2008年01月06日

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

07年シーズンのセ・リーグMVPには、ジャイアンツの小笠原道大が選出された。小笠原は、昨年のファイターズでの受賞に続き2年連続での選出となり、両リーグでのMVP受賞は江夏豊以来2人目である。

打率.313(4) 95得点(2) 31本塁打(6) 88打点(9) 長打率.539(4) 出塁率.363(11)( ) はリーグ内順位
以上が、07シーズンに小笠原が残した主な打撃成績である。
素晴らしい数字であることに違いはないが、「最も優れた選手」とするには物足りない数字ではないだろうか。

打率.313(4) 77得点(3) 32本塁打(1) 100打点(1) 長打率.573(1) 出塁率.397(3)
これは、小笠原が初のMVPを受賞した06年に残した成績である。
06年と07年。数字だけを単純比較してしまえば、そう違いのない数字であると言える。だが、同じような数字でも、リーグ内における順位に大きな違いが表れている。出塁率を下げながら得点が増えたのは、ジャイアンツの中軸が強力であったからに他ならない。怪我の影響も含め、ジャイアンツ移籍1年目の小笠原は総合的に成績を落としたと言っていいだろう。

打率.324(.360) 89(126)得点 29(37)本塁打 88.5(102)打点 長打率.570(.649) 出塁率.409(.473)( ) はキャリアハイ
比較対象として、小笠原が初めて規定打席に達した99年から06年まで8年間の平均成績を算出してみた。
小笠原が活躍した頃のパ・リーグが極端な打高投低にあったとはいえ、これだけのアベレージはやはり立派である。積み上げてきた数字が立派であるために、今シーズンの成績が見劣りしてしまう。

松井 秀喜(00年)
打率.316(3) 116得点(1) 42本塁打(1) 108打点(1) 長打率.654(1) 出塁率.438(1)
ロベルト・ペタジーニ(01年)
打率.322(3) 93得点(4) 39本塁打(1) 127打点(1) 長打率.633(1) 出塁率.466(1)
松井 秀喜(02年)
打率.334(2) 112得点(1) 50本塁打(1) 107打点(1) 長打率.692(1) 出塁率.461(1)
金本 知憲(05年)
打率.327(3) 120得点(1) 40本塁打(2) 125打点(2) 長打率.615(1) 出塁率.429(2)
福留 孝介(06年)
打率.351(1) 117得点(1) 31本塁打(6) 104打点(5) 長打率.653(1) 出塁率.438(1)
00年以降、野手としてセ・リーグでMVPを獲得した選手を掲載した。
日本のプロ野球では、「最も優れた選手」ではなく「最も貢献した選手」にMVP票が多く集まる傾向にある。「最も貢献した選手」ではなく、「最も優れた選手」にMVPを与えると定めているのに、だ。よって、優勝チームの選手から選出される傾向にある。
同様に、個々の数字にも傾向は表れている。、チームへの貢献度を表す「打点」「得点」と、打者としての実力の指標を示す「長打率」「出塁率」で、軒並み高い数字を残していることだ。
面白いのはこの5人が、05年金本の出塁率を除いた全ての「長打率」「出塁率」の部門でトップに立っているということである。00年代序盤は、現在ほど「長打率」や「出塁率」の重要性が浸透していたわけではなく、MVPを選出される際に考慮されていたとは考えにくい。このことから、チーム数の少ない国内のプロ野球では、「最も優れた選手」と「最も貢献した選手」は、密接な関係にあると言える。
上記の5人は、いずれも優勝したチームからの選出であり、「最も優れた選手」でありながら「最も貢献した選手」でもあったように思える。MVP受賞の栄誉に預かるのも当然のことだろう。
このように考えると、小笠原の07シーズンMVP受賞に不当なものを感じざるを得ない。


では、07シーズンセ・リーグMVPにふさわしかったのは誰なのか。
最も条件を満たしていたのは、ジャイアンツの高橋由伸であったと思う。

ただ単に「最も優れた選手」を問うのであれば、スワローズの青木宣親やアレックス・ラミレスあたりが対抗馬として挙げられる。特に青木は守備・走塁面での貢献も大きく、「最も優れた選手」の最有力候補だ。しかし、所属チームの成績を考えた時、彼らの名前は早々とリストから姿を消すことになる。
よって、07年の高橋が小笠原よりも優れた選手であり、貢献を果たした選手であると証明することができれば、それが「高橋こそ真のMVP」の証明になるように思う。
ここからは、高橋をMVPに推す理由を述べてみたい。

打率.308(6) 76得点(11) 35本塁打(2) 88打点(9) 長打率.579(1) 出塁率.404(3)
まずは07シーズンの高橋の成績を振り返り、過去の受賞者との比較を行う。すると、小笠原同様、数字の面ではいまひとつ物足りなさを感じる。しかし、07年の高橋は主にトップバッターを務めた。クリーンナップとして受賞した5人との単純比較はできない。
打率や打点が少なくなるのはトップバッターであれば当然で、このポジションとしては十分な数字である。トップバッターとして重要な得点数がリーグで11位となっているが、上位にひしめくのは、これも中軸を任されるような選手が多い。高橋に不利な見方をするなら、快足の持ち主であればもう少し数が増えていただろうか。
「本塁打」「長打率」「出塁率」の項目からは、高橋がリーグ有数の攻撃的なバッターであることがうかがえる。本塁打数はトップのベイスターズ・村田と1本差。出塁率こそリーグ3位だが、これもトップバッターとしての役割を担っていたためであり、OPS(長打率+出塁率)はリーグで1位。クリーンナップを任されていれば、10割超えも望めたはずである。
また、高橋は外野手としてリーグ3位の7補殺を記録し、1失策でゴールデングラブ賞に選ばれている。小笠原は三塁手として、野生的な打球反応で幾度もジャイアンツ投手陣を助けたが、この部門で高橋を大きくリードするほどに貢献できたわけではない。
以上を理由に、ジャイアンツ内で「最も優れた選手」は、小笠原でなく高橋であったと言い切ることができる。

それでは、高橋の果たした貢献とはどのようなものであったのか。
表立った数字には表れにくい要素を考えてみる。

1)強打のトップバッターがもたらすメリット
高橋は、従来のトップバッターとはイメージの違う、「強打のトップバッター」として新ポジションに据えられた。オープン戦で、原監督が先頭打者としての起用を明言すると、早速「由伸だと足が使えない」「早打ちの由伸で大丈夫か」の声が上がった。

確かに高橋は足が使えない。本人曰く「なぜか速く見られるが、松井さん(ニューヨーク・ヤンキース)より遅い」とのこと。プロ10年間での通算盗塁数は22にしか過ぎず、失敗も22で成功率は5割である。本人の意思だかサインかはわからないが、07年の成功1に対して失敗5は印象を悪くしただろう。
だが、トップバッターに求められものは、1にも2にも「出塁」である。足が使えるに越したことはない。一つでも先の塁に進むことも、相手バッテリーに無形のプレッシャーを与えることも、ゲームを有利に進めるための武器である。しかし、それはあくまで「出塁」という前提から派生したオプションに過ぎない。
特に、ジャイアンツのようなチーム構成であれば、足攻の需要は減る。あれだけ強力な中軸が後に控えているのだ。「待て」のサインが、強力打線の抑制となって働いてしまうリスクの方が大きい。この打線に塁上からの援護は必要なかった。トップバッターはただ、ベースに蓋をしておけばよかったのである。
ちなみに、トップバッターとして4割を超える出塁率を維持したのは、ここ10年間で、98、99年の緒方孝市(カープ)と07年の青木宣親、高橋由伸のみだ。

「早打ち」についても賛否両論はいろいろとある。反対派の意見としては、「トップバッターはなるべく多くの球数を投げさせ、相手投手を消耗させなければならない。そして、球筋を味方に伝達しなければならない」といったところだ。
しかし、継投全盛のこの時代、待球は以前ほど意味を成さない。確かに、積極的な高橋が初球を打ち損じ、淡白な攻撃につながる可能性もある。それでも見逃せないのは、多くのプロ野球OBが口をそろえて「1番高橋は怖い」と語る点だろう。
最初に対峙する打者が振ってこないと分かっていれば、投手は好きな球を投げ、自分のペースで試合に入っていくことができる。逆に、高橋のような打者が相手ではそうもいかない。初球から振ってくる、かつ長打のある打者に対して、バッテリーは余裕を持てないのである。相手バッテリーに過度の警戒心と慎重さを与えることができれば、試合開始から一気にイニチアシブを奪えるという寸法だ。
今季、巨人が初回に得点した試合は31勝14敗で勝率.689と、大きく勝ち越している。出塁するだけでなく、相手バッテリーに与える影響。ここには、数字に表れない価値が付随している。

2)打線の潤滑油としての働き
強力ジャイアンツ打線にあって、高橋の出塁は潤滑油のような役目を果たした。
まずは、高橋の後を打つことの多かった、移籍1年目の谷佳知について触れてみたい。この谷の復活にも、高橋の出塁が大きく影響しているのではないか。高橋が出塁し、後ろには強打者がずらりと並ぶ。ならば、谷は「最悪進塁打でいい」と、楽な気持ちで打席に入ることができたはずだ。ここ数年は、怪我の影響から不本意なシーズンが続いていたが、元々は最多安打を獲得するなどバットコントロールに定評のある巧打者である。その谷にとって、来た球をボールに当てることなど造作もない。三振48と、1打席あたりの三振率0.08は、ともにカープの前田に次ぐリーグ2位である。湿っていた巧打者のバットは、潤滑油を注ぐことで再び輝きを取り戻した。
二人の優れたチャンスメイク能力は、チームに流れを呼び込んだ。07年、得点圏打率トップ10には、ジャイアンツの選手が5人を占める。1位、2位は、高橋と谷の.409、.379であるが、中軸を任された二岡、小笠原、阿部がそれぞれ.370、.324、.319と、シーズン打率を上回る数字を残した。李や清水も同様である。
先頭打者本塁打の記録を更新するなど、核弾頭としての高橋にばかり注目が集まったが、同時に周囲を高める役割も果たしていたのだ。

3)代えの利かない存在
得点力不足に泣いた打線にあって、テーブルセッターの確立こそが、昨年のジャイアンツに課された命題であった。07シーズン、弱点は解消され、06年にはちぐはぐだった打線が効果的に得点を積み重ねる。途中、怪我人や不振者も出たが、強打者揃いの中軸は、調子の良い者を入れ替え、やりくりすることによって事なきを得た。
だが、「1番・高橋由伸」の存在だけは代えが利かなかったのである。高橋は、17試合でスタメンを外れ、怪我人の穴埋めに9試合で3番を打った。その間26試合のジャイアンツの成績は13勝13敗で、平均得点は4.8から4.1にまで減少する。仮に、平均4.1得点を144試合で換算すると590得点にしかならず、リーグで3位の得点力に成り下がってしまう。もちろん、この数字でジャイアンツの優勝はなかっただろう。

4)存在感
チームへの「貢献度」を論じるのであれば、小笠原の野球に対する真摯な取り組みを挙げずにはいられない。小笠原の姿勢がチームにもたらすものは大きいという考えだ。
実際その通りなのだろう。だが、かつての金本知憲や小久保裕紀ですらそうであったように、移籍1年目の選手は周りのプレーに対してとやかく言うことができないものだ。ジャイアンツで率先してそれをするのは主将の阿部であり、小笠原は背中でチームを引っ張ったに過ぎない。
では、高橋にはそれがないのかと言えば、答えは断じてノーである。高橋を知っている者は、必ずと言ってもいいほど、彼の練習に対する勤勉さと熱い気持ちについて語る。人柄の良さも有名で、大学の後輩佐藤友亮は、「高橋さんがいなければ、何人も部活を辞めていた」と語る。高橋のチームに与える影響が、小笠原のそれに劣るとは思えない。
11の試合欠場も、06年に福留孝介が16試合に欠場しながらMVPを獲得したことを考えれば、さしたる問題ではないはずだ。

これらを総合して、満身創痍の小笠原ではなく、高橋由伸が「最も貢献した選手」であったと考える。


怪我をおしながら、あれだけ安定感あるプレーを見せた小笠原は称賛に値する。しかし、MVPともなれば話は別である。小笠原の安定感ではなく、高橋の爆発力こそがセ・リーグを制したジャイアンツの象徴であった。
観客の反応は素直なもので、東京ドームで試合を観戦すると、高橋の登場にひときわ大きな歓声が沸く。アウェイであっても敵味方関係なく、その場の人間全てが、ハラハラドキドキしながら高橋の初打席を見守る。ファンは本能的に察知しているのだ。高橋なら何かやってくれる、と。
原や松井のようにタイトルを獲得したわけではない。中畑や清原のようなキャラクターを持ち合わせているわけでもない。だが、高橋は高橋なりの方法で存在感を示した。
もはや、「4番が打てばチームは勝てる。打てなければ勝てない」という時代ではない。高橋がいて、二岡がいて、阿部がいる。これが、今のジャイアンツの姿なのだ。その中でも、今シーズンの高橋が占めるウエートは、誰よりも大きかったように見える。
実際の投票では、開幕から1ヶ月以上登板のなかった上原に次ぐ3位で、その価値が正しく評価されることはなかった。しかし、優勝を果たしたチーム内で、「最も貢献した選手」であり「最も優れた選手」であったのは紛れもなく高橋由伸だ。「最も価値のある選手」が、個人としては最大の名誉を逃したことを残念に思う。

posted by AKIRA |09:09 | プロ野球 | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/journalist-akira/tb_ping/25
この記事に対するコメント一覧
2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

何でもかんでも、数字だけで決めていいのか?
確かに単純に数字だけを比較すれば、吉伸の
方が上だったかもしれないが、巨人ファンから
観ればここ一番の時の期待感が違いすぎる。

吉伸の場合、良く言えば積極的でハマった時は
強烈だが、悪く言えばチャンスの場面で初球を
あっさり凡打の軽さにも繋がってしまう。

その点、小笠原はチャンスで仮に凡打に終わった
としても、粘れるし1球1球のファウルのたび
に、ファンが次こそは!の期待感を膨らませる
ことが出来るのだ。

2アウト満塁で、どちらに打席が回って来た方
がワクワクするのかを考えれば、一目瞭然!

よって、MVPは小笠原で何の問題も無い。

posted by ジャイアンツ愛 | 2008-01-06 10:13

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

原監督が折に触れては小笠原をほめちぎっていましたね。
彼が来たことで、選手全員の意識・姿勢が変わったと。
やはり彼がMVPでいいのでは?

posted by SN | 2008-01-06 10:36

江川監督

上原無くして1位ナシ

posted by 大 | 2008-01-06 10:50

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

管理人さんの指摘する高橋と小笠原の比較で考えれば小笠原と思うけど、巨人全体で考えたら僕も上原だと思う。

posted by G^^ | 2008-01-06 11:26

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

高橋でも 尚成あげたら 二度と出来ない勝ち星あげたでしょ もうないでしょ

posted by qqqqq | 2008-01-06 13:02

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

やっぱアニキがMVPや!

posted by 阪神命!!! | 2008-01-06 13:08

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

非常によく書かれてますね。
そういう見方をすれば、確かに高橋由伸がMVPでも良い気がします。
今季の巨人は由伸なしでは優勝はできなかっただろうし…
ただクライマックスで欠場したために巨人の攻撃力がダウンし、中日に負けたとも考えられます。
やはりどこか物足りなさを感じますね。

実際は松井くらいの選手になって、生え抜きの4番に座って欲しいんですけどね…

posted by クラーク | 2008-01-06 13:34

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

僕は藤川だと思ってますが。

posted by 渕コロ助 | 2008-01-06 14:50

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

>ジャイアンツ愛さんへ
それは個人的な感覚じゃないでしょうか?
ことし僅差の試合でのチャンスでの打率は高橋由のほうが小笠原を大きく上回ってますし
殊勲打で考えても確かに小笠原は良く打ってますが
そのほとんどが先制打でその先制打の多くに高橋由が絡んでいます

posted by たつ | 2008-01-06 15:19

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

たしかにチャンスでの期待度だと由伸が一番で次いで谷二岡阿部って感じだったな
小笠原はどんな時でもコンスタントに打ってくれるという意味で貴重な存在だったけど
ココ一番って意味では今年の3、4番はいうほど期待できるものではなかったと思う
それを証拠に小笠原の打点は88点で1番の高橋由と同じだしね

ジャイアンツ愛とか言う奴はニワカか巨人ファンじゃないんじゃね由伸の名前2度も間違えてるし
単純な変換ミスじゃないでしょあれ

posted by gふぁん | 2008-01-06 15:24

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

上原は元々先発でやってきた人間なので抑えの役割果たせて当然!!上原って確か昨年の補強について喜んでたらしいが?

posted by 巨人小僧 | 2008-01-06 16:51

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

小笠原の本塁打のキャリアハイは37本だったと思いますよ。

posted by 鷹一 | 2008-01-06 16:53

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

小笠原って意外性が無いんだよね。.360打ってた頃は凄かったんだろうけどねぇ。終盤一本欲しいトコで全く期待がもてなかった。

posted by 野球ファン | 2008-01-06 16:53

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

誰が二ワカじゃ! コラーーーーーーッ!!!
単に、パソコンの使い方が不慣れなだけじゃい
なんせ、使い始めてまだ3ヵ月もたってない
んだからな!

大体、たつって人が俺に質問してきてるんだが
そのコメントを抜き出す事も出来ん!
誰か奇特な人がいたら、コメントの抜き出す方法
を教えてくれ。

そーか gふあんよ、2度間違えてたか!
だとしたら、単純な変換ミスか俺の脳みそが
足りないだけだろう(なんせガテン系)
仕事柄パソコンなど触りもせんからな!

たつさんの質問に答えれば、確かに俺個人の
感覚的なものだよ!
世代が違うせいか、吉伸の早打ちにはどーも
違和感を覚える。
基本ドカベンで育ってきた昔ながらの俺みたい
な野球ファンは、主力打者になればなるほど
勝負はじっくりと! ってのがある。
ピッチャーも警戒心が強くなるから必然的に
勝負が長くなる筈なんだが、吉伸は何故か
早いな。あのへんが凡打した時の、やけにまた
あっさりと って感じに俺的には写るのかも!
そこへいくと、小笠原の場合には主力で勝負
強く、どっしり って言う俺のイメージに
ピッタリなんだよな!
まぁ一番俺が言いたかった事は、レス主のよう
に数字が上なら全て上ってのは違うんじゃない
か? もし本当にそうだとしたら、MVPは
小笠原の筈がないだろ?
でも、実際に選ばれたのは小笠原なわけだから
選んだ人も、数字以外の要素で選らんでいるん
だよ。そのへんの感覚や付加価値みたいなもの
を認識出来ないと、野球は逆につまらなくなる
んじゃないのかなって話さ。

ま、今後も不慣れなせいで迷惑かけるかも
しれんが、よろしくたのむぜ!!!

posted by ジャイアンツ愛 | 2008-01-06 21:10

鷹一さんへ

失礼しました。
ご指摘通り、37本が正しい数字です。
訂正させていただきました。

posted by AKIRA | 2008-01-06 21:53

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

まあヨシノブ・谷の1・2番は消去法の結果で
小笠原がいなきゃヨシノブは下手すると引退して
谷は矢野の噛ませ犬だった、という背景があったので。
3番スンヨプは55本打てちゃうからまずいんだろうなあ。

posted by ??? | 2008-01-07 22:03

2007年セ・リーグ真のMVPは誰だ!?

MVPは一応優勝チ-ムから選出の可能性が非常に高いということになっていますので・・・。
巨人なら谷でしょうね。谷がいなければリ-グ制覇はありえなかったと思いますよ。皆さん打点や出塁率で判断しすぎです。試合を見てたら2007年の谷の貢献度は一番です。2番は尚成でしょうね。14勝4敗は立派です。とくに4敗が立派です。

さて巨人でなかったとしたら中日では朝倉か井端でしょう。
阪神なら藤川で決まりです。46セ-ブは日本タイ記録です。
横浜なら村田にしておきます。
ヤクルトは青木かグライシンガ-です。
広島は栗原でしょうか。 
優勝チ-ムからMVPだすのやめて欲しいですね。

posted by 阪神ファン | 2008-01-08 10:33

コメントする