2008年07月16日

大分対浦和 ~金崎とホベルト~

 大分。地味に最小失点で頑張っているらしい。活躍した選手が引き抜かれても、次から次へとわいてくるのはなぜだ。そういえば、松橋兄はどこへ消えた。代表候補にも上り詰める勢いだったのに。注目は元広島FWコンビと、怪我から復帰した高橋、ブラジルボランチコンビとオリンピック代表に選ばれた森重。

 浦和。浦和の意味で、内容に結果がともわなくなってきたことで、色々な意見が噴出するようになってきた。ポンテが怪我をしたってことで、梅崎が大分でスタメン!!!かと思いきや、田中、永井、エジミウソンの共存。3-4-3かこの野郎。内容をガラリと変えたければ、監督を遠くから連れてくるのがベスト。でも、でも、浦和にそんなコネはないイメージである。

 ■その手があったか

 3-5-2同士の対決。両チームとも5バックになることを厭わないようであった。しかし、中盤の構成が違って興味深かった。浦和の3-5-2は5-2に変化する。前線の3人は自陣深くまで下がって守備をするよりは、前線に構えてカウンターに備える、、かっこよく言うとバルサスタイルを採用している。

 ただし、前線の3枚が後ろと連動して守備をしない状況だと、引きこもって守るしかない状況となる。だって、高い位置でチャレンジ&カバーの関係が作れないではないか。がむしゃらにボールを奪いに行っても、カバーする選手がいなければ、本当の意味で無駄走りとなる。だから、浦和は引きこもるし、ボールの奪いどころがない。

 大分は少し違った。もうお年寄りのウェズレイに守備を期待するのはいろいろ間違っている。前俊も自ら進んで守備をするタイプの選手ではない。守備を命じても、気持ちよく前線で相手を追い掛け回すことはないだろう。気持ち悪いまま守備をすると、本来の持ち味が消えたりするから厄介である。

 よって、大分のFWはあまり守備をしない。つまり、攻撃に備えろってことだ。しかし、バックパスや相手がちんたらしていたら、一気に襲い掛かる虎視眈々モード。それは浦和も同じである。それにしても、永井のパスを奪って、超ロングシュートを放ったウェズレイはやっぱり凄い。

 で、ここからが本題。大分は浦和よりも1人守備が多い。金崎がちゃんと組織的な守備に組み込まれている。形は5-3。中盤の形は逆三角形。ホベルトをアンカーにして左にエジミウソン、右に金崎であった。もちろん、エジミウソンほど金崎の守備は運動量あふれるわけではない。この中盤の形のいいところは、サイドのヘルプが行きやすいということである。

 3-5-2はサイドにスペースができやすいだけでなく、サイドで数的不利がおきやすい。サイドにヘルプに行く選手はCBであったり、DHの選手が主に担っている。しかし、本来のポジションに穴を開けて、サイドを助けに行けば、もちろん危機的な状態になるわけだけど、その本来のポジションを誰かが埋めてくれる信頼感があれば、怖いものなしである。思い切ったカバーリングが可能。恐らくホベルトが大分の心臓なのだろう。MFとDFのカバーリングに大忙しだったかは後半に確認予定。

 偶然か必然か、浦和の攻撃は左サイドから始まることが多かったのでエジミウソンが大活躍であった。もしかしたら、ウェズレイと前俊が浦和の攻撃を影でコントロールしていたのかもしれない。そうだったら凄いぞシャムスカ。平川の対面は普通だったら高橋でもエジミウソンが何度も顔を出すので浦和は効果的な攻撃がまるでできなかった。

 また、中央で楔を受けるエジミウソンは森重に試合途中から完全に狙われていた。また、大分の中盤の選手は、浦和の選手を挟み込む意識が強く、中央でボールを受けるのが浦和はどうしようもなかった。永井と田中が違いを見せればチャンスが生まれていたが、本当に数える程度だった。

 詰まった左サイドから山田に展開して、何度か一対一で仕掛ける場面があったが、鈴木慎吾相手に苦戦。後半は永井を右サイドにしてずたずたにしてやればいいけど、エンゲルスはそういう発想をしないはず。

 そんなわけで、巧く守る大分。攻めあぐねる浦和の流れのまま前半が終了。ちなみに、先制点は9分くらいに大分。だから早すぎる先制点が守備意識を高めすぎたかもしれない。ちなみに、CBに田中マルクスがいれば、普通に防げたと管理人は思う。DHにマルクスを配置しても、引いて守る守備は変れないとしたら、高さで最強のマルクスをCBで使わない手はない。

 ■永井、エジミウソン→高原、梅崎

 前線の選手を代えても意味ないぞって。後ろでボールは回っているから、前線が悪いって発想でしょうか。それとも怪我か。んなわけないか。

 後半の大分も浦和も基本的な流れは変らない。大分はカウンターの意図を強くしてきたかなと思う。大分と浦和の攻撃の違いといえば、ボールを追い越す動き。連動性といってしまえば、それまでなんだろうけど、浦和はボールを追い越す動きもないし、追い越しそうな人もいない。

 梅崎が頻繁に相手の裏を狙ったり、サイドに流れて勝負する場面が出てきた。投入成功。しかし、高原は完全に消えている。そんな何といえない展開のまま試合が進んでいく。それにしても、大分は守備の集中力がまったく切れない。すさまじいな。

 前俊→小林。前俊よりは走れる選手をってことだと思う。ウェズレイを残したわけは、前俊よりはボールを止める力があるってことなのだろう。大分は低い位置でボールを奪い返すことが多いので、前線の選手にはまずキープ力が求められる。そういう意味では、デカモリシ、ウェズレイ、高松は最適な選手かもしれない。つまり、チーム設計が最強である。

 それに比べて、エンゲルス。なんだかウイイレを見ている気になっているのは管理人だけでしょうか。ビックネームを、というか使いたい選手を何とか共存させようとしてバランス崩して終了のときは限りなく近い。

 80分に鈴木啓太の判断ミスで、ウェズレイに追加点を決められてゲームオーバー。見事な試合運びを見せた大分だったけれど、ちょっと守備の時間が長すぎやしないかと思ったのは秘密だ。金崎は滝ニ時代よりもずいぶんと成長したもんで。

 ■5-2-3と5-3-2

 同じ3-5-2だよと書いたが、厳密には違いそうであった。試合を見ていて感じたが、大分はデポルの匂いがする。4バックが全盛の欧州というかスペインで、5バックで連勝街道を突き進んだデポル。中盤でトライアングルを形成するところとかそっくり。サイドの慎吾、高橋も攻撃性能があり、上下動を死ぬまで繰り返せるので、戦術に巧くはまっている。後は前線のキープ力だろうね。デカモリシに期待がかかる。

 で、このシステムの未来はどうなるって話だけど、実は決して明るくはない。デポル対策が各チームによって完成される前にリーガが終了したのが事実。デポル対策はいたって単純で、SBがゲームを作れれば5-4で守るしかなくなるデポル。さすがに5-4では守備から攻撃に繋げることは難しいので、困ったデポル。でも、日本にはSBでゲームを作れる選手がほとんどいないので、日本では隆盛を極めるかもしれない。それって結構悲しい現実ですよ。

 ただ、最近の日本の傾向として、自分達のサッカーに拘りすぎる発言が多いように思います。例えば、相手の弱点をつくとか、わざと坪井にボールを持たせるとか、そういったアイディアはがあまり見られないのは悲しいなって。

 ■独り言

 浦和の選手は各々の意図があっていないようで、ボールを持っている選手がこんな動きをしてね、みたいな発言や仕草を何度もしていた。お願いだから、練習でもっとつめてきてください。

 もう少し選手を固定したほうがいいのではないだろうか。それとさっさと田中マルクスをCBに戻してあげて。そして阿部ちゃんを重責から解き放ってあげてくれ。たまにはFKを蹴ってくれ。素直に永井、田中、梅崎でいけばいいのにな。

posted by rijkaard |09:57 | | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/482
この記事に対するコメント一覧
浦和 同感です

ども。
浦和サポしてます。

僕もブログに書いたのですが、実態5バックの3-4-1-2から脱却できないのなら、CBにマルクスを戻すのが唯一の手かと思っています。

簡単に言ってしまえば、どうせサイドを突かれて押し込まれるなら、それを前提に最終ラインの真ん中を固めろってことなんですが(笑)

そんなサッカーホントは見たくないんですがやむなきかと・・・・。

posted by REGISTA | 2008-07-16 13:06

大分対浦和 ~金崎とホベルト~

 トリサポです。

>次から次へとわいてくるのはなぜだ。
 湧いてこざるをえない状況なんですね(笑)。正直、シャムスカの手腕が見事なせいだと思います。

>そういえば、松橋兄はどこへ消えた。
 神戸で健気にMF(しかも途中投入)をやっています。代表候補に昇り詰めたのもシャムスカ魔術の影響ですのでトリニータを離れた時点で魔法が解けました。

 記事中で仰るとおりサイドでゲームメイクされるとトリニータは一気に弱くなると思います。今の時点では戦術の浸透度とメンバーの意思統一が上手く機能してますので何とかなっていますが。

 夢生、昨年時点でも上手いなぁとは思っていましたが、今年は本当に一皮剥けましたね。

posted by 鳥脳 | 2008-07-16 13:40

大分対浦和 ~金崎とホベルト~

浦和ファンなんで、浦和ネタで。

個々の能力に任せてる部分があるから、要求しあったりしちゃうんでしょうけど、浦和の選手にそういうプレーが出来る選手がいるとも思えないんですよね。例えばポジションチェンジしまくって、相手のマークをずたずたにしてフィニッシュっていうサッカーって、全盛期のジュビロなら出来てたけど、浦和にそういうサッカーは無理だし、高原も、いい加減そういうサッカーするチームは少ないよって思うのに、プレースタイルが変わってないですよね。主導権を握ってない試合で、一発決める力って彼にはないんじゃないかしら。

今の浦和ならポジションとエリアを固定して、そこはお前の持ち場だってしたほうが、力発揮すると思います。攻撃陣は、ホント、素直に達也/梅崎/永井でいいんですよね。あとフォワードがボール落としても、そこにいるのが闘莉王と啓太じゃ、そこから違いも作れないし…。厳しいっすね。解決策は見えてるのに、何かの力が働いて出来ない…。まぁ、欧州でもよく見る現象ですよね。笑  今年はまぁ見守ります。

posted by KASHIMA | 2008-07-16 15:08

大分対浦和 ~金崎とホベルト~

浦和はポンテの再離脱が大きかったかと思います。ホベルトの後半はカバーに大忙しだったんですか?
私も田中マルクスはCBにすべきだと思います。彼がいたからサイドで数的不利に陥ってフリーでクロスをあげられても守りきれていたわけであって。トップ下やボランチで起用して活躍したからと言っても監督に格別に先見の明があったわけではないし、前線に近い位置にいることになるとしてもそんな攻撃全部がパワープレーに近い選手配置はあまり歓迎しないんですけどね。たとえ脅威になったとしても。フィードは良いものを持っていると思いますが、じゃあボランチで繋げるかと言うと全然話が変わってきますよね?

キープ力ですか。デカモリシは今日の新聞で移籍を知ったんですが楽しみですね。日本にもパブリチェンコみたいなキープ力あってボールの受け方が上手いFW出てきて欲しいです。個人的に磐田の前田が凄く好きなんですが。大分の前田も最近好調みたいで。

あと実際のところ5バックになる3バックというのは攻撃に難があるが守備は人数が多いだけあって堅いという認識で良いのでしょうか?デポルは完全に中盤も4人で守っていたから大丈夫だったけどサイドの守備に難が有るけどゴール前の人数も多いからそこまで大事に至っていないということなんでしょうか?4バックが主流のなかで3バックの両チームの失点数が最小の部類に入るのは仰られているように日本にゲームを作るSBがいないからなのでしょうか?それとも相手FWにヨンセンクラスの選手が常にいないからなんでしょうか?
勉強不足ですいません・・・

posted by 京 | 2008-07-16 18:02

大分対浦和 ~金崎とホベルト~

コメントありがとうございます。

大分は札幌相手にちゃんと勝たないと昨日の勝利が切ないものとなります。浦和は曲者ヴェルディですね。

>>REGISTAさん
自分もそんなサッカーを見たくないですが、やるしかないですよね。ボランチで使っても、内容が発展しているわけでもないですし。

>>鳥脳さん
いつもブログの更新お疲れ様です。

そんな状況だと意外に湧いてきますよね。世界でも日本でも頻繁にそんな状況に出くわすきがします。

神戸の試合を見ても松橋兄とは再会できませんでした。梅崎と松橋兄の攻撃は本当に迫力があったと記憶しています。

金崎を見ていると、試合に出ることの大切さを再認識します。やっぱり試合に出てなんぼですね。

>>KASHIMAさん
選手構成をしくじった感がありますね。トゥーリオも売るべきタイミングだったのかもしれません。この扱いを見ていると。

今こそサポーターが力を見せる時かと思います。応援拒否とか。でも、戦っている選手だっているわけですから難しいですね。

>>京さん
後半のホベルトは見失いました。二列目からの飛び出しに注意しているのは見受けられましたが。

大雑把ですが、その認識で問題ないとは思います。5バックで中盤と連携すれば、ボールを奪いにいくのに思いっきりが出る傾向があります。あくまでカバーリングがうまくはまればですけど。

デポルは大事に至りそうになったところで、シーズンが終了しました。スペインのやばいところは、サッカーの対策をあっさり発見・実行できるチームの量です。

SBがいないからそうですし、サイドで基点となって攻める選手がいないっていうのも問題だと思ってます。育成年代でもサイドで数的優位を作るチームは頂上付近くらいでしょうし。ヨンセン対3バックはまだ拝見していないので答えられません。

以上です。

posted by rijkaard | 2008-07-16 20:13

大分対浦和 ~金崎とホベルト~

浦和ファンにはきつい試合でした・・・。

闘莉王中盤起用のビックリアタックもそろそろ期限切れですよね。特別飛び出しが上手いわけでもボールを散らせるわけでもキープ力があるわけでも相手を追い掛け回せるわけでもない(苦笑)それなら、DFラインの「壁」になってくれた方が貢献度は間違いなく高い。

選手を追い越さないのはオフト時代からずっと続いてますから、すぐには治らないでしょうね。1対2の状況でサイドで孤立する(むしろわざと孤立さているようにしか見えませんが・・・)のも同じく。梅先がサイドに出てもWBがサイドに出ても同じ現象が起きますから・・・。

SBは日本最大の弱点だと自分は思ってます。海外と比べて(特に攻撃面で)1番差があるポジではないかと。SBからFWにいい楔のボールが入るシーンをJでももっと見たいです。

posted by 火の玉 | 2008-07-16 20:25

大分対浦和 ~金崎とホベルト~

お疲れ様です。
最近はJリーグがメインで嬉しい限りです。

浦和の個人力(資金力)を、浦和以下の資金力+戦術で完勝できるチームが出てきてくれて、
Jもようやく次の段階に進んだのかな、と。
ゲームを作れるSBも出てきて欲しいですが、現有戦力でも浦和相手に出来るんだぞ、
ってところがシャムスカマジックなんでしょうか。
日本人でもシャムスカやオシムのような人が、
今後15年の間くらいに出てくることを期待してます。

本エントリーとは関係ないですが、
1.5列目の選手が「暗躍する」って表現が最近のお気に入りです。
確かにシャドーストライカーだから、「影・暗躍」だよなーってw

最後に。
トリニータを取り上げたところ、鳥脳さんが
コメントしてるのを見かけて、ちょっと嬉しくなりました。
どちらも楽しく拝見させて頂いているブログですので。

長文失礼しました。
これからもがんばってください。

posted by Nesta | 2008-07-16 22:05

大分対浦和 ~金崎とホベルト~

 こんばんは。坪井選手みたいに足元が苦手な選手にボールをもたせるっていうのは、もっと徹底的にやってほしいです。

posted by ロベルト | 2008-07-16 23:43

大分対浦和 ~金崎とホベルト~

分析依頼させて頂いたchamuscaです。まずは、大分戦の分析を頂きましてありがとうございます。心より御礼申し上げます。

さて、首位相手に勝ったのに、ブービー相手に取りこぼし、今日はおっしゃるとおりの「切ないもの」となってしまいました。。。

それはさておき、たった一戦の分析でチームの実態を洗いざらい浮き彫りにされたようで、脱帽です。
このチームの心臓は紛れもなくホベルトです。彼がいなければ、今季まだ13の失点が確実に20を超えていると思います。福岡がなんでやすやすと手放したかが疑問です。

金崎はテクニック・メンタル・フィジカル・若さを総合的に考えると、Jで随一の可能性を持っていると思います。あんなにパワフルさは望まないけど、ジェラードみたくなってくれないかな。もう少しキレ・スピード寄りで。家長との共存は可能なのか?高松かデカモリシが1トップの3-4-2-1って機能しないでしょうか?後半戦の興味は尽きません。

で、核心の3-5-2。今季、完全に崩されての失点は左サイドの鈴木側からのクロスが大半です。その意味で浦和戦は、山田で助かった、というのが本音です。おっしゃるとおり永井か梅崎をぶつけられたらズタズタにやられてたかもしれません。

大分は、やや左上がりのイビツな3-5-2で、鈴木の守備はご存知の通りなので、やはりそのサイドからしっかり攻撃を構築できるチームには苦戦しています。後半途中に小林が投入されるのは、鈴木を1対1の守備から解放するためのようです。
好調時の名古屋・ガンバ・FC東京。鹿島戦は内田が無理な日程で参考外でしたが、大分を崩せるかがある意味、Jで頭ひとつ抜けるためのある種の基準と言えるかもしれませんね。

デポルティーボの試合は、当方のスカパーがJのみ契約のためちゃんと見たことがありません。攻撃面はどうなのでしょうか?

かなりの長文&夜更かしになってきたのでこの辺で失礼いたします。

posted by chamusca | 2008-07-17 03:06

大分対浦和 ~金崎とホベルト~

コメントありがとうございます。

>>火の玉さん
サポにはつらい試合が続きますね。ヴェルディ戦ではビックリアタックが成功しちゃったようですし。嫌な成功例ですね。

一時期、追い越してはいけない病から回復した時期があったような気がしたんですが。SBはきっついすね。

>>Nestaさん
それでも浦和はまだまだ高い位置にいますけどね。もう少し順位を落とすようになれば、日本も頑張ってんじゃんみたいな風になるかもしれません。頑張ってないチームのほうが多いですけど。

これからも頑張ります。

>>ロベルトさん
育成年代で下手な選手を狙い撃ちするとえげつない雰囲気になります。

>>chamuscaさん
ご期待に応えられたようでよかったです。

家長や高松との共存は可能だと思いますが、問題はWBの選手が中央にしぼってプレーできるかだと思います。髙橋君はできそうですね。

デポルの攻撃面を簡単に説明します。守備はリトリートが基本です。5バックなので当たり前ですが。つまり、ボールを回復する位置はかなり低いです。

ボールを回復したらすぐに前線へ。で、この前線の選手のボールを引き出す動き、周りの選手との連動性、キープ力がずば抜けています。あんまり有名な選手はいないんですけどね。

で、そのキープしている時間に両WBと中盤の選手が一気にオーバーラップします。特に左サイドのフェリペルイスと中盤のデグスマンは驚異的な運動量でチームにダイナミズムを与えます。

後ろから選手がとんでもないスピードで飛び出してくるので、フリーなことが多いデポルです。簡単に言うとこんな感じです。




posted by rijkaard | 2008-07-18 20:31

コメントする