2009年01月05日

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

 レアルのスタメンは、カシージャス、エインセ、カンナバーロ、ペペ、セルヒオ・ラモス、スナイデル、ガゴ、ラサナ、ロッベン、フンテラール、ラウール。フンテラールとラサナがいきなりのスタメン。ってか、DFラインが復活しているじゃないか。

 ビジャレアルのスタメンは、ディエゴ・ロペス、カプテビラ、ゴンサロ、ゴティン、アンヘル、ピレス、エグレン、セナ、カソルラ、ロッシ、ニハト。こっちはこっちでニハトがスタメンに復帰。ほぼベストメンバーで試合に臨むわけだ。

 ■ガゴとラサナ

 レアルのシステムは4-4-2。ラウールがボールを引き出しに下がることが多いが、フンテラールも同じ動きをすることがあった。ガゴとラサナを中央において、右にロッベン、左にスナイデル。右の攻撃はロッベンが引っ張る。しかし、エグレンとカプテビラのマークによって、なかなか突破できない時間が続いた。ロッベン対策として、ビジャレアルはダブルチームを採用。エグレンをサイドのヘルプに行かせるので、全体的にロッベンサイドよりで守備を行う場面が多かった。

 それなら、逆サイドから攻めようぜって話である。確かにカソルラも中に絞ってきているので、左サイドは空いている。しかし、ロッベンのサイドチェンジは見たことがない。セルヒオ・ラモスに落としてサイドチェンジならできそうである。ちなみに、セルヒオ・ラモスにべったりだった右サイド攻撃はロッベンが目の前にいることで、彼の負担は著しく減った。空いたスペースでボールを受けてクロスだったり、ロッベンを追い越したりが、主な仕事となった。

 左サイドはスナイデル。序盤は中央でプレーすることが多かった。FWとMFの間でボールを受けてシャドウ的な働き。テンカーテによって、シャドウストライカーとして育てられたスナイデルからすると歓迎する場面である。中央はガゴとラサナなので、そんなに前に飛び出してこないしね。

 でもでも、話の流れからすると、必要なのはロッベンが右サイドから仕掛けたときに逆サイドでボールを待っている選手。スナイデルはちょっと違う。だったら、誰が流れるべきか。定石はSB、流行はFW、大穴はCH。レアルの場合、ここに誰も流れなかったのがいたい。マルセロがいれば、飛び出してきそうだが、久々のエインセはおとなしい立ち上がりを見せる。

 よって、序盤のレアルはちょっと攻撃のかみ合わない立ち上がりを向かえる。ただし、もともとポゼッションを目指しているわけでもなさそなので、仕掛けられる場面では仕掛ける。よって、中盤から相手の裏狙いのボールが多かった。それでチャンスを作れそうなレアル。フンテラールも飛び出しで惜しい場面を作っていた。遠い位置からの仕掛けだと、ラサナ、ガゴ、スナイデルと仕掛けられる選手がたくさん。

 ビジャレアルのシステムは4-4-2。正統派ポゼッションのチームである。最近調子が悪いのは、ポゼッションしているのに点が取れないから現象によってバランスが崩れているのだろう。そこへエースの復帰は非常に起爆剤になりそうな予感。でも、なりそうもなかった。

 というのも、ポゼッション型のチームのくせに、CBの攻撃性能は非常に怪しいビジャレアルであった。プレスが来なければチャレンジパスもできるが、プレスが来ると非常に乱暴になる傾向のあるビジャレアルCBコンビ。でも、セナやピレスがゾーンを越えて助けに来てくれるから、問題が顕在化することは少なかった。でも、セナやピレスにマークがついたり、敵が深追いしてきたらどうする。低い位置からロングボールを蹴ったら裏ではなく相手のCB対味方のFWの競り合いになる。ハイボールに弱いビジャレアルのFWコンビ。

 で、レアルの前線からの守備は非常に洗練されていきている。ラウールやフンテラールが追っかける→相手があわててパス→そのボールを奪うために、中盤が高いラインを保っている状況が何度も続いた。逆にビジャレアルの場合、ロッシたちがプレスに行く→レアルの選手があわててパス→レアルのMFの選手がトラップ→そこに襲い掛かるって展開であった。つまり、前線の選手にプレスに対して、ビジャレアルの中盤のラインが低い。

 11分のロッベンのシュートは、まさにそんな展開から生まれた。またまた、孤軍奮闘していたガゴの横にラサナ。ラサナも徹底的にプレスをかけたい選手のようで、2人で走り回っていた。まるで、ガゴが2人になったようで。さらにラサナはさいさんのロングボールで攻撃を組み立てていた。守れて繋げる自分の質をレアルでうまく発揮していて安心安心である。

 ビジャレアルはレアルの守備の前に何もできないまま、時間だけが過ぎていく。25分すぎからエインセが重い腰を上げて攻撃参加を始める。サイドでボールを持つスナイデルにあがって来いと何度もジェスチャーで合図されたエインセ。29分には、エインセのオーバーラップでファウルを受ける。

 で、試合が動く。31分にラサナのサイドチェンジからロッベンが中に切れ込んで、狙い済ましたミドルでゴール。いわゆるゴラッソでした。相手を左サイドに引き寄せてサイドチェンジ。セルヒオ・ラモスがロッベンを追い越すことで、ロッベンを助ける。仲間の助けを得たことで、ロッベンが躍動した瞬間であった。

 その後もレアルペースで前半が終了。ビジャレアルが少しやり返したが、ちょっとどうしようもなさそうである。まるで、ニハトが目立っていない。孤軍奮闘はロッシくらいか。

 ■采配のぶつかりあい

 ニハト→ジョレンテ。やはりまだ本調子でないのかニハト。で、後半のビジャレアル。なんと一気に攻勢を仕掛ける。特に攻撃のターンが変わった。前半はビジャレアルがボールを持つ→レアルが奪って仕掛けるパターンが多かったが、後半はそれが逆になった。

 それで露呈したこと。レアルは引いて守るバランスが悪い。ロッベンが下がらないので、ガゴやラサナが飛び出して、そのスペースを埋めるためにDFが飛び出してではいつか穴を見つけられてしまう。で、迎えたジョレンテの決定機をカシージャスがスーパーセーブで防ぐ。このままではラウールまでも下がってきてしまいぞ。

 で、引いて守ると攻撃はロングボール一辺倒。前線に選手が少ないから、攻撃的な守備はできない。で、ビジャレアルの攻撃が延々と続く。攻撃の中心はやはりピレス。このピレスの使い方が前半と後半でまるで違った。

 後半のピレスはセンターサークルプレーヤーとかしていた。ビジャレアルがボールを奪う→レアルのDFラインが下がる→ラサナたちも下がる→センターサークル付近が空く。そこにピレスを配置してゲームを作らせる作戦。中央で数的有利を作ることで、レアルの4-4-2のバランスを崩そうと試みた。ラウールたちも後ろ向きな守備を毎回行うわけではないので。 
 
 55分にフンテラール→ドレンテ。まさかの4-3-3かな。フンテラールはボールのないところの動きがうまい印象。そんな印象はまるでなかった。で、レアルはそんな中央勝負に真っ向から挑んだ。スナイデルを中央に配置することでピレス対策&止めを刺しにかかる。

 システム変更によって、レアルは攻撃にチャンスが増えるが、ビジャレアルもチャンスをつかんでいく。つまり、我慢比べ&キーパー同期対決。ロッシのヘディングをカシージャスが防げば、スナイデルのシュートを見事な反応で止めるディエゴ・ロペス。

 70分にセナ→イバガサ。斬りあい上等じゃねええかとペジェグニーニ。負けじと、75分にラサナ→ラファエル。意地のぶつかりあいですか。でも、こういうのって引いたほうが負けちゃうのかもね。

 同時にピレス→カニ。お疲れピレスである。レアルは最後にメッツェルダーを投入して終了。無事に守りきって今年をスタートさせましたとさ。

 ■独り言

 レアルがのっていきそうな予感である。にしても、健康なロッベンは恐ろしい。論理的なサッカーをするレアルは薄気味悪いが、CLを狙いながらファンデ・ラモス体制を固めていくのかなと予想。GK対決が非常に見ごたえがあった。

 あと、ブルーノとカソルラは移籍したほうが良い。カソルラはもっと自分を中心にしてくれるチームへ移籍しないと伸び悩みそう。ブルーノは試合に出られるチームに脱出しておくれ。

posted by らいかーると |08:34 | レアルマドリッド/08/09 | コメント(16) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/586
この記事に対するトラックバック一覧
第17節 「レアル・マドリード ‐ ビジャレアル」 【Yellow Submarine】

リーガ・エスパニョーラ 第17節 「レアル・マドリード ‐ ビジャレアル」 1‐0 敵地で敗戦。 いまだにサンチャゴ・ベルナベウで勝ち星なし・・・ {/m_0025/} 【レアル】 フンテラール  ラウール スナイデル          ロッベン ガゴ ラサナ・ディアラ エインセ カンナバロ ペペ セルヒオ・ラモス カシージャス 【ビジャレアル】 ロッシ   ニハト ピレス         カソルラ エグレン マルコス・セナ カプデビラ ゴディン ゴンサーロ アンヘル ...

2009-01-05 13:35 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

あけましておめでとうございます。今年も頑張って更新お願いします。
フンテもラスもさすがに雰囲気ありますね。ラスのタッチは柔らかいですし、ガゴといいコンビになりそうです。
ガゴとラスを2枚置くことで、グティをリケルメのように扱えるんですけどね。ただ他にあぶれる選手が出てきますけど。
個人的にトップ下グティの4-2-3-1見てみたいです。

posted by メレ | 2009-01-05 11:37

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

う~~む。
こう言う試合は接戦と言うのでしょう。
ヴィジャレアルが勝てる可能性もあった様に思いますが、
結果的に負けてしまう(引き分けてしまう)試合が多い。
これって、中盤がどうこうとか言う問題ではなく
FWの調子の問題なんでしょうか?
それとも解説が言っていたセナの調子がイマイチなのが
原因なんでしょうか?

Rマドリードは調子を今後、調子を上げていきそうですね。
監督が変わるというのは大きいんだなぁっと。

緊張感が90分持続する面白い試合でした。

posted by おんそく | 2009-01-05 12:25

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

ビジャレアルがここにきていい試合しても勝てないのは、やはりリーガでのクラブ実績差・伝統というか、目に見えないものではないかと思います。
マドリーは監督交代・怪我人復帰で守備が格段に安定しましたし、ラスは完全にママドウの穴を埋めて余りある。3月にニステルが戻ってくれば本来の強さが復活するでしょうね。まだリーガは半分以上試合が残っているし、ここまでの勝ち点もそう悪くない。選手もやる気を失ってないようですし、国王杯がないのがむしろ追い風になりそう。

posted by JM | 2009-01-05 13:08

レアル 対 ビジャレアル

コメント投稿者ID :

ニハトにボールがでないですね。
1回だけ裏に抜けたのがあったかな。

posted by mura | 2009-01-05 13:37

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

新年からお疲れ様です。

とりあえず、峠を無事に越えられてほっとしています。
今日のラサナの出来を見ると、戦術の幅が広がるような感じを受けました。グティをどう使うのか楽しみです。

後半の選手交代は良く分かりませんでしたが、戦術云々というより監督同士の意地のぶつかりあいって事でしょうかね。

posted by ゴボウ | 2009-01-05 13:58

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

レアルはこのままでいくと思いますか?ガゴとラスのコンビはいいとは思うんですが、二人とも去年のアーセナルのセスクとフラミニでいうところのフラミニ側のタイプですよね?4-4-2を採用する場合やはり片方は、セスク側つまり攻撃でこそ力を発揮し得点能力もそこそこあるタイプの方がチームとしてのレベルが上がると思うのですが、管理人さんはどう考えますか?
また、このままいくとスナイデルとラファエルの存在価値も薄れてしまいそうでレアルはかなり難しい状態ですよね。

posted by peko | 2009-01-05 14:07

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

「おいしそう!!」と思った食材を手当たりしだい買うけれど、今晩のメニューは結局野菜炒め、翌日焼きそばを作ろうと思ったら豚肉がキレていた。
じゃあ、明日はカレーだ!ってところでにんじんが腐っていた。

マドリーってこんなんですよね。
マドリーに一番合っていたであろうシュスターが腕を振るおうにも、子供の好物のラウルを使わないといけない、せっかくのとっておき食材をフロントが勝手に売り飛ばす。

さて、ファンデ体制のレアル・マドリーはどうなりますかね。

posted by Aquarius | 2009-01-05 16:56

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

上の方のコメントは面白いですね。レアルの大人の事情にうまく付き合っていくのもプロの監督の仕事なのかなって思います。まぁラウルもいい選手ですけどね。

後半のレアルが意図的にひいたのか疲れてズルズルいったのかは分かりませんけど、CLで優勝するチームって引いて守る展開になったときに遂行できるチームですよね。ちょっと前にバルサが優勝したときも、ただの攻撃馬鹿じゃなく、接戦を危なげなくシャットアウトする強さがあった気がします。今年のレアルはどうでしょうか。

posted by 端 | 2009-01-05 18:17

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

「子供」たちが好む食材であるラウルとのことですが、かつて彼らはその持ち味が最高に活かされた美味しい料理を食べた経験がある以上、それを忘れるのは難しいのでしょう。
仮にその食材がすでに賞味期限を切れていたとしても。

また、ラウルに関してまことしやかに囁かれる大人の事情ですが、それくらいは普通にあるだろうなというものから、さすがにそれはありえないんじゃないかというものまで、現地でも様々な情報が飛び交っているようですので、興味がおありの方は調べてみたらいかがでしょうか。

posted by IH6 | 2009-01-05 20:12

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

管理人さんがいい選手と言っていたラスですが、本当にいい選手ですね。ガゴとラスのコンビがえぐかったです。


個人的にシーズン経過中に得点力不足に陥らないか心配です。理由を説明しづらいんですが。あと早いうちにロッベンがいないときのサッカーを見ておきたいものです。

posted by sss | 2009-01-05 22:42

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

ほんとうにチームが調子わるいとすぐアンチたちはラウルのこと、たたきたがるけど、この試合だって守備しないロペンやフンテラールやスナイデルやラスにかえてほんとうならグティいれたかったろうけど、怪我だからいれたバンデルのあけてしまうスペースを一人走りまわって埋めてたラウルを、こういう使い方しかできないなら、ファンデは半年でおさらば!
ラウルなら文句もいわないで、チームのためなら黒子にでもなんでもやってくれからね、でもイグアインやフンテラールには求めてもここまえはする気もないでしょう!
この試合だって、サイドでラウルのフォローがなければ後半あぶなかった!

大人の事情てなによ?マドリーにラウールて当たり前じゃん!だってベルナベウに観に来る人も、彼のゴールが見たいだから!
それが変だって感じるのはマドリディスタじゃないからじゃん!
ラウールの記録を誰もがファンなら望んで悪い?望まないののはライバルたちとアンチでしょ!

posted by グティ | 2009-01-06 00:57

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

一人の選手がクラブを超える存在にはなりえないのだと思います。確かにラウルは素晴らしい選手ですが、彼の記録、ゴールよりもチームとしての機能性、勝利を優先させたいというのは当然では。

posted by fds | 2009-01-06 19:12

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

>アンチたちはラウルのこと、たたきたがるけど、

エントリー自体はむしろラウルに好意的だと思うけど、
何を興奮しているのでしょうか。
この試合の勝利にラウルは貢献していると思います。
ロッベンの様なゴールは決められませんが、
別の試合ではロッベンには出来ない様なゴールを決めます。

posted by 若禿 | 2009-01-06 20:12

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

>>メレさん
今年も適当に更新いたしますので、よろしくお願い致します。ラサナがラスなんですね。移籍すると名前が変わるのでびっくりです。

個人的にはラサナが見られるなんて嬉しい限りです。ガゴとグティよりも、もっと安定させるのが大好きなファンデ・ラモスなんで、グティの出番が減りそうな気配です。トップ下は後半の点をとりに行く場面でしょうね。

>>おんそくさん
セナは調子が悪いとはいえないパフォーマンスだと思います。ただ、ちょっと足が止まるのが早いですけど。

この試合で言うと、後半に点を取れないのが最近のビジャレアルです。個人で状況を打開できる選手が少ないし、そもそもそういう仕掛けをする選手があまりいないので、点が取れないとひたすら点が取れないみたいな。もう少しカソルラが何とかしないとだめでしょうね。

>>JMさん
自分は目に写るものしか信用しないですが、そういうのも大切なんでしょうね。また、国王杯がないってのが良い方向にいくかもしれないし、新戦力をなじませる実戦が少ないともとれます。

>>muraさん
できれば、後半に見たかったですね。

>>ゴボウさん
まだまだラサナを信用するにははやいです。信用したいのはやまやまですが。

>>pekoさん
セビリアでポウルセンとケイタだった監督からすると、ガゴとラサナで問題ないと考えるのではないかと。2人ともつなげますし。チームとしてのレベルってのはよくわかりません。

スナイデルとラファエルは正念場ですね。

posted by らいかーると | 2009-01-06 21:33

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

>>Aquariusさん
興味深いコメントをありがとうございます。それにしても、変なフロントって多いですね。最近はユナイテッドのフロントが凄いですが。

>>端さん
そうですね。優勝したときのバルサは守備がえげつなかったと思います。昨年のユナイテッドも引きこもる判断が抜群だったかと。

>>IH6さん
誰か調べてくれませんかね。レアルのフロントにでも侵入しないと無理でしょうか。

>>sssさん
得点力不足。サイドアタッカーが弱いですからね。そこをグティの裏技でごまかせるかどうかが鍵になりそうです。

>>グティさん
落ち着いてください。ちなみに、自分はマドリディスタではありません。

>>fdsさん
自分はfdsさんの考えに近いです。

>>若禿さん
ですよね。この試合ではフンテラールのために走る場面も多かったと思います。

posted by らいかーると | 2009-01-07 00:26

レアルマドリッド対ビジャレアル ~カシージャス対ディエゴ・ロペス~

コメント投稿者ID :

ラウルは、今年に関して言えば
ベンチの場合もあるだろうけど、頑張る的な発言もしてましたよね。
別にスタメン外しても、文句言われてないんじゃないかなって思います。まぁ、外すからには勝たないとダメってのはありますけどねっ! シュスターは、ラウルを外して周りが納得できるサッカーを見せられなかっただけかなと。


この試合は、ラウルは良かったと思いました。ただ、そういう守備面のがんばりを評価されてもなぁと…。もっと点取ることに集中してるラウルが見たいです。あきらかにその辺の能力は衰えてきてるので、頑張ってほしいです。


posted by KASHIMA | 2009-01-07 12:38

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」