2009年11月19日

フランス対アイルランド ~審判5人制~

 フランスのスタメンは、ロリス、サニャ、エスキュデ、ギャラス、エブラ、ラサナ・ディアラ、アルー・ディアラ、グルキュフ、アンリ、アネルカ、ジニャック。知っている選手がずらり。特にDFラインは強そうである。ベンゼマやリベリが復調すれば、スタメンに入ってくるのだろうか。そして、いつまでドメネク監督なのだろうか。

 アイルランドのスタメンは、ギブン、セントレジャー、キルバーン、オシェイ、ダン、ウィーラン、ローレンス、アンドリュース、ダフ、ドイル、ロビー・キーン。知らない選手が多いアイルランド。愚直に徹底するってことにかけては凄まじい印象。でも、最近は知らない。

 状況を整理しよう。ファーストレグではアネルカのシュートが炸裂。フランスが1-0でアイルランドのホームで勝利を得ました。今日はフランスのホームでアイルランドを迎えます。

 ■謎のドメネク

 フランスのシステムは4-2-3-1。もっとわかりやすくいうと、4-2-4。はっきりいってめちゃくちゃであった。ユーロのときに比べると、グルキュフやアネルカの存在感が増している。特にグルキュフはいちいちうまくて驚いた。ミランで試合に出られなかったのが信じられないくらいにうまい。ってか、この2人はユーロにいたのかは知らない。

 そんなグルキュフ。ボールを受けるポジションニングが抜群。後ろまで下がってボールを運ぶこともできる。視野も広い。正確なサイドチェンジができる。つまり、キック力もある。さらに、そんなキック力を背景にしたミドルシュートも装備している。個々のプレーの判断も非常に優れている。プレーオフ補正があるとはいえ、これぐらいのパフォーマンスを継続できれば、セスクくらいの評価は得られそうである。

 アイルランドのシステムは4-4-2。2002年のころからサッカーが変わっていないのかな。いわゆるアイルランドサッカーを忠実にこなしていた。ボールを持ったら、どんどん前線へボールを供給する。

 ハイボールと裏狙いのボールをミックスさせることで、相手のDFラインを下げさせる。相手のDFラインが下がれば、全体が間延びした状態になる。そんなスペースがある状態だと、走力が重要になってくる。スペースを埋める強い気持ちが必要になる。

 具体的にいうと、アイルランドのロングボール作戦の前にフランスがDFラインを下げる。フランスのMFとDFの間が空く。フランスのDFとアイルランドのFWが競り合う。こぼれ球をアイルランドの選手が拾う場面が多かった。DFとMFの間にアイルランドの選手が全力で突っ込んでくるので、フランスのディアラコンビは勢いに負けてしまう場面が非常に多かった。

 だったら、最初からディアラコンビがDFの前のスペースを潰せばいいじゃないかってご指摘が生まれる。しかし、アイルランドはDFからもロングボールを蹴ってくる。アイルランドのDFがボールを保持しているときに、フランスがDFラインを下げて、中盤のラインも下げるなんてことやったらどうなるでしょうか。

 守備の連動性って言葉を利用すると、アンリたちの前線の選手はあんまり守備に参加していなかった。オフのとき、つまり、ボールがピッチの外に出た場合は守備に参加していたけど、流れの中でDFラインに加わるとか、SBと連携して相手のサイド攻撃を防ぐ場面はまれにしかなかった。

 なので、アンリたちは基本的に高い位置にいる。なので、フランスの中盤の選手はなんとなく高い位置にポジションを取るしかない。前線の選手の献身製を見殺しにしてはいけない法則。でも、前線の選手は献身的でない&相手がロングボールを蹴ってくるという最悪の組み合わせがここに誕生。フランスはどこかで割り切るべきだったのだけど、それが前半のうちはできなかった。

 よって、アイルランドのサッカーに対して、不利な状況で迎え撃つわけのわからない状態で試合が進んでいく。となれば、アイルランドのペースで試合が進んでいくのは当然の理であった。アイルランドの選手の恐ろしいところは、逃げないというところだろうか。競り合いや球際で絶対に逃げない。ロングボールを見殺しにすることはない。そういう、どんなときでも100%で相手と競り合う姿勢が、自分たちにプラスに働くことをしっているのだろう、多分。

 ロングボールを全力でマイボールにしようと頑張るアイルランドの前に、フランスも全力で応酬。しかし、全力過ぎて味方同士で交錯。いきなりエスキュデ→スキラチの交代が行われる。そんな空中戦と裏への徒競走大会は徐々にアイルランドが優勢になっていく。それは競り合いに対して、アイルランドの選手が凄かったというよりは、こぼれ球に対して、後ろからどんどん攻撃参加してくるアイルランドの戦術の勝利。

 だって、特にアンリは全然下がってこないだもん。なので、アイルランドのSHやSBはフリーな状態で良質なクロスを蹴ることができた。これはいつか失点してしまうと思っていたら、案の定。中盤がスカスカのフランス。サイドチェンジを織り交ぜたアイルランドの攻撃になすすべなし。ダフにサイドを攻略されて、最後はロビー・キーンに決められて試合を振り出しに戻されてしまう。

 失点したことで、アネルカとグルキュフが急に暴れだしたのは面白かった。でも、完全孤立状態で、、それでもシュートまでいってしまうのは恐ろしいのだけど、、ギブンから得点するのは難しいですよってことで、前半が終了。

 まとめると、フランスはアンリたちが守備をしないので、サイドの守備の枚数がたりない。ロングボールによって、DFラインが下げさせられて、中盤がスカスカになっている。攻撃面で言うと、攻め急ぎすぎてボロボロ。せっかくのSBが宝の持ち腐れ状態。失点したので、この状況が加速すると、本気でやばい。

 ■走れなくなったアイルランド

 後半になっても、フランスは何も修正されていなくてびっくりした。4-2-4を継続。その4人でカウンターを繰り出す場面もあったが、4人を前線に残しているメリットを享受できていたとはいいがたいプレーであった。

 そして、アイルランドは前半と同じように決定機を何とか作り出していく。しかし、最後に立ちはだかるのがロリス。リバプールを絶望においやったロリスはギブンに劣らないパフォーマンスを見せる。

 58分にジニャック→ゴブ。アネルカを中央に配置。チェルシーに移籍してからプレーの幅が広がったアネルカ。いや、もしかしたら、昔からできたのかもしれない。前半も孤軍奮闘していたアネルカは、プレーエリアを限定されなくなり、ボールを各所でキープするようになる。

 アネルカとアンリがポジションチェンジするなど、徐々に攻撃に変化が生まれてきたフランス。徐々にボールを保持できるようにもなる。アネルカのポジションチェンジで流れが変わったようにも見えるけれど、アイルランドに原因がある。前半から見せていたこぼれ球を拾うための上下動がさすがに潜めてきた。その結果、空いているスペースをラサナに試合され始めたのがとっても痛かった。

 62分にウィーラン→ギブソン。65分にオシェイ→マクシェイン。オシェイは怪我をしたようで。しかし、この交代が試合に影響を与えることもなく。アネルカとグルキュフのセットプレーを中心に攻撃姿勢を強めていくフランス。アイルランドは勝負どころを見極めてカウンターを炸裂させたけど、またもロリスが抜群の飛び出しで攻撃を防いでいく。

 そんなフランスペースで試合が進んでいく。しかし、統率されたアイルランドの4-4-2をなかなか崩せない。積極的なミドルも、中央に飛び出していくSB攻撃も、不発に終わる。87分にグルキュフ→マルダ。4-4-2に変更のフランス。グルキュフ下げるのかよ。ありラウンドはロングボールも機能しなくなり、フランスは崩したいのだけど、崩す能力がないってな感じで後半も終了。延長戦へ突入する。

 ■ロリスは凄い

 フランスペースは変わらないのだけど、こりゃ得点は入らなそうな雰囲気。だって、ギブンが控えているし、フランスはやっぱりバラバラで戦っている印象。個々の能力が高いから局面では勝てるのだけど、最終局面では数的不利の前に、それを崩すアイディアが不足している印象。でも、徐々にアイルランドのマークが外れ始めていたので、これはアイルランドのミスで試合が終わるかなと思っていたら事件がおきる。

 センターサークル付近のセットプレーからフランスは放り込みを選択。これがオフサイドだったのだけど、なぜか見逃し。そしてこぼれ球をアンリが手でボールをコントロールしてセンタリング→ギャラスが押し込んでフランスが得点。

 待望のゴールなのだけど、後味が最低であった。だって、あのハンドは間違いなくわざとだもん。さらにいうと、あの位置は審判から死角にあるって有名なところで。残念だけど、あの位置のハンドを判定できる審判はほとんどいないだろうな。

 今回のプレーで審判5人制が実現する可能性が高まるのだろうな。で、アイルランドはあきらめなく最後のパワープレーで何とかしようとしたけど、ロリスがやっぱり凄かった。そして試合が終了。フランスは出場権を獲得したけど、いろいろなものを失ってしまったと思う。アンリは世界中でブーイングされるだろうな。

 ただし、90分の内容と決定機はアイルランドの勝利。延長戦の流れはフランスだったので、ハンドがなくてもフランスが勝った可能性が高い。なので、より複雑なアンリのプレーであった。

 ■独り言

 ロリスが凄かった。終了時間間際のパワープレーを何度も飛び出して防いでいた。あの判断は非常に勇気がいるプレーである。一対一を何度も防いで、今日のMVPは間違いなくロリス。リヨンのスタメンのロリス君の名前は覚えておいて損はないはず。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック フランス対アイルランド ~審判5人制~

posted by らいかーると |12:16 | 南アフリカへの予選 | コメント(35) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/754
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

アンリは伝説をつくった。確信犯ですね。それほど勝ちたかったということ??そんなの理由にならない。
アイルランドが可哀そう。両国が逆の状況なら大変なことになってる。

posted by Bu- | 2009-11-19 14:00

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

ロリスはCLでも活躍してましたからね。代表に定着したのはここ1年くらいではないでしょうか?
ワールドカップ出場がかかった試合でハンド見逃しは酷いですね。仏代表とアンリにとっては黒伝説・歴史として長きにわたり語り継がれることでしょう。
今の仏代表を見てジダンはどう思うのでしょうね。

posted by ティティ | 2009-11-19 14:22

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

まあでもあの局面で「自首」できる人間はいないと思います。


あきらかに手を動かしてコントロールはしてますけど。「興奮状態で無意識で手が動いた」って言い張った場合、大丈夫になるんですかね。

posted by hamm | 2009-11-19 15:53

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

試合は見ていないのですが、ハイライトで見てかなり衝撃を受けたのでコメントさせていただきます。

アンリけっこう好きだったので、あのハンドはかなりショックでした。フランスはまたW杯がらみで不名誉な伝説を作ってしまいましたね。管理人さんも言うようになんらかの対策は打たれるべきだと思います。アイルランドの選手にとって人生で最も大切かもしれない試合があのような決着のしかたになってしまって本当に気の毒です。

posted by harapeko | 2009-11-19 16:18

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

今回のプレーオフの結果により、ボスニア、ロシア、アイルランドといった好チームを本大会で見ることが出来なくなり
非常に残念です。でもボスニアについてはまだまだ力不足かなと思われました。出るにはまだ早いということか。ロシアも今日は戦い方が消極的で精彩を欠いてました。
アイルランドは・・・かける言葉が見つからないです。ギブンはこれが最後かな?
今回のプレーオフや他の地域の予選を見てきましたが、
やっぱりアジア予選ってちょっとぬるいんじゃないかなと思います。むろん彼らも必死に戦ってると思いますけど。枠を少し減らしていいんじゃないかと思います。

長文乱文失礼しました。

posted by モンモン | 2009-11-19 16:59

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

ボールが手に触れた後、とっさに手をわずかに上げてたよね。あれは手に当たったのが予想外だったから動揺してる動きだと思うよ。

わざとだったらあんな動きはしないはず。
どっちみに後味はよくないけどね。。。

posted by わざとじゃないでしょ | 2009-11-19 17:39

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

いつも楽しく読ませて貰っていますが、管理人さんのレポ見て鳥肌が立ったのは初めてですね。
ガナーズファンとしてはさすがギャラス隊長!なんですが・・それにしても後味が悪い。

posted by ひとつぎ | 2009-11-19 17:54

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

低迷してるフランスの一番の要因はドメネクだと思います。
よくユーロの惨敗でクビにならなかったなと。
ドメネクになってからいい印象はないです。
フランス人ならデシャンとか・・・いくらでもいそうなんですがね。

まあ後味は悪かったけど、フランスがW杯で見れるのは嬉しいことです。

posted by バティ | 2009-11-19 18:41

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

あのハンドは明らかにわざと。動揺することなく次のプレーにつなげて、きっちりアシストしてるしね。
わざとじゃないと思う人は眼科に行くことをお勧めするよ。

日本がもし同様のプレーをされて、W杯の切符を逃したらと思うと・・・アンリには唾棄せざるをえない。

posted by ひどぅい | 2009-11-19 18:52

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

予想通りハンド問題のコメントが多いですね。
この試合で言うと、ハンドの前のオフサイドを見逃したこと。これは個人の技量問題だと思います。各人で努力してくれ、としかいえません。

でも、アンリのハンドは審判の死角です。あれを反則と判定するのは非常に困難です。つまり、各人の努力でどうにかできる問題ではありません。なので、ここは対策をして欲しいなと思います。ビデオが嫌なら5人制でしょうね。

昨年のチェルシー対バルサでもたくさん問題になったのですから。

ハンド以外のコメントもここでお返しいたします。

ロリスは半端じゃないですね。アーセナルのマンノーネも驚きましたが、こっちのロリスはさらに上をいっています。フランス史上最強GKになるかもしれません。

ドメネクは悪運だけで監督をやっていると思います。まじでフランスサッカー協会の考えは理解できません。

アジア枠については、こんなところだと思います。4.5でなくいて4でもいいかもしれませんが、あんまり変わらないでしょうし。

ただ、中東は何をしているんでしょうね。

posted by らいかーると | 2009-11-19 20:00

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

>>>日本がもし同様のプレーをされて、W杯の切符を逃したらと思うと・・・アンリには唾棄せざるをえない。

フェアプレーのかけらもない発言だね。
サッカーファンってこんなに醜いとは思わなかった。。。

posted by ひどすぎる(泣) | 2009-11-19 20:56

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

審判が5人になったってミスジャッジはおきるからきりがないよ。

ビデオ判定にすればいいじゃん

posted by ビデオ大好き(はぁと) | 2009-11-19 21:07

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

>>ひどすぎる(泣)さん
フェアプレーって難しいですよ。

>>ビデオ大好き(はぁと)さん
それはプラティニにいってください。

posted by らいかーると | 2009-11-19 21:11

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

アンリは好きだけど、やっぱりわざとですね。当たった瞬間しっかりトラップ!!してますからね。プラティニはどう思うのでしょうね。

posted by ラウコーレス | 2009-11-19 22:15

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

>>>日本がもし同様のプレーをされて、W杯の切符を逃したらと思うと・・・アンリには唾棄せざるをえない。

>フェアプレーのかけらもない発言だね。
サッカーファンってこんなに醜いとは思わなかった。。。



どこが醜いんだ??
フェアプレーの精神がなかったのはアンリのほうだろ。
スタジアムに行くほど、日本代表を応援している人なら共感することのできる意見だと思うけど。

posted by ・。・ | 2009-11-19 22:16

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

まぁビデオ判定は具体的にどのような形で導入するのかが非常に難しいですよね。誰がビデオ判定を要求するのか、どちらかのチームからクレームがついたらいちいち何回もビデオで見るのか、それとも審判が必要と思ったときだけなのか、ビデオ判定の対象になるプレーは何なのか。試合の流れを切ることになるが、どのタイミングでビデオ判定するのか。いちいち試合後にビデオで見て再試合するわけにはいきませんからね。5人制の方が、導入するためにクリアする問題は確かに圧倒的に少ないですね。

アンリのハンド、あれが故意でないのならむしろアンリに同情しますが、かなり故意であるように見える上に、試合後に「喜びが損なわれることはない」などと言ってるようじゃ同情もされませんね。「後味が悪い」としか言いようがないだけに残念です。いい試合だったですからね。まぁ、何事もなかったかのように振る舞うんでしょうけど。

最後に、ロリスはものすごく勇敢ですね。あの状況で躊躇わずに何度も飛び出せるのは本当に尊敬します。凄いキーパーになりそうですね。

posted by 端 | 2009-11-19 22:26

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

私もモンモンさんと同じように思います。
この白熱した欧州プレーオフを見た後にアジア予選を思い出すとなんか世界との差を感じます。
アジア予選を戦った各国選手が聞いたら絶対怒るでしょうけれど、私も枠を減らして良いと思います。
もちろん選手が必死なのは伝わってきますし、日本がW杯を決めたときは大喜びでした。
でもあのアイルランドが予選敗退とは・・・。

posted by yyy | 2009-11-19 22:29

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

アイルランド好きなのに残念です。あのメンタリティは脅威ですよね…日本代表も頑張ってるんだろうけど、あんな風にはなれないのかな。

オシェイはミラクルを起こせなかったんですね。
ロイキーンやクインやハートがいた頃が懐かしいなぁ。

posted by 東北 | 2009-11-19 23:12

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

 この試合はこのまま成立させちゃうんですかね。
誤審込みでサッカーだっていう・・。
結果無効にして再試合とか。
でも事実上のビデオ判定導入になっちゃうからミシェルさんなら認めないか。

 ならばアンリにWカップ本戦2試合出場停止くらいでお茶を濁す・・?

 ていうかアンリだいじょうぶですかね。
アイリッシュフーリガンに襲われるとか。
アイルランドにはいないのかな。
空港で生卵とか水とか飛んでくるくらいはあるかも。。
きっと『アンリの安否、不安に』とか、
『厳戒態勢の空港 ティティ・アンリの危機管理』とかフランス版のスポーツ新聞の見出しになるんでしょうねー。。。
 

posted by アンピ | 2009-11-19 23:32

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

個人的には主審がゴールが決まったかどうか微妙だと判断した場合のみ、その場でビデオチェックを許すべきだと思いますね
ラグビーなんかでもトライが決まったかどうか微妙な場合のみビデオチェックしてますし

今回の件がきっかけでFIFA内でもビデオ判定導入の議論が再度起こってくれることを期待します

posted by ナントカ | 2009-11-20 01:28

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

>東北さん

オシェイのミラクルってそういう意味じゃないでしょw

アイルランドの戦術を見て、どうしてアンディ・リードやスティーブン坊主が召集されていないのかが分かりました

トラップすごいね

posted by えど | 2009-11-20 03:00

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

いつも楽しく拝見しています。
確かに、ドメネクにしても、マラドーナにしても悪運もってますね。
WC本戦のグループリーグで日本が勝ち点を上げれそうな第一シードはこの2チーム+南アフリカでしょうか?
アンリのハンドは、まさかボールが抜けてくるとはって感じで、
それに、あの場面で手を引っ込める選手もいないでしょう。

アジア枠減らされたら困りますw
予選参加国数とFIFAランクで決めたら、こんなもんじゃないですか
そんなん言い出したらFIFAランクの上位チームでWCすればいいってことになるし

posted by とも | 2009-11-20 12:34

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

いつも楽しく拝見させていただいています。
管理人さんお忙しいとは思いますがJが佳境なのでぜひ最終節は何試合か解説していただけると嬉しいです。

アジア予選はぬるいという方が何名かいますが欧州予選でのポルトガルやフランスのあの出来ではアジア独特の気候や雰囲気(特に中東)ではよけいに予選突破は厳しかったように感じます。
W杯は世界様々な地域から様々なチームが参加するから良いのであって欧州の○○が出られなくてアジアの○○が出れるのはおかしいというのはナンセンスかと。ならEUROとかをずっとやっていれば良いわけで。
本戦とは違い地域の色が出るのがW杯予選のおもしろいところなのでプレーオフは対戦相手を大陸ごちゃ混ぜでやった方がおもしろそうですが現状の大陸ごとの枠数はあまり変動させなくても良い気がします。

アンリのハンドは残念でアイルランドは可哀想ですが向こうで騒がれているような再試合はあまり好ましくない気がします。一回それを許したらゴネ得な気がしますし、過去にマラドーナが神の手ゴールした時だって再試合をしたわけではないですし。

posted by pj | 2009-11-20 13:20

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

>>ビデオ判定にすればいいじゃん

>>それはプラティニにいってください。

プラティニってビデオ判定を採用させる権力までもってるの??
UEFAの力ってやっぱすごいね。

ってゆうかAFCの会長はそんな権力ないよね?ヨーロッパばっかり権力をもってるなんて理不尽だよ!!!!

posted by マジで??? | 2009-11-20 14:15

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

ビデオ判定はやめたほうがいいと思います。
NFLみればわかるように、主審が自信もって判断できなくなってしまいました。ちょっとでもあやしいと、ビデオに頼ってしまいがちになり、間延びしたゲームになってしまう傾向です。
判定を含めて、これぞフットボールでしょ。アイルランドはそれまでの決定機を逃したのがいけなかった・・・ってことにつきるとおもいます。
安易にビデオ判定導入はしないほうが懸命だとおもいます。

posted by みるくぼーい | 2009-11-20 18:22

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

他のプレーオフは時間の都合で見送ります。いやあ、残念なのは自分です。しかも3連休なので、更新が滞るのは間違いなしです。

まとめコメントでご了承ください。

まずハンド事件ですが、アイルランドの首相まで登場しているようです。サッカーが根付いているであろう欧州の方々でも、ミスジャッジも含めてサッカーだとはなかなか認識できないようですね。

これが再試合になったら凄いですね。むかし、アーセナルが再試合をしたことがあると思います。ま、あれとはケースが全然違いますけど。ちなみに、再試合はしないほうがいいと思います。

ビデオ判定に関しては、まったくわかりません。ビデオ判定を取り入れた競技を観戦し、ビデオ判定導入後と導入前の比較とかしないと発言できないでしょうと。pjさんのおっしゃるとおりで、ごねるチームが続出しそうですし。

アジア枠については、これでいいのかなと思います。EUROもコパアメリカもありますし。

ただし、プレーオフの抽選とかやり方は再考できるかもしれないですね。

posted by らいかーると | 2009-11-20 19:34

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

>アジア枠
既に別の方が仰ってますが…まず4.5という枠そのものだけでなく、4.5/46という、参加チームに対する割合で考えてみてはいかがでしょうか。逆にこれだけで限定して考えると、南米の4.5/10って何だふざけんなって思えちゃう不思議。そして欧州が13/53、北中米が3.5/35、オセアニアが0.5/10、アフリカが5/53(南アフリカを含めれば6/54)。これにアウェー毎の環境の変化の激しさを含めても「それでもサッカーのレベルが低いから関係ない!」という話なら、何も言えませんが。

この手の話題なら、個人的にはCLで聞いたことないクラブがいっぱい出るようになった事の方にむしろ突っ込みたいんですけど、日本に関係ないからそんな話題にならないんですかねえ。ところで、そんなCL改革に関わったプラティニ会長の、この試合に関する発言がなかなか出てきませんね。少しでもまずい事言ったら収集付かなくなるので、FIFAの対応を待ちながら記者会見の準備してるのかな。

>えどさん

あの坊主は協会と揉めたり個人的な感情もあって、あの若さで代表引退状態との事です…きっとwikipediaにでも載ってると思いますが。本来ならばトラップも、最低でもベンチには置いておきたかったかも。

posted by ゆーた | 2009-11-20 19:40

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

ゆーたさん
詳しいコメントありがとうございます。数字で語られるとわかりやすいですね。自分も南米は凄いなと思っていました。あの予選のやり方も凄いですが。

CLの聞いたことないチームの出場は個人的になんだか楽しいです。毎年出場の機会があるので、楽しいですとか言う言葉で済ませられるだけかもしれませんが。

管理人は坊主がスタメンから外れていてびっくりしました。で、調べたらあんな理由があったのかと。こぼれだまに飛び込む坊主がいれば、アイルランドはもっと決定機を作れた可能性が高いと思います。

posted by らいかーると | 2009-11-20 20:22

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

初めまして、私もいつも拝見させて頂いてます。

ビデオ判定・審判増員等について、いろいろ議論が出ているようですね。

私は賛成派です。何よりの理由は、今回のようなプレーが認められてしまうと、八百長・贔屓判定に制限がかからなくなってしまうからです。それではもうスポーツではなくなってしまいます。

数年前のセリエAのスキャンダルだって、誤審を安易に容認する姿勢が助長してた部分があると思います。


ビデオ判定については、別のスポーツでもあるし、中には「試合が間延びする」「審判の権限が・・」という方もいらしゃるようですが、アメフト、ラグビー、テニスなどを見ていると、ビデオ判定は有効だし、うまく導入すればスポーツの流れを阻害することもないと私は思います。それどころか、ビデオが会場に再生され、判定を待つシーンは、スポーツの面白さの1つにもなっていると思います。

導入のポイントは、重要な場面に限る事 or 回数制限を設ける、それと審判が素直にミスを認めること (でないとシステムが形骸化してしまう為) といった所だと思います。

それと、NFLを挙げた方がいらっしゃいますが、ビデオ判定は前後半最高3回ずつの赤フラッグ(抗議権)と、2minitsの極めて重要なプレーでの審判判断のみ。それ以外の大半の場面は現場の判断です。何でもかんでもビデオを見ていたのは昔のことです。

最後に、一年前のCLリバプールVSアトレティコの大誤審の試合が、同じ主審とプラティニ(マルセイユ(フランス)との絡みでアトレティコ叩き中)現地観戦という、何とも不気味な偶然が・・・

posted by にゃお | 2009-11-20 22:20

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

スティーヴンは代表の選考基準のあいまいさ と言うか、恣意的な選考が行われている と言う屈託があって代表にかかわりたくないんですよねえ
代表の殆どをダブリン方面出身者が占めちゃう現実 ってのがあって ・・・ スティーヴンはコークの出だし
トラパトーニがスティーヴンと話した ってのも呼べなかった(ホントは呼ばなかった)って言い訳の為だって本人が思っちゃってるし
あいつ 詩人なんです

posted by candy | 2009-11-20 22:53

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

去年のCLチェルシー×バルサの2ndレグでも話題になりましたが、皆さんの意見を見るに
今のところは審判5人制、もしくはビデオ判定がやはり誤審対策として有効なようですね。

そこで素人考えなのですが、もし今回のような判定が本当に許せない、という方々は
ここのコメント欄にとどまらず、まずはJリーグに皆さんのアイデアをご提案してみてはいかがでしょうか?
UEFAやFIFAに連絡するのは言葉的にも難しそうですし、JFAや新聞への投書なんかもいいかも、ですね。

それでもしJリーグ側が納得して世界に先駆けてこの問題に取り組み、実際に誤審が減り
それを見て世界が採用する、ということになったら、とても素敵なことだと思います。

長文失礼しました。

posted by Nesta | 2009-11-21 00:17

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

皆さん、アンリのハンドに否定的な見解だと思いますが、私はそこまで彼を非難する気にはなれません。
というのも、マリーシアのある選手であれば、あの程度のプレーは普通にしますよ。特に中南米の選手は多いですし。勿論、お勧めできるプレーではありませんが、ビデオ導入のない現状では、審判の死角ではいろんな駆け引きや見逃しが存在するのですから。確かに今回、もし日本が被害者だったらと考えると、アイルランドには同情しますが、これも現在のサッカーの一部と受け止めるほかないような気がします。

posted by トミート | 2009-11-21 00:37

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

 更新おつかれさまです。

アンリのハンドの件、動画でみました。
素晴らしいトラップですね(笑)

個人的には、ビデオ導入は反対ですね。
今回の件、決して褒められる事では無いし、
後味がとても悪い。
それでも、そういった誤審を含めてサッカーだと思います。

あと、エントリーを見て逆に思ったことは、
日本がフランスの立場ならどうなったのかなと・・・
やはりメディアは再試合を要求するのですかね・・・

例えば両国において勝てばグループリーグ突破がかかった重要な一戦で日本がハンドを犯した。
けど勝ったというような試合では再試合になるのかな・・・

今の流れだとフランスとの再試合は無いと思いますが、
これが日本とフランスだったらと考えてしまいました。
仮にこの試合でハンドだったとして、
再試合になれば公正も無いですけどね・・・

posted by ホウレンソウ | 2009-11-21 19:37

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

超法規的な措置もないようですし、
ここはW杯前のテストマッチでもやってもらいましょう。
世界注目の試合の1つになるでしょうし。
手にスパイクつけて入場するのは、冗談にもほどがあるでしょうか?

posted by 1234 | 2009-11-26 23:57

フランス対アイルランド ~審判5人制~

コメント投稿者ID :

間延びしても、審判の権威が下がっても、
絵的に納得できる判定を下して欲しいと
「視聴者」が望んでいて
それが増大していけば対応せざるを得なくなるとは思いますね。

今の段階では視聴者相手の商売はしてないですが
将来はそういうわけにもいかないでしょうねえ。

posted by ビデオ判定 | 2009-11-27 17:26

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」