2008年05月22日

レアルマドリッド祝勝会会場0708

 CLが途中で切れちゃったので、ざくっと祝勝会をやります。結論から言うと、レアルはサッカーの型に拘らなかった。それが一番の勝因だと思ってます。

 アウベスの離脱問題によって、変化を求められたセビリア。自ら万人向きのサッカーを目指したバレンシア。大人しくカウンターすればいいのにバルセロナ。

 こうして、上位が総崩れのなか、結果を残したのはビジャレアル。昨シーズンからの好調を維持。ピレスとセナをキーマンに自分達のサッカーを昨年にほとんど完成させて、今年はゴンサロ・ロドリゲスの復活と共に、守備にも着手しての2位は凄い。

 ■型にこだわらなかったレアル

 自分達のサッカーをしよう。たまに聴く言葉だが、自分達のサッカーを明確に定義できるチームは少ない。そもそも、プロの世界では、自分達のサッカーをしても負けてはどうしようもない。そんな当たり前のお話。

 シュスターはヘタフェで徹底的に勝つ確率を上げるサッカーを実行していた。しかし、レアルではビッククラブ向けのサッカーをするといっていた。しかし、実態はどうだったか。

 序盤戦はグティ。しかし、グティの退場をきっかけに4-3-3に移行。中盤の構成はスナイデル、バチスタ、ディアラ。ディアラのアフリカ離脱によってガゴの台頭。ポゼッションが上がりすぎ、色気が出て勝ち点を失うようになる。ディアラ、バチスタの共存でカウンター色を強くする。終盤のセビリア戦で、前線からの守備を復活させる。同時にスナイデル、ガゴ、グティの共存でポゼッションを上げてシーズンが終了した。

 もっと整理してみよう。序盤戦はロビーニョ、グティの個人技にべったりであった。そこに器用さを身につけたニステルの絡んだ攻撃。この時期は攻めさせるよりも、攻め込まれる場面が目立った。結果的にカウンターで仕留める形が増えていく。

 スナイデルとバチスタがスタメンに定着したころ、ペペもスタメンに定着している。後ろから試合を組み立てられるペペ。この頃は前線からの守備が中盤と連動していて、守備組織がえげつないレベルであった。困ったときのバチスタの高さなどオプションも豊富。この頃のレアルは、自分達でボールを奪って攻撃を始める形で勝ち点を重ねていた。

 ディアラがアフリカに飛び立った頃、ガゴがスタメンに定着。序盤戦で見られたようにガゴはボールを前に運べるので、グティやスナイデルが攻撃に専念できる。しかし、ロビーニョはコンディションを落とし、ニステルは長期離脱。ついでに、前線からのプレスも営業を終了。せっかくのボール支配も逆にカウンターをくらうようになり、勝ち点を落としていく。この頃のレアルは自分達で攻撃を展開しようとしていた。

 そして終盤戦。セビリア戦から前線の守備が復活。それと同時に、イグアインの台頭とロッベンの復活。ディアラが前目のポジションで意外な才能を発揮する誤算もあり、レアルは自分達でボールを展開できるようになり、さらに攻めさせてカウンターをするえげつなさを身につけましたとさ。

 ここまで変るチームも珍しい。が、今年は試行錯誤もあったのだろう。昨年のカペッロも適材適所で選手を配置するのに時間がかかっていた。シュスターも一緒。来季が本当に楽しみである。来季も今季みたいに変りまくったらびっくり。困ったときにカウンターで点を取れるチームは強い。

 ■シュスターとカペッロの違い

 カペッロ時代のレアルはDFライン低め、中盤と連動してゴール前で壁を作り、攻撃は前線にお任せである。ロベカルでさえ攻撃参加しなかったのは、かなり衝撃的であった。ちなみに、年明けてからSBの攻撃参加を敢行、ピボーテを縦関係にし、FWを2枚に増やして奇跡を起こしたのは周知の通り。少し今年のバルサに似ている。

 シュスター時代のレアルは、DFライン高め(実際は低かった)前線から守備をして全員で守備を行う。ボールを奪ったら全員で攻撃。SBもチャンスと判断したら攻撃参加。そうはいっても、サッカーがころころ変ったので、なんともいえないのが実情。そんなわけで、個人の選手に着目してみよう。

 カンナバーロ。昨年はぼろぼろの評価だったが、今年はどうした高評価。相棒に恵まれたのも事実だけど、今年はチーム全体がボールに寄せる気持ちが強かったのが最大の原因かと。寄せすぎの選手もいたけれど、誰も寄せないよりははるかにいい。つまりチーム全体の守備に対する意識が変ったのがよかった。攻撃のために守備をするというか。昨年は守るためにやっていたような。来季あたりになえば、もう少し明確に答えられるかもしれません。

 ■今後の課題と移籍市場での振舞い

 セビリアは核となる選手が抜けそうな予感、ビジャレアルはCLとの両立で70まで勝ち点は伸ばしてこないだろうと予想、バレンシアも解体が進んでいる、アトレチコはアグエロに移籍の噂があろうとなかろうと、アトレチコ。モウリーニョでも来れば変るかもしれない。バルセロナはチームを改革の真っ最中なので、どうもこうもない。

 つまり、さりげなく3連覇のチャンスである。終盤のポゼッションで相手を凌駕して結果を出すサッカーと、結果を求めたカウンターサッカーを極めれば鬼に金棒。CLでも面白いところまでいけるんではないかと勝手に思っている。

 レアルの補強についてミヤトビッチになったつもりで考えてみよう。

 GKは必要なし。ただ、ディデクが出て行くかもしれないらしい。どこかに第2キーパーはいないものか。お勧めはレアル出身のカニサレス。間違いなくこないと思うけれど。

 DFは磐石な予感。メッツェルダーが戻ってくれば、カンナバーロ、メッツェルダー、ペペ、エインセと大量のCB軍団。そこに来季からガライが加わるそうで、心配は無用。ただし、カンナバーロ以外は良く怪我をするのが心配。

 SBはセルヒオラモス、マルセロ、ときどきエインセとサルガド、ミゲルトーレスがいる。イタリアにいるバルガスを獲得する噂があったようで。エインセはCBもSBもできるけれど、どっちかに固定する気配はない。

 となると、マルセロの守備力をどう考えるかがキーとなってくる。今年我慢したんだから来年も我慢するか、意表ついて、マネーかデルオルノでも獲得してみたらどうよ。それかホセエンリケ。スペインで見たいんだどうしても。ちなみに、管理人の中でミゲルトーレスは完全に構想外です。カンテラじゃなかったら、完全に放出されているでしょう。

 MF。ハビガルシア、デラレッド、グラネロの帰還が決定。ただし、全員が自分をちゃんと使ってくれるのか疑心暗鬼。ソルダードやポルティージョの例があるからね。ネグレドは帰ってこない模様。

 中盤の形は定まっていない。ただし、FWに怪我人がいなければ、3枚が濃厚。となると、底はガゴが内定。控えにはデラレッド、ディアラ、ハビガルシアが控えている。前目はスナイデル、ディアラ、グティ、グラネロが控えている。実はバチスタも控えている。選手がたくさん。よって、獲得する必要性はまるでない。むしろ放出する必要があるかも。

 最前線は、ラウール、ニステル、ロビーニョ、ロッベン、イグアイン、ドレンテとこちらもたくさん。個人的にはロッベンとロビーニョを両翼とした3トップが観たい。となると、、ニステルかラウールのどちらかが試合に出られなくなる。大人の事情がそれを許すか。

 唯一の懸念は右サイドの専門家がいないこと。ベッカム以来誰もいない。右サイドを徹底的に突破してくれる選手を大募集。今はセルヒオラモスにべったり。

 思いつく選手を徹底的に羅列。SWP、ホアキン、ジョーコール、グティエレス、ペナント、レノン、ベントリー、アグボンラホール、ジュリ。ただだ、右ウイングの選手を獲得したら完全に飽和状態になる。今年のレアルは誰を獲得するかよりも、誰を放出するかに注目が集まる。

 ■独り言

 グラネロとデラレッドにはとても期待している。この2人が干されたら、レアルを嫌いになってしまいそうである。でも、来年には期待している。無事に放送されればいいなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック レアルマドリッド祝勝会会場0708
  • 共通ジャンル:

posted by rijkaard |11:13 | 新企画やベストイレブンなどなど | コメント(23) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/434
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

前線には僕もいるよ。忘れんといてくれ!

posted by サビオラ | 2008-05-22 12:21

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

僕は移籍したけど、来季はUEFAカップに出るラシンに恩を返すために1年間だけレンタルで戻らせてもらうよ。

posted by ガライ | 2008-05-22 14:15

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

僕のバックアップを用意してよ。もうオジサンだからいつも出てたら死んじゃうよ。

posted by ニステル | 2008-05-22 14:35

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

シュスターはグラネロとデラレッドはたぶん使わないでしょうね。レンタル先で活躍しようがそれがどうしたという感じでしょうね。たぶんマドリーのことだから、また大金を使って他所の国から良い選手を複数獲ってくることでしょう。
それにしてもガライは偉い選手ですね。感心します。

posted by サントス | 2008-05-22 15:33

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

GKは補強せずにカンテラのアダンやフェリペをあげてほしいです。

グラネロとデラレッドはぜひ使ってほしいですね。使わないなら将来がある選手なのでマタやフラドみたいに移籍してほしいです。

管理人さんの記事を読む限りだと補強はあまり必要ありませんね。あまり新しい選手をとりすぎると連携面が心配だなぁ。

posted by MAX | 2008-05-22 16:17

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

ターンオーバーに失敗し後半に失速したことなど多少の不満はありますがシュスターには満足しています。
後は若いチームがゲームの流れをコントロールできるようになってくれれば・・・。

個人的にはシュスターが試行錯誤して戦術を変えたのはよかったと思います。
同じ様に豊富なタレントを多くかかえながら同じように怪我人続出に苦しんだマドリーとバルサが最終的に18ポイントもの勝ち点差が開いた原因の一つとして戦術の柔軟性があったんじゃないですかね。

posted by asa | 2008-05-22 19:11

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

クリスチアーノ・ロナウドがくるだとかこないだとかなってますがどう思われますか?
私も獲得よりも誰を放出するか注目しています。
サビオラ、ドレンテあたりは放出するのかなとか思ってたりします。

posted by ロマニスタ | 2008-05-22 19:57

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

デラレッドはトレードで放出されなければ使われると思います。グラネロは厳しいかもしれませんね。

右サイドは誰獲るんでしょうね?SWP,ホアキンはチームから出ていく可能性が高いようです。SWPの選手なら右サイドで頑張ってくれそうな気がしますが。どうなるのか注目ですね。




右サイドの話でひとつ質問があるのですが、右サイドを徹底的に突破するような選手(ホアキンみたいな)だと、セルヒオラモスと攻撃エリアがかぶって、セルヒオラモスの攻撃参加が生きなくなる気が私はするんですが、どのようにお考えなのかお伺いしたいです。

posted by sss | 2008-05-22 22:24

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

>>サビオラ、ガライ、ニステルさん
乙です。サビオラは完全に忘却のかなたでした。

>>サントスさん
デラレッドは使うと思います。それくらいの逸材です。ソルダードやポルティージョとは役者が違うかと。

ガライはなぜにえらいのですか。カンナバーロの契約切れが来シーズン以降、今季もガライに残って欲しいラシンの思惑が一致しただけかと。

>>MAXさん
補強は、、右サイドの選手くらいですかね。イグアインは覚醒しそうですし、ロッベンもレアルに馴染んできましたし、ドレンテは恐ろしいポテンシャルを秘めています。ガゴやマルセロの将来性も期待できますし。

グラネロは萎んで欲しくないです。フラドもアトレチコを脱出してくれないかなと。

>>asaさん
おっしゃるとおりというより、まさにそれが管理人の主張です。まるでカメレオンです。

>>ロマニスタさん
右サイドで使えば面白いと思います。ただ、左サイドのほうが好きなように思える最近のロナウドです。ただ、移籍してこないと思います。売ったらユナイテッドはタコです。

バロンドールの呪いがあるので、獲得しないで欲しいです。取るならテベスで。

>>sssさん
SWPは不遇の時代ですね。めちゃくちゃ高値だった気がします。リーガとか合いそうな気がするんですけどね。

ホアキンは多少、やわらかくなってきているので何とかなると思います。またセルヒオラモスはカウンターの場面だったり、中に切れ込んだりと意外に噛み合うのではないかと。組立ての勉強にもなりますし。

posted by rijkaard | 2008-05-23 00:19

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

来シーズンに関しては、シュスターに型に嵌らず、柔軟な戦術、選手起用を期待してます。
成功したチームをいじるのは普通なら難しいとは思うのですが、管理人さんが仰るように、そもそも今シーズンのマドリーは、いわゆる型に嵌ったというのは感じられませんでした。ただ選手起用で大人の事情は感じましたね。
一度うまくいくと、それに固執してしまい、結局、監督自身が自分で足かせして思考停止になってしまうのが怖いですから。ビッグクラブのサッカーというのは、それに陥りやすいと思います。
シュスターの戦術マニアな所は、相手にいかに対応するかという部分と管理人さんは分析してました。本質がそうであれば、問題はないとは思いますけど・・・バルサの監督だった方は・・・

posted by メレ | 2008-05-23 00:59

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

今年はEUROがあるので加入ならお休みのイングランド勢が狙い目ですね。ペナントやブリッジなんかいいなと思います。ロッベン、ニステルはEUROで燃え尽きて、もしくは怪我しそうなので、リーガ前半は期待しない方がいいかと。あと、話は変わりますが、アイマールはどうなるんでしょうね。このままアルゼンチンに帰ったらかなりせつないです・・・

posted by 篠原 | 2008-05-23 03:39

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

レアルの祝勝会、待ってました!

ミゲルトーレス、カペッロ時代に活躍していたのに…残念です。テラレッドとかも同じ道を歩みそうですね。彼はぜひ、ガゴからレギュラーを奪って欲しい!

C・ロナウドが移籍、という噂が頻繁に流れていますが、どうなんでしょう。ロッベン、ロビーニョ、ロナウドとドリブラーばっかりこれだけ集めても仕方ないような…

posted by 定期購読者 | 2008-05-23 08:13

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

今のいい感じを壊さない補強をしてもらいたい!いいチームですから!DF陣がまた元気で仲がいいとこがまたいい!!ラウールとルートの相性もいいし、私はロベンかロビーニョどちらか一人でいいと思う、同時にピッチにたつと、お互いボール持ちすぎて停滞するし、イライラする!

グラネロは待ちにまったグティの後継者として,来シーズンがんばってほいしいものです!ラウールとの相性はプレシーズンとってもよかったし!
マルセロだけはどこかにレンタルで出して修行してもらいたい!あの軽さはい心臓に悪です!
右はバルボアにがんばってほしい!彼の速さは大きな武器になります!

posted by pp | 2008-05-23 10:23

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

前半戦はグティとロビーニョですが
僕が一番目にした得点パターンは
ラウル→ニステルとかだった気がします。
くさびを入れてラウルがそのままニステルにスルーパスを出す攻撃が、かなり定番になってたと思うんですがどうでしょうか。
グティはスルーパスが活きる選手がいなかったので、そこまで得点源にはなってなかったかなと。ただ、グティはやっぱりパスがうまいので中盤を機能させてました。
まぁ、もう詳しく覚えてないので印象ですが。



あと、何で前線からのプレスが終了したのか、何故セビージャ戦から、また始まったのか当たりはどうお考えでしょうか。あの一番大事な時期に(CL期間)、普通なら当たり前の前線での守備を辞めてしまった理由がわからないんです。

posted by KASHIMA | 2008-05-23 10:40

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

>>メレさん
おっしゃるとおりですね。ロビーニョ、ニステル、ラウールはそうとう固定されていましたもんね。

>>篠原さん
EUROの影響もあるんですね。来季は難しそうです。特にスペイン勢はどこまで勝ち上がるのでしょうか。

>>定期購読者さん
ロッベンは分かりませんが、ロビーニョとロナウドはパスもできるかと思います。ただ、チームバランスが壊れそうですね。

>>ppさん
バルボアだったら、ファンフランを買い戻して欲しいです。バルボアはもう少し武者修行して欲しいです。

グラネロはロビーニョのポジションでアクセントになると思います。同じようなタイプの選手もいないので、出番もあるかなと。かなりポジティブに考えていますが。

>>KASHIMAさん
ご存知のように、自分はあんまりグティが好きでないんですけど、それでも認めるしかないほどのパフォーマンスだった思います。ニステルも凄かったですね。将来はピボーテです。

前線のプレスは誰かシュスターに誰か聞いて欲しいです。クラシコで、相手に合わせて勝ったから、それで楽を覚えてしまった説だったり、前線からのプレスをしていた軍団がのきなみいなくなった→新しい人が前線からの守備に慣れていない説が有力です。

posted by rijkaard | 2008-05-23 11:43

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

おそらくバチスタ、ドレンテあたりは苦しい状況でしょうね。ディアラが残留の感じになってきましたし、後者は相当高値との話も・・・。とかくすでに3人の帰還が決まっているとすれば同じ数放出せねばならないだけに。

ロナウドに関してはかなり本気で狙ってはいるんでしょうね。なんせそこ以外金使いどころが無いだけに、とにかく使いたがりの感ある会長がどう出ますかと。フンテラールにも3500の投資をするようで。ただガライと同様09年からという猶予をつけるのと先方がCLを逃したのでやや安くなるのかもしれませんが。

グラネロとデラレッドは出られると思います。ただハビガルシは・・・オサスナでも絶対的なレギュラーではなかった上にデラレッドと被ってるような。組み立てられるCBとしての活路を見出そうとしてもCB軍団+ガライがいますし。

posted by Botti | 2008-05-23 13:40

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

祝連覇!!
グラネロはレドンド、グティのようなちょっと変わってるけど、雰囲気のある名手になってほしいです。
戻ってきても100%出れないと思いますが、腐らず、励んでほしいです。
今シーズンはガゴの覚醒、万能のペペ、いつも通りのイケル、そして、何といってもイグアインあたりが印象的でした。
ガゴはレドンドの後継にしてはちょっとアクティブすぎるけど、かなりお気に入りです。たまには縦パス通るといいね…。

そして、マルセロを使い続けた首脳陣、控えを受け入れたエインセ、出た試合ではそこそこ持ち味を発揮したマルセロと、今シーズンの左サイドは注目でした。

右サイドにはクァレスマ、セルヒオガルシアあたりが来ると満点ですが、さすがに厳しいか。

アイマール、サパテル、ミリート、セサルあたりは獲れたら是非獲りましょう、ミヤトビッチさん!

posted by カランブ | 2008-05-23 20:53

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

そんな多くとったらだれを放出する?
カンテラの3選手で中盤はもういいと思う

posted by a | 2008-05-24 00:36

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

イグアインがとてもお気に入りです。先発になってほしいです。でも引っ込める選手もいませんね…。若いのでまだサブでもいいけど、来年、今年以上に出番がなかったら、出て行ってしまいそう。ラウルの後継者になってほしいとか思う(違う?)。
ロビーニョとロッベンも故障がなかったら、不満なく使えないですよね。今年はたまたま故障のタイミングがうまく回ったけど…。
だから、これ以上前目の選手をとらないでほしい。Cロナウドは大好きなんだけど今のマドリには来ないでほしい、と切に願ってます。
バチスタは放出だろうなと思う。ディアラを前目で使って結果を出してるのを見て、うれしいけどせつなかったです。

posted by やな | 2008-05-24 15:18

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

スナイデル獲って良かったですね。マドリーは。

posted by Aquarius | 2008-05-24 17:16

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

グラネロはカスティージャではゲームメイカーだったのにヘタフェでアタッカーみたいなことしてたし将来フィーゴのような選手になって欲しいです。

来期はロビーニョが南米予選で調子落とす可能性が高いですしロッベンはいつものあれなのでサイドでの出番があるかもしれない。そこで適正を見せれればもしや・・・

デラレは普通に出番あるでしょう。
デラレならディアラやハビ・ガルシアとのダブル・ボランチでもこなせるでしょうし来期のシュスターは戦術の選択肢が増えすぎて困るんじゃないですかね。

posted by asa | 2008-05-24 18:04

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

今年活躍した選手たちが出て行かなければ、来年もいい結果を出せると期待しています。補強もスター選手でなく頼もしい選手みたいですし。
なので、大人の事情がなければ、選手をうまくローテンションして様々なパターンの戦術を見たいです。あとは、来期の基軸となる戦術を楽しみにしています。

posted by ゴボウ | 2008-05-24 22:15

レアルマドリッド祝勝会会場

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

>>Bottiさん
バチスタは厳しいでしょうね。どんなに贔屓目に見ても厳しいと思います。バルサは是非に獲得しましょう。

フンテラールは過大評価の典型だと思ってます。昨年のアヤックスでは正直微妙でした。

ハビガルシアはどうでしょうね。ただ、こういう選手が活躍したりしそうで。

>>カランブさん
セルヒオガルシアの去就はかなり気になっています。ディエゴミリートはセリエが似合いそうな気が。サパテルはどうすんでしょうね。彼は残留しそうな気がします。

>>aさん
ですね。

>>やなさん
おっしゃるとおりで、ロッベンとロビーニョが磐石のコンディションだったら、どうするんだって問題があります。

共存させて欲しいんですけどね。ディアラにはバチスタのぶんまで頑張って欲しいです。

>>Aquariusさん
そうですね。

>>asaさん
そういえば、南米予選の季節ですね。それだったら、グラネロにもチャンスがありそうです。デラレッドらがスタメンを取ったとして、不協和音がでなければいいです。

>>ゴボウさん
自分もまさにそう感じています。

posted by rijkaard | 2008-05-25 18:40

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」