2008年02月02日
プロ野球に見る格差
格差社会。こんな言葉が、新語・流行語大賞にノミネートされたのは06年のことだ。近年、格差の拡大はあらゆる場所で姿を見せた。この社会問題は、一向に改善の気配を見せず、現在も深刻な問題であり続けている。 プロ野球の世界も例外ではない。球団間の経済格差は広がりを見せる一方である。球団別の選手総年棒を見ると、トップは巨人の53億915万円。内訳を見ると、投手だけで20億6865万円を稼いでいる。巨人の捕手は全体で3億1030万円であるから、投手と合わせたバッテリー年棒の総額は23億7895万円だ。これは、プロ野球12球団の内、7球団の年棒総額を上回る数字である。中には、昨年、連覇を果たした日本ハムのような球団もあるが、ほか6球団はBクラスだ。球団間の資金格差は、球団間の戦力格差に強く結びついていると言っていい。 当然、裕福な球団に所属する選手は、大金を手にしている。巨人の年棒上位選手12人の総額は38億5600万円で、年棒総額2位の中日38億2610万円を超えている。また、巨人は、年棒上位の3選手に15億2000万円を支払う。年棒総額最下位の広島は、15億490万円だ。巨人の選手3人分の年棒で1球団が買えてしまう計算なのだから、あまりにも顕著な選手の所得格差である。 このような球界の格差は、もちろん親会社の資金力に起因している。そして、それが国内移籍市場での獲得機会不均衡を招く。フリーエージェントの権利を宣言した選手の獲得に手を挙げるのは、いつも決まった球団である。最近では、実績を残した外国人選手が契約満了と同時に、より良い条件を提示する球団と契約するケースが目立つ。そのような状況を、資金力に乏しい球団はただ見ているしかない。 格差を是正するためには、全ての球団が「共存共栄」の精神を持ち、そこからリーグの底上げを図る以外に道はない。具体策として、フリーエージェント権の短縮が挙げられるだろう。現行の制度では、権利取得までに9年と、あまりにも長い時間がかかるため、フリーエージェント市場の動脈硬化を引き起こしてしまっている。そのため、市場に出た数少ない選手に人気が集中し、必要以上に年棒が高騰するのだ。市場に多くの選手が出てきたなら、人気は分散し、球団間での競り合いは激しくならず、その選手とは適正な価格で契約することができる。外国人選手の問題に関しては、契約満了後のオプションを、球団側に持たせる条約を盛り込んでおくのが一つの手段だろう。 しかし、現状を見ている限り、これらは夢物語に終わりそうだ。自球団の利益を犠牲にしてまで、球界全体の利益を優先する余裕はどの球団にもない。現状維持が精一杯な今だからこそ、「損して得とれ」の精神が必要となるのだが、ドラスティックな改革に乗り出そうという姿勢はまったく見えない。 ※金額は全て推定で、08年1月17日現在のもの ●参考資料→週刊ベースボール 2.4号
posted by AKIRA |06:56 |
プロ野球 |
コメント(24) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/journalist-akira/tb_ping/29
この記事に対するコメント一覧
プロ野球に見る格差
「共存共栄」いい言葉です。
「競争」も必要ですが、あまりに広がった資金格差のままでは、戦力格差も広がり
「先が見えた試合、結果のわかったペナントレース」になるおそれもあり、興味を失わせる結果を生み出すことになるでしょう。
また1部の球団会社だけではなく、最近の選手会の要求は、労働者としての範疇を逸脱していると思います。
「補償なしのFA移籍と短縮要求」は現在の格差をさらに広げる要求であり、ファンを無視した要求にもみえます。
ただし、人的補償は問題ありだと思いますので
「ドラフト指名権の移譲」を代わりに取り入れるべきではないでしょうか?
外国人移籍に関しては各球団の契約書に「1年後の契約は球団に主導権」を持たせるオプションを付けるなどの対策が常識になるのではないでしょうか。
それにしても、最近の「仁義無きマネーゲーム」にはウンザリですね。選手が試合に集中できるような環境と白熱したゲームでファンにも野球を楽しめる環境を作ることに力を注いで欲しいですね。
posted by ジュライ | 2008-02-02 09:37
プロ野球に見る格差
球団格差是正ですか?FA短縮ですか?それをするとメジャーの2軍に自らなりますと言ってるようなものです。その辺についてはどうお考えですか?FA国内限定6年とかにしても人気選手は集中して格差は広がるでしょう。問題はメジャー含めてどうするかです。しかし我々ファンはメジャーに行くのを指をくわえて見るしかないのでしょうね。
posted by どうですか | 2008-02-02 09:44
プロ野球に見る格差
追加です。いま野球会は対メジャー改善方法を見つけられないか、または無い状態です。死に近づいてるだろう患者に対して抜本的治療ではなく延命措置しかできない状態なんです。物事の終わりにはどんどん混迷の状態となり、そして終わりには興味も無くなっていきます。
今野球界はその入り口に当たっていると思います。確かに悲観的ではありますが、現実です。
posted by どうですか | 2008-02-02 09:57
プロ野球に見る格差
日本人がメジャーリーグを席捲するなんて素敵な話じゃないの?日本から世界への門戸が開かれるのだから、野球人気は上がるし、メジャーにいくための登竜門としてのプロ野球は活気があがるでしょうよ。
ただし、問題はメジャー移籍の場合の補償が全く無いことだね。その辺は将来のことも考えて平等条約を結んで欲しいですね。
他にも、FAでメジャーにいった後、帰国した時の球団も自由なままでいいのかね?
FA移籍を腰掛にした国内移籍を計る節操無き球団が現れるかもしれないよ。
posted by katu-zou | 2008-02-02 11:50
プロ野球に見る格差
野球人気は上がらんでしょう。楽観的すぎるのでは。メジャーと協定でもしっかり作ればいいけどね。人気はスターが支えてます。登竜門=ファームでチームのファンは満足できますか?プライドは持てますか?無謀ですが、そうするならメジャー球団に参入した方が盛り上がりますよ。
posted by それこそどうでしょう | 2008-02-02 12:16
プロ野球に見る格差
昨日の夜TBSのR30という番組に宮本選手会会長が出演していろいろ意見を言っていましたね。
・年俸1億円の選手がいるとして、その選手をFAで獲得しようとすると、補償も含めるとその選手は2億2千万円の選手になってしまう。そうなると球団はいらないとなり、FAが機能していない。
・今のままでは、FA選手を獲れる球団は限られていて、数が少ないからそこにお金が集中し年俸が高騰していく。だからこそFAを短縮して、市場にもっとFA選手がでてくれば、適正な価格での取引が出来て活性化すると思う。ヤクルトなんて獲られてばかりだけど、5年に1度くらい優勝したいと思えば、市場に出る選手の数が多くなればやりようによってはチャンスも増えるからね。
・メジャーへの移籍は仕方がない部分もある。世界最高峰と世間で認められているところで野球をやりたいという選手の気持ちは抑えようがない。
なるほど、確かに今のままでは巨人に代表されるお金持ち球団が数少ないFA選手に資本投下して年俸を高騰させて獲っていくだけ。
貧乏球団は黙って見ているしかなくなると。
そうなれば、格差は広がっていますものね。
だったら、FA選手を増やして市場を適正価格にする、お金持ち球団も全ての選手に資本投下は出来ないですからね。
しかし、FAを短縮すればメジャー問題が出てくるのはしょうがない部分はありますね。
上の方でも書かれていますが、メジャーとの協定?そりゃ無理でしょう。
今まで日本が何百人外国人選手引き抜いてるか考えればね。
それをやりだしたら、結局メジャーとだけでなく他国とやらなければいけなくなり、日本に外国人選手は来なくなるでしょうね。
posted by ・・・ | 2008-02-02 12:45
プロ野球に見る格差
結果としての格差がいけないのではなくて、
最初から格差を前提とするような体制に問題ありでしょう。
ただし、勝者は未来永劫勝者ではありません。
とうとうトヨタがGMを抜きました。
アサヒビールのトップシェアなど20年前には
想像も出来ませんでした。
パリーグが人気でセリーグを上回る時代が到来
しても少しも不思議ではないと思います。
メジャーのアとナも抜きつ抜かれつですよ。
posted by メジャーフリーク | 2008-02-02 14:29
プロ野球に見る格差
金銭格差があるからパウエル問題もおきてします。
posted by 日本もぜいたく税を導入するべきだ | 2008-02-02 15:18
プロ野球に見る格差
パウエル問題もおきてします
訂正
パウエル問題もおきてしまいます
posted by 日本もぜいたく税を導入するべきだ | 2008-02-02 15:18
ジュライさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
確かに最近の選手会は、宮本会長を中心とした強気な発言が目立ちます。しかし、選手会が労働組合である以上、待遇改善を求めるのは当然であると思います。選手会が常々口にするように、それは誰あれ未来のプロ野球選手、そして、プロ野球界のためですから。あれだけ「球界再編」と言われながら、変わったことはわずかだけ。のど元過ぎれば~になることを誰よりも危惧しているからこそ、試合に臨むのと同じような態度で会議にも臨んでいるのだと思います。血を流す覚悟とはこういうことかと思わされます。
FA権取得の短縮については、選手会のホームページをごらんください。「短縮が戦力均衡につながる」ことに納得のいく説明がされています。
「ドラフト指名権の譲渡」については、いずれ述べさせてもらいたいと思っていたのですが、それは更なるFA市場の動脈硬化を生み出します。中堅選手を獲得するために、日本の優秀な新人選手獲得権を譲渡するのは賢明でないからです。
posted by AKIRA | 2008-02-02 17:14
どうですかさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
球団格差是正については、理想を言えば、資金力豊富なチームだけが、そうでないチームに合わせるだけではなく、全体で生み出した利益を全球団で享受するという形にしたいものです。そのためには球団数の増加は必要不可欠でしょう。
FA短縮→メジャー流出の流れは止めることはできませんが、スター選手不在でもリーグの戦力均衡により、集客は可能。WBCもあるのですから、実力者にはどんどん海外に挑戦してもらいたい。挑戦が早ければ、余力を残しての日本球界復帰も可能ですからね。そのあたりは、選手会のホームページに詳しい説明がありますのでご拝見ください。
posted by AKIRA | 2008-02-02 17:23
katu-zou さんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
日本人選手のメジャー移籍に伴う、元所属チームへの補償に関してはポスティングフィをあてにすればよいのではないでしょうか。
メジャーリーグでもFAによって無償でチームを去られるより、その前にトレードに出す手段が常套化しております。ビジネス下手な日本は、ただで福留選手や黒田選手などを放出しました。たとえ、1年放出が早まるにせよ、二人がポスティングにかけられていれば、どれほどの金銭が球団の懐に入ったでしょうか。松坂選手、井川選手をポスティングでメジャーに放出した西武、阪神は、ジョンソン選手、ジャン選手と多額の契約を果たしました。両チームは、このオフ、石井選手、新井選手をFAで獲得しましたが、そこにはきっと、「松坂マネー」「井川マネー」が関係しているはずです。
posted by AKIRA | 2008-02-02 17:35
・・・さんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
私もR30見ていました。
主張していた内容は、もう何年も言い続けていることなのに、一向に良化しません。
一般の方にもプロ野球界の現状を知ってもらおうと思っての出演なのでしょうね。
posted by AKIRA | 2008-02-02 17:41
メジャーフリークさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
まったくもってその通りだと思います。
これだけ娯楽に富んだ国内で、プロ野球という世界がトップであるためにも一切の妥協は許されないと思います。
posted by AKIRA | 2008-02-02 17:45
プロ野球に見る格差
FA移籍と期間短縮について。
選手の移籍する自由はいいとして
ファンは応援する球団を変えらますか?
今まで応援していた球団の選手がコロコロとチームを変えられても、ファンはコロコロとチームを変えられないのが実情ではないでしょうか?
チームへの応援とそこにいる選手への応援は同じものなのに、片一方のみが移ってしまうことが日常的になった場合、ファンのみが置いてきぼりに遭うことにならないでしょうか?
2年か3年で別のチームになるかもしれないプロ野球にどれだけのファンが付いていけるでしょうか?
posted by kirinzi | 2008-02-02 17:55
プロ野球に見る格差
選手がどんどん移籍するメジャーは選手が入れ替わっても今や空前の大成功をしているのですから問題はないのではないかと。
つまり、チームに必要なのは主力選手に依存することではなく、地域密着をしてファンを開拓することでしょう。
posted by ↑ | 2008-02-02 18:23
プロ野球に見る格差
そのとおりです。
野球そのものへの関心は日本の方が高いのですが、
観客動員力はアメリカの方が上です。
それとビジネスとしても。
やはり徹底した地域密着とメディア収入対策
なんですよね。
日ハム・楽天・中日・阪神・SBは今後も
生き残ると思いますよ。
関東で何球団が存在可能かでプロ野球の今後の
体制が決まるように思います。
posted by ↑ | 2008-02-02 18:46
プロ野球に見る格差
よってヤクルトはフランチャイズ移転を薦める。
なんといっても新潟
posted by kasu | 2008-02-02 21:52
プロ野球に見る格差
今年の巨人を見るに、結局現況制度では戦力均衡は無理なのはわかってしまいましたから、こうなったら、
「FA取得を6~7年に短縮して一切補償なし、代わりにドラフトを完全ウェーバー」
でやるというのが一番公平なような気がします。
もちろん成績をわざと落とすチームがないよう見張る必要がありますけど。
FA取得年数を下げても、選手の契約金を下げれば球団もこれで十分やっていけると思います。
オフにはいっぱいFA選手が市場に出てきて、各チームのフロントの能力が試されるから非常に面白いと思いますけどいかがでしょうか?
posted by ・・・ | 2008-02-02 23:40
プロ野球に見る格差
日本のリーグに今回のパウエル問題を見てもビジョン・指導力がないことが分かる。このままではプロレスのようなショー化していくのでしょうか。
中国・韓国・台湾・(インド)でアジアリーグを作り共同で放映権をとり、資金を豊富にし、メジャーの一地区と位置づけない限り、大リーグの3Aでしかないのではないでしょうか。
FAを短縮化すれば喜ぶのは大リーグと危機感のない巨人だけでしょう。選手を欲しい日本のチームは適正価格以上を出さないと採れないでしょう。今のままでは、有力選手は大リーグ、それ以下のレギュラーがFA。日本の野球の将来は暗い?
posted by AAA | 2008-02-03 10:49
プロ野球に見る格差
福盛みたいな奴が行って
駄目になれば、日本人の評価も落ち着き
海外に出る奴も少なくなると思うぞ
ただ、正直メジャーにはばんばん行って欲しい
若手を見る楽しみも増えるんでね
そのチームを心から応援できる真のファンならね
正直勝てなくてもいいんだよ
暗黒時代の阪神ファンがそれを証明してくれた
posted by メジャー | 2008-02-06 00:20
プロ野球に見る格差
AAA さんのご指摘のとおりですね。
日本と韓国・台湾の所得格差がもう少し縮まると
可能だと思います。
けっこう米大陸の選手の受け皿にもなれると思いますし。
メジャー植民地化との時間の競争ですね。
でも現実にはメジャー植民地化が先に来るように
思います。
現に今年のオフはかなりの日本人選手のメジャー
移籍が実現し、NPBの危機が叫ばれると思います。
posted by メジャーフリーク | 2008-02-11 12:25
プロ野球に見る格差
選手がころころ代わると、チームを応援できない、という意見は結構見ますね。
日本の、特に年代が上な方が言われてるようですけれども。
私自身は、さほど気にしないのですよね。メジャーは勿論、NBAやサッカーなんかも移籍しまくりですからね。
で、FA移籍短縮なんですが、選手からしたら出て行く権利も必要だと思うのですよ。
例えば、巨大補強した巨人ですが、ラミレス補強ではじき出された格好の矢野、亀井なんかは控えで甘んじるしかない。ぺタージニにはじき出された斉藤なんて選手もいましたが。
これらの選手はチーム次第ではレギュラーになる可能性はある、もしくはあったと思うんです。
これらの選手がFA市場に出てくれば、戦力の一極集中なんてことはないかと思うんですよね。
ましてや野球は、ビックネーム並べれば勝てるスポーツではないですし。
posted by 通りすがる | 2008-02-12 14:22
通りすがるさんへ
ご意見ありがとうございます。
「選手がころころ代わると、チームを応援できない」この意見は食わず嫌いのような意見ですよね。
タイガースの金本選手やシーツ選手、ホークスの多村選手を見ていても感じました。
ただ、MLBやNBAほど選手の移動が頻繁になると、国民がら、それは受け入れられるかどうか難しいところではないかと思います。
posted by AKIRA | 2008-02-13 03:35


