2008年02月08日

スペイン対フランス

 気合の入った組み合わせ。恐らく守備的なフランスに対して、徹底的なポゼッションで挑むだろうスペイン。スペインはワールドカップでのリベンジか。フランスはあまり気にしてなさそうだけれど。

スペインのスタメンは、カシージャス、カプデビラ、マルチェナ、アルビオル、セルヒオラモス、アルベルダ、シャビ、セスク、リエラ、イニエスタ、トーレス。トーレスかよ。そしてシルバの代わりはリエラか。さりげなくアルベルダが出場。動くアルベルダは久々に見る。CBに若干の不安が。

フランスのスタメンは、クペ、アビダル、ギャラス、テュラム、サニョル、マルダ、ディアラ、ヴィエラ、トゥララン、アンリ、アネルカ。まさかラサーナディアラがスタメンとは。それにしても、おなじみの名前が多数。注目はマルダ。。

 ■スペインの攻撃対フランスの守備

 中盤にシルバ、セスク、シャビ、イニエスタを並べるはずが、シルバが怪我のためお休み。代役はリエラ。フレッシュなアルベルダをアンカーで起用。攻撃のときは4-2-3-1。アルベルダの横をシャビがうろうろするのが特徴。他の選手はそこまでボールをもらいに下がってこない。それはシャビがボールを運べているからでもあり、フランスがシャビへの対応をあまりしてこないからだ。

 これがバルセロナだと、シャビがボールをもらいに下がってくる→相手が後ろからついてくる→シャビは前を向けないからバックパス→中盤へ戻っていく→デコがボールをもらいに下がってくる→これがエンドレスリピートである。シャビが妙にいきいきプレーしているように見えるのは、相手ががつがつこないからだろう。

 攻撃の形はポゼッション。フランスは中盤を自陣に引かせる。しかし、DFラインは高く。つまり、自陣のスペースを消して対応。アンリはほとんど守備に参加せず。39番のアネルカはしたりしなかったり。アネルカは39番に思い入れでもあるのだろうか。

 よって、ハーフライン付近では簡単にボールをまわせるスペイン。しかし、フランスの集中力が切れることはなく、仕掛けても崩せないスペイン。ボールをまわしても相手がまったく隙を見せないので、困った状態になる。こんなときはポジションチェンジでシステムをいびつな形に変え、数的優位を作ろう。よって、イニエスタが動き始める。バルサと同じ現象がスペイン代表でも起きた。

 イニエスタのポジションは右SH。ボールがこない→中央にボールを受けに行く。チームがボールを運べない→僕がボールを運ぶといわんばかりにシャビの近くに寄って行く。イニエスタの長所はチームが必要としているプレーを何の躊躇もなく実行できる決断力とその決断力の確かさを支える判断力。普通だったら、俺右サイドだし、スペース空けたら右サイド空になるし、、みたいな思考回路に陥ること間違いなし。

 イニエスタが動き始めて、スペインが優勢になったものの、フランスはそれでも崩れない。DFライン位置取りと中盤の守備をまったくサボらないモラルの高さが印象的。スペインの両SBが攻撃参加できなかったのはサイドのスペースを消されていたからだろう。ちょっとあれでは上がりにくい。

 ボールを回してばかりだと、相手の集中力は極限にまで高まっていく。攻撃のペースを変えることは重要。ビジャレアルだったら、ロッシやニハトに裏を狙わせて、中盤から一気にロングボールが出ることが多数。相手の裏を突くことと、ボールを回すことを連続させることで、ビジャレアルは試合を支配していく。

 しかし、スペインはまったく裏を狙わず。誰かスペースに飛び出ろよと。トーレスは何をしているんだと。前半20分にイニエスタの単独突破→トーレスへスルーパス→クペの好セーブ、という場面があった。トーレスが仕事したのはこれくらいだったと思う。

 この裏に飛び出さない現象の原因はイニエスタが中央にしぼったので右サイドが空になったこと。ただ、イニエスタが右サイドにいても裏に飛び出したかは謎。セルヒオラモスが勇気を持って飛び出す場面はなかった。そして左サイドのリエラはボール回しに加わることが多くなった。ただし、相手のギャップで上手くボールを受けていたと思う。

 最後にセスク。この試合でシャビに仕事を奪われ、イニエスタに仕事を奪われたので、迷いながらのプレー。こういうときこそ進化が問われる。何となく中盤にいたが、トーレスの横に行っても良かったような。おとりの動き、2列目からの飛び出し、中央で起点になるとかできる人かと。

 前半23分にトーレス→グイサ。グイサはボールを受けるために動き回ったり、裏を狙ったりと精力的に走り回っていた。トーレスよりも向いているかもしれない。

 ■フランスの攻撃対スペインの守備
 
 フランスのシステムは4-4-2。中盤は左からマルダ、ラサナディアラ、ビエラ、トゥララン。トゥラランの右サイドは何でだったのだろう。守備を重視したのか。てっきりディアラが右サイドだと思ったが。

 前線はアンリとアネルカ。アンリは中央にどっしりと構え、まったく動かない。それに対して、アネルカは自由に動き回る。ボールのあるところにアネルカ有りみたいな。ただし、アネルカが中盤でボールを持ったときにアネルカの代わりに前線に飛び出す選手は皆無だった。アネルカが2人いれば。。

 フランスはDFラインでボールを持つ場面が多かった。クペが無闇にボールを蹴らなかったこと、スペインの前線がプレスをかけてこなかったこと、フランスのDFラインがスペインがプレスをかけてこないように深い位置でボールを回していたことが主な原因である。

 スペインは4-1-4-1で守る。アンカーはアルベルダ。久々の試合のはず。ボールが落ち着かない場面が少しあったが、守備の場面ではさすがアルベルダという場面があった。スペインの中盤の4はハーフライン付近からプレスをかける決まりごとがあるようで、特に中央は分厚く守っていた。

 そんなスペインの守備の前にフランスはボールを展開できない、つまり、DFラインでボールを持つ場面がさらに多くなる。ラサナディアラにボールが入れば可能性が広がるが、中央の守備は堅い。フリーだし、ロングボールを蹴る試みもしてみたが、精度が異様に悪い。

 しかし、時間が経つにつれて、フランスはペースを握っていく。キーマンはフリーのDFラインとマルダ、トゥララン、アネルカ。DFラインがフリーだ、ということはパスのタイミングは合いやすい。マークされている状況でないので、なんてたって視野が広い。相手のプレッシャーがある中で視野の広いDFはそういないが、フリーだったらみんな広い。

 よって、DFはいつでもパスを出せる状況にある。そして4-1-4-1の弱点でもあるアルベルダの横のスペースをマルダたちが使い始める。これが面白いように機能した。もしかしたら、アンリがスペインのDFラインを下げるような動きをしていたのかもしれない。スペインの中盤は後ろに相手がいるかについて、感じている選手はいなかった。4-2-2-2と表現したほうが、フランスの場合は適切かもしれない。

 よって、超危険なエリアをフランスに献上。これでフランスが勢いづく。ちなみに、このフランスの勢いを止めたのはグイサ。前線からパスコースを消しながら相手を追い掛け回したので、フランスのDFの視野は狭くなってしまった。そしてグイサのプレスに連動して、スペインの中盤も前から追うレスに行って苦し紛れのロングパスを誘発させていた。前半は0-0。

 ■ビジャレアル型

 フランスは特に変化がなく。テュラム→エスキュデの変更のみであった。スペインはシステムごと変更。4-1-4-1→4-4-2へ。セルヒオラモス→アンヘル、リエラ→ビジャ、マルチェナ→パブロ。両SBがビジャレアルになった。

 前半に比べると、セスクが自由になる。右サイドから中央のエリアに居場所を見つけたのか、誰にも邪魔されることなく前半よりもボールを触る。イニエスタは左サイドから中央に絞る。その空いたサイドをカプテビラが攻め込んでくる。FWもビジャ、グイサになったことで、フランスの守備は中央よりになり、スペインのSBの飛び出しが効果的に決まっていた。

 注目のビジャ。グイサが前線で頑張る役割なので、自由に動き回ることができた。こっちのほうがトーレスもビジャも活きると思うのだが。それにしてもグイサはよく守備をするし、攻撃にも良く絡む。昨年のヘタフェにいたころとは雲泥の差である。

 スペインが徹底的に押し込む。フランスはアネルカとマルダを中心に攻める。シャビ、セスク、アルベルダ、イニエスタの中盤なので、守備意識がちょっと薄い。ボールが自分の後ろにいったときも、頑張って守備をしよう。ただし、アルベルダ→シャビアロンソでスペイン版黄金の中盤が完成。シャビアロンソは守備に追われていて、使う意味があったのかかなり疑問であった。

 結果はコーナーからカプテビラが押し込んで1-0。スペインの勝利。ただし、後半40分ごろからフランスの猛攻を食らったものの、カシージャスに救われたスペイン。決定機を与えすぎのような。スペインは中盤の網を越えられてしまうと、もろさが出ていた。リベリーがいたらやばかったかもね。

 ■独り言

 グイサが前線の軸になるかも。そしてビジャレアル型でいくなら、マルコスセナを是非。アルベルダの充実感にあふれた表情が印象的だった。カプテビラが怪我をしないことを祈るんだろうな。

 ラサナディアラが妙に上手い。

posted by josepgualdiola |09:16 | EURO2008の予選 | コメント(19) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/367
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
スペイン対フランス

アルベルダはバレンシアに戻れるといいですね

posted by 定期購読者 | 2008-02-08 12:47

スペイン対フランス

>フランスはあまり気にしてなさそうだけれど。

そりゃ勝ったからね(笑)。

posted by 不定期 | 2008-02-08 13:19

スペイン対フランス

セットプレーにカプデビラ強いですね。左SBのイメージとは違う気が。ニアで誰かすらしてファーでドフリーのカプデビラが決めるのが印象的です。先日のベルナベウとか、デンマークかスウェーデン戦でもありました。昨季もデポル時代ベルナベウでニアで決めましたね。

スペインは相変わらずアルベルダ以外中盤の守り駒はおらんですね・・・。

posted by コルッカ | 2008-02-08 13:20

スペイン対フランス

というか一番驚いたのはユニフォームカラー。
どっちがスペインだよという感じ。
確かスペインホームですよね?
すみません、こんなつまらない感想で。

posted by とりあえずアンリは誰とも合わない | 2008-02-08 13:31

スペイン対フランス

ラサナディアラ上手かったですね。チェルシーやアーセナルのときとは別人でした。

フランスは守備がしっかりしてますね。ラインがしっかりしてると思います。サニョルは組み立てのときも上手さを見せてましたし

トレゼゲやジュリなんかが監督に無視されてますが、アンリこそ今の代表には合わないのでは?といつも思います。ジュリなんかはアネルカと使えば面白いと思うんだけどなぁ・・

スペインはトーレスがなぁ・・・グイサのほうがいいかもしれないですね。一度グイサとトーレスで見てみたいです。あと、ホアキンもバレンシアでプレースタイルが変わってきてるし、試してほしいところ
スペインは0点に抑えましたけど、守備はすこし危険な気が・・中盤でけっこうスペース開けちゃってましたね

それにしても、シャビアロンソはクラブでも代表でも、もったいない使われ方されてますね

posted by てん | 2008-02-08 14:47

スペイン対フランス

私はこの試合観れなかったのですが、それぞれの代表選手はクラブと役割や状況がかなり違ってくるようで、たまに代表の試合をやると、いろいろ違いがあるみたいですね。クラブより自由が与えられる選手もいるようですが。気になったのはビジャを起用しなかった事。スタメンのようにFWがトーレスだけだとちょっと辛いのでは?と思いました。

posted by サントス | 2008-02-08 14:57

スペイン対フランス

>アンリこそ今の代表には合わないのでは?

確かにw。バルサでの状況を見ても、どっかトラブル抱えているのでは?と
思いたくなるひどい状態。

大体誰が相手でも単独での打開力が高い、って理由で軸になっているのだと
勝手に想像しているので、今の状態ならどんな2人でもアンリとのペアより
ましな気がする。

posted by しゅにん | 2008-02-08 15:04

スペイン対フランス

私はシルバ、シャビ、セスク、イニを並べるんだったら、ラウルを使った方が面白そうと思うんですけど、どうでしょうか?
2トップなら誰でも良いと思いますけど‥。

posted by アルメニア | 2008-02-08 15:18

スペイン対フランス

>イニエスタの長所はチームが必要としているプレーを何の躊躇もなく実行できる決断力とその決断力の確かさを支える判断力。

イニエスタ以外にこれが長所な選手はいますか??
フレブとかかな??ただ自由人なだけかもしれないですけど・・・

posted by gen | 2008-02-08 15:18

スペイン対フランス

いつもこのブログを見て勉強してます。
この試合は僕も見たんですけど、やっぱり全然見えてるものが管理人さんや他の人とは違いますね。
尊敬の念すら覚えます。
てか憧れます。笑
自分ももっともっとサッカーを知りたいと思います。
そしてもっともっと色んな事が見えるようになりたいです。
そのためには何をすればいいですかね?
アドバイスを下さい。

posted by 中級見習い | 2008-02-08 22:01

スペイン対フランス

コメントありがとうございます。

この試合で印象に残ったのは、スペインの華麗さよりも、フランスの不気味さでした。オーストリア対ドイツはドイツが勝ちました。しかし、最後に勝つのはドイツ、といったような雰囲気はまるでありませんでした。

しかし、この試合のフランスは本当に不気味でした。他に表現が見つかりません。ジダンは抜けましたが、不思議な空気を身にまとっています。歴戦の勇士を多数そろえるからでしょうか。この試合を見て感じたのは、フランスは本大会でしっかり結果を出すだろうな、というものです。

>>定期購読者さん
カペッロのように、アルベルダにクーマンが謝罪したら面白いですね。

>>不定期さん
スペインは必死さがありました。フランスは普通にプレーしてました。一方通行の思いはきついですね。

>>コルッカさん
カプテビラ決めますよね。スペインは左SBが実は手薄です。他に思いつきません。期待の若手はニューキャッスルに行っちゃいますし。

スペイン版黄金の中盤は笑いました。

>>とりあえずアンリは誰とも合わないさん
スペインのホームです。マラガです。多分、3万人入るくらいのスタジアムではないでしょうか。

アウェイユニで冒険するチームって結構ありますね。

>>てんさん
ラサナディアラはなんなんでしょうね。非常に気になる存在です。クラニチャル、デフォーも好調なので、ポーツマスは追っていこうと思っています。

フランスの監督は特殊系なので何を考えているか分かりません。ただ、テュラム世代の最後の舞台なので、期待しています。

アンリなんですが、ミランのジラルディーノのような役割を担っていた可能性があります。あくまで可能性ですが。

ホアキンは試して欲しいですが、相手がイニエスタでは厳しいです。自分としてはグティとペーニャ呼んでも面白いと思うんですが。超危険ですけど。

>>サントスさん
シャビは本当に活き活きしていますよ。相手の事情もあると思いますが。

>>しゅにんさん
ベンゼマとアネルカのほうが怖いですよね。道であったら最悪のコンビです。

>>アルメニアさん
さすがですね。本文に書こうと思ったのですが、書かなかったラウールの名前を書いていただけるとは。全面的に同意です。

>>genさん
レベルは違いますが、ピサロがちょっと似ています。

>>中級見習いさん
お褒めの言葉ありがとうございます。

アドバイスですが
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/other/column/200404/at00000191.html

を参考にするといいと思います。

posted by josepgualdiola | 2008-02-08 22:38

スペイン対フランス

こんにちは、遅めのコメントごめんなさい。僕はリヨンファンなのでどうしてもリヨン期待の若手のベンゼマとベンアルファには凄く期待してしまうのですがこの二人はこの試合josepgualdiolaさんから見てどうでしたか?プレイ時間が限られていたので難しいかもしれませんがもしよろしければお答えいただければ嬉しいです。

ナスリが一軍に呼ばれないでこの二人が呼ばれたのは少し意外でしたがフランスの若手はこの3人+スパーズのターラブと好きな選手が多いのでこれからのフランス代表が楽しみです。特にベンアルファが大好きです。

posted by Airegin | 2008-02-09 13:53

スペイン対フランス

気を付けましょうここの事務局は自分達の気に入らない内容の事を記すると即座に問答無用でIDもろとも消し去ります他の何人かも3度も消されている様子です日記なのに多少何故か「やらせてあげている」って感覚でいきがっているのでしょうね視聴者有っての物だというのにつけあがり、増長しています
見慣れない荒らしさんが来たら要注意です
実は事務局の人間が化けて荒らしに来てます
それに乗って返答すると削除対象です
こうやって「貴方は暴言が多い」と削除の理由にしますから御注意を!!

posted by きゃさ | 2008-02-09 14:09

スペイン対フランス

アーセナルのゲームを見ていてアデバヨールとセスクに目がハートマークになったおばかな私ですが、このゲームでは「えっ?これがあのセスク?」ってな感じで代表とクラブのサッカーの違いをあらためて認識しました。
しろうとの私は管理人さんに日本VSタイの試合も解説して欲しいのですけど、UPの予定ありませんか?

posted by Fuming | 2008-02-09 17:24

スペイン対フランス

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/other/column/200404/at00000191.html

を私も見させて頂きました。
非常に興味深く拝見しました。
ありがとうございました。

posted by ジダ | 2008-02-09 17:46

スペイン対フランス

>>自分としてはグティとペーニャ呼んでも面白いと思うんですが。超危険ですけど。

デ・ラ・ペーニャですか。かなり危険ですね笑
ただ個人的に彼は好きな選手なので、見てみたい気持ちもあります。グティといっしょに出したら大変なことになりますね・・

posted by てん | 2008-02-09 17:56

スペイン対フランス

コメントありがとうございます。

>>Aireginさん
ベンアルファは出場時間が少なすぎたのでどうもこうもないです。マルダに比べると、プレーの幅が少ないのかなとは思いました。純粋なウイングっぽいですね。キレはありました。

ベンゼマは十分に存在感を発揮していました。ボールに触ることで、リズムを掴んでいくFWのような気がしました。いい意味で強引なFWだと思います。ビッククラブでもいけそうな気がします。お勧めはユナイテッドですかね。バルサやレアルはあわなそうです。

>>きゃささん
そうですか。

>>Fumingさん
セスクはまったく違いますね。教科書に載るくらい、違うと思います。

日本対タイ戦の感想はありません。後半しか見ていませんし。申し訳ないです。ただ、この時期のサッカーは、内容うんぬんではないと思います。しかし、目指しているサッカーの意図くらいは出して行かんといけないだろうなと。その意図がバラバラな印象です。

>>ジダさん
ぐぐって見つけました。

>>てんさん
どっちかは出してもいいと思います。イニエスタらのバランス感覚はないですが、二人とも必殺技を持っていますし。

posted by josepgualdiola | 2008-02-09 22:05

スペイン対フランス

BS1の放送見逃しました。
両チームのスタメンおよび交代経過と
フォーメーションおよび交代後の
フォーメーション変化を教えてください。

posted by ウルトラ兄弟 | 2008-02-11 22:18

スペイン対フランス

ウルトラ兄弟さん

残念ながら覚えていません。

posted by josepgualdiola | 2008-02-11 22:58

コメントする