2008年05月15日

バルセロナ反省会会場

 こんにちは。バルサの反省会会場です。結論から言うと、今季の始まりに、ライカールトを解任しなかったこと、優秀な参謀を連れてこなかったことが最大の敗因だと思っています。つまり、フロントですね。

 ■ベギリスタインの考え。

 今季に補強した選手はアンリ、ミリート、アビダル、ヤヤ。ついでにボージャン、ドスサントス。放出した選手は、サビオラ、ベレッチ、モッタ、ジオ、ジュリ。昨年のバルサの弱点はアンカー問題。後ろから前線へスムーズにボールが繋がらない問題。そして、SBの裏を狙われる問題。バルサ対策の合言葉に、WGとSBの間のスペースを使うか、SBの裏を狙おうぜ、というものがあった。

 それを解決するための補強。ヤヤはそのまんまアンカー。怪我人の多いREMにアンリ。SBの裏をつかれたときに何とかしてくれそうで、尚且つボールも繋げるミリートの補強、そもそも守れるSBがいれば問題ないんじゃないかとアビダル。

 こう考えると、まあ完璧。昨季のシーズンはレアルと勝ち点が同じだったわけで、そこに的確な補強さえできれば、余裕で優勝できると考えていたんだろうな。ちなみに、残り1試合残した時点で、バルサの勝ち点は64。昨年は76。残念無念、作戦違いだった。昨年のライカールトの采配が少しでもパワーアップすれば、勝ち点の上積みが期待していたフロントの思惑はもろくも砕け散ったとさ。ちなみに、レアルの勝ち点は82。昨年は76。

 ■テンカーテが抜けた時期

 良くぞ言われるテンカーテがいなくなったから。もう言い尽くされた感がある言葉。テンカーテがいなくなったから。もうさすがに言い飽きた次第です。バルサの情報を追っていた方ならば、常識的なことだと思う。テンカーテがバルサの練習を指揮していて、ライカールトがいなくなっても何の混乱もないことやテンカーテが日本代表の守り方を改善してやるよって話をしたことを。

 そんなテンカーテは2006年にアヤックスへ移籍。問題はこのタイミングだったと思う。テンカーテがオランダに凱旋して作戦を練っているところ、世界ではドイツでワールドカップが開かれていた。で、イタリアが優勝。決勝の相手はフランス。やっぱり守備って大事だよねという大会になった。おおざっばなまとめ。

 で、その頃のスペインでは何とバルサ対策が完成を迎えていた。0506シーズンまでのバルサはまあ強かった。中盤の構成はエジミウソン、デコ、ファンボメル(モッタ)であった。怪我のため、終盤戦にシャビの姿はなかった。で、このときもアンカーがろくにボールに絡めない問題は影で発達していた。しかし、この時期のバルサはデコがSDFラインまで下りていく→簡単に前を向くで状況を打開できていた。それで、アンカー問題を何とかしていたのである。

 しかし、0607シーズンから様相が変わってくる。デコやシャビがボールを受けにポジションを下げてもどこまでも相手がついてきてビルドアップがどうもうまくいかない。ベンチにテンカーテもいない。それでも、結果を出してしまったのはロナウジーニョの最後の意地だったり、メッシの成長だったり。効率の悪い攻撃でも結果が出たのは今考え直すと良かったのか悪かったのか。

 テンカーテがいたらどんな手を打ったか非常に気になる。もしかしたら、サッカーを大幅に変えたかもしれないし、何もできなかったかもしれない。前述したとおり、ライカールとはシャビデコイニや3-4-3で状況打開を図った。チェルシー戦やインテルナシオナル戦という分かりやすいお手本もバルサ対策の完成に手を貸したに違いない。つまり、テンカーテの抜けた時期は非常に悪かったねというお話。

 ■0708シーズン

 今季のバルセロナ。序盤はSBの裏を突かせないためには、、SBをオーバーラップさせなければ良いという結論に至った。確かにSBの裏にスペースがなくなったかが、その代わりに攻撃の迫力がえらく落ちた。しかも、バルサのSBに組み立ての能力がなく、そのサッカーは前線の選手の個人技にまかせっきりになってしまう。しかも、攻撃は中央寄り。

 で、前線で点を取れなくなって、シルビーニョの乱が起きる。シルビーニョがバルサはSBを上げるべきだろうと提案。その提案が受け入れられて、結局SBは攻撃的に振舞うようになり、弱点が復活する。それじゃ、何でアビダル取ったのというお話。

 レポを見直したところ、前線からの守備も復活していたが、イニエスタをアンカーで使ったり、デコが怪我をしてからなし崩し的に営業終了。グジョンセンの起爆剤もデコとロナウジーニョの圧力によって、クラシコではスタメンを奪われる始末。そういった大人の事情を配慮しすぎたライカールトの選手起用なのか、フロントの指示なのか、選手の士気が下がるのは間違いないだろうなって。

 最初のクラシコ。つまり、カンプノウでのクラシコでの選手起用がすべてだったのかなと思っている。中盤で使われ始めて好調だったグジョンセン→病み上がりのデコ。優先して起用していたドスサントスに代わって、メッシが怪我をしたから急にロナウジーニョ。まるで一貫性がない。その後はロナウジーニョも完全に干されたようだけど。

 終盤のCLでメッシが救世主扱いされているのを見て、悲しくなったのは、おいらだけではないはず。来季はあれがずっと続くのかと思うと、大変だなメッシ。

 ■来季について考えよう

 その前にライカールトの残したものを考えてみよう。今季のライカールトは面白い試みをバルサに残していった。イニエスタは左WGで使え。ボールポゼッションを高めるにはアンカーを2枚にする。グジョンセンの高さを利用して、ボールを運ぶ。ミリート×マルケスで試合を組み立てると中盤が助かる。プジョルが右SBだったら、メッシはそれなりにSBを使うようになる。相手がメッシサイドに寄せる傾向が多くなったので、メッシを中央で使う。バルサらしさはシルビーニョが思い出させた。ポジティブに考えれば、意外に出てくるものである。

 新監督はペップ。恐らくシステムの変更はないだろうとか考えても仕方ないので、自由に考える。でも、あくまで現実的に。システムは4-3-3。ただし、中盤はライカールトが見せたグジョンセンをトップ下でアンカー2枚の形にする。理由は簡単で、そこが改善されれば、バルサは復活する可能性が高いから。デロッシクラスが獲得できるならば、今のままでも問題ないけれど。それかイニエスタを自由に使えるかどうか。たぶん、前線はアンリが使われるんだろうな。

 補強なしで考えてみよう。

 スタメンは、バルデス、シルビーニョ、マルケス、ミリート、プジョル。ヤヤ、シャビのアンカーにデコ。イニエスタ、エトー、メッシ。ミリートは大怪我だし、マルケスはちゃんと働くのか微妙である。ってことはCBの補強は急務。ガライは買ったのか買っていないのかよくわからない。また、組み立てのできる右SBも補強が急務。ザンブロッタは明らかにメッシやデコに信頼されていない。

 ウイイレ的補強で考え見よう。

 スタメンは、バルデス、ラーム、カウバーリョ、ミリート、マイコン、デロッシ、ポウルセン、デコ、シュバインシュタイガー、ドログバ、メッシ。跡形もない。間違いなく却下である。

 アンリを中心に考えて見よう。

 システムは4-4-2。スタメンは、バルデス、シルビーニョ、ミリート、マルケス、プジョル。イニエスタ、デコ、ヤヤ、セルヒオガルシア。エトー、アンリ。関係ない人が若干一名。きりがないのでやめます。

 ■補強について真面目に考えて見よう。

 ベギリスタインになったつもりで考えよう。当座はメッシをサイドで使うと過程。4-2-1-3でメッシを中央で使うのはあくまでオプションだろうなって。

 まず、SBの補強はどうだ。左にはアビダルとシウビーニョがいる。攻撃専門と守備専門。明らかに極端すぎるような。しかも、アビダルは俺を出さないほうがイイだろ的な発言をしていた。大丈夫かアビダル。できればバランサーが欲しい。

 右はザンブロッタとプジョル。ザンブロッタはイタリアに帰りたいのかどうなのかはっきりしない。ただ、デコとメッシにいらいらされる毎日に嫌気がさしているのは間違いない。スペースに飛び出すのはうまいんだけどな。プジョルはCBの層が厚くならない限り、右で固定は難しそうである。ザンブロッタ次第で補強は有り得そうだなと。

 CBはミリートが長期離脱。遊び人マルケスがどうなんだ、改心するのか謎なので、もう一枚は絶対に必要。ガライが取れれば、万歳だが、アモレビエタでも狙ったらどうだろか。現実路線。

 アンカーはヤヤ。うん、ヤヤで大丈夫とも駄目ともいえないのが悲しいところ。レアルにたくさん選手がいるのがうらやましい。ポウルセンをアンカーで使うのは心もとないし、やっぱり2枚にするべきだと思うんだけれど。どうしても1枚に拘るならばデロッシかフリンクスクラスを。大穴はバネガ。

 シャビデコの位置。デコがぶちきれて移籍しないか不安。しかし、デコのパフォーマンスに安定感がないのは事実。彼を中心にチームを作ると宣言すれば、モチベーションを取り戻しそうだし、その価値はあるけれど、どうする。多分、いい年だし。売るか残すか。グジョンセンみたいに走れる選手をここで使えたら良いよねというのは事実。ヤヤとか。補強するなら誰だ、走れて守れて繋げる選手なんてそうはいない。

 前線はいらんだろう。エトー、アンリ、メッシ、イニエスタ、ボージャンがいれば問題ない。強いて言うなら右サイドの専門家が必要。

 まとめよう。

 SBの補強。夢はラーム、ヤンセン、マイコン、カプテビラ。現実的にはマネー(アルメリア)、ホセエンリケ(行方不明)、デルオルノ(ポテンシャルに期待)、イラオラ(ビルバオ)、アスピリクエタ(オサスナ)、エクトル(マジョルカ)、ディオゴ(サラゴサ)。特にディオゴは怪我をしたようなので、安く買える可能性が高い。ポテンシャルはダニエルアウベスに匹敵する。

 CBの補強。夢はカウバーリョ(チェルシー)、リチャーズ(シティ)、ウッドゲート(トッテナム)。現実的にはガライ(ラシン)、アモレビエタ(ビルバオ)、ゴンサロ・ロドリゲス(ビジャレアル)、アルビオル(バレンシア)。実は急務。

 アンカーの補強。夢はデロッシ(ローマ)、フリンクス(ブレーメン)、ヒッツルスペルガー(シュツットガルト)、マスチェラーノ(リバプール)。現実的にはバネガ(バレンシア)、マドゥロ(バレンシア)、ポウルセン(セビリア)、ハビマルティネス(ビルバオ)、ハマン(シティ)。

 その他前線。夢はシュバインシュタイガー(バイエルン)、ドログバ(チェルシー)、ベルバトフ(トッテナム)、カカ(ミラン)、ジョーコール(チェルシー)。現実的にはセルヒオガルシア(サラゴサ)、ホアキン(バレンシア)、マキシ(アトレチコ)、SWP(チェルシー)

 以上終わり。

 ■独り言

 ペップの参謀は誰になるのだろうか。それが一番気になっている。

posted by rijkaard |11:37 | バルセロナ/07~08 | コメント(30) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/432
この記事に対するコメント一覧
バルセロナ反省会会場

ウッドゲートはスパーズ

posted by 通りすがり | 2008-05-15 12:20

バルセロナ反省会会場

通りすがりさん

サンキューです。記憶がこんがらがってました。

posted by rijkaard | 2008-05-15 12:27

バルセロナ反省会会場

レアルにアンカー的選手が豊富って言うのも
何か不思議ですよね(笑)。
確か開幕当初は、フィットしてない感じでしたもん。ガゴとかディアラとか、ホントに使えるのか?って感じで。でも、やっぱり時間かければ、その選手の能力が上がったり、本来の力を発揮したりするんでしょうね。でもそれにはチームの雰囲気なりも重要で、バルサはわりと銀河系レアルみたいな内部分裂が起きてたのかなって予想します。

結局レアルは、本来あるべき姿であるラウル中心のチームにして成功したので、バルサもプジョル中心で、カンテラあたりで固めれば良いんじゃないかなと思います。たぶん聞き分けが良いだろうアンリやグジョンセンを残してもいいかなと。

ペップの能力は未知数ですが、普通にやればバルサは強いと思うので、来季は復活してほしい。そのためには、オフシーズン、誰を切って、誰を加入させるかに注目ですね。

そうそう、今シーズン加入した選手の能力は疑いないと思うんですよ。だって、あのカペッロが、開幕前にヤヤとアビダルは、世界最高峰の選手ってくらいの評価をしてましたから。問題は使い方だったんだと思います。あとメッシについては、アグエロよりも使い勝手が悪い選手な気がしてならないんですが、彼中心とかいうチーム作ったら、つぶれる可能性高いですよね。そういうプレッシャーに勝てそうな選手って言うと、やっぱり僕はボージャンに期待してしまいます。

posted by KASHIMA | 2008-05-15 12:28

バルセロナ反省会会場

大変面白く、興味深く拝見させていただきました。一応バルサファンですが、ほとんど素人の私にも分かりやすく、今期のバルサについての素晴らしい考察・総括ですね。素人の自分も今期のバルサを見て一番感じたのが、当たり前かもしれませんが、サッカー(だけではないですが)は個人能力だけで勝てるもんじゃないんだなーということでした。個人を生かす戦術、システム、采配といったもの、監督の重要性を感じました。ですので、管理人さんが最後に言われているとおり、来期のバルサの一番の課題は新監督と参謀役の下、大雑把に言えば、どんなサッカーをするか明確なビジョンをたてることだと思います。少なくともそのビジョンを早く自分達ファンに示して欲しい。それが分かれば補強はそれにそって的確にやってもらえると思いますので、お任せします(笑)でも名より実をとる補強をお願いしたいですね。長文失礼しました。

posted by ken | 2008-05-15 12:49

バルセロナ反省会会場

相変わらず素晴らしいサッカー評論に感心します。
バルセロナのバルでは管理人さんのようにクレの爺さんたちがああでもないこうでもないと討論してるでしょうね。

ライカーは昨年で勇退すべきでした。英雄には辞め時がある。引っ張った結果ボロボロになってしまった。
杏里の補強と樹里の放出が一番のミステイクだったと思います。明らかに攻撃に混乱を招いたと思います。
両SBの補強も結果的に失敗でしたが、SBオーバーラップ禁止が攻撃を弱体化させ、得点力を減退させた。
ヤヤはモナコや代表ではインテリオールです。本職ピボーテではない彼には無理があった。これも失敗。
結果的に成功と言えるのはミリートだけでしょうね。彼がいなければ酷かったはず。
中盤の選手層が薄すぎ。その上デコが怪我ばかり。バンボメルがいただけでも多少ましだったかもしれない。
メッシは慢性的に筋肉怪我がちなんだから、いいかげん起用法を考えてほしかった。怪我人に週2試合フル出場なんて無茶。もし本職の右WGがいたら、後半にスーパーサブで時間限定で使ったら効果的だったのではないか。
樹里を放出するのなら杏里ではなく、樹里の代わりを絶対に補強すべきだった。
後はフィジカルトレーニングの欠如、無茶なプレシーズンのスケジュール、医療スタッフの無策、特定選手の過剰起用(ライカーの硬直采配)により、キープレイヤーに怪我人続発。
マルケス、デコ、メッシ、エトー、ロナウジーニョなどなど
彼らはシーズンの半分くらい離脱していた。
これでは戦えるチームになるわけがないと思った。

以上が私の今シーズンの感想です。管理人さんと違いべギリスタインにも不満。長々と失礼しました。
















posted by サントス | 2008-05-15 12:52

バルセロナ反省会会場

補強すべきは
ストイチコフのような“戦う人”。
ラーションのような“職人”。

いつの間にかバルサは
エレガントな人の集まりになってしまった。

エトーまでが縮こまってる印象。。。
泥臭さ、激しさ、がむしゃらさを感じる
選手が今のバルサには居ない。。。

メッシはまだまだプレーの幅もせまく
発展途上なので軸にするには
まだ早いのでは。

シュバインシュタイガー、ベルバトフは
いいっすね。
強烈な個性(ストイチコフに
比べれば可愛いものでしょうが。。。)
が刺激になると思います。

ペップの参謀(スタッフの一人として)、
エンリケ兄貴に参加してもらいたい
ものですねぇ。。。
何よりもペップを潰さない配慮を希望。。。

posted by ぷっぷ | 2008-05-15 13:17

バルセロナ反省会会場

改めて見直すと、テンカーテって偉大ですよね。チェルシーも後半の躍進はグラントよりもテンカーテの功績という話ですし。

レアルの反省会も希望です!

posted by 定期購読者 | 2008-05-15 14:38

バルセロナ反省会会場

走れて、守れて、つなげる選手いましたよ! フラミニ!あ、でも一歩遅れたね。

じゃーもう歳で安く買えそうなマケレレは?フリーのアルベルダとかも。Man Utdのフレッチャーあたりなら実力もあるし現実的に取れそう。

posted by バルサのアンカー | 2008-05-15 14:41

バルセロナ反省会会場

守れてつなげるならミゲルヴェローゾとかもいますよね。CBもピボーテも可能だし。ただライバルも大量にいるのでお高くつきそうですが。

とりあえず90分走れるサイドの選手がほしい気がしますね、システム変更なしで右メッシを基本とするならなおさらと思います。

アンリ中心に考えるとメッシの場所が分からないしなぁ、デルボスケだったら絶妙な配置するかもしれないけど、個人的には彼は与えられた選手を矛盾なく配置することにかけては神レベルと思う・・・。

posted by コルッカ | 2008-05-15 16:12

バルセロナ反省会会場

なんだかんだでロナウジーニョやデコ、マルケス、エトーなどを”ビシッ”と締めれる人がいれば十分優勝できる気がするんですけど・・・グァルディオラがそうであれば喜ばしいことです。

こうまで怪我人がでるとは予想外ではあったので仕方ない部分もありますがジュリの穴は大きかったですね。とにかくクレの怒りをそらすための”ビッグネーム”獲得に走らずに現実的な補強を期待します。・・・無理かな?

今季の補強は開幕前にはほぼパーフェクトに思えたんですけどねぇ・・・残念です。

posted by T33 | 2008-05-15 17:37

バルセロナ反省会会場

ウッドゲートの所属はトッテナム・ホットスパーだからトッテナムでもスパーズでもおかしくなくないですか?

posted by あれ? | 2008-05-15 18:32

バルセロナ反省会会場

CBはピケがバルサ復帰濃厚のようですよ
しかも500mユーロという格安の模様

posted by pep | 2008-05-15 21:13

バルセロナ反省会会場

5m€でした 失礼を

posted by pep | 2008-05-15 22:15

バルセロナ

来季はレアルをねじ伏せてバルセロナ3冠頂くぜ!!

posted by ronaldinho | 2008-05-15 22:44

バルセロナ反省会会場

SB候補のホセ・エンリケっていうのはニューカッスルのホセ・エンリケのことですか??
今シーズンスタメンでしたけど、結構ミスしたり、仕掛けて取られたりして不安定でした。
チーム内で浮いてるのかなと思うぐらいサポートなかったのは確かですけど、バルサのSBにして大丈夫なんでしょうか??

CBはギブをまた狙ってるみたいですね。
いりますかねぇ…

posted by iniesta | 2008-05-15 23:32

バルセロナ反省会会場

コメントありがとうございます。

>>KASHIMAさん
自分はあんまりプジョルのキャプテンシーを信用していません。試合後のプジョル以外の選手のコメントを見ていると、慢心していたとか、油断していたとか、もっと気を引き締めないといけないうんぬんがずっと続いています。キャプテンとしての仕事は!!!!!!みたいな。

このオフシーズンのバルサは見ものですね。

>>kenさん
個人技だけではどこかで無理が出るんですよね。特にその選手が怪我でもしたら、ゲームーオーバーですから。新参謀には渋い戦術家が来たら良いですね。

>>サントスさん
感想ありがとうございます。最近文章後の空白が復活してきているので、気をつけてください。お願いします。

>>ぷっぷさん
確かに闘える選手が少なくなりましたね。ルイスエンリケのような選手大募集ですね。どっかにいないもんですかね。

>>定期購読者さん
レアルは祝勝会会場です。

posted by rijkaard | 2008-05-15 23:53

バルセロナ反省会会場

コメントありがとうございます。

>>バルサのアンカーさん
マケレレはチェルシーで復活気味です。絶対に売らないと思います。フレッチャーを買うんだったらハーグリーブスかパクチソン希望です。

>>コルッカさん
そのポルトガル人はまったく見たことがないので、なんともいえません。デルボスケですか。バルサには間違いなくこないでしょうね。インタビューで、俺だったらバルサをこうするみたいなのやってもらいたいですね。

>>T33さん
スコラーリなんてどうでしょう。ブラジル勢は言う事聞きそうな気がします。

>>あれ?さん
そうですね。

>>pepさん
それはすばらしい情報です。彼はアンカーもできます。多分。

>>ronaldinhoさん
頑張ってね。

>>iniestaさん
ビジャレアル時代のホセエンリケは鬼でした。カプテビラよりも良かったと思います。特にメッシを完璧に封じる守備力はやばかったです。

posted by rijkaard | 2008-05-15 23:59

バルセロナ反省会会場

こんばんは。
わざわざバルサ反省会会場を設けてくださってありがとうございます。
しかし、本当に反省しなければならない連中の頭の中の辞書には”反省”の2文字は載っていないような。。。
ベギリスタインの仕事に対しては殆ど評価はできません。チーム改善の補強をすべきなのに対処療法的な補強しかできないお人という感じです。
しかも、お世辞にも交渉上手とは言えず、ぼったくられてばかりですから。首脳陣が一日も早く退陣に追い込まれることを祈るばかりです。

posted by てぃーほりっく | 2008-05-15 23:59

バルセロナ反省会会場

デコの移籍が事実上決まってしまいましたね。中盤の中で最も重要だと思ってるので物凄く心配です。
イニエスタとチャビを横に並べるのは絶対止めて欲しい。

それと私は前線の補強必要だと感じています。ラーション→グジョンセンこれは失敗だった。ラーションのように空中戦に強くポストプレーの上手い選手が必要だと思う。スタメンでも控えでもいいがオプションとして1枚は持っておくべき。
今バルサが守りを固められると崩せないのは攻撃が中央に固まってるからだけではないと思う。スペースのない状況で仕事出来る奴が居ない。エトーにしてもアンリにしてもロナウジーニョにしてもボージャンにしてもスペースあってこそ前向いてこそだから。守りを固めて来る相手に対して動いてスペース作り出せれば最高だけど時には屈強なFWに無理やり楔当ててそっからの打開を狙っていくみたいな強引な攻めも必要だよ。

posted by テン・カーテ | 2008-05-16 04:03

バルセロナ反省会会場

・御礼
鹿島vs.ガンバとデポルの記事トラバさせて頂きました。

・バルサについて
アンリ、メッシ、エトーを生かして、どん引いてカウンターの戦術とるのが一番楽そうだった今期のメンバー、SBも守備的だし。でも、バルサだからそんなの無理。

アーセナルやチェルシーの組立を参考にすると、FWとMFが位置交換して、SBからの縦パスをMFが受ける組立や、FWが下がってきてボール受けた瞬間わらわらと人が追い越して上がってきて、FWがパス、いわゆる0トップぽいことをしてますねー。
ってことで、アビダルとザンブロッタじゃきついかなーと。ロナウジーニョがいなくなるのは寂しく、イニエスタのFW(ウィング)起用はありかなぁ。アンリ、メッシ、ボージャンと独力打開型の点取り屋の方が多すぎて、パスも出せるFWもほしいかも。とは言え、彼等、「やって」っていったら普通にパス出してくれそうだけど。
4-2-1-3でちょっと低めの位置でボール回して、相手に食いつかせて、裏へFW走らせてカウンターぽくする方法もあり。以上戯言でした。

posted by Same | 2008-05-16 06:48

バルセロナ反省会会場

ヘンリクいなくなったのは大きかったですね。基本的にトップ下とCFできる人は成功しやすいと持論があり、フォルランやヨンダールなんかが。↑のテン・カーテさんの意見に賛成です。
バルサの試合は11~12しか観に行ってませんから偉そうなこと言えませんが私が行くとよくモッタが活躍してました(あんだけ怪我多いのによく観れたもんだ)
あの位置、結局解消されなかったのがずっときになっています。
補強はハリル・アルティントップ、ヘイティンガ、アドリアーノ(SH)がいいと思います。

posted by スコアラー | 2008-05-17 11:55

バルセロナ反省会会場

みなさん戦術や選手のことばかり語ってますが一番大事なことを忘れてませんか?

それはフィジカルコンディションです。

今シーズンのバルサは怪我人だらけ。誰かが復帰しては誰かが怪我しての繰り返しで、出ている選手は病み上がりでパフォーマンスの落ちた選手ばかり。どんな監督でも戦える選手がいなくてはお手上げです。

一応駒が揃っている時はそれなりの戦いを見せているのですよ。9-11月頃や、CLのセルティック戦とか。特にアウェーのセルティック戦は中村俊輔をして「ミランやマンUでもセルティックパークではこんなにやられることはなかった。今まで戦った中で一番強かった」と言わしめたほど。

今シーズンのバルサの終盤の失速は数年前の銀河系時代のレアルとよく似ています。そのレアルはカペッロを招聘して選手を鍛え直したり、アジアツアーを止めてプレシーズンを欧州でじっくり調整して見事に復活しました。バルサの採るべき道も明らかです。要するにお金を取るか、フットボールを取るかということです。

あと、もう既成事実のようになっていますが、頼むからロナウジーニョは放出しないで欲しい。マラドーナと同意見です。愚かな歴史を繰り返すのはもう御免です。

posted by Luis Enrique | 2008-05-17 19:44

バルセロナ反省会会場

メッシの大ファンであります。

思い切ってメッシを放出してもらえないかな。
そうすればバルサのシステムが全てにおいてリセット出来て一から構築出来るでしょ。

乱暴かとも思いますが、バルサとメッシにおける抜本的な改革には最適かも知れないなと思う次第です。

メッシをインテルとかに・・・。

posted by 革命児 | 2008-05-19 17:57

バルセロナ反省会会場

SBはDアウベスかラームのどちらかは取れると思っています。
どちらも移籍志願してますしビッググラブでLSB獲得に動いているのはマンチェスターUとバルサぐらいですから

あとはLuis Enriqueさんのおっしゃるようにフィジカルコンディションをきっちり整える環境が大事だと思います。
個人的にそのことが戦術面以上にテンカテの重要なものを占めていると思います。

posted by karasu | 2008-05-19 23:13

バルセロナ反省会会場

ほんとうに、問題点は、らいかーるとさんが冒頭に書かれたことに
つきるような感じがいたしますね。
(ぼくとしては来期は、グアルディオラ+元グアルディオラさんの
スペイン・日本のグアルディオラ・コンビを期待しております)

バルサの個々のメンバーは技術が非常に高く、基本的には問題は
無いと思いますので(特にスタメン出場のメンバーは・・・)、やはり
コーチ陣が作る戦術、システム、起用方法(が選手のモチベーションにも
大きく影響したような・・・ザンブロッ・・・グジョンセ・・・デ・・・)が
大きく空回りしたことにつきてしまうような気がします・・・

一時期、点が入らなくても、過剰にポゼッションができていることを
バルサはチームとして自画自賛していましたが、これがむしろ、
らいかーるとさんが指摘された本質的な問題に対して盲目であったことを
(チームとしてコーチ陣を擁護のためにあえて主張したのだとしても・・・)、
象徴するかのような出来事だったのかなとも思えました。
今後は大幅な選手の入れかえをバルサは予定しているようですが、
チームとしての戦術(ポゼッション絶対)、システム、起用方法の失敗を
かえりみようとせず(素材は素晴らしいけど、活かしきれてない料理店のような・・・)
それをキープしたまま、選手の入れ替えをしたところで、そんなやり方では
今後いっそう悪循環していく可能性(経営としても・・・)もあるのかもしれないですね。

(余談ですが、試合中、特に若手のボージャン、ドス・サントスへの
それはないだろうというような意外な交代?がしばしばありましたが、
あれもチームがあらかじめ決めていたやり方のようにも感じられました。
バルサは選手を育てることに力を入れているので、選手を放出する前に
出来るだけ市場価値=値段?を上げるためでもあるのでしょうか・・・
ドス・サント・・・チェルシー・・・4000万ユー・・・)

いずれにしても、バルサがどのようにチームを作り変えてくるのか楽しみですが、
問題点?を改善せずに、チームが全然変わってしまっても、それはそれで
ちょっと違うんじゃないのかなあという気もいたします。

posted by 素人の手 | 2008-05-20 01:28

バルセロナ反省会会場

コメントありがとうございます。

もうすぐCLの決勝ですね。めちゃくちゃ楽しみです。子供達のほとんどがユナイテッドイを応援しています。チェルシーはまったくです。。。。。

>>てぃーほりっくさん
デコの退団やエトーの移籍話などえらい騒ぎですね。しかも、ガライがレアルに決定、、みたいな。どうなっていくんでしょうか。

ベギリスタインの手腕が問われますね。ミヤトビッチと勝負です。

>>テン・カーテさん
デコはプレミアかセリエらしいですね。個人的にはユベントスなんか似合いそうな気がします。ユニフォームが。

前線の選手の補強ですね。自分が必要ないと判断した理由は、あんまり補強を期待していないという変な理由です。引きこもっている相手にはパワープレーで相手を脅かすのは常套手段で、そういう選手がバルサにいたら幅は広がりますね。エトーが移籍でもしたら、獲得に乗り出すべきだと思います。ここでいうパワープレーは楔のボールを強引にキープすることも意味してます。

>>Sameさん
トラバありがとうございます。好きにやっていただいて構いません。

ロナウジーニョが絶好調のときはカウンターをしていたと思います。抜けなくなって営業終了でしたが。いつからか仕掛けなくなりました。

柳沢みたいな動きをする選手がバルサに必要かもしれませんね。極端な例ですが。

>>スコアラーさん
自分が見ると、モッタはいつも中途半端なできか、ベンチでした。めぐり合わせが悪かったです。アルテタも自分にとってはめぐり合わせの悪い選手です。

>>Luis Enriqueさん
バルサのメディカルってあんまり優秀じゃなかった気がします。憶測ですいません。ただ、フィジカルコンディションを言い訳にすると、どのチームにもそれが当てはまるのであんまり好きな理由じゃないです。

フィジカルコンディションが悪くなったときにどうするかを考えておかないと、アーセナルみたいになるんだと。

>>革命児さん
メッシ放出して誰を獲得するかは楽しみですね。

>>karasuさん
ラームは無理そうな気配ですね。アウベスがセビリア時代の活躍をバルサでできるか非常に楽しみです。

>>素人の手さん
監督の取る戦術や采配によって、選手のモチベーションがどれだけそがれるかは正直未知数です。来季を見てみないとなんともいえないですね。ただ、選手の発言を聞いていると、どうやらあたりのようですけど。

今回の移籍市場でもバルサの立ち回りは非常に大きいです。どうするか見ものです。

posted by rijkaard | 2008-05-20 09:50

バルセロナ反省会会場

yahooのトップニュースに貼り付けられてますぜ

posted by so | 2008-05-20 12:09

バルセロナ反省会会場

友達に聞いて初めて見ました。

ライカールトさんの指摘素晴らしいです。

僕はアンカーにチェルシーのミケルがいいと思います。
ロナウジーニョ好きのオーナーにグラントに内緒で会ってロナウジーニョとのトレードをもちかければ簡単に取れそうな気がするんですが・・・
前線には降格したサラゴサからD・ミリートなんかがいいと思います、あとついでにアジャラもとっちゃて一昔前のビジャレアルみたいにアルゼンチン人ばっかにするのも面白いと思います、下手にリーガに慣れてないドログバとかを連れてくるよりは堅実でいいと思うのですが・・・。

posted by ベティコ | 2008-05-20 14:01

バルセロナ反省会会場

引退間際のアジャラなんて取っても何の意味も無いと思いますが。
それだったら、マンUのピケかバレンシアからアルビオルを取った方が良い気がします。
バレンシアがどこまで解体されるかにも寄りますが。

中盤のトップ下なんですが、
ファンデルファールトとかどうなんですかね。
セカンドトップも出来る中盤だからグジョンセンのスケールアップ版みたいになれるかとも思ったんですが。

posted by ミスティ | 2008-05-20 20:26

バルセロナ反省会会場

コメントありがとうございます。

明日当たりにレアルの祝勝会会場を設置しようと考えています。CLの前にやりたいですね。

>>soさん
まじっすか。ご報告ありがとうございます。だからどうってことはないんですけど。

>>ベティコさん
そのお友達にお礼を言いたいくらいです。口コミは嬉しいですね。

ミケルは意外に取れそうですね。少し伸び悩んでいますが。サラゴサから獲得するなら、、、間違いなくセルヒオガルシアです。後はディオゴですかね。怪我してますけど。ディエゴ・ミリートは意外に使いにくいです。イタリアとかは似合いそうですけど。

テュラムよりは、アジャラのほうが活躍しそうですね。一番気になるのはアイマールですけど。

>>ミスティさん
バレンシアは金銭的に解体されそうですよね。どこまで借金が多いのかですべてが決まりそうです。ジキッチ、ビジャ、シルバを売ればどうにかなりそうですが。

ファンデルファールトはあんまり見たことがないです。よって、判断ができません。申し訳ない。

posted by rijkaard | 2008-05-20 23:42

コメントする