2007年08月23日

北京五輪の道が”反りたかも?”【U-22vsヴェトナム戦】

◆反町監督の描く完成形とは?

まず、最近の反町さんはムリに横文字使ってないかな?
妙に、会見やインタビューなんか見てると、気になるんですが。

リトリートとかオープンだとかクローズだとかストロングポイントだとか、
もぉ~日本語でも別にいいじゃんっておもいますよ♪

多少なりともオシムさんの影響あるのかな・・・

そんな言葉使わなくとも、サッカーは万国共通のスポーツ。
試合を観ればどんなサッカーをしたいのか一目瞭然♪

理論派な監督なのは分りますが、それに選手が適応していないのが今のキツキツ感を生んでる原因のひとつでは?

U-20との融合が急務なんて言われてますが、結構タレントは揃っているのに、こういった内容の試合ばかりで、結局水野や初召集!の柏木などの個人技頼みで(まるでZICO)、チームとしてどう引いた相手を崩すのかが見えてこなかったのは残念。

これでは北京への道のりは相当キビシイですよ。

◆されどヴェトナム

失礼ですが、相手はこちらの力を認めてのカウンター一発狙いのチーム。

その1トップ相手になぜ3バックも必要なのかな?ましてやズルズルボランチなんかも下がる場面もあったし、なにをそんなに恐れてるのか?って感じで、イラってしまいました。

選手は反町さんの緊張感をそのままピッチで表現していた様にも観えましたし。

その中で落ち着いてたのが、水野や柏木で、家長なんかもベンチに座らせておく選手ではないはず。

残念なのはSBで起用されてた本田圭で、ボールを欲しがってた割には自分からあまり仕掛けずに、すぐにセンタリングしてしまい、中とのタイミングが全然合ってなかった。期待してたのにね~

だったらの話ですが、ガンガン仕掛ける安田や召集されなかった梅崎は十分使えたはずなのに、コンビネーションを優先したという事なのですかね~

某キャプテン(松本伊代のバックダンサーではない)は次の監督をどう考えているんですかね~
(技術委員会の仕事ですが)

先日のU-20の吉田さんなんかは若い選手をまとめるのが上手に思えるのですが・・・

まさか、ここでトルシエがでてくるウルトラCが??(若手を育てる能力は認めます♪)


posted by George |23:10 | U-22 五輪代表♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/junkissaanko/tb_ping/5
この記事に対するコメント一覧
Re:北京五輪の道が”反りたかも?”【U-22vsヴェトナム戦】

全く同感です。試合を見ていて(特に後半)、「このチームはどんなサッカーがしたいの?」と首を傾げざるを得ませんでした。ほんと個人技頼みの展開ばっかりでしたよね。自分はくわしいフォーメーションとか戦術は分からない素人で、これまで反町監督の手腕に特に疑問をもつこともなかったんですが、この試合を見て、監督のいう「ピチピチしたサッカー」なんて、この監督では無理なんじゃないかって思いました。勿論もっと連携を深める時間がたりなかったとか、言い訳はあるかもしれないし、全部が監督の責任ではないけれど、この監督では、永遠に選手に「スイッチ」は入らない気がしています。選手起用も含め、全てが中途半端というか謎というか、現在の代表は反町監督の印象そのものになっているようです。劇的な変化、刺激といったもの(監督交代も含めて)がない限り、予選通過の可能性はかなり低いと自分も思います。

posted by ken | 2007-08-24 01:17

Re:北京五輪の道が”反りたかも?”【U-22vsヴェトナム戦】

トルシエ見てみたい。

トルシエはU-20は準優勝、シドニー五輪ではベスト8、W杯はベスト16の結果を残した。中田、中村、小野、高原、宮本など才能のある選手がたくさんいたがトルシエはその選手たちの力を大きく伸ばしたと思う。選手を育てる能力は反町監督より上だと思うし、今トルシエがどんなサッカーをするのかすごく興味があります。(フラット3やるのかな?)今のまま北京五輪に行けたとしてもグループリーグ敗退で何の収穫も無いまま終わってしまう気がする。五輪に出るだけでは意味がないと思う。ここは、思い切った改革をして世界と戦えるチームに変貌して欲しい。

posted by N | 2007-08-24 02:46

Re:北京五輪の道が”反りたかも?”【U-22vsヴェトナム戦】

>結局水野や初召集!の柏木などの個人技頼み
柏木の速さに対応できたのが水野だけ、ということ
梶山がもっと前に出て、
柏木を使う側から使われる側にまわさせなきゃいけなかった

反応の鈍い平山、鈍足の本田圭と
柏木らU-20組は徹底的に合わないんじゃないかな

posted by M | 2007-08-24 12:14

Re:北京五輪の道が”反りたかも?”【U-22vsヴェトナム戦】

>ken さんへ

新潟の時の印象があるので、もっと出来そうな監督だと想ってたんですがね~

若い世代をまとめるのには力量不足だという事が十分わかったのでは?

勝ち点3で満足されては先がないし、この時点であの内容では、協会が決断をしても反町さんは言い訳できないですね。

posted by George | 2007-08-24 12:35

Re:北京五輪の道が”反りたかも?”【U-22vsヴェトナム戦】

>Nさんへ

以前から想ってましたが、実はもう一度トルシエで五輪見てみたい人は結構いるかもしれませんね(^^)

あの時のチームは魅力的でしたね♪

改革が必要な時だし、冗談抜きに彼に打診してみてもいいと想うんですが♪

オシム監督とはやりたいサッカーが違うので現実的ではないですが、そこはトルシエのやりたいようにやってもらってもいいのでは。北京五輪限定で♪

posted by George | | 2007-08-24 12:51

Re:北京五輪の道が”反りたかも?”【U-22vsヴェトナム戦】

>Mさんへ

確かにヴェトナム相手に引いて消極的にみえた梶山には残念でしたね。だったら柏木を下がり目で、トップ下に家長か本田圭(できるのかな?)じゃなかったのが不思議。
それだけ慎重に考えすぎてたのかもしれませんね。

Jでも結果出てない平山との心中は命取りの予感。私的にはカレンの方が使えると想いますが。
もう成長止まっちゃったのか平山は??

ウルトラCはカターニャ森本召集でしょう!!

posted by George | 2007-08-24 13:17

コメントする