2009年11月10日

アトレチコ対レアルの雑感

 アトレチコのスタメンは、アセンホ、ロペス、ペレア、パブロ、ウイファルシ、ラウール・ガルシア、クレーベル、シモン、レジェス、フラド、フォルラン。チェルシー戦でキケがちゃんと仕事をしているのを確認。この調子で良いサッカーをみせてもらいたいものです。

 レアルのスタメンは、カシージャス、アルベロア、ガライ、ペペ、セルヒオ・ラモス、マルセロ、アロンソ、ラサナ、カカ、ベンゼマ、イグアイン。ラウールは3試合連続でベンチかららしい。イグアインが調子いいんだよね。ニステルがベンチに復活。そして、グティが追放されたらしい。

 ■機能するレアル

 気がつけば久々のレアル。ラウールがスタメンを外れているなんて知らなかった。そんなレアルのシステムは4-2-3-1に変更されていた。キックオフ直後は右サイドにいたカカだが、気がつけば中央に移動していた。いつもだったら、右サイドは空のままなのだけど、今日はイグアインが移動していた。

 4-2-2-2だったレアル。問題は中央が大渋滞するところだった。サイド攻撃をSBに一任するのはリスクが高い。SHが中央に入ってくるのは適正を考えるとしょうがない。となると、残された選択肢は二つ。リスクを承知でSBに攻撃させまくるか、FWをサイドに流れさせるかである。

 で、このレアルの中央大渋滞問題を解決するには、FWをサイドに流れさせるのがリスクを考えても問題がない。でも、そんな雰囲気は管理人の記憶ではまるでなかった。ルーニーのようにサイドに流れて勝負することを好む選手が少なかったのかもしれない。ってか、ルーニーだって好きでやっていたわけじゃないだろう。

 しかし、今日のレアルはFWがサイドに流れていた。イグアインは攻守にサイドでスペースを埋めていた。ベンゼマは左サイドに流れ、マルセロと連携してサイド攻略に力を尽くしていた。結果として、どこかに偏りそうな攻撃が分散されたのは非常に良い傾向だと思う。ただし、右サイドはまだまだ怪しさがあるけれども。

 マルセロのSHの起用も攻守に機能していた。攻撃面ではサイドに居座ったり、中央に流れたりと幅の広い攻撃性能を見せるマルセロ。周りに合わせて正しいポジショニングを取れるという面ではレアルでも抜けているかもしれない。だって、自分の都合で中央に来ちゃう選手ばかりじゃないか。守備面でもただそこにいるだけでも全然違う。レアルの場合、そこに、つまりサイドに選手がいないことが多いけれど、マルセロはちゃんとこなしていた。

 アトレチコのシステムは4-4-1-1。キックオフ直後こそは良かったが、色々なしわ寄せがチーム全体に波及したな、という印象。まずはシステム。フラド1人でラサナとアロンソを抑えるのは不可能に近かった。しかも、今日のレアルはサイドに選手を置いているので、パスコースが用意されていた。なので、自由に攻撃の指揮を取るアロンソとラサナ。そこへ突撃するフラドではちょっと無理がある。

 だったら、アトレチコも4-1-4-1気味でシステムをあわせようぜってなるんだけど、この修正がうまくいかなかった。ラウール・ガルシアもクレーベルもこの状況に間違いなく気がついていた。なので、ゾーンを越えたプレスをかけるのだけど、今度は自分のゾーンが空いてしまう。カカと一対一になるのも地獄だけど、バイタルに移動してくるベンゼマやマルセロのマークで困っていた。

 つまり、前を押さえればバイタルが空いてしまう。守備の優先順位はバイタルに決まっている。なので、アロンソが自由問題は放置して守備を固めることになるアトレチコであった。本当はDFラインを下げて守れば、そういう事態も防げるのだけど、ワントップゆえに前線からのプレスがかかりにくかったので、ちょっと厳しい。快速ペレアならそれでも間に合いそうなんだけどね。

 こういう守備の個々の判断がかなり難しかったこの試合。うまく意思統一できればよかったのだけど、てんでバラバラで、レアルにボールを支配される事態となる。そんなレアルの流動性アタックの前に、アトレチコはあっさりと2失点してしまう。カカのミドルとマルセロのFWのような振る舞い。マルセロをとめられないならば、パブロとペレアをCBで使っているメリットがまるでない。

 そんなアトレチコの攻撃はちぐはぐ。珍しく守備意識が高いレアルの前に悪戦苦闘。でも、たびたび楔のボールが入ってフラドとシモンが何度か特攻を試みる。良いチャレンジもあったけど、フィジカルで潰されていた印象。後半は球際に強いアグエロの登場でこの状況が一変するのだけど、それは後のお話。

 つまり、珍しく機能性を見せたレアルの前に、びっくりしたアトレチコが修正できぬまま前半を終える。アトレチコからすると、予想外だったに違いない。ペジェの仕事がようやく目に見える形になったってことだろうか。それとも、ダービー補正か。残念なのは、来週は代表の試合が入ってお休みってことだろう。
 
 ■アグエロは凄い
 
 後半になると、アグエロが登場。チェルシー戦のような活躍が期待される。怪我から回復したばかりらしいが、そんなことはまったく感じさせないのが凄いところで。前半に比べると、フォルランとアグエロがボールを受けることで攻撃が多少はましになり始めるアトレチコ。でも、サッカーは11人でやるものだから、レアルの優勢は変わらない。アトレチコの攻撃にちょっとした怖さが装備されたくらいだろうか。

 で、最悪のミスが生まれる。ペレアが自陣でイグアインにあっさりとボールを奪われて3点目を与えてしまう。やっぱり繋げるCBを連れてこないとアトレチコは変われないのかもしれない。で、この得点直後にイグアイン→ラウール。イグアインはガッツポーズしていた。

 しかし、この直後に事件が起きる。アグエロの強引な突破に対してセルヒオ・ラモスが遅れたスライディング。カードを連発していた主審は迷わずにレッドを提示。得点機会の阻止って奴だろう。セルヒオ・ラモスっていつのまにかカードコレクターの印象である。このファウルで得たFKは外してしまうものの、元気になるには十分なきっかけ。アトレチコが目を覚ます。

 レアルはガゴを投入して守備かために出るけれども、焼け石に水。10人になったことで攻守分断も仕方ないみたいな甘えが、せっかくの守備組織に穴を開けてしまう。サボり始める前線。で、攻撃参加を始めるウイファルシ。SBに移動したマルセロを反撃の順部が整う。

 1点目はウイファルシの攻撃参加&クロスをフォルランがあわせる。2点目はアグエロがペペを吹っ飛ばして冷静にゴールに流し込む。あっさりと1点差に追いつくあたりはさすがである。しかし、最後はカシージャスの威圧感が立ちはだかる。シモンのシュートは枠を外れ、ロスタイムのアグエロのシュートを見事にストップ。お家芸ともいえるカシージャスの活躍で辛くも逃げ切ったレアルであった。

 そんなわけで、レアルは勝つには勝った。良い面も見せたが、いつもの悪い面も見せたということで、今後がどうなるか非常にわかりにくいところである。もうすぐクラシコだっけ。これは楽しみだな。

 ■独り言

 アグエロが凄みを増してきている。最近のメッシよりも怖い選手になってきていると感じるのは自分だけだろうか。バルサよりも任されている仕事が多いので、成長量も異なってくるのかもしれない。将来的にどっちのほうが評価されるのか楽しみである。それともメッシがだれにも文句を言われないくらいに進化するのも見てみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック アトレチコ対レアルの雑感

posted by らいかーると |10:53 | レアルマドリッド/0910 | コメント(20) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/751
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

アグエロは比較的簡単なシュートを意外と外すところもあるんですけど、フィジカルが異常ですよね。セルヒオ・ラモスを退場に追いやったプレーでも最後まで倒れようとせずに踏んばりかけてたのが印象的でした。プレーの幅が広いフォルランと長く2トップを組めているのは彼にとってはとてもラッキーだったのではないかと思います。

posted by 端 | 2009-11-10 11:54

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

レアルのレビュー、お待ちしておりました。
ヘタフェ戦から内容が良くなっているので、どのような分析をされるのか楽しみにしていました。
マルセロとFW陣のポジションが良いからというのは、非常に納得しました。
この守備意識が続いてくれるといいんですけどね。
あと、毎回10人になるのも勘弁してもらいたい...

posted by pete | 2009-11-10 12:07

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

レアルは国王杯の惨敗から、ちょっと変わってきました。前節のヘタフェ戦も10人になってから、前プレが復活しましたし。。。ただ、ピンチにならないとそれをしないのがレアルですかね。
ラスが縦横無尽に走り回ってるのもここ最近のような気がします。
代表戦後にどうなってるか楽しみにしてます。

posted by ゴボウ | 2009-11-10 12:36

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

カカは、よくボールを、ぽろぽろ穫られるのが気になる、
やはりラウールが、先発で出場していない方が、勝てる気がするね、

posted by bvxdr | 2009-11-10 13:44

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

 更新お疲れ様です。

レアルの試合をここ最近見ていないのですが、
イグアインの守備って良かったようですね。
個人的にはあまり守備に関して評価していないのですが・・・

僕がこの分析を読んで感じた事は、
右サイドはCロナウドが、左サイドはベンゼマが使えば問題は有る程度解決するのかなと・・・
そうなると・・・誰が外れるのか・・・
カカとベンゼマの2トップにしてマルセロをトップ下、左イグアイン、右Cロナウドって所でしょうか・・・

だけどラウールが使えないですね。
マルセロ→カカ、カカ→ラウールに置き換えたら攻守のバランスがものすごく悪そうですが・・・

posted by ホウレンソウ | 2009-11-10 14:36

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

ラウルは一体どうなってしまうんでしょうか・・・。

posted by ラウル好き | 2009-11-10 14:55

Re:アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

ラウールを使うのをついに躊躇ってしまう時が来てしまったんですね…
ちょっぴりカカが来てしまったせいもあるかもですね(¨;)

posted by ELLE | 2009-11-10 15:52

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

アグエロは元々メッシよりもずっと凄い選手ですよ。
なぜあれだけの凄い選手が代表でメッシよりも優先的に起用されないのか全くわからないですよ。
アトレチコにいるのは勿体無い選手。チェルシーかマドリーかユナイテッド辺りで見てみたいです。
マドリーは徐々に良くなって来てますね。これならクラシコは大いに期待できそうです。

posted by ぺドリート | 2009-11-10 15:58

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

アグエロは、常に相手の綻び、スキを突いてやろう、
何かやってやろう、みたいな「狙ってる感」ていうか、
尋常じゃない迫力を感じますね

レアルが機能しはじめたのも朗報ですかね
終盤のアトレティコの追撃も、これからのシーズンの
反撃の狼煙の象徴となればよいのですが

posted by qwert | 2009-11-10 18:23

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

ペジェグリーニはタッチアンドゴーしないんでしょうか?
プレシーズン辺りは2タッチを心がけてたんですが、攻撃の決まりごとをもっと構築していく必要があると思います。

posted by メレ | 2009-11-10 18:46

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

最近のマドリーの分析、楽しみに待ってました。
アロンソが良くなってきたな、と思ったら
サイドに人が行くようになったからなんですね。
管理人さんは、ベンゼマに大してどのようにお感じですか?
私の素人目から見ると、まだまだマドリーの先発に値しない
と感じるのですが。ベンゼマは好きなのでもっと成長してほしいです。玄人目から見るとベンゼマはポテンシャルありますか?

posted by たけし | 2009-11-10 21:40

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

< アグエロは元々メッシよりもずっと凄い選手ですよ。

タイプも任されている役割も違うのにどっちが凄いかなんて比較はナンセンスだろ。

posted by は? | 2009-11-10 21:49

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

>>端さん
あのがたいのよさは何なんでしょうね。体が強いってのはまさに彼のことを言うのではないでしょうか。しかも、献身的ですし。

>>peteさん
知らぬ間に好調だったらしいですね。見逃したのが非常に残念です。でも、敗戦から学べるなんてマドリーらしくないです。

>>ゴボウさん
そんなラサナがリバプールに狙われているらしいです。50億くらいかかるかな。

>>bvxdrさん
このサッカーならば、ラウールでも変わらないと思います。今のベンゼマとイグアインならばですけど。

>>ホウレンソウさん
ラウールのワントップですかね。それは難しそうなので、ラウールがサイドに流れたりポジションをかえたり。ってめんどいですね。

どうなるのでしょう。

>>ラウル好きさん
わかりません!!!!

>>ELLEさん
ですね。カカですね。

>>ぺドリートさん
自分はぺドリートさんの言っている意味がよくわかりません。

>>qwertさん
以前に忍者アグエロとかふざけていっていましたが、彼はそういう相手の隙を虎視眈々と狙うらしさも装備していますね。

>>メレさん
あきらめたかな。

>>たけしさん
管理人が玄人かどうか非常に怪しいですが、お答えします。

恐らくベンゼマの能力は非常に高いです。でも、レアルでの彼は代表での彼のプレーからすると、ちょっと遠いですね。物足りなさを多くの人が感じています、多分。

何でかというと、任されている仕事量がレアルは少ない。多分、もっと彼に負担がかかるほうがリズムに乗れるのかなとか思ってみています。つまり、ビッククラブに来るのは早すぎましたね。ベンゼマに依存するくらいのチームののほうが、彼には良かったかなって。

このように感じています。得点を取ることに特化できればいいんですが。

>>は?さん
つられるなんて、あなたらしくない。

posted by らいかーると | 2009-11-10 22:07

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

>>は?さんへ
まずアグエロに関する評価でメッシを引き合いに出してるのはブログ主さんです。独り言で書かれているように。
わしはそれに呼応してコメントしただけです。
「ポジションや役割が違うから比較はナンセンス」
そういう考え方もあるでしょうが、実際は同じ国で同世代のアタッカーですから比較されるのは宿命だと思います。
ブログ主さんのようにね。

posted by ぺドリート | 2009-11-11 11:59

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

バレンシアの試合が初めてなかった…。
今のバレンシアの前線4人はリーが最強だと
超ひいき目で思ってるのに〜。

ということで注目してたマドリーダービーですけど

やっとシャビアロンソの使い方がわかってきたのかっていう
前線の動きだったと僕も思いました。
シャビが持った瞬間サイドにいればボール来ますからね。

ラウルの出場機会は減っちゃうだろうけど
それも仕方ないかなって思います。
ただ大事な試合で点を取る人なんで
僕ならイグアインとラウルは交互に使うくらいでちょうどいいかなと思ってます。

上のベンゼマの考察。僕もそう思います。
イングランドのサッカーなら
ベンゼマもイグアインも大活躍しそうです。
スペインだと、みんなでつないで、最後のところで個人技みたいなイメージなんで。
二人とも、まだ、ボールが回ってるとき突っ立ってるシーンが多いなって思います。もっと動き直せばボールが出てくるのにって。

posted by KASHIMA | 2009-11-11 12:05

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

ぺドリートさん
たぶんですけど、何が凄いのかも書かずにアグエロがメッシよりも凄いって書かれたことに反発されただけだと思います。

比較されるのは宿命ってのはそのとおりです。ただ、は?さんの気持ちも非常にわかります。

自分がメッシとアグエロのどっちが凄いかとか、どっちが優秀かとか聞かれたら、なんとも言えません。でも、個々の能力の比較はできると思います。ヘディングはどっちがうまいかとか。

なので、選手を比べてどっちが凄いかってのは確かにナンセンスです。ヘディングがうまいからアグエロのほうが上だとか、ドリブルがうまいからメッシのほうが上だとかいってもきりがないでしょうし。

でも、おっしゃるとおりで比較されるのが宿命です。で、世間的な空気だと、メッシ>>アグエロだと感じています。これが逆転したら楽しいなってのが管理人の考えです。

以上。

posted by らいかーると | 2009-11-11 12:10

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

KASHIMAさん
バレンシアのパブロ・エルナンデスは代表に選ばれたようで。あのときのヘタフェにいた選手は出世した選手が多いイメージです。あのチームはなんなのでしょうか。

ラウールに関しては、自分も同じ意見です。プジョルがバルサで存在感を増しているように、困ったときはラウールがやってくれるのではないかと思っています。ただ、クラシコでイグアインが結果を出しちゃったらうやばいかもしれませんね。

オフのときに動きなおしをしまくるってのも大切な能力でしょうね。

posted by らいかーると | 2009-11-11 12:16

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

世間的な空気だと、メッシ>>アグエロ

これってバルサ>>アトレティってことの反映みたいなものかと。アグエロはもっと強いチームにいかないと世間的な評価は上がらない気がします。タイトルが欲しいですね、彼には。代表はディエゴ効果でダメでしょうから、どこかのビッグクラブへ。

posted by あぐえろ | 2009-11-11 20:30

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

一時期のヘタフェは魅力的でしたが後から振り返るとさらに魅力的ですね。

マドリー関連で行くと3シーズン前2部Aで戦ったメンバーも良いです。デラレッド、ハビガルシア、グラネロ、マタ、ネグレドで構成される攻撃陣はやはり今から見ると脅威です。なんでグラネロしか残っていないんだという。

マドリーはマルセロのところにロナウドが入ってマルセロ並のポジショニングと守備を見せればうまい話となりそうですが如何に・・・

posted by コルッカ | 2009-11-12 01:49

アトレチコ対レアルの雑感

コメント投稿者ID :

マルセロはようやく定位置にはまりましたかね。
本人はSBをやりたがっているようですが観ていても
怖すぎます。(守備が)
このシステムならCR9はベンゼマの
ポジションにはいるのが相手はいやがる気がします。
マルセロとのターンオーバーでファンデルファールを使ってほしい。
あと個人的にはニステルの復活を祈ります。

posted by メンディエタ | 2009-11-12 02:38

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」