◆ MF 
ルーカス(リバプール)、アンデルソン(マンチェスター・ユナイテッド)、 
エルナーネス(サンパウロ)、ロナウジーニョ(バルセロナ)、 
ジエゴ(ブレーメン)、チアゴ・ネーヴィス(フルミネンセ) 
◆ FW 
ロビーニョ(レアル・マドリード)、アレシャンドレ・パト(ミラン)、 
ラファエル・ソービス(ベティス)、ジョー(マンチェスター・シティ)

アルゼンチン
◆ GK 
ウスタリ(ヘタフェ)、ロメロ(AZ)
◆ DF 
サバレタ(エスパニョル)、モンソン(ボカ・ジュニアーズ)
ガライ(ラシン)、ファシオ(セビージャ)
アコスタ(セビージャ)、ブルディッソ(インテル)
◆ MF 
ソサ(バイエルン)、バネガ(バレンシア)
ガゴ(レアル・マドリー)、リケルメ(ボカ・ジュニアーズ)
マスチェラーノ(リバプール)
◆ FW 
メッシ(バルセロナ)、アグエロ(アトレティコ・マドリー)
ラベッシ(ナポリ)、ディ・マリア(ベンフィカ)
ボナノッテ(リバープレート)

いやー、すばらしいですね。両国とも本気で断トツの優勝候補となりそうです。
A代表と比べても遜色ないですね。

日本でもOAの話題がいろいろ出てきていますが、結局OAはだれも使わないことになりそうです。ただ私はそれでいいと思っています。今の日本にOAは必要ないと考えます。

理由は2つあって
1つは日本の場合、先ほど挙げた2カ国と比べると勝つという結果がさほど求められておらず、日本サッカーの国際的レベルを考えると、OAを使って結果を重視するよりもU23という若い世代が一つのチームとして世界相手にどれだけできるのか、またより多くの若い選手に国際舞台を経験させることのほうがより重要なことだと考えるからです。また、OAを呼んで得る戦力よりもOAを使うことによってチームのバランスが崩れよくないサッカーをしてしまうことのほうが私はよっぽど怖いです。間違いなく世界を相手に違いを作り出せる選手、私の意見では中村俊輔、以外は必要ないでしょう。

2つ目はJリーグの問題で、OA候補の大久保、遠藤はJリーグではスター選手です。そういった選手をJリーグ開催中に呼ぶのは私はよくないことだと思います。彼らを目当てに試合を見に来る人も、もちろんいるわけでクラブチームファンにとっては五輪に行くことは絶対に避けて欲しいことです。チームの核が抜けることで順位が下がる可能性も十分あります。欧州のクラブが選手を出さないのと同じように、Jのクラブも開催中は絶対にリーグを優先させるべきで、協会ももう少し、Jリーグのことを考えてほしいです。

以上の理由からOAは不必要と考えるのですが今日、この意見をサッカー好きの2人に話したら一蹴されてしまいました。特にJリーグなんてどうでもいいなんて言われちゃいました。プレミアリーグならそんなこと言わないのに。。。。

それでは、長々と失礼しました。

  • 共通ジャンル:

posted by junktoy |21:36 | 日本代表 | コメント(10) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/junktoy/tb_ping/21
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ブラジル、アルゼンチン五輪代表と日本OA枠について

コメント投稿者ID :

あなたの意見はちゃんと筋が通ってます。
Jリーグなんてどうでもいい、なんて言う人は本当にサッカー好き?ってクビをかしげちゃいます。

posted by がんがれ | 2008-07-08 23:58

ブラジル、アルゼンチン五輪代表と日本OA枠について

コメント投稿者ID :

日本は世界レベルとなると、おっしゃるとおりの中村俊輔、私が思うに松井大輔ぐらいですよね。
プレーの好き嫌いはあるにしても、秀でたもの一つ持っていると思います。

ですが、OAに遠藤はいたほうが良かったのではとも思います。
あのポジションで活躍出来ている五輪世代がいなかったのは事実ですし。(柏木は怪我が残念です)
出るからには勝ってもらいたいですしね!

ですので基本的にはOAはいてもいなくても大差は無いと思います!

戯言なんですが、A代表と五輪代表は実力さありますかね?
どんぐり…の気もします。

いっそオリンピック後、A代表VS五輪代表をやって、勝ったほうがA代表とかやったら、
日韓オールスター対決より面白いと思います。笑

日韓オールスター開催はそれなりの意図がありますが。

posted by suzuki | 2008-07-09 00:07

ブラジル、アルゼンチン五輪代表と日本OA枠について

コメント投稿者ID :

ともかくアルゼンチンが異常です。アグエロ、メッシの二人はU23では規格外で、中盤より後ろもOAなしで十分戦える戦力。単純戦力からみてメダルは義務と言っていいほどじゃないかと。
ブラジルも多少見劣りはするがラフィーニャ、ロビーニョといったおもしろい選手がそろっていてメダルも十分狙えると思います。
日本のメダルはまずないかな。OA11人でも優勝候補には勝てそうもない。単純に相手が強すぎる。
となると実際OAつれて負けるのと、OAなしで負けるのだとどっちがいいのかは・・・わかんないね。どっちでもいいかも。

どっちでもいいなら、OAは給料払ってるクラブ優先でも仕方がないね。UEFAみたいに協会が保証金払うなら別だろうけど。もしくはせっかくの若手の大会なんだから、あえて若手に期待するのもありじゃないかなと思ったり。
個人的にはアルゼンチンとあたるまで負けないでくれたら最高です。

posted by ねこ | 2008-07-09 01:58

ブラジル、アルゼンチン五輪代表と日本OA枠について

コメント投稿者ID :

野球なんてもっと大変だけどファンも関係者も五輪で結果残してくれるよう願ってると思います。サッカーだって別にJリーグを軽視してるわけじゃないでしょう。

それと経験はもういいから結果を残して欲しいです。アテネで経験積んだ選手達が何か特別な物を得たとも思えませんし、一つでも上へ行って自信を付けることの方が重要な気がします。

メキシコ五輪で銅メダル取ったことが未だに伝説みたいに語られるんだからサッカー人気を盛り上げるためにも頑張ってほしいですね。日本のサッカーファンももう少し五輪を重視してもいいんじゃないですか?

posted by あ | 2008-07-09 02:20

ブラジル、アルゼンチン五輪代表と日本OA枠について

コメント投稿者ID :

オリンピックの怖いところは日本中が注目するところです。
あまりサッカーが好きでない人が「やっぱ日本のサッカーはつまらんわ」という感想を持ち、サッカー人気が下がるのが心配です。
WCドイツ大会のように。
せめて決勝リーグには残り、強いところ相手に接戦で負けるぐらいのとこまではやってほしいです。

posted by お願い! | 2008-07-09 09:56

ブラジル、アルゼンチン五輪代表と日本OA枠について

コメント投稿者ID :

オリンピックのサッカーは、
基本的には若手の大会だからOAあってもなくてもどっちでもいいですね。
それに、どう考えても
予選突破も怪しいぐらいだし。

それでも予選は突破してもらわないと何の経験も残らん様な気がする。
んで、アルゼンチンと当たって
メッシ、アグエロ、リケルメの世界でもトップクラスな選手達に、ボコボコにやられて帰ってくればいい。
そんぐらいが丁度良い気がします。

posted by こてつ | 2008-07-09 10:38

ブラジル、アルゼンチン五輪代表と日本OA枠について

コメント投稿者ID :

柏木の怪我ってどの程度なんですかね。広島で試合に出てるんでしょうか。出てるんなら最終メンバーには入るんじゃないですかね(遠藤の代わり)。あと香川はもう確定してるんじゃないですかね。

posted by kashiwa | 2008-07-09 12:35

ブラジル、アルゼンチン五輪代表と日本OA枠について

コメント投稿者ID :

理由1の中に理由がいっぱいあるw
それはさておき

>勝つという結果がさほど求められておらず…
基本的には同意です。
まあ日本というよりはFIFAがそう打ち出しているわけですが。
ただ11人全員をU23以下にして予選で負ける場合と、3人OA入れて決勝トーナメント以上を
一つでも多く勝ち上がった時の経験値を比べると、後者が勝る気がします。
よって日本レベルだからこそ最上の努力をしてでも経験値を稼ぎに行くべきかとは思います。

>OAを呼んで得る戦力よりもOAを使うことによってチームのバランスが崩れ…
わかる気もします。
同時にそこまで成熟したチームになっているのか、とも思います。
(否定的な意味ではなく)予選終了後もエクスデロなどの新選手を試している状況。
OAの選手が入ってもさほどえらいことにはならんと思います。

>間違いなく世界を相手に違いを作り出せる選手、私の意見では中村俊輔、以外は必要ないでしょう。
実はこれが一番の問題じゃないかとw
確実に+の効果を見込める選手が(特にFWにおいて)いないのが辛い…
他のリスクを覚悟してでも入れるべき、と言えるような選手が何人いるかな…

>2つ目はJリーグの問題で、OA候補の大久保、遠藤はJリーグではスター選手…
基本的には理解できます。
日本代表よりJが大事、という人はいて然るべきです。
ただしまだまだ多数派ではないですよね。
プレミアリーグを例に出されてますが、かの国ほどJリーグは、日本のサッカーは成熟していない。
日本代表の存在、W杯や五輪の存在を軽視してスポンサーや多くのファンが全力でついて
いくかというとまだまだ難しいと思います。
絶対に優先、というよりもチームやサポがある程度納得できるだけの姿勢や補償などを
協会が打ち出して誠意をもって協力を依頼するのが妥協ラインかと。

わたしはマリサポですけど、もし中澤が呼ばれてたらイタイながらも快く送りだしますよ。
日本を背負ってる中澤は輝いてますもん。

posted by 難しいですねえ | 2008-07-09 16:05

ブラジル、アルゼンチン五輪代表と日本OA枠について

コメント投稿者ID :

稚拙な文章ですいませんm(_ _)m

でも、やっぱり色々な意見がありますね。もちろん、私も日本代表が負けていいとは思っていないので私としてはU23だけでアルゼンチンと戦えれば最高ですね。ただ、本当の願いは五輪をU23だけの大会にして欲しいということです。だって、その方が燃えますもん。

あと、柏木は今日の試合に出場したそうです。万全の状態かどうかはわかりませんが好きな選手の一人なので是非、戻ってきて欲しいですね。

posted by 管理人 | 2008-07-09 22:17

ブラジル、アルゼンチン五輪代表と日本OA枠について

コメント投稿者ID :

みんなA代表の攻撃陣が素晴らしいっていうけど、今回のグループリーグのメンツにプレスをかけられたら・・・ ボールをキープして前に進む力は若い世代の方が上な気がするんだけど・・  それでも、少しでも勝ちに行くなら、守備の一対一の強さとセットプレーの決定力、それにリーダーシップで、中沢とトゥーリオ、決定的なパスが出せる中村(憲)なんてどうです? 

posted by U-23も強いよ^^ | 2008-07-09 23:52

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」